<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ぷっくりが気になる
f0097970_20404106.jpg
極早生のタマネギ

ちょっとぷっくりとしてきました


何となく茎が太いのが気になります

確か昨年もこんな感じのものが結構あって

結局 締まり無く腐ってしまったものが多かったような

今シーズンは

越冬出来ずに駄目になったタマネギが沢山あって

特にこの極早生は今のところ半分以下の出来映え




心配だな〜

まあ もう時すでに遅し という感じですが











[PR]
by shogame2 | 2017-03-22 20:44 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
あっという間
f0097970_21194851.jpg
冬の間ずっとネットでトンネルにしてあったので

何となくしか見ていなかったエンドウ達

今日見たら あらら!っていうくらいいつの間にか伸びておりました






f0097970_21213846.jpg
早速支柱を立てて網を張りました

少々手間取ったけど これでお豆達がひげを網に巻き付けてくれたら

後はもうほぼ何もしなくてよいので

ほっとしました

そうそう 豆はよほど痩せた土地以外はチッソ肥料が要らないんですよね

豆科の植物の根には根粒菌が共生いていて チッソ成分はその根粒菌から供給されるんだそうです

私も肥料は元肥以外ほとんどやったことがありません

楽ちんです





先週はソラマメの剪定もやっておきました

これでソラマメも風通しがよくなるかと思います








[PR]
by shogame2 | 2017-03-17 21:24 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
のんびりと出来上がり
f0097970_10445262.jpg

昨年 8月になってすぐに種を播いたロマネスコ

この野菜は本当にのんびりで

3月になって ようやくそこそこのサイズに出来上がりました。

と言っても お店で売られているのの8割くらいの大きさです。

私が作り始めた頃は 珍しかったロマネスコ

最近は不通のスーパーでも売られています

育てるのが手間ではないですが

時間がかかるのと場所を取るので

商品としてどうなの?って思ったりしますが・・・

その形から 楽しい野菜ではありますよね






[PR]
by shogame2 | 2017-03-14 10:54 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
防御しながら育苗中
f0097970_15105350.jpg
トマトの苗が少しずつ大きくなってきたので

1度目の植え替え

まずは6cmポットに植え替えました

連結ポットのまにしておくと

徒長がとてもひどくなるのでということで





f0097970_15130756.jpg
さらに 昨日からもう一回り大きな9cmぽっとへ

これで たぶん(だと思う)徒長はひとまず収まるかと思います

このまま育てて ポットの中で苦しそうならもう一回り大きなポットに植え替えです





f0097970_15150801.jpg
今年は要らなくなったプラスチックの箱に入れています

これが2箱





f0097970_15161456.jpg
リビングのタイルの上にタオルを敷いて

ミニホットカーペット

さらにその上に乗せています

そして

周りは黒い子の襲撃に備えてフェンスで防御です

トマトの種は全て発芽しました

今年は近代まれに見る発芽率でしたが

ここへ来てちょっと伸び悩みのような気がします



まあ まだ畑に定植まで1ヶ月半あるので

何とかなるかな〜とは思っていますが
























[PR]
by shogame2 | 2017-03-12 15:19 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
首をなが〜くして待っていました
f0097970_19514731.jpg
これこれ これですよっ!

春のお約束

白菜の菜花

今年の冬は白菜の結球があまり良くなくて

ちょっと残念に思う反面

食べる分についてはそこそこ足りたので

後は春の菜花を 心待ちにしていました

この白菜の菜花 茎が甘くて美味しいんです







f0097970_19541472.jpg
白菜は12球ほど残っているので

これから白菜の菜花堪能です











[PR]
by shogame2 | 2017-03-10 19:55 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
美味しいイチゴが食べたいなら
f0097970_15251001.jpg
イチゴというのは つくづく手間のかかる果物です

昨年の晩秋ようやく定植して

冬の間も草取りをして

そして

今日は1株1株 枯れた葉や茎を取り除いて追肥を




この後 株にもっと元気が出て

葉が立ち上がってきたら

黒マルチをします

これまた 1株ずつ穴を開けていくので

なかなか・・・





でも この手間が美味しいイチゴになると思うと

頑張らないわけにはいかないですね













[PR]
by shogame2 | 2017-03-07 15:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年は豊作お願いします
f0097970_19273690.jpg
今日 今年のジャガイモ

植えました

キタアカリ2kg 男爵1kg

って 何だかはっきりしない品種選びになってしまいました







f0097970_19295648.jpg
が 昨年はあまり出来が良くなかったし

とにかく 豊作になってくれますように

と 思いつつ

万が一を考えて いつもは2kgの種芋を

今年は3kgにしてみました

1kgは保険です

遅霜が降りないことを祈りつつの定植でした





[PR]
by shogame2 | 2017-03-05 19:33 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
返し1回目
f0097970_19471295.jpg
UPが遅くなりましたが

堆肥を積み込んでから10日 

堆肥の温度は43℃程度でした

もう発酵のピークは越えたのかも





f0097970_19500498.jpg
表面付近の温度は30℃程度でしたが

白カビがしっかりとはえていて良い感じだったので

一回目の切り返しをし

残っていた米糠をさらに入れて置きました

温度が上がったせいで 葉も結構乾いていたので

さらに水もたっぷりと





f0097970_19540896.jpg
ビニールで覆って その上からさらにブルーシートを被せておきました

次の切り返しまでに 

もう少し発酵してくれたら嬉しいのですけど













[PR]
by shogame2 | 2017-03-04 19:57 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
雛祭り
f0097970_19293206.jpg
今年は我が家にとっては嬉しい雛祭り

二人目の孫が女の子だったのでね






f0097970_19311695.jpg













f0097970_19320063.jpg
そして今日は三月三日ですから

我が家では唯一

私のお祝いとなりました

お料理は いつも通り五目おいなりさんとハマグリのお吸い物で









[PR]
by shogame2 | 2017-03-03 19:34 | 記念日 | Trackback | Comments(4)
今年は今のところ順調
f0097970_20175306.jpg
今年も始まりました!

夏野菜の種播き&育苗

発芽温度が一番高い島唐辛子

いつもはなかなか発芽しなくてやきもきするのですが

今年は2週間ほどで発芽しました

昨年は1株だけ育てたのですが

それではやっぱりちょっと足りず

今年は3株育てます



f0097970_20201195.jpg
このサイズの苗は ピントが合わなくて閉口します

が 判るでしょうか?

今年は種播き後2日ほど加温せずに置き(旅行中だったので)

25日夕方から加温

27日には発芽したミニトマトのサンチェリーです

そして 今日は7本全部発芽しました






f0097970_20254401.jpg
今年は他のトマトも少しずつ発芽してきています

順調で なんだか嬉しくなります










[PR]
by shogame2 | 2017-03-01 20:27 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)