<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おもいっきり
f0097970_09562475.jpg
ソラマメが随分と出来てきました。


相変わらず後から枝が出てきてどんどん花が咲いてきます。

もったいない気もしますが

ここは心を鬼にして これだけ出来てきているソラマメを優先!








f0097970_09521000.jpg
思いっきり刈り取って廃棄しました。

最初はやっぱり気が引けるというか

躊躇するのですが

一旦始めたら やっぱり今大きくなってきているソラマメを優先です。

ついでに後から出来てきた小さなソラマメの鞘も摘み取りました。

それでも出来るであろう鞘は何十本にもなると思うので




大丈夫!



のはずです・・・・














f0097970_09575149.jpg
いよいよGWが始まりますね。

ウチは例年通りキャンプです。

とりあえず週末に・・・・










[PR]
by shogame2 | 2017-04-28 09:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(2)
出張中
f0097970_10192691.jpg

どうもここ2週間くらい調子が悪かった電子レンジ。

具体的には どうも500Wで温めても冷たいままとか

途中で止まってしまうとか。。。

購入してまだ3,4年くらい?って思っていたのですが

実際にはもう6年も使っていました。

メーカーの人が修理に来たのですが どうも簡単な故障ではなさそうなので

工場に持って行って点検修理となりました。

最近のレンジは(と言っても6年前!)

コンピューターとかなんたらかんたらとか

いっぱい 精密なものがあるので いちいちチェックして直すそうです。

買い換えもちょっと頭をよぎりましたが

直す方がやっぱりお安いです。



で 我が家のレンジは出張中。

でも その間困るので 代換え品を貸し出してもらいました。

それが



















f0097970_10244645.jpg
こちら

ちっこい〜っ!

レンジ機能のみのものです。

しかも開けたらターンテーブルだったw




オーブン機能が無いので 今年のGWキャンプは

おやつのケーキを焼くことが出来ないことが判明。

ちょっとがっかりだけど

とにかくちゃんと直って戻ってきて欲しいです。










[PR]
by shogame2 | 2017-04-27 10:29 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(1)
定植
f0097970_18525081.jpg
ベランダのトマト苗

小さな蕾を発見。

この可愛さ たまらんっ!






f0097970_18543062.jpg
気温も安定しているし

今週末は例年通りキャンプに出かけるので

思い切って定植しました。

トマトの苗 全部で25本

最盛の時期と比べると少なくなりましたが

1日では無理だったので2日間にかけて。

1本だけ成長点を折ってしまいました!(涙)

まあ 脇芽が育ってくれるとは思うんですけどね。




他の野菜も順次定植中。

今週末までに夏野菜を定植予定なので

大忙しだぁ!












[PR]
by shogame2 | 2017-04-25 18:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
黒い子が待っている
f0097970_21145168.jpg
この人参を種播きした頃は

春なのに何だか冬のように寒くなった時で

なかなか発芽せず心配しましたが

その後のこの陽気で ようやく発芽&どんどん成長中。

ウチの黒い子(愛犬ウードゥ)のごはんの野菜の主力。

今は畑に無くなってしまったのでスーパーで買っています。

早く大きくなって買わずに済みますように

ウードゥも待っています。






[PR]
by shogame2 | 2017-04-21 21:19 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
小さくても豆
f0097970_21033439.jpg
このところのお天気と気温に誘われたのか

ことのほか早くキヌサヤ出現

花びらは落ちてしまったけど

花の名残がまだあって 何とも初々しい鞘です

キヌサヤの卵とじが食べられるのももうすぐかな








f0097970_21061059.jpg
ソラマメもお豆さんらしくなってきました。

まだまだ小さいけどアブラムシに負けないで大きくなりなさい。

もう少しして 鞘が大きくなってきたら

小さな鞘は思い切って取り除きます。

可哀想だけど やっぱり大きなお豆さんの方が美味しいですから・・・・








[PR]
by shogame2 | 2017-04-19 21:07 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
1個だけ
f0097970_06012683.jpg
たった1個ですが 先日ブログにもアップした極早生の新玉ネギを収穫しました。

「春いちばん」という品種で

扁平でじゃないのでお料理もしやくす気に入っています。

先日お店で食べた新玉ネギの天ぷらがすんごく美味しかったので

早速 天ぷらにしました。

甘みととろみ そしてシャキシャキ感もあって

本当に美味しかった!



畑の早生タマネギ

他は全体に小さめなのですが

この暖かさで ようやく元気になって北感じです。






[PR]
by shogame2 | 2017-04-17 06:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
最後の植え替え
f0097970_13413800.jpg
4月下順に畑に定植するトマトの苗

もう一回り大きくしたいので

12cmポットに最後の植え替えをしました。

根は随分しっかりと張ってきました。




f0097970_13441741.jpg
一番多きい苗と一番小さい苗。

発芽は確かほとんど一緒だったはずなのにかなり差があります。

品種の違いもあるかも。

でもやっぱり今年は ちょっと小さめの苗が多くて気になります。




あと2週間で どのくらい大きくなってくれるかな。

蕾が出てくれるのが理想ですが

小さい苗はどうやら無理そうです。














[PR]
by shogame2 | 2017-04-14 13:46 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
あでやか
f0097970_17351131.jpg
今年のキヌサヤ 久しぶりに紅花にしてみました。

畑がぱっと艶やかに





今年花が咲くのもちょっと遅めの感じ。

スナップエンドウも今日ようやく1花見つけましたが

グリンピースは まだまだという感じです。





今日は ちょっと頑張って草取りとトマトの畝1本を作りました。

久しぶりの土いじりは へっぴり腰だったせいか

どうも耕すのも整地も上手く出来ず・・・でした。

トマトはあと1畝 スイカとか夏野菜用の畝も今のうちから作って行けば

植える時に大変な思いをしなくて良いのではと思っています。








[PR]
by shogame2 | 2017-04-13 17:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(0)
2017桜咲く
f0097970_19473140.jpg










f0097970_19480937.jpg










f0097970_19490364.jpg










f0097970_19492503.jpg



初めてここの桜を見たのは 今から27年くらい前でした。

住宅街の桜並木は 自治会の方達が管理をされていたようで

桜祭りの提灯も賑やかに

皆さんビニールを敷いてお酒とご馳走を持ち寄ってのお花見でした。

我が家も その一角に ちょこっと寄せさせていただいたことも。




27年経って 住宅街も恐らく高齢の方が多くなり

提灯も お花見しながらの宴会もなくなり静かな桜です。

今日は近くの小学校で入学式があったようで

式典に行かれる若いお父さんとお母さん そして新一年生が

満開の桜と記念写真を撮っていました。





満開の桜と晴れやかな朝の風景でした。













[PR]
by shogame2 | 2017-04-10 20:09 | 草花 | Trackback | Comments(4)
今日は雨
せっかくの日曜日 せっかくの桜満開 なのに

shogame地方雨です・・・・で 写真も撮れず 残念




f0097970_15115106.jpg
ここ2日ほど雨が降ったり止んだり で

畑には行けてません。

これは 先週末の畑のタマネギ

そろそろ食べ頃?







[PR]
by shogame2 | 2017-04-09 15:14 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)