<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あのスイカはどうなったのか
一度はダメになりかけたスイカの蔓。
復活した?と ダメ元で受粉してみたら結構大きくなって・・・・



f0097970_10523150.jpg
畑で叩いてみたらもうパキッと割れて

これは良いのかと思ったのですが

持ち帰って切ってみたら

完全に熟れすぎ・・・涙




f0097970_10533278.jpg
こんな感じ。

丁度同じ日に受粉したスイカもやっぱりダメで

8月でちょっと涼しい日もあったからって

受粉から収穫まで33日目置いたのが失敗でした。











f0097970_10552861.jpg
暑い中

もう一度畑に行って

8月2日受粉のスイカ4個を収穫してきました。

もう置いておいたら絶対熟れすぎになる!って思ったのでね。

自転車にゆられている間に割れて

こんな感じに。




怖々割ってご試食すると

こちらは甘くて美味しい!

丁度のgood タイミングでした。

思っていたより随分と早く熟するんですね。

これは真夏と一緒くらいです。





それにしても 今年のスイカ。

本当に作るのが難しかった。

もともと花の咲く時期がいつもより早くて

しかも勝手にさっさと受粉しちゃって

結構最初のウチは次々甘いのが出来て ウハウハだったのに

なぜかあっという間に枯れたり

また復活したり。

結局黒皮スイカは、収穫時期が全然合わなくて

食べることが出来なかったし。



でも まあ 最後にそこそこ美味しいスイカが食べられそうなので良かった。

めでたし めでたし

ということでしょうね。















[PR]
by shogame2 | 2017-08-30 11:03 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
秋野菜達の今
f0097970_15044821.jpg
暑い7月下旬 作り始めたキャベツの苗

一度目の植え替えで結構大きくなりましたが




f0097970_15061265.jpg
一番に植えたい苗4本は

さらに大きなポットに植え替えて

現在本葉4枚ほどになりました。

実は 7月雨が多かった時期に作った苗もあって

それは もう8月10日頃に定植してあります。

今年はキャベツを少しずつ時期をずらして作って

順番に収穫出来るようにしたいのですが

上手くいくかな〜。






f0097970_15094033.jpg
残暑の頃に播く葉物は

つくづく播き時のタイミングだな〜って思います。

これは小松菜。

雨の後 播いたら良いタイミングで発芽してくれました。

ただ このまま良い調子で育ってくれるかどうか。

葉っぱが大好きな虫達が待っていますからね。









[PR]
by shogame2 | 2017-08-27 15:11 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
早めですけど
f0097970_20073186.jpg
秋ジャガイモ 定植しました。

写真は「キタアカリ」

キタアカリは 秋植えには向いていないとネットでは書かれていましたが

その理由は 休眠で芽が出てくるのが遅いからとのことでした。

写真のキタアカリはHCで ちゃんと芽出しをしてあって

「秋植えジャガイモ」として売られていました。




f0097970_20070574.jpg
もう一種類は「ニシユタカ」

こちらは秋ジャガイモの定番です。

他に「デジマ」とかあったのですが

確かデジマって煮崩れしやすかったような・・・・。


そんなこんなで 今回この2種類計2kgを植えることにしました。

秋ジャガイモは基本切らないで植えるので

どうしても量が増えないので2kgにしました。





それにしても春ジャガイモと違って お高いのにビックリ!

春ジャガイモの倍くらいしました。

キタアカリが上手くいくようなら

来年は 春のキタアカリを家でよく陽に当てて芽出しをして

植えようかとも思っています。

高かったんだから 頑張ってくれないとね、お芋さん。











[PR]
by shogame2 | 2017-08-25 20:15 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
早くも撤収
f0097970_20165399.jpg
右 トマトの畝

早くも撤収して一気に秋野菜の準備。





f0097970_20181238.jpg
もともとクッキングトマトが中心で

後は固定種の「ステラミニ」2本とミスター浅野1本。

クッキングトマトは全て採り終えて瓶詰めになり

ステラミニは最初の雨からずっと割れていて

ほとんど収穫出来ず もう来年からは作らないつもり。

そんなだったので 潔く撤収しました。

と まあ 簡単に書きましたが

その日のうちにトマトの木(?)を撤収し

支柱などを外す作業

そして新しい土作りと なかなかの作業でした。

でも これで 秋からの葉物野菜の準備が出来ました。







f0097970_20232471.jpg
一方 主力のミニトマトや中玉は

ここに来ていつの間にか実が出来てきたり






f0097970_20242513.jpg
完熟の実まで行くかどうかは不明ですが

花が随分と咲き始めたので

こちらの畝はもうしばらく置いておくことにしました。












[PR]
by shogame2 | 2017-08-23 20:27 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
おっ!!

f0097970_19265338.jpg

ベビ子のキュウリがっ!

出来てたっ!

今のところ2本だけだけどね。







[PR]
by shogame2 | 2017-08-21 19:36 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
なぜか さっぱり
f0097970_21334151.jpg
キュウリ第二弾

花は咲いているけど雄花ばかり







f0097970_21345500.jpg
葉は青々と茂っているのに・・・・

雌花が全然咲いていなくて

せっかくの雨で元気なのに残念なキュウリ

この先 キュウリは出来てくるのでしょうか

買わずに待っているのですけどね。









[PR]
by shogame2 | 2017-08-18 21:36 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
のんびりが嬉しかったり
f0097970_21004900.jpg

今年ナスは苗を2株買いました。

1株は中長ナスで こちらは成長が早くて

どんどん出来てきたのですが

もう1株の長ナスは

株はどんどん大きくなるのに 葉ばかりが茂って

肝心の花は全く咲かず。

この天候不順の長雨で 最初の中長ナスは

何となく成疲れというか イマイチの出来なのですが

それとは対照的に

この長ナスはここに来てどんどん花を咲かせて

どんどん出来てきています。

トマトもキュウリもダメぽい我が家の畑ですが

この長ナスアだけはやたらに元気で

おかげで 私は毎食ナスを食べています。

まあ 今の所は飽きずにいますが・・・・



でも ナスって あまり栄養価は無いようなイメージですが

どうなんでしょうね。









[PR]
by shogame2 | 2017-08-16 21:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
気になる今年の8月
f0097970_11093463.jpg

今年 トマトがもう終わりっぽい・・・

台風が境だったかな〜?

とにかく新しい実がならないし

成っても雨で割れてしまったり。





f0097970_11145460.jpg
トマトの全容は今こんな状態で

何となく 見える赤い実も 実はみんな割れていて

何だか寂しそうです。




このまま 秋突入なんことになったら

本当に今年のトマトは

終わりだわ〜。



[PR]
by shogame2 | 2017-08-15 11:18 | Trackback | Comments(6)
少しずつの時

f0097970_20594448.jpg

我が家の畑は今年は既に夏野菜が終わりになりそうな気配。

少しずつしか収穫が出来ないときは

少しずつでも作れる野菜の合わせ盛り(?)

キュウリ インゲン オクラ ミョウガ 大葉 生姜 等々

味はその時の気分とかで

お出汁に漬け込んだり すり下ろしのニンニク少々と塩とラー油とかで中華風に

酢を使っても意外と美味しかったり

要は野菜の味を引き立てる薄めの味付けならなんでも美味しいのです。

単品の野菜より それぞれの味が色々と絡み合って美味しいです。















[PR]
by shogame2 | 2017-08-13 21:15 | オイシイもの | Trackback | Comments(2)
やっぱりこの手の写真は地味だな

f0097970_14522208.jpg
2度目の切り返しをしてから約1ヶ月

3度目の切り返しをしました。

状態としては少しは 堆肥に近づいたというか

葉が黒くなってきていました。

それでも まだ形はしっかり残っているし

次の積み込みの場所の事もあるで

もっと涼しくなってからもう一度切り返しか・・・・

とか思ったりもするのですが







f0097970_14553233.jpg
残りの堆肥はこの二袋だけなので

ちょっと心許ない感じがします。

秋野菜に足りなそうな・・・・。

心配です。








[PR]
by shogame2 | 2017-08-11 14:56 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)