悲しい収穫→楽しい手作り
月曜日からずっと雨です。土曜日の午前中以来収穫してない畑のことが心配になって思い切って雨の中を畑へ。
ああ やっぱり・・・・。
トマトがこの長雨で、みんな割れていました。トマトは雨に弱いのです。ミニトマトよりフルーツトマトの方が被害甚大。早く雨が上がらないとますます割れたトマトが増えてしまいます。梅雨明けまだでしょうか。もう夏休みなのに!
取りあえす、そのままにするのももったいないので、採ってきました。

f0097970_18364492.jpg

そのまま置いておくと アットいう間に腐るので、さて トマトソースにでもしておくか。っということで煮詰めて瓶詰めに。

ついでにちょっとオチョウシに乗って、ラベルも作りました。

f0097970_18422685.jpg


調子が出てきて、ついでに今回は裏も作ってみました。
ラベルの今回の原材料は「トマトと涙」です。トホホ。
でもまあ こんな雨の日も良いものです。

f0097970_18435068.jpg
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-18 18:46 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(19)
もうできちゃった
f0097970_9322564.jpg

先日登場したオクラの花。4日〜5日も有れば実が出来ます。
これからものすごい勢いで、出来続け秋になっても元気いっぱいです。
初めてオクラの出来方を見たときは、チョットビックリ。重力に反した出来方です。
関係ないですが、カリンも同じように上向きで出来ます。リンゴが上向きに出来る感じ。




自家採種

先日も書いたようにこのオクラは自家採種した種を播きました。
f0097970_9383041.jpg

木になったまま 巨大化させます。っていうより、必ず取り忘れが出るのでそれをほっておくのです。
そのうち枯れて茶色くなってくるのでそうしたら実ごととって保存です。
写真は、今年のオクラと比べた物ですが枯れた物はこれでも3割は縮んでいます。

f0097970_9541953.jpg

たねはこんな風。結構可愛らしい種です。オクラはさやが部屋ごとに別れていますが、ぞのまま部屋で種が出来上がります。

♪前回のブログで★mikeさん★がキュウリの自家採種の方法をコメントで教えてくださいました。キュウリまででできるなんてビックリなのですが、とにかくキュウリの種は高くてチョットしかないので(18粒500円)今年は自家採種にトライです。
ちなみに先日取り忘れてこのようになったキュウリを昨日持って帰ってきました。
この黄色くなった巨大キュウリじゃあだめなのかなぁ。
f0097970_956893.jpg
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-17 10:15 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
畑_夏の花
f0097970_9474876.jpg

オクラの花が咲きました。
アオイ科の花です。原産国はアフリカ。
暑いところですから発芽時期も遅く、種まきは5月になってからします。

種は結構大粒で、あのお店で売っているオクラが巨大化して白い種が直径4ミリほどのグレーの種が出来ます。
私は数年前からオクラだけは、自家採種しています。この花は最初の花から数えて5代目くらいです。

オクラは、出来方に特徴があり初めて成ったのを見たときはちょっとビックリしました。花が咲くとすぐに実が出来るので又ご紹介します。



f0097970_9554748.jpg

ベルガモットです。隣の畑を盗撮デス^^;
とても可愛らしいピンクの花で、不思議な形、夏の花っぽくありません。
ハーブティーとかにしますが、草丈が1メーターにもなり場所もとるので私の畑では出来ません。
このように大きく成ったり、ドンドン増えてしまう物は、畑仲間の物を盗撮したり借景にしたりして楽しみます。




f0097970_10111381.jpg
チェリーセージです。
最近庭先でちょくちょく見かけます。
名前の通りセージの仲間。
セージの青も綺麗ですが、
この「紅」も嫌みのない可愛らしい「紅」です。
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-14 10:14 | 草花 | Trackback | Comments(14)
落花生の不思議その2_これって?
f0097970_20143131.jpg

落花生の花です。もっと大きな苗になってから咲くのかと思ったけれど意外と小さなウチに咲きました。

f0097970_20124268.jpg

そして何かが起こるのかとおもってワクワクしていましたが、何事もなくしおれてうなだれてしまいました・・・・が

       
             あれ? あれ? あれ?


しおれた花の下に なにやら根のようなものが・・・・。これって根?
考えてみたら この花を観察!という風に花を特定して観察してなかったため この根のような物がその前何だったのか分かりません。

他のものも見てみることに。


f0097970_20354882.jpg

f0097970_20222765.jpg

こちらは、土の中に埋まっていました。というよりもぐっていたという感じ。
ちょっと失礼して、掘り起こしました。
見難いですが、花が出ていた茎の所にがくのような物があってそこからこの根のような物体が出ているのです。
でも根にしてはひげ根もないし・・・。
第一地中の根は全然違ってごく普通の根です。

でも今後、この何もない根っこの様な物の先に落花生が出来るとは思えないのですが。


う〜ん。。。。。  不思議と疑問満載の中間報告です。


引き続きご存じの方、苦しいでしょうがもうしばらく沈黙にご協力ください。
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-11 20:39 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
はたけ三昧
昨日は一日 朝から夕方まで畑仕事にいそしみました。
畑仕事は、何年やってもいつやっても楽しい。飽きるということはありません。
特にこの時期はとても忙しいので、ますます楽しい♪

まずはイチゴ。イチゴ?
f0097970_1485030.jpg

そうイチゴはとても手間のかかる果物です。まずはランナーの整理。収穫が終わると親株からランナーが伸びてきます。そこに子株が出来、又ランナーが伸びて孫株が出来ます。
この孫株から先が来年のイチゴの株になります。
周りの親株を整理しランナーが延びやすく、分かりやすきしておきます。イチゴは夏の暑さに弱いので、猛暑の夏になると水やりがかかせません。時にはすだれなどで日よけをしてあげることも。
栃木の有名なイチゴ「栃乙女」夏の間赤城山麓に一時避難するそうです。
10月頃になると孫株を切り離して定植します。その時に間違えないように今のウチにランナーを整理し印を付けておきます。(それでも植え替えの時はごちゃごちゃに)
f0097970_0342251.jpg






        こちらお孫さん。
        頑張って大きくなってね。




f0097970_0384438.jpg
こちらは2週間前に種まきをした人参。
芽が出るときに水か欠かせないため普通梅雨の終わり頃に播くのですが、私は梅雨の半ばに。この方が確実で、真夏に突入の時は結構大きくなって丈夫になっているからね。
今日は、草取りと土寄せ。念のため水やりをし、タフベル(薄い網のカバー)でトンネルにしました。



f0097970_043568.jpg




こちらはゴボウ。
ゴボウは、作ったことが無くて今回初めて。
お試しといったところ。
前にいただいた手作りゴボウがそれは美味しかったので。



f0097970_046406.jpg





里芋です。
新しい畑の去年のお忘れ物。
このほかに2本。計3本有ります。
タダなので育てちゃいます♪
何個出来るでしょう。



f0097970_0494387.jpg



夏野菜は全て順調。
と言いたいところですが、ナスだけが3日ほど前から突然しおれ始めました。原因対処共に不明。
今年は例年より苗を少なくし2株しかありません。ダメになったら泣いちゃうぞ(涙)




そしてこの時期一番大変なのが、草取り。特に今年は新しい畑があるのでそれはハンパじゃありません。毎週出てくる雑草の芽との追いかけっこ。うっかりしていると・・・。
f0097970_0534975.jpgf0097970_0542252.jpg
●一週間経つとこんな小さな芽が沢山!  ●一ヶ月経つと・・・。こんなんどうする?

一ヶ月経った畑の写真は、私の畑じゃないですよぉ。私結構綺麗にしたいるんだから。
今日もほぼ一日草取りに費やしました。でも草取り私それほど嫌いじゃないのかも。
草取り終わって綺麗なった畝を見ると充実感がみなぎってくる!



★そして あの落花生に変化が!!!次回をお楽しみに!
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-10 08:05 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(15)
今日見つけた景色
f0097970_17575780.jpg


f0097970_2058345.jpg



       光を透して見る緑の美しさにしばらく動けませんでした。
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-08 18:03 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
ココロのうるおい
f0097970_22182259.jpg

畑で採れたラズベリーでヨーグルトソースを作りました。ジャムよりかなり柔らかくスプーンですくうととろーっとこぼれるくらいのかたさです。


f0097970_22211713.jpg

畑で採れたブルーベリーでもヨーグルトソースを作りました。hinaharuさんのblogで教えていただいたように冷凍してためてから作りました。


そして今年は初めて、ビンラベルを作ってみました。といってもお恥ずかしい、大したことはせずただ以前に私のblogに載せた写真をチョット加工して文字を入れたもの。

きっかけは、mintboxさんのblogdabadabaxさんのblogです。
mintboxさんは去年、大量のトマトソースを作った時に素敵なラベルを作っています。
他にも可愛らしい梅酒のラベルもお手製ではないでしょうか。
dabadabaxさんは、いつも素敵な写真を撮っていらっしゃる方ですが、そのお得意の写真を使って杏ジャムのラベルを作っています。
どちらも本当に素敵なラベルで、私も一発作ってみようと思ったのですが、いざ作るとなると「はてさて どうしたものか」ということで一番安直に前blogに載せた写真を使ってしまいました。(張り切った割に情けない)

f0097970_22432748.jpg
でも出来上がってみると なんだか妙に嬉しくて思わずブログにしてしまいました。
ジャムではないので、食卓のテーブルの上に上ることもほとんど無いのですが、朝 冷蔵庫のドアを開けた時このラベルが見えるとココロがちょっとほわっとする感じ。



畑は毎日相変わらずとても楽しかったのですが、10年もやっていると春にはこの野菜、夏にはこの野菜といった感じで定番と化し昔程の新鮮さも無くなっていました。
ところがブログを始めたことで、新しい野菜を教えてもらったり、いろいろな方の影響を受け、ここへ来て家庭菜園が改めて新鮮で益々楽しくなってきています。
今回のラベルもそう。なんだか視界が広がっていくような気がします。

秋には新しい畑で新しい野菜もお目見え。
ますます楽しみが増えていきます。
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-05 23:25 | オイシイもの | Trackback | Comments(23)
やっと出来上がった_梅シロップ
f0097970_20503212.jpg




梅シロップがようやくでき上がりました。
梅1.9キロ、砂糖1.9キロ、ビン1.7キロ 合計5.5キロを毎日一回揺すり続けて一ヶ月。
待ちに待った梅シロップ。
お陰様で発酵もカビも有りませんでした。
今夜はお祝いに焼酎割りで♪
といっても ちょっと前から待ちきれずちびりちびりジュースで飲んでました(笑)
ここまでの道のりはこんな感じでした。



f0097970_20513895.jpgf0097970_20515878.jpgf0097970_20592811.jpg











    6月6日    →    6月9日    →   6月13日

f0097970_2134155.jpgf0097970_21449.jpg











    6月20日   →   6月30日 

6月6日:前日に冷凍して置いた梅をお砂糖と交互につけ込みました。
6月13日:梅が解凍されるので約一週間でお砂糖は半分以上が溶けます。
●ここからが長いのです。底に賜ったお砂糖はなかなか溶けないし、
 毎日揺するのは重いし、ちょっとこぼれるのかべたってしてくるし(涙)
6月20日:そろそろ我慢できず、ちびりちびり・・・。もちろんジュースです。
 この頃になると梅のエキスがかなり溶けだしています。
6月30日:ようやくお砂糖が全て溶けました。梅のエキスもしっかり出ています。
 大半の梅は、しわくちゃのお婆さんのように・・・。


出来上がったシロップは、梅を出してペットボトルに入れ換え冷蔵庫保存に。

いつも取り除いて捨てていた梅ですか、今回は梅シロップを少し残してそこに
大振りで綺麗な物を又つけ込みました。
こうやって梅をずっとつけ込むと、そのうち柔らかくなって「ぶちゅ〜」ってしゃぶって食べることもできるし、ちょっとですがジャムもできます。

これも冷蔵庫に保存です。


f0097970_21334975.jpg
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-03 21:53 | オイシイもの | Trackback | Comments(21)
地表は氷山の一角_アスパラガスの引っ越し・5)
明日は雨らしいというので、今日はアスパラガスを新しい畑に引っ越しすることに。
小さい苗は、数週間前に引っ越してあるのですが、大変な作業だったので本日は男手も借りての作業です。

f0097970_2375620.jpg地上はこんな感じね。この春出たアスパラは鉛筆ほどの太さ。
株は小さな株で買って3年くらい経っています。
アスパラガスの根っこは、すぐポキポキと折れてしまうのでかなり慎重に掘っていきます。





f0097970_2394545.jpg出てきた、出てきた。コレが地下ですね。
地上の貧相さとは打って変わって、何十本もの根がびっしり。
しっかりと土をつかんでいます。
根っこは横方向に2割縦方向に8割伸びています。手で丁寧に掘っていくのですが、折れやすい根はすぐにポキッといってしまい、殆ど先まで掘り出せません。
でもポキッと言った瞬間は、悲しいみ半分、ほっとした気持ち半分。
横にある別のアスパラの根とも交差しているので、男手はちょっとキレ気味・・。







f0097970_23164626.jpgこれですでに50センチ以上掘りました。
土も硬く締まってきていて、手で掘ることはもはや出来なくなりました。
こんな硬い土のまだ下にこの折れやすい根が伸びていることは驚異です。
しかしとうとうあきらめて、シャベルを「ググッ!」と入れることに。
どのくらいの間掘っていたのか、2人とも汗だくです。



f0097970_23225182.jpg根っこを切ってさてバケツに・・。でもこの大株、入りません。しかも又ポキッと根っこが・・・。
ビニール袋を探してきて入れましたが、株を持ち上げる時にも又「ポキッ」---(涙)

ああ もうイヤ!!





f0097970_23255040.jpg慎重に車で運んで定植。結局根っこは、殆ど切ってしまいました。
この状態で、根っこは着くのか。土との相性は良いかどうか。
この秋 新しいアスパラが出てきたときに分かります。
お願い!!上手く着いて!




ふ〜ぅ。
アスパラガスのあの美味しさは、このしっかりと生えた沢山の根っこに支えられていました。いったい鉛筆サイズのアスパラガス1本を地上に送り出すために何本の根が必要なんでしょう。彼らの頑張りには脱帽です。
さてこの後 残りの株は全て10年物の大株。今日の作業を考えるだけでちょっと憂鬱に。
やっぱり引っ越しはムリかも・・・(涙)

本日の作業時間:14:30時〜17時 掘り上げ→引っ越→定植で2.5時間を費やしました。
[PR]
# by shogame2 | 2006-07-01 23:46 | 畑騒動顛末記 | Trackback | Comments(14)
ITALIAN な farm
大好きなblogで「2008年にイタリアンレストランを開くまで」というのがあります。
書いていらっしゃる<miyaki_ya>さんは現在イタリアでシェフの修行中です。
イタリアにいらっしゃる前に、私の好きなレストラン<cozima>で働いていらっしゃったこともあって、偶然blogで再会。
いろいろコメントを書いているウチ、ちょっとわがままを言いました。

イタリア野菜の種が欲しい!!

そうしたら昨日 なんとポストに届いていたのです!なんて親切な方でしょう。
そして昨夜は、もうテンション上がりっぱなしで旦那様の会社に電話をしちゃうし
大変な騒ぎよう!!ワクワク!!ワクワク!!

とココまでは、よかったのですが・・・。

はあ〜。袋イタリア語ですかぁ〜。あたりまえかぁ〜。
でも英語だって、中学レベルなのに・・・。
エキサイト辞書・・・、イタリア語無いしぃ〜。

取りあえすイタリア野菜で検索、検索。カタカナ読みして入力、検索、検索。
最後は、スペルで検索。これはいけません。
だって野菜なのか会社の名前なのかも分からずチンプンカンプン。

汗だくで 夜中まで調べて  このようになりました。


f0097970_12285830.jpg
唯一 検索無しで分かった<BASILICO VIOLETTO>
バジリコ ビオレッタ
日本に青ジソと赤ジソがあるなら、イタリアにだって青バジル赤バジル アリだよね♪
ここれは、畑に即明日撒きます。









f0097970_12382185.jpg
<CAVOLEIORE ROMANESCO NATALINO>
ロマネスキという名のブロッコリーの仲間らしいです。
かなりインパクト強いですよね。
旦那さんは「作るの?」と早くも引き気味。
ブロッコリーなら7月の中旬の種まきです。









f0097970_12412540.jpg
<CICORIA CATALOGNA PUNTARELLE DI GALATINA>
我が家ではプンタレッラと早くも愛称定着。
CICORIA・・おおチコリのこと?って感じでちょっと身近。
おまけに<カタローニャ>ってカタローニャ地方の事?
とぎれとぎれに分かって嬉しかった言葉です。
チコリだと秋まきで良いんでしょうか??
どうやら葉っぱではなく 根本の方をカットして食べるようです。





f0097970_1248774.jpg
<MELANZANA ROTONDA BIANCA SFUMATA ROSA>
???これは一番最後まで手こずった野菜。
どこかの畑で見たことのある白いナスに似て居るんだけど・・・。
<BIANCA>ってナス?
この写真は、ナス?ウリ?白いトマト?
検索結果< ROTONDA BIANCA >」がイタリアのナスらしい。
<ROSA>はローズでピンクナスってところ。 
ナスのようなので、種まきは来年の3月頃?



なんだか急に internationalな私の畑。っていうか イタリアンな畑ぇ〜。

でも 種まき経験者の皆様は知っていらっしゃる。
私の持っている キュウリの種→タイ産、大根→ニュージーランド産、ブロッコリー→チリ産、人参→アメリカ産、そして長ネギ→イタリア産・・・。みんな洋物。




f0097970_13141898.jpgそしておまけの今朝の収穫。
待ったミニトマトとフルーツトマト。
茄子(紫のいつものでほっとします)
ズッキーニ
インゲン(ちょっと食傷気味)
グリーンアスパラ
ピーマン
ブルーベリーとラズベリー
今夜は夏野菜ごろごろカレーでしょうか・・。



その後 miyaki_yaさんが、これらのイタリア野菜の簡単な様子とレシピを
メールしてくださいました。
当たらずとも遠からずぅ・・・。みたい。
miyaki_yaさんピコママさん何からなにまでありがとうございました。
良いご報告ができるよう頑張ります♪
[PR]
# by shogame2 | 2006-06-30 13:22 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)