ようやく撤収・次はイチゴ
f0097970_20454561.jpg
イチゴの苗はもうとっくに選抜して定植したのですが

残った苗の撤収はなかなか進まずだったのですが

ようやくなんとか終わらせました。

イチゴの苗って 親株や子株くらいまでは

とても根元がしっかりしていて

かなり強敵。

一畝分の撤収も汗だくになりました。







f0097970_20484668.jpg

撤収後です。

しっかりした苗も結構あって

それはそれでもったいないと思ったのですが

心を鬼にして撤収しました。

(それでも実は数株残してあります)

これでイチゴの元の畝3畝と

ランナーが伸びた両側の畝6畝の撤収が終わりました。








f0097970_20531554.jpg
残りはいよいよこれ1畝

ナスとピーマンです。

ナスはもうぐちゃぐちゃでなんの写真だかという感じですけどね。

根も茎もしっかりしていて なかなか抜くことも出来ず

まあ 自然に枯れるのを待っても良いかな

くらいに思っています。






※このところ介護のことで両親の所に行くことが多く

ブログの更新もコメントのお返事も難しそうなので

コメント欄閉じておきます。











[PR]
# by shogame2 | 2017-11-19 20:58 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
ようやく撤収・まずはトマトから
f0097970_09480753.jpg
お恥ずかしい話ですが

まだトマトの棚 放置しておりました。

前回の台風でもうボロボロだったのですが 時間がなくて・・・





f0097970_09493888.jpg
縛るのに使った麻紐ももう切れているところもありました。

麻紐は天然物なので 地面にかえってくれるため

この撤収時には切って置くだけでよく助かります。





f0097970_09521942.jpg
ようやく棚を解体。





f0097970_10040199.jpg
大した事ないと思っていた残渣ですが

一輪車に積んでみるとかなりの量でした。

これは冬の間に処分しないと。





f0097970_09541308.jpg
最後に ミニトマトがこんなに沢山!

もうどれも食べられませんが

何となくもったいないような。

これも 片付けないとなりませんが 今回は時間が無くてパスしました。

ま おいおいね。






トマトの棚がみすぼらしく残っていたのがずっと気になっていたのですが

ようやく撤収出来て一段落。

後はナスとピーマンが残っています。

この撤収と イチゴの残り苗を撤去してようやく今年の畑仕事が終わります。

あと少しです。









[PR]
# by shogame2 | 2017-11-17 10:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
畑は冬らしくなってきました
f0097970_17420199.jpg
今年は夏の早い時期に種播きを始め

少しずつずらして種播きをしたキャベツ。

植える時もずらして時間差で作ってみたのですが

これがなかなか良い感じで

早い内から柔らかいキャベツが食べられました。

そして ようやく秋本番のこの時期に良いあんばいに出来たキャベツです。

厳しい残暑もなかった今年は 

キャベツは例年のようにシンクイムシの被害も全く無くて。

柔らかくてシャキシャキ美味しいキャベツが出来上がりました。





f0097970_17461510.jpg
ブロッコリーも完成形です。

こちらも時差を付けて植えたので

1個を食べ切ると 次が良い具合に出来ていて

この時差植えは大成功です。

ブロッコリーはいつもの年と同じに7月下旬に一斉に播いたのですが

定植時期を一週間くらいずつ3回にずらしました。

こちらも虫の被害は無くて良かった良かった。




今年は久しぶりに播いたホウレン草がほぼ全滅

葉物はレタス以外出来が良くなかったので

キャベツとブロッコリー、カリフラワーが

上手くいって良かった良かった。








[PR]
# by shogame2 | 2017-11-15 17:50 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年はレース白菜
f0097970_14041236.jpg
今年の白菜は 出だしはそこそこだったのに

結局何度虫に切られて

何度も播きなおして

ようやく大きくなってきたのですが

その途中 トンネルの中で虫にさんざんやられて

そのトンネルを最近は外していたのですが






f0097970_14064591.jpg
やっぱり・・・・な感じでして。

でも どういう訳か犯人は見つからず

まあ どんどん剥いていったら そのうち綺麗な葉も出てくるのでは?

と 思うしかないなという感じです。

白菜って私には結構難しい野菜なんですよね。









[PR]
# by shogame2 | 2017-11-14 14:02 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
結局上手くいかなかった
f0097970_13544043.jpg
この秋のホウレン草は

久しぶりに美味しいホウレン草を食べたいと思ったのですが

ほんの少し出来ただけで

その後は播いても播いても 育たないし

ようやく育ったこのホウレン草も

何だか黄ばんでいて美味しそうじゃない。

石灰だってちゃんと播いたのにね。



お隣の農家のおばあちゃんが

今年は 農家さんでも ホウレン草は葉が黄色くなって出来が悪かったそうな。

まあ そういう言葉をかけていただいたので

私も しょうがないなぁと。

原因は大雨らしいですけどね。







※都合でコメント欄を閉じておきます。












[PR]
# by shogame2 | 2017-11-12 13:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(0)
結構豊作
f0097970_22003531.jpg
秋ジャガイモ 収穫しました。

これはキタアカリ。

キタアカリって春の収穫など粒が小さめと思っているのですが

掘ってみると 結構大きな粒でビックリ。




f0097970_22033147.jpg
今回作ったジャガイモは

キタアカリと ニシユタカの二種類。

写真の手前がキタアカリで 奥がニシユタカです。

ニシユタカの方が粒が大きめなのですが

写真で見るとほとんど同じに見えますね。

重さは計らなかったのですが

2kgの種芋を植えて

10kgくらいかと。

私としては上々の出来だと思っています。










[PR]
# by shogame2 | 2017-11-10 15:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
順調に発芽中
f0097970_22455517.jpg
10月下旬に播いたソラマメは 無事に発芽しました。

実は ソラマメの種は毎年地面の中に斜めに完全に埋め込んでいたのですが

よくよく本を読んでみると

マメを少し地面から出して半分埋込って感じに書いてありました。

何を今さら??

って思われたかもしれませんが

私は説明とか ちゃんと読まないことが結構あって

案外思い込みで進んでしまうこともあります。

来年からは気をつけようっと。







f0097970_22533758.jpg
キヌサヤについては 今年は11月の最初に播きました。

お豆の中では一番に出来てきて欲しいキヌサヤ

ただ 毎年ちょっと困るのは出来過ぎてしまうことなんですよね。

かなり少なく作っても

やっぱり出来過ぎてしまいます。

丁度良い具合に出来てくれると

その後に出来てくるスナップエンドウも

順次食べられて良いのですけどね。










[PR]
# by shogame2 | 2017-11-08 22:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
オレンジというにはちょっとですが
f0097970_06002450.jpg
普通のカリフラワーは

何となく真っ白に仕上げないとというのがあって

日に当てないようにとかちょっとな〜って思い

今年 初めてオレンジのカリフラワーを作ってみました。





オレンジと言うにはちょっと・・・なのですが

濃いめのクリーム色という感じです。

お料理とは色的にはとても合うと思います。

かえってオレンジより良いような・・・。

肝心のお味ですが、

普通のカリフラワーより甘みが強いように思います。

作るのも基本放置で 追肥もしなかったのですが

出来映えは良かったと思います。



我が家としてはかなりのお気に入りに!










[PR]
# by shogame2 | 2017-11-06 06:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
そして定植
f0097970_19252482.jpg
そして 極早生の玉ネギ苗

ようやく定植しました。

全部で144本

ただし かなり小さくてか弱いのもあって

越冬は難しいだろうな〜って苗が20本くらいはありそうです。




残りは超未熟児的晩生ネギ。

こちらがメインなので定植も大変

11月20日の週には定植したいのですが

今後の成長次第か・・・・・な?







[PR]
# by shogame2 | 2017-11-04 19:32 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ファイナルに向けて
f0097970_21584675.jpg
いよいよ年内最後の大仕事になりました。

玉ネギの定植です。

土は作ってあったので 今日はぽこぽこ穴開けをしました。

玉ネギはとりあえず1畝だけ穴を開けました。





f0097970_22013858.jpg
で 開けてお仕舞いにしようかと思ったのですが

ちょっとだけ植えてみました。

極早生の玉ネギ苗30本程度です。

明日時間があったらもうちょっと植えてみようかと思っています。






f0097970_22024854.jpg
こちらは晩生の玉ネギ

写真だとスケール感が分かりにくいですが

まだとても小さくてせいぜい3〜5cm程度です。

寒さが急に来たせいか

思ったほど大きくならなくて 定植はまだ先の感じです。

 越冬が心配です。








[PR]
# by shogame2 | 2017-11-01 22:04 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)