あと少しとまだまだと
f0097970_17265567.jpg
確か先週はまだ直径5cm位の大きさだったと思うのですが

今日 畑に行ってみたら 8cm位になっていてビックリ。

あと少しで 収穫出来そうですが

他のブロッコリーはまだとってもチビ助で

当分かかりそうです。









f0097970_17292028.jpg
今年初めて作ってみたイエローカリフラワーですが

ロマネスコと一緒で なかなか大きくなりません。

これで4cm位の大きさ。

こんなに小さくても もうカリフラワーの形になっています。

ただ「イエロー」は?という感じ。

何となくオフホワイト、普通のカリフラワーの色と同じです。

これから変わっていくのかな〜??







週末はまたしても台風でした。

昨日は夕方から大雨で 愛犬の病院に行くのが大変でした。

今日は朝から晴れていても強風で

午後になってようやく畑に行けました。

畑はキュウリの棚が倒れかけていましたが

もう何も出来ていなくて 残骸って感じなので気にしないことに。

他は少しネットの支柱が傾いたくらいで

全体には被害はありませんでした。

皆さんの畑は大丈夫でした?












[PR]
# by shogame2 | 2017-10-30 17:34 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
豆まき
f0097970_09582474.jpg
今年のソラマメは、全て買ったものにしました。

毎年 種採りをしてそれも半分くらい播いていたのですが

どうももともと発芽率が悪かったり 発芽してもその後に病気になったりが多くて・・・

それはたぶん私の管理の仕方が悪いのだとは思うのですが。

今年は少数精鋭で20粒です。

これでもみんな育ってくれたら 食べきれる?ってくらいの量になるので大丈夫。







f0097970_09585718.jpg
こちらは 実付きエンドウ・・・グリーンピースです。

本当は「ウスイエンドウ」が良かったのですが、まとめ買いするサイトに無かったので

今年は「南海緑」にしました。

お豆は試したことは無いのですが 余り保たないとのことなので 

もったいないな〜と思いつつも毎年買い換えています。

キヌサヤとスナップは来週になってから播こうかと思っています。







f0097970_10001189.jpg
そして ソラマメの場合は地面にはアブラムシ対策としてシルバーマルチ。

鳥対策として トマトの囲いに使ったネットを再利用です。

シルバーマルチは裏が黒いものにしないと マルチの下で雑草がよく育ってしまいます。

まあ マルチ自体がどの程度の効果というと 無いよりはましかな?程度・笑







f0097970_10020715.jpg
グリーンピースと スナップエンドウ キヌサヤは一つの畝に播きますが

こちらは マルチ無しでトンネルネット。

マルチをするとかえって育ちすぎたりするので無しにしています。

その分 冬とは言え草取りがあったりしますけど。





さて  これで後はマメ2種を播いて マメは終了。

あとは残すところ 玉ネギ用の土作りとマルチ張り、苗定植となります。

畑の大仕事もあと少し・・・





ですが なんと今年はトマトとキュウリの棚もイチゴの苗も まだ片付けていません。

その作業もおいおいしないと(涙)














[PR]
# by shogame2 | 2017-10-28 10:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
予約完了したのですが・・・
f0097970_19242348.jpg
今日は16時01分から

iPhoneX の予約開始ということで

PCの前に30分前から座って

時間になって即アクセス!

混雑が予想されていたのでそう簡単にはいかないかと思いきや

すんなり進んで・・・

途中にshogame1から

「込んでいるみたいでアクセス出来ない!」って電話が入ったので

私はラッキーだったのでしょうか。

無事に予約完了しました。

お値段が高いし 別に今のでもそれ程不自由していないので

良いと言えば良いのですが 4年使って

容量がもう満杯になってきていて

やむなくという感じの方が近いです。



発売日は11月3日なのですが

さて 手に入るのはいつ頃になるかな〜。

噂ではかなり品薄らしいのですが。

まあ 気長に待つことにします。










[PR]
# by shogame2 | 2017-10-27 19:34 | Trackback | Comments(2)
掘ってみてびっくり!
f0097970_19412513.jpg
ジャガイモは 11月になってからだろうな〜なんて思っていたのですが

土からちょこっと顔を出していたジャガイモの土を少し払ってみると

あらあら 結構大きいんでないの??

っていうことで 一株掘り出してみると

びっくりびっくりの 結構立派なジャガイモが出来上がっていました。

これ「キタアカリ」なんですよ。

もともと粒が小さいので

今回の秋ジャガイモは 茎を1つのお芋からせいぜい3本までとしたせいか

粒もかなり大きいです。



キタアカリ 秋のジャガイモとしても充分に通用します!







[PR]
# by shogame2 | 2017-10-25 19:46 | Trackback | Comments(4)
台風通過
f0097970_18242839.jpg
まだ風が強く吹いていた午前9時

畑に行ってきました。

きっと大変な事になっているんじゃないかと・・・・。

何しろ前回はブルーベリーの棚が崩壊して

キュウリの棚は倒れ トマトも半壊状態だったので。


でも 意外や意外

まあ見ての通りトマトの棚は

支柱が折れてもうぐだぐだ状態でしたが





f0097970_18265248.jpg
解体しようと思って枝葉を切っていったら

こんなに沢山の青い実が出てきてしまって。

明日からのお天気を見たら 晴れ

なので もうちょっと置いておくことにしました。

貧乏性だな〜・笑





f0097970_18282566.jpg
玉ネギは無事・・・・と思いきや

ぽっかりと穴が2カ所くらい空いていました。

モグラの仕業でしょうか。

穴の中に玉ネギの苗が落ちてしまっていました。

早生玉ネギの苗は いつの間にかちょっと減っていました。





f0097970_18300984.jpg
何年ぶりかで作ったホウレン草ですが

どうしても上手くいきません。

これは2度目の分ですが、

せっかく良い具合に伸びて来ていたのに

ここ一週間雨で見ていなかったら

こんなにボロボロに。





台風の直接の被害はトマト以外はほとんど無かったのですが

一週間畑の見回りが出来なかったおかげで

キャベツにも大量の青虫が着いていて

ボロボロになっていました。

これから一週間くらいは晴天が続くらしいので

明日からは とにかく忙しくなりそうです。

まずは ソラマメの種播きかな??










[PR]
# by shogame2 | 2017-10-23 18:34 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
旬は意外と短い
f0097970_12401503.jpg
秋はリンゴの季節。

これから結構長い間お店には出回ることになりますが

このジャムにする紅玉だけは

本当に短い期間しかお店で見る事が出来ません。

最近では 売っていないお店もあったり。

きっと 色々な種類の美味しいリンゴが出てきているので

昔ながらのちょっと酸味の強い紅玉は 生では食べないのでしょうね。

私はこの時期を狙っていつも紅玉でリンゴジャムを作ります。

ジャムは紅玉じゃないと美味しくないです。

秋の初め なかなか紅玉が出てこなかったので

早生のふじで作ってみたのですが

やっぱり美味しくない。

レモンとか入れて酸味を足してみたのですが

やっぱりちょっと抜けた感じでした。

そしてこの紅玉 終わりも早いです。

昨年は最初に少ししか作らなかったので

後から買おうとしたら

11月中旬にはもう店頭から姿を消していました。






f0097970_12453974.jpg
これからしばらくは朝ごはんのヨーグルトにはこの紅玉のリンゴジャム

正確にはソースに近いのですが

使い続けることになります。






[PR]
# by shogame2 | 2017-10-21 12:49 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
畑は大忙し
f0097970_21091633.jpg
久しぶりのお日様!

このチャンスを逃すまじ

ということで 畑は大忙しでした。

きっと皆さんもそうだったのでは?と思っています。

10月下旬に播くソラマメの畝作り。






f0097970_21111855.jpg
そうそう 夏の終わりまで作っていた堆肥。

ようやく出来上がったので 今回のソラマメから使いました。






f0097970_21090495.jpg
堆肥と配合肥料と蛎殻石灰を播いて耕します。

夏の間この場所はスイカだったので

黒マルチを敷きっぱなしにしてあり

雑草も生えませんでしたが

長雨で土がぐちゃぐちゃになる事も無くて 返すのが楽ちんでした。



畝を作ったり イチゴを抜いたり

落花生も残りを全て抜きました。

いくら保存食とは言っても 今年大豊作だった落花生は

とても食べきれる物ではなかったので

地主さんにもらっていただきました。

後は 草取りとか色々と見回りとか

何だかぐるぐるしているウチに時間が経ってしまい

後から考えたら 大したことしないうちに夕方近くになり

慌てて収穫をして帰ってきました。




でも 明日からまた雨ですよね〜。

あれも見てくれば良かった

あれもやってくれば良かったと 今頃思うのですが・・・

お天気が良くなるの 次は来週の火曜日頃らしく

台風も直撃?とか言っているので 困った困ったは

当分続きそうです。








[PR]
# by shogame2 | 2017-10-18 21:20 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
負けずに畑へ
f0097970_19261937.jpg
先週は両親の所に行っていて

自分の畑仕事がほとんど出来ずだったので 今週こそ


思っていたら雨ですよね〜。

何だか悔しいので 長靴を履いて傘を差して畑に行ってきました。

雨の中だったのですがとりあえずの食べるものを収穫。

まずはレタスです。

玉レタスが何となく出来ていたので収穫。

夕ご飯にサラダにしましたが

雨のおかげもあって 瑞々しくて柔らかくてシャキシャキ!

珍しくヨトウムシが潜んでいて ちょっとビックリしましたけどね。




f0097970_19294880.jpg
キャベツの収穫。

夏の早い時期に作ったせいか

いつもと同じ品種なのにグリーンボールみたいな硬さがあります。

前回収穫したキャベツ同様まだ小さいですけどね。





f0097970_19312878.jpg
ナスは秋になっても元気でいました。

雨が降ったので余計に元気?

でも 切ってみると

ちょっと変色していたりしました。

負けずに素揚げしてお出汁で炊いて晩ご飯に食べました。







f0097970_19332074.jpg
ネギは 今年は大成功です。

冬の終わり近くに種播きをした分が

夏の間ちょっと細めで食べられて

それが終わる頃に 春に播いてその後定植した冬ネギが出来はじめて

これからお鍋の季節に活躍です。



ということは

ネギの種播きって

11月頃と2月頃と4月頃にすると

一年中食べられるって事でしょうか?












[PR]
# by shogame2 | 2017-10-16 19:40 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
おみやげ
f0097970_17210941.jpg

最近は 高齢になった両親の所に兄妹で手分けして行ったり来たりしています。

そのお土産?に柿を2個と無花果をもらってきました。

無花果は残念な事に撮影前に食べてしまった人が・・・。

なんの変哲も無い柿ですが

母が私が来ることを見越して

落ちないように 鳥に食べられないように

網を被せて置いておいてくれたものです。

もっとも 私は柿が嫌いなので 正確にはshogame1のためなのですが。

年老いていく両親を見るのは切ないこともあったりしますが

母とはゆっくりと昔話をしたりする事もあり

それはそれで楽しいひとときを過ごしてきました。





と のんびりしたことを言っていますが

雨ですよね〜。

両親の畑は あちらで雨が降らなかったときに少し手伝ってきましたが

帰ってきた昨日も今日も雨で。

肝心の my菜園

どうなっているか心配です。

明日辺り雨が降っていても見に行ってこようかと思ったりしています。







[PR]
# by shogame2 | 2017-10-15 17:28 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(2)
もったいない
f0097970_09013507.jpg
我が家はホウレン草はここ数年作っていなかったのですが

久しぶりに作って見ました。

久しぶりだったのに ふと見たら

虫(でんでん虫かも)のおかげで葉がボロボロに!

でも 芯がやられているわけでは無いので

そこそこ大きくなって 

ちょっと迷いましたが もったいないので収穫。

茹でてしまったら 全く分からなくて食べてしまいました。

やってみるもんです。







f0097970_09045171.jpg
イチゴは3畝 定植完了したのですが






f0097970_09051913.jpg
こんなに元気な葉の苗が






f0097970_09054910.jpg
こんな感じで まだまだあるんですよね。

まあ 込み入っているところは かなり徒長してひょろひょろなのですが。

毎年 こうやって苗が残ってしまって

本当にもったいない!

これからさらに季節が動くと

この間定植用に抜いた後にあった苗が

またまた大きくなったりして植え替えちゃおうかとか迷うんです。

それでも 今年はランナーの整枝とか少しはしたのでまだ良い方でしょうか。

とにかくもったいない。









[PR]
# by shogame2 | 2017-10-12 09:09 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)