山の秋深まる
f0097970_12094512.jpg
秋の八ヶ岳に行ってきました。

清里辺りももう紅葉が始まっていました。

いつものお山のキャンプ場ももう葉が赤や黄色に色づき ススキが揺れる秋でした。






f0097970_12124514.jpg







f0097970_12132436.jpg








f0097970_12200297.jpg
右の黒いブッタイはウードゥ(愛犬)です。

キャンプ場内の小径をお散歩。

時折 落ち葉が舞い散ります。










f0097970_12135066.jpg
今回のキャンプサイト。

3連休ですが いつものようにゆったりゆったり。







f0097970_12155444.jpg

そんなサイトでshogame1

夜に備えて ランタンの準備中。










f0097970_12284049.jpg
下界は夏のような暑い日があったらしいのですが

お山は 昼間でも20℃。

9日の朝は気温7℃でした。

もう冬に向かっている感のあるお山でした。




















[PR]
# by shogame2 | 2017-10-10 12:32 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(8)
やっぱりちょっと難しそうな
f0097970_00124394.jpg
黒胡麻の鞘です。

ここから黒胡麻を取り出してお掃除・・・・

ですが







f0097970_00133937.jpg
大きな白っぽいゴミは確かによく分かるのですが

小さなしかも胡麻と同じ色のゴミとか汚れ、カビとか


全然見えませんっ!!







[PR]
# by shogame2 | 2017-10-06 23:57 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
どう保存するか
f0097970_19002304.jpg
収穫した落花生。

茹でて食べると言っても

そう沢山食べられるわけでもないので

やっぱり保存だよな〜って思ってはみたものの

考えて見たら 保存方法って?

知っているようで知らないし。




実は先日収穫した落花生。

土を落として洗った後

天日に干していたのですが

雨の日にざるに入れて家の中に置いておいたら

一日で重なっている下の方が カビてしまいました。

慌てて調べてみたら 完全に干し切るには1ヶ月くらいかかるらしい。

しかも冬の乾燥している時期らしいので

ちょっと難しいな〜って。

他の方法としては冷凍がありました。

冷凍は殻のままでも剥いて中のお豆を取り出しても良いそうで

ただ 取り出して保存するときはなるべく空気を抜いた袋に入れてだそうです。

畑にはまだ2,3株残っているし

家でも新しいのを干しているので









f0097970_19074421.jpg
殻を取り除いて冷凍保存することにしました。

殻を付けたままだともの凄く場所を取るので

残りの落花生も冷凍することも考えて剥いて冷凍保存です。

カビさせてしまった落花生は中は大丈夫かとも思ったのですが

生ものなので 今回は処分することにしました(涙)

こうしておくと

食べるときにから煎りして食べられるので便利だそうです。

落花生油が取れる予定だったので

沢山作ってしまったら落花生を これからどう調理するか

今の所 ジーマミー豆腐、ピーナッツバター、ピ−ナッツタフィくらいしか浮かびません。

冷凍したのでゆっくりと考えていきたいと思います。












[PR]
# by shogame2 | 2017-10-05 19:17 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(6)
えっ?今頃?
f0097970_16233073.jpg
カテゴリは 「秋冬のお話」なのですが

夏野菜のトマトの話題。

一旦はダメになりかけていたトマトでしたが

なぜか8月の終わり頃から何となく復活?

でも どうせ大した事ないだろうと思っていたら

ここに来て 何だかやたらに出来始めました。






f0097970_16275571.jpg
100均のお味噌1kg用のタッパーにたっぷり。

これが昨日の収穫です。

まあ 確かに真夏のように真っ赤っかのトマトというわけにはいかないのですが

味も結構良くて。

もううろ覚えですが 確か8月中旬頃追肥をしたんです。

それが良かったのかな?

ナゾですが、でもとにかく

青物が全滅してしまった我が家の畑の主力は

何とトマトです。








青物が本当に少なくて寂しいので

ついに白菜1/4を買ってしまいました。

大根も間に合わないので買ってしまった。

こういう時って ちょっとなんか負けた気がします・笑










[PR]
# by shogame2 | 2017-10-03 16:33 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
218
f0097970_19115192.jpg
久しぶりに作った落花生

放置したままでしたが なんと大豊作。

一応乾燥保存出来そうなサイズの落花生だけで一株から218粒採れました。

(暇人なので数えましたW)

あと3株

さてどうするかなぁ。

本当は「落花生油」を作りたかったので育てたのですが

絞り器が無いと無理そうな感じだし

その絞り器が 何と4,5万円するみたい。

そんなお高い道具を買ってまで?と言う気もしないでも無いし。

どうするかな〜





とりあえず茹で落花生にして食べて

残りは乾燥させて 少しずつ食べようか。

ゆっくりと考えるつもりです。







[PR]
# by shogame2 | 2017-10-01 19:18 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(7)
お見苦しくてスミマセン
f0097970_08441802.jpg
綺麗に発芽 育っていたはずの水菜が・・・・

台風の後 急に暑くなったりしたからか

「これは何の野菜?」っていうくらい悲惨な状態に。

そしてなぜか前後の雑草は元気いっぱい






f0097970_08462962.jpg
これ 小松菜ですが・・・・

第一弾は綺麗に出そろって 綺麗に育って

美味しく食べたんですよ。

それが こちらも・涙

こちらはシンクイムシに全てやられました。

地中にまだ卵や虫がいるかもしれないので

この場所は放置して別の場所に秋の野菜の種播きしました。

何となく秋らしく涼しくなってきたので

これからは青々育ってくれますように。









[PR]
# by shogame2 | 2017-09-30 08:49 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
イチゴ第一弾
f0097970_16385899.jpg
今日は朝から大雨で

こりゃあ 一日中家の中?と思ったら

10時頃から雨が上がって

ちょっとだけと思って畑に行ってきました。

でも ちょっとだけなんてならないんですよね。

先日イチゴの土作りがしてあったので

どれ 数本定植してみようかしら





f0097970_16453662.jpg
と 1本植え2本植えしたら とうとう一畝植えてしまいました。

朝 大量に雨が降ったので 水やりの必要も無くて楽ちん。

後は収穫をしてさて帰ろうかと思ったら雨が降ってきました。



私はびしょ濡れになったけど

畑のイチゴは雨できっとしっかり根付いてくれるんじゃないかと思っています。






[PR]
# by shogame2 | 2017-09-28 16:48 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
4年ぶり?
f0097970_20341931.jpg
ブログを調べたら もうかれこれ4年前でした。

手作りおはぎ 作ったの。



もう随分過ぎてしまったけど

お彼岸の土曜日におはぎ 久しぶりに作りました。

それ程手間のかかる和菓子じゃないけど

時間がかかるし 作ると結構多めになったり。

でも 市販のものと比べたら

甘みも抑えて我が家好みに出来るのがやっぱいり良いです。

しかしながら やっぱり沢山出来て仕舞って

今回は味は落ちるけど冷凍にしました。

解凍しても出来たての美味しさは戻らないけど

やっぱり手作りは美味しいです。

(と自画自賛)







[PR]
# by shogame2 | 2017-09-27 20:39 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
今度こそ
f0097970_19425042.jpg
レタスは一週間ほどで 随分と大きくなっていました。

留守の間 水やりを欠かさずしてくれたshogame1に感謝です。


もうそろそろ良いかなということで定植することにしました。

サニーレタスですが、徒長することもなくて綺麗に育っています。






f0097970_19423164.jpg
畑に持って行って植えてみたら

何だか小さく思えてきました。

これでは もしかしたら

今季大繁殖中のバッタに食べられてしまうかもしれませんが

とりあえず定植。

家で育てた箱入り娘ですが

元気で大きくなって欲しいです。









[PR]
# by shogame2 | 2017-09-25 19:46 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ガンバレ玉ネギ!
f0097970_23063133.jpg
一週間 畑に行けなかった間に

極早生玉ネギが発芽していました。

品種は「春いちばん」

ここ3年くらい使っています。

春の玉ネギの代表 扁平の物ではなくて

丸い形の白い玉ネギです。

あまり大きくならないので

我が家ではとても使いやすくてお気に入りです。

昨年は晩生共にこの後虫に食べられてしまい

半分くらいになってしまったので

今年はちゃんと見張っていないと。












[PR]
# by shogame2 | 2017-09-23 23:10 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)