タグ:イタリア野菜 ( 98 ) タグの人気記事
のんびりと出来上がり
f0097970_10445262.jpg

昨年 8月になってすぐに種を播いたロマネスコ

この野菜は本当にのんびりで

3月になって ようやくそこそこのサイズに出来上がりました。

と言っても お店で売られているのの8割くらいの大きさです。

私が作り始めた頃は 珍しかったロマネスコ

最近は不通のスーパーでも売られています

育てるのが手間ではないですが

時間がかかるのと場所を取るので

商品としてどうなの?って思ったりしますが・・・

その形から 楽しい野菜ではありますよね






[PR]
by shogame2 | 2017-03-14 10:54 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
旬物と初物のパスタ
数日 写真がアップ出来ず ブログが放置状態だったのですが

ようやく・・・・。




f0097970_12382933.jpg

ウチは鯛の頭とか大好きで

お昆布を敷いた上に乗せて「鯛蒸し」とかよくやるのですが

骨の所とかはさすがに余ってしまい

それを焼いてパスタにしたりします。

鯛は 今が旬なのでアラはとてもお安いし 味も上々です。

そして 我が家の菜園の初物 ずっきいー二を一緒に使いました。

両方とも淡泊な味なのでアーリオオーリオがよく合います。






f0097970_12443666.jpg
大好きなズッキーニロマネスコ

今年も色々と楽しみたいと思います。









[PR]
by shogame2 | 2016-06-05 12:46 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
夏野菜ぞくぞく
f0097970_21400348.jpg
今年は種まきから遅れてしまったトマトですが

ここにきてようやく花が咲き出しました。

ブロ友さんでも もう可愛らしい実が出来ている方もいるっていうのに・・・ですが。






f0097970_21413523.jpg
分からないくらいちっこいキュウリです。

でも形はキュウリなのでね。

楽しみに待っています。




そして





f0097970_21424257.jpg
春に「これはなんぞや?」となっていた「しょくぶつ」ですが






f0097970_21444382.jpg
ズッキーニでした。

正確にはズッキーニロマネスコ。

そういえば あの発芽した土の辺りって

昨年大きくなりすぎたズッキーニを放置して置いたところだったかも・・・。



その後も続々とズッキーニ発芽中なのですが

そんなに沢山も要らないので 

少し時期をずらして3〜4本くらいにしようかと思っています。




畑は急に暑くなったせいで 野菜達も何だか元気いっぱいな感じです。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-23 21:47 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ようやくたどり着いた・と・ようやく始める
f0097970_20071603.jpg
今シーズン 初です!

ようやく ロマネスコらしいロマネスコが出来ました。

3月って事は 種から8月もかかって

ようやくです。

やっぱりロマネスコは長丁場です。







f0097970_20092714.jpg
週末からはお天気が崩れるらしいので

今日頑張って土作りをしてジャガイモを植えました。

朝からお天気がとても良かったので

午前中に種芋を切って乾かしておきました。

私はお芋の切り口に灰を付けないので

しっかりと乾かすのが肝心なんです。



今日は草取りも少しして

凄く働いた気になって時計を見たら2時間半しか経っていませんでした。

でも 今日はこれでお仕舞い・・・ってことで 次の事は明日です。










[PR]
by shogame2 | 2016-03-02 20:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
一週間ぶりの畑です
f0097970_1643596.jpg

風邪がなかなか完治しないのですが、冷蔵庫の野菜が無くなってきたので
とにかく野菜収穫だけのために畑に行ってきました。


でも 行ってみると いちいち気になります。
ロマネスコは、花蕾は相変わらず見えなかったのですが
網を被せてあったにもかかわらず
約2cm程度の網目の間から葉をつついて!
かなり食べられていました。
カバーをしていなかったら どうなっていたことやら・・・・。
でも同じようにカバーをしてあったブロッコリーは 全く被害無し。
同じ様な葉でも ロマネスコの方が美味しいのでしょうか?









f0097970_1683186.jpg

こういうの見ると もううずうずと畑仕事したくなります。
エンドウが どんどん伸びて来ていて 支柱を立ててあげないといけなくなっていました。
雑草もかなり生えていますね。

う〜んという感じで我慢して帰ってきましたが。
今日は ソラマメの冬用トンネルも外してきたのですが、
ネットなどのカバーをしてこなかったので もしかして鳥に食べられてしまうかもという不安が。



久しぶりの畑は気になる事ばかり。
でも 後は3月に入ってからじゃないと出来そうにないのですが しょうがないですね。
[PR]
by shogame2 | 2016-02-19 16:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
カリフラワーじゃないのよ
f0097970_16501597.jpg

今年初の【ロマネスコ】です

決してカリフラワーじゃないのですが・・・

なぜか乳白色&ビミョウに見えない円錐

なぜかしらね〜





まあ イタリアの種って たまにこういうことが起きるの

面白いと言えば面白いんですけどね








[PR]
by shogame2 | 2016-01-30 16:52 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年の出来は上々
f0097970_19113391.jpg
ズッキーニロマネスコの種を採種しました。
今年の種 ちょっと小振りですがぷっくりさ加減はとっても良いようです。
来年はこの種を使ってズッキーニを作ります。
と言っても こんなに沢山は要らないわけでして・・・・
せいぜい5粒もあれば良いのです。

ですから 来年は種採り用のズッキーニは育てず
この種をまた使うことにします。
ズッキーニの種 3年くらい経ってもちゃんと発芽するんです。
もっとも 種採り用に育てるつもりは無くても
いつのまにか育ってしまっている・・・可能性は大ですが・汗






f0097970_19154476.jpg
これが畑に放置して置いたズッキーニです。
これで長さは50cmくらいあります。
黄色くなって自然に腐って割れました。


ズッキーニロマネスコは 大ぶりになるズッキーニなので
種採り用は別名「狸のしっぽ」とも命名しております。
狸のしっぽの様子はこちらから






※アライグマその後
 目撃されている4頭のアライグマでしたが ようやく3頭が捕獲されました。
 残り1頭です。
 1頭だけになるとさすがに用心深くなるようで なかなか捕まらないようです。
 「1頭だけならそのうち全滅するのでは?」と自治体の方に伺ってみたのですが
 「ここでは1頭だけでも 他はまだ分からない」とのこと。
 生態系にも影響がある特定外来生物は 本当に困りものです。
 来年のイチゴの季節までに捕獲されて欲しいです。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-30 19:24 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
今年は全然ダメ
今年のズッキーニは 全然ダメでした。
最初は例年通り順調に発芽して 順調に成長したのですが・・・
ほんの数本収穫しただけで  木は生長するも実がならずの状態でした。









f0097970_21582768.jpg
これだけは元気に大きくなりまして 種採り用として今日収穫。
といっても もう少しこのまま畑に放置ですけど。


普通のズッキーニと比べると 姿がちょっと違いますが
これは「ロマネスコズッキーニ」という品種で
私はもうずっとこの品種を作っています。
株が大きくなりすぎるのがちょっと困るのですが
普通のズッキーニより香りがあって美味しいように思え
我が家ではずっとこのズッキーニになっています。


でも 今年はあまり楽しむことが出来ず ちょっとガッカリでしたけどね。
また 来年ね、、、 
とりあえず 今年の種をきちんと収穫出来るように この実を見守ろうと思います。
[PR]
by shogame2 | 2015-08-14 22:08 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
畑 春になりました
今日の畑は 春!
今日野良仕事をしなかったらいつやるの?ってくらい良いお天気でした。


f0097970_2027224.jpg
レタス 発芽していました。
雨がイマイチしっかり降っていないので、
ラッキーな種だけ発芽 という感じです。
日曜日が雨の予報なので その後に他のレタスも発芽してくれたら良いのですが。。。


今日は他に牛蒡と小松菜 キュウリの種播きをしました。
キュウリは発芽してくれたらラッキーという感じ。






f0097970_20291329.jpg
今頃ロマネスコ?笑
最後になってようやくロマネスコらしい大きさと形のものが出来ました。
今日は最後に残った2個を収穫。
先日ポタージュにして食べたら とても美味しかったので
また試してみようかと思っていますが
この美しい形が生かされないのがちょっとね。



来週はもう4月 ちょっと早いけど ぎりぎりだと大変になるので
トマトやナスの土作りをそろそろ始めようかと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-27 20:33 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
何だかへなちょこ
f0097970_1826289.jpg
ようやく出来たロマネスコですが・・・・
「なんだこりゃ?」って感じで全然「ゲイジュツテキ」なフォルムじゃないのですよ。
種も昨年のと一緒だし(イタリアの)種播きの時期も 畑の土の作り方も一緒だったのにね。
まあ こういっちゃあなんですが、イタリアの種ってかなり緩い感じがあって
以前にもこんな意味不明なことあったので まああり得ない事もない・・・ってことで。
あ 以前の事ですが、あれって播いた種が全部同じようになったのね。
イタリアで種を袋に入れる人が 間違った?って感じがしています(本当に!?)笑




f0097970_183323.jpg
今回は ちゃんとしたのも一応出来ました。
ただ 男の人の「ぐー」くらいの大きさなので とっても小さかったのですけどね。

一応出来て良かった・・・・、
[PR]
by shogame2 | 2015-03-11 18:34 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)