タグ:ウリ類 ( 46 ) タグの人気記事
ゴロゴロ
f0097970_11045675.jpg
スイカが豊作です。

例年通り最初の10個位までは人工授粉をしたのですが

その後は成り行き任せ。

人工授粉をしたものも 成功したのは7割くらいかな〜?





先週一週間近く放置していたら 

あちらにもこちらにも ゴロゴロと出来ていた!









f0097970_11094041.jpg
分かりにくいかもしれないけど

囲いのネットを伝って伸びてしまった蔓から勝手に出来たスイカ。

吊り下がってますが・・・・

もうちょっと大きくなったら 落ちちゃうかしらん?

ヘタに網から外そうとすると切れてしまいそうなので 放置・・・かな。








f0097970_11120575.jpg
カボチャも出来てきました。

大きくて固い品種なので、使い勝手は悪いのですが

とにかく保存性が良いのでやっぱりこれになります。

北側のベランダにおいておけば

最後は冬至近くまで大丈夫。

人間はたまに食べたくなるし

犬のごはんにも使えるので大助かりです。












[PR]
by shogame2 | 2016-07-24 11:18 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
さあさあ 切りますよっ!




f0097970_20233320.jpg

完熟の時のあのパリッと割れるような音がしなくて・・・・不安










f0097970_20240113.jpg

端っこ何となく真っ赤じゃなくて 益々不安













が 









しかし














f0097970_20252283.jpg
キターーーーーーーー!


想像以上の出来映え!?







早速食べてみました。








f0097970_20283159.jpg

これはね これ以上のタイミングはないというくらいの収穫時だったかと!

甘みも特上で本当に美味しいスイカでした!




人工授粉から36日目

今年初のスイカは大成功でしたっ!









[PR]
by shogame2 | 2016-07-09 20:33 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
当たるも八卦当たらぬも八卦?
f0097970_18571584.jpg

6月2日 人工授粉した小玉スイカ、ラグビーボール

受粉した日から36日目

日数的にはまあ良いのですが

平均気温の積算が800℃ちょっとくらいしかなくて。

でも巻きヒゲは枯れていました。

叩いてみたけど これがもう何個か収穫した後だと

経験値があるので何となく解る音

でも 今シーズン初めてとなるとね〜。

こんな音だったかな〜 くらいしか・・・・

ちょっとボンボンていう重たげな音のような・・・・

でも 明日の天気予報は雨。

思い切って採ってきました。

重さは3,5kgで小玉にしてはかなり大きいです。



当たるか外れるか 明日いよいよです。










[PR]
by shogame2 | 2016-07-08 19:06 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
油断したわけじゃないのよ
f0097970_19393606.jpg

油断をしていたわけではないのですがやられました。

実はこの数日前まで4本ほど収穫していて 

それは全然やられていなかったので「ホント?」って思いつつだったのですが。

今日3本やられていました(涙)

どれも蔓から取られていたので もしかしたら








f0097970_19452695.jpg
ありましたよ!

昨年と同じような感じなんですけど

ただ 大きさとしては半分くらい

指の本数が4本





f0097970_19525853.jpg

一方昨年大変な被害に遭った犯人「アライグマ」の足跡はこんな感じで。

足5本だし。



たぶん 狸じゃないかと思うんですよね。

だからって良いわけじゃないけど

まあ アライグマよりはましかもしれない・・・と期待。

ちなみに 今日もひからびたunchi発見(涙)

これ以上やられたら困るので ネットを張ってきました。


他のトマトやスイカ、トウモロコシのネットも下の部分をピンで留めてきました。



ところで キュウリにまとわりつくウリハ虫ですが

とある所で「タマネギの茎(葉?)」を切ったものを置いておくと良いと出ていて

実践したところ 今のところかなり効果ありです。

まあ このところちょっと涼しかったので そのせいかもしれませんけどね(笑)











[PR]
by shogame2 | 2016-06-16 19:59 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
用心に越したことはない
f0097970_06304419.jpg
スイカ結実1号です。

小玉スイカなのですが もう結構大きくて長いところで6cmくらいあります。

今年は雨とのタイミングが良いようで 今のところ受粉成功率が高いです。

そうなると心配なのが、鳥獣の被害・・・・





そこで






f0097970_06324627.jpg
ちょっと早めですが 今年も「スイカハウス」作りました。

周りは1cm角のネット、天井は約1,2mの高さの所に10cm角のネットをかけました。

何度かの経験から 今年は随分と手際が良くなりました。

天井部分は そのままになっていたお豆のネットを被せました。

これで一応一安心です。





ところで 昨年さんざんな目に遭った「アライグマ」ですが

今年はまだ出没してきていません。

確か自治体の方が4頭のウチ3頭は捕獲してくれたと思うのですが・・・

ただ 先日畑の隅っこにunchiが落ちていまして・・・・

それがちょっと気に掛かってはいます。








[PR]
by shogame2 | 2016-06-11 06:46 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
夏野菜ぞくぞく
f0097970_21400348.jpg
今年は種まきから遅れてしまったトマトですが

ここにきてようやく花が咲き出しました。

ブロ友さんでも もう可愛らしい実が出来ている方もいるっていうのに・・・ですが。






f0097970_21413523.jpg
分からないくらいちっこいキュウリです。

でも形はキュウリなのでね。

楽しみに待っています。




そして





f0097970_21424257.jpg
春に「これはなんぞや?」となっていた「しょくぶつ」ですが






f0097970_21444382.jpg
ズッキーニでした。

正確にはズッキーニロマネスコ。

そういえば あの発芽した土の辺りって

昨年大きくなりすぎたズッキーニを放置して置いたところだったかも・・・。



その後も続々とズッキーニ発芽中なのですが

そんなに沢山も要らないので 

少し時期をずらして3〜4本くらいにしようかと思っています。




畑は急に暑くなったせいで 野菜達も何だか元気いっぱいな感じです。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-23 21:47 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
植えちゃいました!第三弾
f0097970_21051167.jpg
夏野菜の定植もいよいよラストです。

最後のトマトの苗

発芽までに時間がかかったリオグランデというイタリアントマトです。

まだまだ小さいのですが、この後は気温と土の力を借りて大きくなって欲しいです。






f0097970_21065278.jpg
カボチャは2粒畑に直播きしたのですが発芽しませんでした。

考えられるのは何者かに食べられた(一粒は皮だけ残っていたので)か

種の寿命だったか(2012年に買った種だった)

ということで 苗を買いました。

1株だけですが。。。。






f0097970_21122242.jpg
スイカも苗を買ったので3株定植。

いつもの通りマダーボールというラグビーボール型の小玉スイカです。

何となく小玉の中では甘い気がします。





こんな感じで苗ものは定植終了です。

後はオクラの種播きとインゲンの種播きをしました。

これでほぼ夏野菜はやり終えた?

うっかり忘れている野菜 ありそうな気もするので

皆さんのブログを見て回って確認するつもりです。












[PR]
by shogame2 | 2016-04-26 21:17 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
久しぶりの大量購入
f0097970_1936443.jpg

ナスも結局上手く発芽しなくて 発芽しても上手く育たず。
何だか遅れたせいで焦ったのか 全体に苗は上手くいっていない感じです。
そんな中 夏野菜の苗を購入しました。

ナスは 6本で200円とか売っていたのですが、そんなに要らないし
まだ小さかったので止めて この接ぎ木苗1本200円というのを2本買いました。

f0097970_1938992.jpg
カボチャは 畑に直播きしたのですが カバーを外してみたら何者かに種の中身を食べられていました。
しょうがなく 苗購入。


f0097970_19402669.jpg
スイカは 昨年一度種から作ってみたくてトライしました。
結構上手くいって 美味しいのが沢山出来たのですが、
やっぱり発芽させて 育苗するのがなかなか大変でした。
で 今年は当然苗購入。
久しぶりの「ぽち」「たま」「グレース」の面々。


その他にも鷹の爪とか あと生姜と海老芋も出ていたので購入。
蛎殻石灰とかも買って 久しぶりに大出費となりました。

でも 苗がこんなに大きくて ちょっとホッとします。
これなら もう畑に植えても大丈夫そうだと思ってしまいます。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-13 19:49 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
ようやく一仕事
f0097970_2136387.jpg
なんの写真だか?
みたいな感じですが、スイカ畑を囲っていたネットをようやく片付けました。



f0097970_21403446.jpg
何しろこんな風に厳重につくってあったので 解体もなかなかの手間・・・・。
しかも雨がいつ降り出すか みたいな感じだったし。




f0097970_21414370.jpg
周りを囲っていたネットは 1本の支柱から外さずに そのままクルルと巻き取って
名札をつけてしまうことにしました。
天井の部分のネットは 来年お豆達のネットになるのできちんとお片付け。



じみ〜な作業とじみ〜な写真で 今回はお仕舞い。




急に寒くなったけど 当然また残暑がぶり返して暑くなるのかと思いきや
全然暑くならず、毎年10月くらいまで置いてあるトマトは 今年は本格的に撤収の様相です。
それより 秋野菜 早くしないと!!って結構焦っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-08-31 21:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年は干瓢じゃなくてユウガオ
f0097970_1013361.jpg
なかなか発芽しなかったユウガオですが 発芽したらもうあっという間に蔓が伸びて
ユウガオがこれでもかっていうくらい沢山出来てきてしまいました。

ちょっと珍しさも手伝って 「欲しい」と仰って下さる方には
干瓢の作り方とかお教えしてもらっていただいたりしています。
私は今年は干瓢はパス。
実は昨年作りすぎて まだ冷蔵庫に沢山残っている状態です。





f0097970_10162966.jpg

そこで 小玉スイカの半分くらいの小さいサイズで収穫して
お気に入りの浅漬けをひたすら食べています。
ちょっとぬめっとした感じがとても美味しいので
冷蔵庫に常備しています。
普段ほとんどお漬け物を食べない我が家 でも1個を漬けても 2,3日で無くなります。





f0097970_10183114.jpg
もちろん 今年も大好きなあんかけも!
[PR]
by shogame2 | 2015-08-07 10:18 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)