タグ:トマト ( 200 ) タグの人気記事
とりあえず半分
f0097970_20520814.jpg
どうやら今週はお天気がちょっと良くなさそうなので
この機会を使って キャベツ ブロッコリー等を定植しました。





f0097970_20534275.jpg
土は3畝くらい作ってあったので、ちょっとは楽かと思ったのですが

野良仕事 始めるとやっぱり暑いし疲れますね。


今日の所はキャベツもブロッコリーも7本ずつ。

ロマネスコは4本 芽キャベツ2本。

白菜は直播きが発芽しそうな気配でした。

ベランダでも保険として 一応育ているけど・・・。

レタスは相変わらず発芽していないのですが

ベランダでも播いたので こちらの方が発芽は早いかも。



来週に残りのキャベツとブロッコリー 定植か?

今年は2回に分けて 少しだけ時期をずらすことにしました。









[PR]
by shogame2 | 2016-09-12 20:58 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
もう食べきれない!


f0097970_16370180.jpg
トマト 毎食と言って良いくらい食べています。

友達やご近所にもにもあげて 

それでも今年のトマトは食べきれず










f0097970_16410145.jpg

ドライトマト   作りました。

今回はちょっと手を入れて 種を少し取り除きました。

そうしたら乾燥も格段に早くて3日で出来上がり。

保存食なのに 早速パスタにしたらこれがまた美味しい!

昨年はオーブンで作ったのですが

日差しの一番強いときは 日光で乾燥させた方が良いかな。












[PR]
by shogame2 | 2016-08-14 16:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
28瓶
f0097970_13591893.jpg
毎年作っているトマトピューレ

今年も既に3回作りました。




f0097970_14103003.jpg

今年は久しぶりに品種を変えて「リオグランデ」

いつも使っている「サンマルツァーノ」より大きくて表面はしっかりしています。

が 

皮はやっぱり柔らかくて種などのジェル部分はほとんどありません。






f0097970_14053975.jpg
トマトはちょっと刻んだらミキサーでピューレ状にして煮詰めていきます。
f0097970_14055717.jpg

我が家にある一番大きなお鍋にいっぱい。

2時間近く半分になるくらいまで煮詰めます。

これで瓶詰めに9個分(中途半端ですが)




f0097970_14123495.jpg
煮沸 脱気をして日付入りのラベルを貼って出来上がり。

7月22日、28日、8月3日と3回で28瓶作りました。

沢山に思えるかもしれませんが 一瓶はジャムのちょっと大きいくらいの瓶。

この位の瓶の方が一回の使い勝手が良いことが分かって

以来 ちょっと面倒でも小分けにしています。

畑を思い浮かべるとあと一回くらい作らないといけないかな〜。とか



でも これで来年の5月くらいまで使い続けることが出来ます。













[PR]
by shogame2 | 2016-08-04 14:24 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
そろそろ折り返し
f0097970_21442540.jpg
ナス 豊作過ぎでちょっと持てあまし気味になったので

思い切って切り戻しをしました。

当分食べられないけど 冷蔵庫には山のようにあるので大丈夫。

来年からはやっぱり接ぎ木苗を買っちゃおうかと密かに思案中。






f0097970_21462456.jpg
ミニトマトのサンチェリープレミアム。

真夏になると やはり輝くような赤になって甘みも増してきました。


そろそろピークを越えつつあります。

虫にやられちゃう実も多くなってね。

でも 長期に考えると やっぱり今年初めて作った固定種の「ステラミニ」は負けます。

収量が急激に少なくなって ちょっと雨でも割れてしまいます。

来年もミニトマトは「サンチェリー」が中心になりそうです。




8月に入って夏野菜もいよいよ折り返し。

ウチではそろそろキャベツやブロッコリーの種まきの時期になってきました。











[PR]
by shogame2 | 2016-08-02 21:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
久しぶりのトマト新種
我が家はトマトにはちょっと拘りがあって
とにかく夏野菜の中では一番力を入れています。
ですからずっと美味しい品種を探しています。

ですが 美味しい品種と出会えた数年前からは
品種は変えていませんでした。





でもね ちょっと気になる品種もやっぱりいつもあるんですよね。








f0097970_14370341.jpg
で このミニトマトです。
ミニトマトは ずっと「サンチェリープレミアム」という「トキタ種苗」のミニトマトを育ててきました。
このミニトマトがやっぱり絶対美味しいと思っていたからなのですが
ただ F1種なんですよね。
まあ トマトですから もうほとんどF1種で それはしょうがないとは思っていたのですが・・・


そうしたら このミニトマトを見つけたんです。
「ステラミニ」 固定種です。
固定種って事は このトマトから種を採って それを播くことが出来るし
そこからまた来年 おなじみにトマトが出来るということです。
しかも 「野口種苗」では100粒で300円ちょっと。
トマトの種としては異例の安さです。

それでも 味が落ちるならダメですよね。
ということで まあ300円くらいなら失敗しても大して痛手ではない・・
ということで作ってみようかということになり。
そうして出来たミニトマト「ステラミニ」です。


さて肝心のお味ですが、これがね〜、ことのほか美味しいんですよ。
甘みがぎゅっと凝縮されている感じで。
粒は普通のみにトマトより小さめなんですけど とにかく味が濃くて美味しい。
ただ 雨には弱い感じがします。
丁度赤くなりかけの頃にちょっとしっかりと雨に当たったのですが
他のトマトは全然割れが出なかったのに このトマトだけは出ました(涙)

でも 種もまだ沢山あるし 来年も作る気持ち満々です。








 








f0097970_14360457.jpg
さて もう一つのトマトは クッキングトマト。
私の場合 保存用の瓶詰めのトマトピューレを大量に(20瓶くらい)作るのですが
その品種はずっと「サンマルツァーノ」でした。
まあ それでも全然問題なかったのですが、
たまにはちょっと品種を変えてみたくなり 「リオグランデ」という品種にしました。
サンマルツァーノ種の一つなのですが 実は何年か前に作ったことがあったのですが
粒が大きいので(大玉のトマトのサイズよりちょっと小さいくらい)病気にもなりやすかったのです。
なのに 何となく今年作ってしまった(笑)
実はサンマルツァーノより硬めでしっかりしています。
こちら お味は・・・煮詰めてみないと分かりませんけどね。
硬めが煮詰めるときにどうか ・・・・・というのが気になります。
少し冷蔵庫に貯まったら 大鍋で一気に作るつもりです。



そんな感じの 久しぶりのトマトの品種です。
来年は どうしようか・・・・迷うところですが
買った種は 使い切らないとね。












[PR]
by shogame2 | 2016-07-12 14:59 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ようやく
f0097970_20344901.jpg
シシリアンルージュ

このトマトの赤は 何度見ても惚れ惚れします。

他のトマトには無い赤です。

でも 今年は初めて1本だけにしました。

このトマト お料理用なのですが、それも その場でパスタと絡めて作るのが一番美味しくて

保存するとちょっと水っぽいお味に・・・・。

で いつも保存はかなり煮詰めていたのですが

それなら もう苗を1本だけ作って 

赤く熟したシシリアンをその時だけパスタソースにすることに。









f0097970_20382641.jpg

こちらは サンチェリープレミアム

トキタ種苗店で出しているミニトマトです。

もう何年も前 まだトマトも苗を買っていた時代

近くの園芸店に出ていたこの苗を何となく購入

それがビックリするくらい美味しくてね〜

園芸店で扱わなくなってからは ネットで探して買っています。

種がものすごく小さくて よく何処に播いたのか解らなくなるのが難点ですが・笑

お味は保証付きです。

そして もうちょっと夏らしくなってくると

鈴なりのこのトマトがそれはそれは綺麗な朱赤に染まります。



トマトはようやく採れ始めましたが

やっぱりまだ本格的な美味しさでは無いですね。

夏の日差しが出てくると本格的なトマトの季節

それまでは美味しいトマトは もう少しオアズケですね。

















[PR]
by shogame2 | 2016-07-05 20:50 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
対決 今年も始まる
f0097970_17033745.jpg

こうなると もう毎年のお約束という感じですね(苦笑)

ただタイトルには「対決」と書きましたが

昨年に比べたらずっとおとなしい被害です(今のところですが)

やはりアライグマではなくて タヌキかハクビシンでしょうか?




f0097970_17052877.jpg

防御として さらに上からネットを被せ 地面の所もピンで留めました。








f0097970_17074218.jpg

ところで 畑に置いてあるタマネギですが

かなりの数 緑の芽?が出てきていました。

原因で考えられるのは 干しても茎の部分が柔らかくなって萎れてこなかったこと。

その上乾燥も足りなかったのかも。

茎の部分を切ったら沢山の水分が出てきました。



今年のタマネギ ダメになるスピードが速いかも。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-24 17:17 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
夏野菜ぞくぞく
f0097970_21400348.jpg
今年は種まきから遅れてしまったトマトですが

ここにきてようやく花が咲き出しました。

ブロ友さんでも もう可愛らしい実が出来ている方もいるっていうのに・・・ですが。






f0097970_21413523.jpg
分からないくらいちっこいキュウリです。

でも形はキュウリなのでね。

楽しみに待っています。




そして





f0097970_21424257.jpg
春に「これはなんぞや?」となっていた「しょくぶつ」ですが






f0097970_21444382.jpg
ズッキーニでした。

正確にはズッキーニロマネスコ。

そういえば あの発芽した土の辺りって

昨年大きくなりすぎたズッキーニを放置して置いたところだったかも・・・。



その後も続々とズッキーニ発芽中なのですが

そんなに沢山も要らないので 

少し時期をずらして3〜4本くらいにしようかと思っています。




畑は急に暑くなったせいで 野菜達も何だか元気いっぱいな感じです。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-23 21:47 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ちょっと頑張った
f0097970_23340172.jpg
ゴールデンウィーク前に定植したトマトは

その時はまだ小さくて 今年はつぼみもまだ出ていていなかったのですが

今日見たらちっぱなつぼみが!

だから 今年はつぼみの向きもばらばらだけど まあヨシとします。






f0097970_23494895.jpg
うっかり忘れていた(というほど忘れていたわけでは無いのだけど)トマトの支柱立て

ちょっと面倒だったけど1畝だけ作りました。

今日は何だかちょっとやる気が・・・・だったのですけどね

途中何度か萎えそうになったけど 何とかやり終えました。

トマトはあと1畝ありますが キュウリの支柱も作らないと。

獣の出没も心配なところです。








[PR]
by shogame2 | 2016-05-10 23:56 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
植えちゃいました!第三弾
f0097970_21051167.jpg
夏野菜の定植もいよいよラストです。

最後のトマトの苗

発芽までに時間がかかったリオグランデというイタリアントマトです。

まだまだ小さいのですが、この後は気温と土の力を借りて大きくなって欲しいです。






f0097970_21065278.jpg
カボチャは2粒畑に直播きしたのですが発芽しませんでした。

考えられるのは何者かに食べられた(一粒は皮だけ残っていたので)か

種の寿命だったか(2012年に買った種だった)

ということで 苗を買いました。

1株だけですが。。。。






f0097970_21122242.jpg
スイカも苗を買ったので3株定植。

いつもの通りマダーボールというラグビーボール型の小玉スイカです。

何となく小玉の中では甘い気がします。





こんな感じで苗ものは定植終了です。

後はオクラの種播きとインゲンの種播きをしました。

これでほぼ夏野菜はやり終えた?

うっかり忘れている野菜 ありそうな気もするので

皆さんのブログを見て回って確認するつもりです。












[PR]
by shogame2 | 2016-04-26 21:17 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)