タグ:ネギとタマネギ ( 145 ) タグの人気記事
あま〜く出来てきました
f0097970_20250724.jpg
春に種播きをして

初夏に定植した長ネギ

出来上がってきました。

っていうか もう9月の終わりくらいから

細いのは食べ始めていました。






f0097970_20293214.jpg
しっかりと太くなってきたので

甘みも乗って

ただ焼いただけでも凄く甘くて美味しいです。

これから本格的なお鍋の季節。

大活躍間違い無しです。







[PR]
by shogame2 | 2017-11-26 20:32 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ご無沙汰していました
f0097970_10471017.jpg
お久しぶりです。

昨夜ようやくかえってきました。

写真は 行く前の日に撮った小松菜。

秋の初めは比較的良い出来だった小松菜ですが

その後は惨憺たる状態で全滅。

何度も播いた結果

ようやく出来はじめてきました。

一週間畑に行っていないので どうなっているかな〜と気になります。








[PR]
by shogame2 | 2017-11-24 10:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
そして定植
f0097970_19252482.jpg
そして 極早生の玉ネギ苗

ようやく定植しました。

全部で144本

ただし かなり小さくてか弱いのもあって

越冬は難しいだろうな〜って苗が20本くらいはありそうです。




残りは超未熟児的晩生ネギ。

こちらがメインなので定植も大変

11月20日の週には定植したいのですが

今後の成長次第か・・・・・な?







[PR]
by shogame2 | 2017-11-04 19:32 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ファイナルに向けて
f0097970_21584675.jpg
いよいよ年内最後の大仕事になりました。

玉ネギの定植です。

土は作ってあったので 今日はぽこぽこ穴開けをしました。

玉ネギはとりあえず1畝だけ穴を開けました。





f0097970_22013858.jpg
で 開けてお仕舞いにしようかと思ったのですが

ちょっとだけ植えてみました。

極早生の玉ネギ苗30本程度です。

明日時間があったらもうちょっと植えてみようかと思っています。






f0097970_22024854.jpg
こちらは晩生の玉ネギ

写真だとスケール感が分かりにくいですが

まだとても小さくてせいぜい3〜5cm程度です。

寒さが急に来たせいか

思ったほど大きくならなくて 定植はまだ先の感じです。

 越冬が心配です。








[PR]
by shogame2 | 2017-11-01 22:04 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
台風通過
f0097970_18242839.jpg
まだ風が強く吹いていた午前9時

畑に行ってきました。

きっと大変な事になっているんじゃないかと・・・・。

何しろ前回はブルーベリーの棚が崩壊して

キュウリの棚は倒れ トマトも半壊状態だったので。


でも 意外や意外

まあ見ての通りトマトの棚は

支柱が折れてもうぐだぐだ状態でしたが





f0097970_18265248.jpg
解体しようと思って枝葉を切っていったら

こんなに沢山の青い実が出てきてしまって。

明日からのお天気を見たら 晴れ

なので もうちょっと置いておくことにしました。

貧乏性だな〜・笑





f0097970_18282566.jpg
玉ネギは無事・・・・と思いきや

ぽっかりと穴が2カ所くらい空いていました。

モグラの仕業でしょうか。

穴の中に玉ネギの苗が落ちてしまっていました。

早生玉ネギの苗は いつの間にかちょっと減っていました。





f0097970_18300984.jpg
何年ぶりかで作ったホウレン草ですが

どうしても上手くいきません。

これは2度目の分ですが、

せっかく良い具合に伸びて来ていたのに

ここ一週間雨で見ていなかったら

こんなにボロボロに。





台風の直接の被害はトマト以外はほとんど無かったのですが

一週間畑の見回りが出来なかったおかげで

キャベツにも大量の青虫が着いていて

ボロボロになっていました。

これから一週間くらいは晴天が続くらしいので

明日からは とにかく忙しくなりそうです。

まずは ソラマメの種播きかな??










[PR]
by shogame2 | 2017-10-23 18:34 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ガンバレ玉ネギ!
f0097970_23063133.jpg
一週間 畑に行けなかった間に

極早生玉ネギが発芽していました。

品種は「春いちばん」

ここ3年くらい使っています。

春の玉ネギの代表 扁平の物ではなくて

丸い形の白い玉ネギです。

あまり大きくならないので

我が家ではとても使いやすくてお気に入りです。

昨年は晩生共にこの後虫に食べられてしまい

半分くらいになってしまったので

今年はちゃんと見張っていないと。












[PR]
by shogame2 | 2017-09-23 23:10 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
夏も欲しいよね

f0097970_21445765.jpg
数日父の看護で留守にしていたのですが

その間も恐らく晴天続き・・・ですよね?

この写真は行く前の日に夏ネギを定植した の 写真 です。

晴天続きだったので土はからからでして

いくらネギが乾燥を好むと言っても

ということで 水を少し足下に撒いて

先日刈り取ったタマネギの葉でカバー。

そして写真に見えるちょっとした日陰は

枯れて終わったエンドウ。

日除けとして残しておきました。




その後 畑に行っていないので

どうなっているかな〜

ネギは丈夫な植物なので

きっと根付いて育ってくれると思うんですけどね。

夏の素麺には是非欲しいものですから。








[PR]
by shogame2 | 2017-06-06 21:55 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
出来は上々
f0097970_23062302.jpg

昨年 苗を定植するときは

その前に苗が散々虫にやられたので

本数がとても少なくて

その後少し買い足したり 母から送って貰ったり。


今年の出来はというと 昨年とはまるで違っていて

首のところが細くくびれていて

天気の良い日に一日干せば そのまま縛って吊せるくらい。

とにかくできる限り縛って吊しました。





f0097970_23142663.jpg

実は明日からちょっと実家に行くことになったので

残りのタマネギはそのまま大きな籠に入れて

陰干しにしました。



今季のタマネギ

極早生は50本程度

中性と晩生と合わせて250本程度

例年と比べると100本くらい少なかったかな。

でも 出来上がったタマネギは上々でした。








[PR]
by shogame2 | 2017-06-03 23:33 | 2017春夏畑のお話 | Trackback
今年はべっぴん揃い
f0097970_19545199.jpg
昨年のタマネギはこのくびれが無くてずんどうが多かったので

夏には腐ってしまうものがとても多かったのですが

今年は見ての通り しっかりとくびれがありかなりのべっぴん。



昨年定植の時の苗は、相当虫にやられてしまい

本数がとても少なかったのですが

今年になって 母が作った苗を少し分けてもらって植えたものです。

たぶん中性〜晩生だと思います。







f0097970_19581009.jpg
並んだ姿もべっぴんさん揃いです!

この晴天続きで 2日もこうやって干しておけば

茎もしんなりとして 今年は吊し用に紐で結ぶのも楽そうです。

後は自分で育てた晩生のタマネギが残っているのですが(そちらが大多数)

こちらも様子からすると べっぴんさんではないかと思っています。



うひょひょっ!










[PR]
by shogame2 | 2017-05-23 20:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
1個だけ
f0097970_06012683.jpg
たった1個ですが 先日ブログにもアップした極早生の新玉ネギを収穫しました。

「春いちばん」という品種で

扁平でじゃないのでお料理もしやくす気に入っています。

先日お店で食べた新玉ネギの天ぷらがすんごく美味しかったので

早速 天ぷらにしました。

甘みととろみ そしてシャキシャキ感もあって

本当に美味しかった!



畑の早生タマネギ

他は全体に小さめなのですが

この暖かさで ようやく元気になって北感じです。






[PR]
by shogame2 | 2017-04-17 06:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)