タグ:ブロッコリー.キャベツ.白菜. ( 174 ) タグの人気記事
今朝の畑は寒かった
f0097970_20531707.jpg
今日は午後から雨の予報だったので

とりあえず 収穫だけはしてこようと

朝の畑に行ってきました。

霜で一面真っ白の畑

ブロッコリーも花蕾は白く凍っていました。






f0097970_20582064.jpg

f0097970_20584328.jpg
ニンニクの葉も凍っているかと思いきや

全て水滴。

すぐお隣の分rっこりーの葉は凍っていたのに不思議です。

葉の温度が高い?

そんなことってあるのでしょうか?



今朝は忘れていた生姜も収穫してきたのですが

写真は撮り忘れてしまいました。

この後すり下ろして冷凍と

出来たら生姜シロップを作りたいと思っています。









[PR]
by shogame2 | 2017-12-08 21:02 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
月並みとはいえ ちょっとびくりしたので
f0097970_20372233.jpg
実は今日スーパーでビックリしたのですが

ブロッコリーが1個250円していました!

お野菜が高い時って

我が家の畑でも大抵は出来が悪いのですが

なんとこのブロッコリーの出来が良すぎて

どんどん大きくなっています。






f0097970_20385981.jpg
今年は移植や定植の時期をずらして

いっぺんに出来ないようにしたのですが

それでも・・・・です。

というわけで 冒頭の写真

贅沢にもブロッコリーをふんだんに使ったベーコンとブロッコリーのパスタ。

ブロッコリーとベーコンなんて月並みな取り合わせですが

今はとにかくブロッコリーをどんどん消費しないといけないので。






実は同様にキャベツも出来てきていまして

少々割れてきていたりして。

目下ウチの朝ごはんの野菜は

毎朝キャベツ炒めです。

これが一番消費出来るので・笑

f0097970_20451437.jpg










[PR]
by shogame2 | 2017-12-01 20:42 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
畑は冬らしくなってきました
f0097970_17420199.jpg
今年は夏の早い時期に種播きを始め

少しずつずらして種播きをしたキャベツ。

植える時もずらして時間差で作ってみたのですが

これがなかなか良い感じで

早い内から柔らかいキャベツが食べられました。

そして ようやく秋本番のこの時期に良いあんばいに出来たキャベツです。

厳しい残暑もなかった今年は 

キャベツは例年のようにシンクイムシの被害も全く無くて。

柔らかくてシャキシャキ美味しいキャベツが出来上がりました。





f0097970_17461510.jpg
ブロッコリーも完成形です。

こちらも時差を付けて植えたので

1個を食べ切ると 次が良い具合に出来ていて

この時差植えは大成功です。

ブロッコリーはいつもの年と同じに7月下旬に一斉に播いたのですが

定植時期を一週間くらいずつ3回にずらしました。

こちらも虫の被害は無くて良かった良かった。




今年は久しぶりに播いたホウレン草がほぼ全滅

葉物はレタス以外出来が良くなかったので

キャベツとブロッコリー、カリフラワーが

上手くいって良かった良かった。








[PR]
by shogame2 | 2017-11-15 17:50 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年はレース白菜
f0097970_14041236.jpg
今年の白菜は 出だしはそこそこだったのに

結局何度虫に切られて

何度も播きなおして

ようやく大きくなってきたのですが

その途中 トンネルの中で虫にさんざんやられて

そのトンネルを最近は外していたのですが






f0097970_14064591.jpg
やっぱり・・・・な感じでして。

でも どういう訳か犯人は見つからず

まあ どんどん剥いていったら そのうち綺麗な葉も出てくるのでは?

と 思うしかないなという感じです。

白菜って私には結構難しい野菜なんですよね。









[PR]
by shogame2 | 2017-11-14 14:02 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
オレンジというにはちょっとですが
f0097970_06002450.jpg
普通のカリフラワーは

何となく真っ白に仕上げないとというのがあって

日に当てないようにとかちょっとな〜って思い

今年 初めてオレンジのカリフラワーを作ってみました。





オレンジと言うにはちょっと・・・なのですが

濃いめのクリーム色という感じです。

お料理とは色的にはとても合うと思います。

かえってオレンジより良いような・・・。

肝心のお味ですが、

普通のカリフラワーより甘みが強いように思います。

作るのも基本放置で 追肥もしなかったのですが

出来映えは良かったと思います。



我が家としてはかなりのお気に入りに!










[PR]
by shogame2 | 2017-11-06 06:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
あと少しとまだまだと
f0097970_17265567.jpg
確か先週はまだ直径5cm位の大きさだったと思うのですが

今日 畑に行ってみたら 8cm位になっていてビックリ。

あと少しで 収穫出来そうですが

他のブロッコリーはまだとってもチビ助で

当分かかりそうです。









f0097970_17292028.jpg
今年初めて作ってみたイエローカリフラワーですが

ロマネスコと一緒で なかなか大きくなりません。

これで4cm位の大きさ。

こんなに小さくても もうカリフラワーの形になっています。

ただ「イエロー」は?という感じ。

何となくオフホワイト、普通のカリフラワーの色と同じです。

これから変わっていくのかな〜??







週末はまたしても台風でした。

昨日は夕方から大雨で 愛犬の病院に行くのが大変でした。

今日は朝から晴れていても強風で

午後になってようやく畑に行けました。

畑はキュウリの棚が倒れかけていましたが

もう何も出来ていなくて 残骸って感じなので気にしないことに。

他は少しネットの支柱が傾いたくらいで

全体には被害はありませんでした。

皆さんの畑は大丈夫でした?












[PR]
by shogame2 | 2017-10-30 17:34 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
負けずに畑へ
f0097970_19261937.jpg
先週は両親の所に行っていて

自分の畑仕事がほとんど出来ずだったので 今週こそ


思っていたら雨ですよね〜。

何だか悔しいので 長靴を履いて傘を差して畑に行ってきました。

雨の中だったのですがとりあえずの食べるものを収穫。

まずはレタスです。

玉レタスが何となく出来ていたので収穫。

夕ご飯にサラダにしましたが

雨のおかげもあって 瑞々しくて柔らかくてシャキシャキ!

珍しくヨトウムシが潜んでいて ちょっとビックリしましたけどね。




f0097970_19294880.jpg
キャベツの収穫。

夏の早い時期に作ったせいか

いつもと同じ品種なのにグリーンボールみたいな硬さがあります。

前回収穫したキャベツ同様まだ小さいですけどね。





f0097970_19312878.jpg
ナスは秋になっても元気でいました。

雨が降ったので余計に元気?

でも 切ってみると

ちょっと変色していたりしました。

負けずに素揚げしてお出汁で炊いて晩ご飯に食べました。







f0097970_19332074.jpg
ネギは 今年は大成功です。

冬の終わり近くに種播きをした分が

夏の間ちょっと細めで食べられて

それが終わる頃に 春に播いてその後定植した冬ネギが出来はじめて

これからお鍋の季節に活躍です。



ということは

ネギの種播きって

11月頃と2月頃と4月頃にすると

一年中食べられるって事でしょうか?












[PR]
by shogame2 | 2017-10-16 19:40 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年は時差植え作戦
f0097970_22064739.jpg
ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーの定植を始めました。

私の場合 自転車で作った苗を運ぶので

いっぺんに全てを運べません。

で 今年は 時差植え作戦をしてみることにしました。

いつもなら 何往復かして

その日のうちに全て植えてしまうのですが

そうすると みんな揃って大きくなって

みんな揃って収穫時期を迎えるんです。
 
出来れば ずらして収穫して

ゆっくりと長期間食べ続けたい・・・・。





f0097970_22111336.jpg
今日の定植はこんな感じ。

また数日したら植えに行くつもりです。

冬に向かう季節なので

数日ずらすだけで たぶん収穫時期もずれるのでは?と期待しています。




f0097970_22124662.jpg
白菜は直播きです。

こちらは時期をずらして播いています。

一応保険として家でもポット播きしていますが

徒長甚だしく ちょっと使えるかどうか。




shogame地方は お天気がイマイチで

雨も結構降ったりしています。

定植の時は この天候は助かるのですが

これから先 生育不順がちょっと心配です。













[PR]
by shogame2 | 2017-09-04 22:17 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
秋野菜達の今
f0097970_15044821.jpg
暑い7月下旬 作り始めたキャベツの苗

一度目の植え替えで結構大きくなりましたが




f0097970_15061265.jpg
一番に植えたい苗4本は

さらに大きなポットに植え替えて

現在本葉4枚ほどになりました。

実は 7月雨が多かった時期に作った苗もあって

それは もう8月10日頃に定植してあります。

今年はキャベツを少しずつ時期をずらして作って

順番に収穫出来るようにしたいのですが

上手くいくかな〜。






f0097970_15094033.jpg
残暑の頃に播く葉物は

つくづく播き時のタイミングだな〜って思います。

これは小松菜。

雨の後 播いたら良いタイミングで発芽してくれました。

ただ このまま良い調子で育ってくれるかどうか。

葉っぱが大好きな虫達が待っていますからね。









[PR]
by shogame2 | 2017-08-27 15:11 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
のんびりしてはいられません

f0097970_21184293.jpg

畑の草取りとか 堆肥の返しとか

まあそれなりに一通りおわって

やれやれ

と思っていたら そうそう 秋からの野菜の種播き。

キャベツ ブロッコリー カリフラワー

この時期ですから 発芽は早いです。

今年は思い切ってロマネスコを作らず

代わりに ミニカリフラワーを作ってみることにしました。

実はカリフラワーは過去に一度だけ作ったことが・・・

その時は白く作るために葉で覆いをしたりして

面倒だな〜ってことで もう作りませんでした。

今年は 黄色いカリフラワーで覆い必要なし!



みんな元気に育ってくれますように。










[PR]
by shogame2 | 2017-08-07 21:23 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)