タグ:ベリー ( 142 ) タグの人気記事
美味しいイチゴが食べたいなら
f0097970_15251001.jpg
イチゴというのは つくづく手間のかかる果物です

昨年の晩秋ようやく定植して

冬の間も草取りをして

そして

今日は1株1株 枯れた葉や茎を取り除いて追肥を




この後 株にもっと元気が出て

葉が立ち上がってきたら

黒マルチをします

これまた 1株ずつ穴を開けていくので

なかなか・・・





でも この手間が美味しいイチゴになると思うと

頑張らないわけにはいかないですね













[PR]
by shogame2 | 2017-03-07 15:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
16年秋のイチゴ苗定植
f0097970_18300632.jpg

いつも 夏にちゃんと剪定を・・・と思っていても

やっぱり今年も結局放置プレー(涙)

その代償は大きく

定植時にごちゃごちゃでどれがどれやら&ごちゃごちゃすぎて徒長苗・・・(涙)

まあ その中から選んで ということになるのですが

今年の苗 あまり良い出来ではなくて 

葉先が茶色になったものがとても多かったです。

なっていない苗はまだ若い苗で小さいし。

まあ それでも1畝3列で45本植えました。

あと2畝あるので ちょっと頑張らないと・・・・



10月末頃からは ソラマメや越冬お豆達の種まきやらタマネギの定植。

その前に土作りもあるので 少し気を引き締めて畑作業しないと。





[PR]
by shogame2 | 2016-10-14 18:40 | Trackback | Comments(4)
早くも始まるイチゴの苗作り
f0097970_10314309.jpg

イチゴの収穫が終わって一段落

でも のんびりはして居られません。

秋の新しい苗を作らないと・・・・。

特に今年は豊作だったので 来年もという気持ちも強くて・・・。




ネットを取って 敷いてあった黒マルチを剥がしながら整枝。

私は1株から5本くらいの勢いの良いランナーを選んで後は切り取っていますが

どうせ まだまだランナーは伸びてきて

8月頃になるともう何が何やら状態になるのは必至です(笑)

それでも 今の時期に少しだけでもやっておけば

最終的に取る孫苗を見つける目安にはなるんですよね。

この後 ランナーの根が張りやすいように硬い土は少し掘り起こし

肥料もやっておかないと・・・。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-13 10:38 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ジャムだけじゃないのよ
f0097970_21483726.jpg
せっかく豊作で しかも超がつくほど甘く出来たイチゴ。
それを全部ジャムにしてしまうのはもったいないので、
生の状態で「イチゴムース」を作りました。
作り方は簡単で、イチゴと少しのお砂糖(イチゴが甘かったのでイチゴの10%くらい)をバーミックスで撹拌。
板ゼラチン(板の方がなめらかに出来ます)を溶かして混ぜ込みます。
写真上のイチゴソースの部分を少しだけ取り分けておいて 後は生クリームを混ぜます。
後は容器に入れて少し固まるのを待って 上にイチゴソースを流し込み完全に固まったら出来上がり。



f0097970_21544472.jpg
実はこのイチゴムース、先日のキャンプのおやつにも持って行きました。
これが大好評であまりに美味しかったので 家の冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴを使って再度作ったのです。



f0097970_21574754.jpg
キャンプ用だったので ホウロウのバットに少し硬めに作ってね。




f0097970_21583241.jpg
さて 残りのイチゴですが とりあえず今日(雨でヒマだったので)ジャムを1kgほど作りましたが、
まだまだ残っています。
少しずつでもジャムにするか 夏まで置いて(置いておけるの?)真夏にイチゴシェイクを楽しむか 
結構迷うところです。








[PR]
by shogame2 | 2016-05-30 22:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
お祭りわっしょい!
f0097970_21532891.jpg
今年はキヌサヤがほぼ全滅でがっかりでしたが
代わりにスナップエンドウが頑張って(頑張りすぎか?) ただいまスナップ祭り開催中です。






f0097970_21544935.jpg
イチゴは 相変わらずの豊作で こちらもお祭り騒ぎです。
今まででの最高巨大イチゴ・・・1粒40gありました。
通常 中粒で15g前後くらい、大粒(贈答用)になると40g以上だぞうなので かなりの好成績でしょ?


ちなみに収量はというと

5月4日・・・・1,6kg

5月6日・・・・2,2kg(+息子家族が畑でイチゴご試食)

5月8日・・・・2.15kg

5月10日・・・1,9kg

5月12日・・・1,75kg


ざっとこんな感じですが 畑でも収穫時にかなり食べているので 実際にはもうちょっとあるのかと・・・。

でも ようやくピークは越えた感がありますね。

目下 冷凍庫はジャムを待つイチゴで埋め尽くされています(汗)




f0097970_22015618.jpg

画像としていかがなものかとは思いますが、もうこんな感じでバケツで収穫してくる有様です。









[PR]
by shogame2 | 2016-05-12 22:12 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
帰って来たら
f0097970_17312182.jpg
ゴールデンウィークの前半から中盤にかけて

外遊びに行っている間

畑のイチゴが真っ赤になっていました。

今年は粒も大きくて豊作。

なんと1,6kg もありました。

少しですが剪定をしたのも良かったのかも。

大きい粒は早速そのままいただきましたが

甘さと酸味のバランスがとても良く味の濃いイチゴでした。

小さい粒は冷凍庫に。

少しためてジャムにするつもりです。





2016年のイチゴばんざいっ!!







[PR]
by shogame2 | 2016-05-05 17:36 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
初収穫だったけど
f0097970_13150772.jpg
全滅かと思っていたキヌサヤ、
2本だけ それも痩せて細い株ですがどうにか残りました。
そこに出来た キヌサヤの初収穫です。
といっても もうあと少しだけって感じで
全部で20個〜30個も採れたら御の字という感じでした。
メーカーに問い合わせるつもりでしたが 結局ばたばたして問い合わせせず・・・。
そうこうしているうちに スナップエンドウが出来てきたので もう良いかなと思っています。
適当ですね。






f0097970_13182392.jpg
イチゴも初収穫になりました。
こちらもまだほんの少しですが、例年より一週間くらい早い出来です。
いつもならGWにキャンプに行って帰ってきたら出来てきていたという感じなのでね。
甘みはまだまだのってきていませんが、味の濃さはさすが露地物です。

これでお日様がたっぷり当たるようになると どんどん甘みが増してくるでしょうね。
思っていたより小さい粒だったので、もっと剪定をちゃんとしておけば良かったかなと思ったり。
でも 実が出来てくるとなかなか取ってしまう勇気って無いんですよね。
今後に期待です。



f0097970_13231953.jpg









[PR]
by shogame2 | 2016-04-28 13:24 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年はジャムが沢山出来たら嬉しいけど
f0097970_2095194.jpg


f0097970_20101770.jpg



早生のブルーベリーのつぼみが膨らんできました。

晩生の方はようやく葉が出てきたところ。

ウチのブルーベリーの場所は、スギナがわんさか生えてしまっていて

今日はそのスギナ取りに力を注ぎました。

ブルーベリーは根が浅く弱いので、シャベルはほとんど使えず

でて土を掘って10cmくらいで切るしかなかったんだけど・・・




沢山実が出来ますようにっ
[PR]
by shogame2 | 2016-04-15 20:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年は 少しだけちゃんとやってみようと思ったり
f0097970_21463403.jpg
イチゴの花が随分咲いてきました。

が この花は本当は摘花した方が良いんですよね。

花の真ん中の部分がイチゴになるところなのですが そこが黒くなっていると 

実が出来ないか出来ても変形したものになる可能性大です。

例年だと放ったらかしなのですが、実が出来ても小さい実とか変形してしまった実は結局収穫せず。

そこで 今年はちょっと手を入れてみることにしました。





f0097970_21494465.jpg
この黒い方は摘花して綺麗な方は一応残しておきます。








f0097970_21515693.jpg
イチゴは 葉が随分と立ち上がってきました。

これから暖かくなるともっともっと立ち上がってきて それに伴って花も茎の部分が伸びて来ます。

あと1ヶ月〜1ヶ月半くらいで イチゴが出来てきます。

待ち遠しいぃ〜!










[PR]
by shogame2 | 2016-03-27 21:55 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
イチゴ強化週間
f0097970_17481039.jpg
どうやら週末にかけて暖かくなるとのことなので 今週は『イチゴ強化週間』とする事にしました。
これが今日畑で最初に見たイチゴの様子。
イチゴの葉 かなり枯れたり傷んだりしています。
これを 全部取り除いて雑草取りをするというのが今日の目標でした。

畝1本に 大まかにですが45本程度のイチゴの苗があります。
それが3畝です。 ちょっと・・・多いですが。








f0097970_17533221.jpg
枯れてしまったり傷んだ葉を取ると 何だかとても小さな苗になりました。
雑草は思ったほど無くて たぶん寒い時に少し草取りをしたのが良かったんでしょうね。
雑草取りが無かった分 早く作業が終わったので ついつい追肥をしたくなりまして(笑)
追肥をして お仕舞いにしようと思ったのですが、さらについついやりたくなってしまう性分。









f0097970_17551392.jpg
マルチ張りも始めてしまいました。
初めてすぐに ちょっと後悔・・・・・。
マルチは苗の上から被せて 苗がありそうなちょっと膨らんだところにハサミを入れて十字に切って苗を出していく作業。
考えて見たら 苗から枯れ葉取りをして 追肥をして・・・と この作業ずっと座ったままだったので
ちょっと腰が疲れましてね。
でも 始めてしまったので とりあえず1本仕上げました。




さすがに1本で腰も限界になり あと2本は次回の課題とすることにしました。
『イチゴの強化週間』の予定でしたが、この分だと次回(明日?)で終わっちゃいそうです。











[PR]
by shogame2 | 2016-03-15 18:02 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)