タグ:夏野菜 ( 153 ) タグの人気記事
夏野菜に久々の・・・・
f0097970_21085514.jpg
気がついたら何だか変!

今年のトマト





f0097970_21092930.jpg
実の方も花が咲いても落ちてしまうし

アブラムシがファラファラと飛んでいたり。




f0097970_21110081.jpg
こちらのオクラもアブラムシが・・・




 久しぶりのアブラムシ攻撃です。

原因は・・・

肥料は夏野菜用なのでアブラムシ好きの窒素過多ということは無いので

たぶんこの雨不足

少雨の年にはアブラムシが発生しやすいのです。

で 対策として

酢水をスプレーしておきましたが

明日辺りからshogame地方も雨が降るようなので

せっかくの酢水農薬も意味なくなるかも。










[PR]
by shogame2 | 2017-06-20 21:17 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
夏の一番乗り
f0097970_10143655.jpg

我が家の夏野菜一番手

皆さんのブログからちらほら

キュウリの初収穫の一報

いいな〜

ウチのはまだ小さいな〜

なぁんて思っていたら

出来ていました!

まだ短いですけどね。

ぴっかぴかの濃い緑に光っていて

いかにも一番手のキュウリです。







[PR]
by shogame2 | 2017-06-01 10:18 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
そろそろ折り返し
f0097970_21442540.jpg
ナス 豊作過ぎでちょっと持てあまし気味になったので

思い切って切り戻しをしました。

当分食べられないけど 冷蔵庫には山のようにあるので大丈夫。

来年からはやっぱり接ぎ木苗を買っちゃおうかと密かに思案中。






f0097970_21462456.jpg
ミニトマトのサンチェリープレミアム。

真夏になると やはり輝くような赤になって甘みも増してきました。


そろそろピークを越えつつあります。

虫にやられちゃう実も多くなってね。

でも 長期に考えると やっぱり今年初めて作った固定種の「ステラミニ」は負けます。

収量が急激に少なくなって ちょっと雨でも割れてしまいます。

来年もミニトマトは「サンチェリー」が中心になりそうです。




8月に入って夏野菜もいよいよ折り返し。

ウチではそろそろキャベツやブロッコリーの種まきの時期になってきました。











[PR]
by shogame2 | 2016-08-02 21:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
収穫出来たら絶対作ってみたかった
f0097970_16032483.jpg
黄色のパプリカ。

作ったことがある方は分かると思いますが

これ なかなか色づかないんです。

半分くらい色づいた頃が 丁度梅雨だったりすると 腐ってしまったり・・・・

でも 今年は!

種から作った割には上手くいって。

本当は赤いのも作りたかったのですが

何となく赤の方が赤くなるのに時間がかかるような気がしているんですよね。




で 




この黄色のパプリカが収穫出来たら絶対作ろうと思っていたのが

マリネ





f0097970_18054834.jpg
腰高の網 直火で表面をこがしていきます。

表面の薄皮だけが黒く焼けてきます。




f0097970_18063427.jpg
全体に焼けたら皮を剥いていきます。

焦げているので簡単に剥けます。









f0097970_18074327.jpg

オリーブオイルで炒めたニンニク少々

他に 酢・塩・砂糖(ほんの少し)・コショウ・バジル・オリーブオイル

これを混ぜて冷やして出来上がり。



むふふ 自家製のパプリカで自家製のマリネですよ。

ビールとかワインとか 合いそうでしょ?











[PR]
by shogame2 | 2016-07-28 18:15 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
まあ ご愛敬ってことで
f0097970_15323319.jpg
毎年 種から作っていたナスですが、今年はどういう訳か上手くいかず
結局苗を買いました。

私は調理しやすい長ナスが好きなので それを3ポット買ったのですが
どういう訳か 1ポットだけが長ナスで 後の2ポットは中長ナス。
しかも長ナスの木から 中長ナスも出来てきたり・・・・。
プロの人が苗を作っても こんなことってあるんですね。


でも 違うな〜って思ったのは 木の丈夫さ。
もちろん せっかく苗を買うので接ぎ木を買ったということもあったのですが
自前の苗と比べると 断然しっかり度が違いました。
ですからナスも 病気にもならずどんどん出来る出来る!
2人家族の我が家では3株も要らなかったです。


あれれ種類違う?というご愛嬌ハプニングはありましたが やっぱり苗を買うと楽ちんだな〜って
今更ながら思った次第です。







[PR]
by shogame2 | 2016-07-21 15:40 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
結局
f0097970_15471287.jpg
 昨日午後 雨が上がったのでちょっと畑に。

タマネギは まささらに薹立ちのものが増えていました。

そこで もう思い切って茎を倒してきました。

今年のタマネギの茎 前回書いたようにとても太くて 

玉が太ったからっておいそれとは倒れそうに無いんですよね。

その前にみんな薹立ちしそうでね。

昨年は玉が全体に小さいウチに茎が倒れてきて玉は大きくならず

今年は倒れそうになくて 薹立ちの方が早そうな気配。


それまで あまり失敗の無かったタマネギなので

このところの失敗は やっぱりちょっとガッカリです。




他の夏野菜

f0097970_16003064.jpg
オクラは随分と大きくなってきました。

この後は アブラムシの攻撃に注意です。




f0097970_16022860.jpg
牛蒡は 実はなかなか発芽しなかったのですが

ようやく発芽 と思ったらどんどん大きくなってきました。

これは楽しみ!

後発をいつ播くか 思案中です。




梅雨がそろそろと近づいてきていますね。

一番心配なのはトマトです。

数年前から雨除けを止めてしまいましたから

雨の影響はかなり気になります。

かといって 一度止めてしまって楽を覚えると

なかなか雨除けを作る気持ちには成らず という感じです。









[PR]
by shogame2 | 2016-05-28 15:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
植えちゃいました!・第一弾

どうしようか迷ったのですが、買った苗はとても大きくて 
これならもう定植しても大丈夫じゃない?って思って 植えちゃいました。


f0097970_2024391.jpg

夏野菜の種まき時期に遊んでいたので 発芽が遅くなったナス。
遅くなるから焦ってしまい上手くいかず 結局苗を購入しました。
お高かったけど 接ぎ木苗なのでヨシとしました。
接ぎ木苗2本と やっぱりちょっと寂しかったので別のお店で見つけた1本90円の実根苗、計3本。





f0097970_20262358.jpg

何年ぶりかで(恐らく10年ぶりくらい)買った「鷹の爪」
いつもは沖縄のから〜い「島唐辛子」を種からなのですが、今年は普通に辛い鷹の爪も作ることに。




f0097970_2028541.jpg

「鷹の爪」と比べるとかなり小さいですが、種から育てた「黄色いパプリカ」




f0097970_20303512.jpg

こちらは海老芋。
発芽までにはそこそこ時間がかかるだろうと思い もう植えてしまうことにしました。




f0097970_20313638.jpg

私の場合 一畝にサトイモと生姜を一緒に植えるので、生姜も植えてしまいました。
まだちょっと芽の出方に難ありなのですが、まあ こちらものんびりと出てくれればと思って。





夏野菜の定植 後はメインのトマトとスイカですが
なんと言ってもトマトが30株近くあるので 自転車で運ぶことも考えて数日かかるかと。
お天気とか私の都合とかも考えて
今日 ナスと数種の夏野菜を植えてしまったのですが、
今夜から明日は若干寒いらしい・・・・ 
一応 ネットでトンネルにしてきましたが、ちょっと気になるな〜という感じですが
いつもの通り まあ なんとかなるんじゃない方式で・・・・笑
[PR]
by shogame2 | 2016-04-19 20:38 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
久しぶりの大量購入
f0097970_1936443.jpg

ナスも結局上手く発芽しなくて 発芽しても上手く育たず。
何だか遅れたせいで焦ったのか 全体に苗は上手くいっていない感じです。
そんな中 夏野菜の苗を購入しました。

ナスは 6本で200円とか売っていたのですが、そんなに要らないし
まだ小さかったので止めて この接ぎ木苗1本200円というのを2本買いました。

f0097970_1938992.jpg
カボチャは 畑に直播きしたのですが カバーを外してみたら何者かに種の中身を食べられていました。
しょうがなく 苗購入。


f0097970_19402669.jpg
スイカは 昨年一度種から作ってみたくてトライしました。
結構上手くいって 美味しいのが沢山出来たのですが、
やっぱり発芽させて 育苗するのがなかなか大変でした。
で 今年は当然苗購入。
久しぶりの「ぽち」「たま」「グレース」の面々。


その他にも鷹の爪とか あと生姜と海老芋も出ていたので購入。
蛎殻石灰とかも買って 久しぶりに大出費となりました。

でも 苗がこんなに大きくて ちょっとホッとします。
これなら もう畑に植えても大丈夫そうだと思ってしまいます。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-13 19:49 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
空高く
f0097970_2335164.jpg


f0097970_23101489.jpg

久しぶりのお天気で 久しぶりの畑でした。

オクラが 伸びに伸びて2m位になっていて 収穫が大変でした。

ちょっと暑かったけど それでも風は秋の風で 空は高く
気持ちの良い野良仕事日和でした。





f0097970_2362837.jpg

地面近くではワケギが伸びてきていて 緑が冴え冴え。
こちらもスキッと気持ちの良い緑でした。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-28 23:11 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
さあ 畑へ!
今朝 5時半に犬の散歩に出たら 自衛隊のヘリが北東に向かって
飛んでいきました。
ああ 救助に向かうんだ・・・・。
その後は何度も自衛隊のヘリと民間機の音が続いています。

あの3.11の時もそうだった事を思い出します。
今日は月命日ですね。
どうか 常総市そして宮城県でも沢山の人が無事に救助されますように。
祈る気持ちでいっぱいです。


さて 畑の方は ようやくお天気になったので
午後から(午前中は鬼のようにお洗濯)畑に行ってきました。




f0097970_181278.jpg
一番心配していた玉ネギ。
みんな揃って発芽していました。
今年は晩生のものは全部種を播いてしまっていたので
今日の様子によってはまた種を買わないといけないと思っていたのですが
とりあえずほっとしました。





f0097970_1825296.jpg
しかし 元気で沢山の実を付けていたナスは 1本がしなびていました。
せっかく実も付いていたのに・・・・
原因は大雨だとは思うのですが どうしてこの1本だけがそうなったのか・・・・?
まあ ダメならダメでしょうがないかな。
一応切り戻しておきましたが・・・・。




f0097970_185619.jpg
そして「ダメ元」で播いた牛蒡が発芽していました。
もっとも気温が低いので このまま育ってくれるかどうか。
出来たらお正月に使いたいのですけどね。
今日はあと キャベツなどの苗を一部定植(自転車なので少ししか運べない・・・)



畑は想像していたよりもずっと元気で ナス以外は被害もありませんでした。
今日はちょっと残暑?って感じの暑さでしたが
この後はどうなるのか・・・・
畑友さんからは「玉ネギ早く播きすぎじゃない?」って言われてしまいました。
確かに例年だと ちょっと早すぎなんですよね。


まあ なるようにしかならないと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-11 23:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)