タグ:柑橘 ( 24 ) タグの人気記事
今年はダメダメの年
f0097970_20372775.jpg

昨年は困ってしまうくらい豊作だった柚子ですが

今年は1個もっ!

1個も花が咲いていません。

柚子は隔年で 実が出来るそうで

今年は ダメの年なんだね きっと。

そういえば 枝を結構剪定して それもちょっと良くなかったかも。

柚子は枝の先っぽに実を付けるので 剪定をしすぎると花が咲かないらしい。

今年は春から ズンズンと葉が生い茂って

何だか茂りすぎるな〜って不安に思っていたことも。

毎年成らせるには 剪定のやりかたを工夫するらしいのですが・・・




ま そんなこんなで 今年は残念ながら柚子は無しの様子。

来年に期待です。







[PR]
by shogame2 | 2017-07-05 20:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
もうこれ以上大きくならないでっ!
f0097970_21301308.jpg
という気持ちで 柚子の剪定を剪定をしました。

素人剪定なので どこからやっていいやら という感じ。

何しろ「トゲトゲ」の柚子ですから上の方も切るのに

ちょっと痛い思いをしました。

最初は剪定ばさみを使ったのですが、ちょっと太くなると切りきれず

結局のこぎりで切り落としました。





f0097970_21352368.jpg
これで 高さが2mちょっと位になったでしょうか。

来年 新芽が伸びてきてもなんとか切り落とせる程度です。

苗木を買った当初は70cm程度だった柚子も

10年くらいで背丈は2m以上 太さもかなりになりました。

ふと 私がこの畑をお仕舞いにする時に 果たして抜くことが出来るのか・・・・

ちょっと心配になりました。






[PR]
by shogame2 | 2016-12-07 21:40 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
赤と緑
f0097970_20333535.jpg
本当に久しぶりに「鷹の爪」を作りました。

いつもは「島唐辛子」という

辛〜い唐辛子だけ作っているのですが・・・







f0097970_20400586.jpg
まだ緑の鷹の爪も収穫。

これは







f0097970_20405563.jpg
こちらの青柚子と合わせて 近々「柚子胡椒」を作るつもり。

柚子は今年 昨年にも増して豊作そうなので

柚子ももっと採ってきても良さそうです。

問題は いつ出来るか・・・。




早くやらないと駄目になっちゃうものね。











[PR]
by shogame2 | 2016-08-21 20:49 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
今年初めまして
f0097970_23120588.jpg
柚子の花 初めて見ました。

昨年 沢山の柚子の収穫があったのですが

花は見ず・・・・・

何しろ柚子があれほど沢山出来るなんて思ってもいなかったので

当然花がいつ咲いているのかも知らず・・・・




ですが






f0097970_23143000.jpg
この柚子の木をよ〜〜く見ると

小さな白い星のようなものが 何やら沢山あるのが見えるでしょうか。

この写真では見えない花も奥の方には沢山あったりして

これ 全部今年の柚子・・・?

これがみんな実になると大変な事になりそうな予感ですが

まずは青いのが出来てきた時点で間引きを兼ねて

柚子胡椒

沢山作るぞっ!

って気持ちです。

今年は唐辛子も「鷹の爪」を育てているのでね。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-19 23:18 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
金柑も豊作
f0097970_20580157.jpg

今年は 植えて8年目に初めて柚子が大豊作でびくりしたのですが

金柑もどうやら大豊作になりそうです。

でも いっぺんにみんな黄色にならないのね。

とりあえず10粒くらい採ってきました。

と言っても 今週の初めだったんだけど・・・・







f0097970_21005422.jpg

毎年病気になるので もう切ってしまおうかと思って

夫に選定をしてもらったのが良かったのかな〜。



ここ数日家にお籠もりしているので

見に行っていないけど

今日みたいに暖かい日だと またもっと熟したものができているかも。











[PR]
by shogame2 | 2016-01-28 21:07 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ぼんぼり
f0097970_18544032.jpg
急に寒波が来るとのことで ぼんぼりを作りましたよ







f0097970_18570772.jpg
アップにするとちょっと透けて見えるかな?







f0097970_18573772.jpg
金柑です

実はウチの金柑は毎年病気が出てきて葉が縮れていました

病気になるのでせっかく実になっても 小さいウチに萎れてダメになり

もう今年でお仕舞いにして抜いてしまおうと思っていたのですが

その気持ちが通じたのかどうか

なんだかやたらに大きい実がしっかりと出来てきていて

病気どこ?

そこで にわかに可愛くなって霜よけのカバーをしました




ぼんぼり可愛いでしょ?










[PR]
by shogame2 | 2015-12-18 19:03 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
かおりに包まれて
f0097970_16530188.jpg

このところ つめたい雨が続いていたので 思い立って柚子仕事をしておりました。

柚子マーマレード。

色々な作り方がありますけど、私は半分に切った後袋を出し



f0097970_16554755.jpg

苦みのある白いワタの部分をスプーンでこそげ取って千切りにしました。





f0097970_16565937.jpg

苗木を買う時には『種の無い柚子』が売りだった品種なのに・・・・
普通に種の入った普通の柚子が出来ていました(苦笑)
しかも 3,4年で出来るとなっていたのに7年かかりましたし・・・・

でも この種のペクチンがマーマレードのとろみを作るという結果オーライです・・・・笑
7個使って3瓶の出来上がり。
少々煮詰めてしまったので 硬めになってしまいました。
柚子はほんの10分程度火を通す程度で良いようですね。




その後小さな柚子が一つ余ったので・・・・・




f0097970_17035127.jpg

柚子大根を作りました。

柚子 かなり多めですけど。



外は寒いつめたい雨が降っていましたが、
我が家のキッチンとリビングは 柚子の良い香りが満ち満ちていて
それはそれは幸せな気持ちで ずっと作業をしました。


畑にはまだまだあるので マーマレードも少しずつ作っていかないとと思っているのですが
柚子って木にどのくらい置いておいて大丈夫なんでしょうか?
ちょっと気になります。











[PR]
by shogame2 | 2015-11-26 17:09 | オイシイもの | Trackback | Comments(9)
2年目の柚子
f0097970_20021809.jpg

昨年初めて収穫した柚子 今年も出来ました。

昨年は5個だったのに 今年は予想よりずっと多くて40個くらいありそうです。

本当は冬至の頃に出来てくれたら 友人にももらってもらえるのですが・・・・

ちょっと早めですね。

このまま木にならせておいても きっとダメになるだろうし・・・・

とりあえず数個を収穫してきました。

柚子マーマレード 作ってみようかと思っています。




でも40個位あるとなると・・・・ 嬉しい悲鳴?









[PR]
by shogame2 | 2015-11-22 20:12 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
思わず顔ほころぶ
f0097970_18501972.jpg


色づいてきたら 思っていたより沢山の柚子が!

表面が傷んでいたりしていますが そんなの気にしない。

思わず 顔がほころんでしまうくらいの豊作!

と言っても なぜかこの南側の一角だけ豊作なんだけど・・・・・

なぜか 他の所には全然ないのですよ・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-19 18:53 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(11)
いつの間にか
f0097970_1861036.jpg
昨年 苦節7年を経て初めて出来た柚。
今年は いつの間にか出来ていました。






f0097970_1865539.jpg
ぱっと見た感じ 7〜8個くらいありそうな。
もしかしたら もうちょっとあるかもね。


嬉しい〜!








※ 例のアライグマ事件ですが、自治体にちょっと聞いてみたら・・・・
  なんと 数件の通報があったらしく 中には写真も送られてきたらしいです。
  予定はわかりませんが、近々調査して駆除の方向で・・・って言われました。
  特定外来種 というカテゴリーになっているようです。
  もともとは人間が放したのかもしれないので ちょっと可哀想ですけどね。
  何か進展があったら またUPします。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-15 18:13 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)