タグ:根菜 ( 67 ) タグの人気記事
こちらはすくすく

f0097970_19400304.jpg

人参がようやく収穫です。

三寸の早生種です。

人参といえば五寸がほとんどで

三寸の種はなかなか売っていないのですが

春先の種蒔きは

雨がちゃんと降ってくれれば

三寸の方が成長が早く収穫出来て私は重宝します。

今年は種蒔きの時期と 雨降りの時期がタイミングが良かったようで

嬉しい収穫になりました。










[PR]
by shogame2 | 2017-07-03 19:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
雨のちから
f0097970_19331015.jpg
ほぼ毎日 水やりのために畑に行っていたのに

人参 全然発芽しなくて

ちょっと気持ちが萎えていましたが

一昨日の雨で一気に発芽!

雨の力、自然の力ってすごいな〜。









[PR]
by shogame2 | 2017-06-23 19:35 | 2017春夏畑のお話 | Trackback
ようやくとまだまだ
f0097970_16502177.jpg

梅雨入りしたにもかかわらず

畑は相変わらずカラカラです。


ようやく生姜の芽が出てきました。

良かった 良かった

これで 今年も美味しい生姜が楽しめます。






f0097970_16553745.jpg

一方 今年の牛蒡は播き時を逸して遅れてしまい

その後は雨が降らず どんなに水やりをしても発芽しません。

ようやく1本だけ出ているのですが

それでは困るので

ちょっとカバーをしてみました。

中に1本だけある牛蒡が心配ではありますが・・・




これで 少しは乾燥が防げて 発芽してくれたら良いのですが。
















[PR]
by shogame2 | 2017-06-18 16:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
黒い子が待っている
f0097970_21145168.jpg
この人参を種播きした頃は

春なのに何だか冬のように寒くなった時で

なかなか発芽せず心配しましたが

その後のこの陽気で ようやく発芽&どんどん成長中。

ウチの黒い子(愛犬ウードゥ)のごはんの野菜の主力。

今は畑に無くなってしまったのでスーパーで買っています。

早く大きくなって買わずに済みますように

ウードゥも待っています。






[PR]
by shogame2 | 2017-04-21 21:19 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年はながながっ!
f0097970_19341142.jpg
すごいでしょ?!

こんなに綺麗にながながと採ることが出来た牛蒡なんて

そうそうは無いです、

っていうか 初めてだと思う!


今回は なぜかちょっと土をどけたら意外と簡単に抜けた感じ。

今まで「抜ける」ということは無かったような・・・





f0097970_19362945.jpg
しかも袋にはまだ数本残して 抜けたというビックリの状態。















f0097970_19371058.jpg

で 最初に何を作ろうか・・・と思ったのですが

暑い日だったので 牛蒡の冷製ポタージュにしました。

牛蒡を炒めてジャガイモと一緒に煮ていきます。

最後にコンソメと塩コショウを入れて バーミックスでガーッとやって出来上がり。

後は冷蔵庫に。

今回はちょっとジャガイモの分量が多すぎでちょっと失敗・・・涙

ジャガイモはとろみだけの役割なのでほんの少しで良いんです。



新牛蒡の香りと味を楽しむスープ。

想像以上に美味しいんです。















[PR]
by shogame2 | 2016-07-14 19:45 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
我が家のニンジン事情
f0097970_15383867.jpg

我が家ではニンジンは出来れば一年中 欠かさず欲しい野菜です。
というのも 我が家の可愛い愛犬のごはん それにこのニンジンが必ず入るからです。

うちの子(とあえて言いますが・笑)は 小さい頃にちょっと病気をしまして
普段も水分を出来るだけ取った方が良いということに。
それで色々と調べて カリカリのドライフードよりも
水分たっぷりの手作りのごはんにすることにしたんです。
しかも分量がカリカリドッグフードの5倍くらい? とにかくタップり。
そこに必要なのがニンジン。
ベータカロテンが豊富で 火を通すと増えるという利点もあります。
扱いやすいし うちの子のごはんには欠かせないのです。
このニンジンを200gと肉 魚 他のちょっとした野菜(畑に有るもの)キノコなどを使って
5日分のごはんを作ります。

ということで ウチの畑には出来れば四六時中ニンジンは植えておきたいのですが
残念ながら冬の終わりから5月頃まではないので
その間は買っていました。

このニンジンはウチの畑で採れたもの。
五寸の割にはまだちょっと細いですが、葉っぱも使えるので助かります。

たかが犬のごはん。なんですけどね。
ドッグフードの処方食(病気用のドッグフード)もあるにはあるのですけど。
こういうのって 飼い主の考え方という感じでしょうか。
うちの子も もう人間で言ったら初老にさしかかってきているので
健康も心配になりつつです。


ただ 犬ですから 「野菜」ってあまり関係ないというか
栄養としてはそれ程重要では無いのですけどね。




f0097970_1558241.jpg

写真は燒鰯とニンジンのごはん。
[PR]
by shogame2 | 2016-06-26 15:59 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
今や希少?
f0097970_09571779.jpg
秋に種播きをして すっかり忘れていた三寸ニンジン。

「そうそう!」って思い出して収穫しましたのは3日前のこと。

偶然見つけたフキノトウとか野菜を収穫して帰ったのですが その後風邪を引いてダウンしてしまった。

おかげで 大好きなフキノトウもまだ食べられていません(涙)



ところでこの三寸ニンジン。

我が家では 愛犬用のごはんに毎食登場するので 結構沢山必要。

で 五寸より三寸の方がずっと早く出来るので こちらを中心にずっと作っていたのですが

最近 種苗店では三寸をあまり取り扱わないのです。

ほとんどが五寸ニンジン。

なぜかな〜  まあ一種類あったら良いんですけどね。

我が家としては 犬ごはんもそうですが 小家族用には小さくてもすぐに出来てくれて使い切りタイプの

この三寸が大活躍なんですけどね。







[PR]
by shogame2 | 2016-01-27 10:03 | 2016春夏畑のお話 | Trackback
意地張りっ子
f0097970_16133088.jpg
まあ ありがちな・・・・ですね。

でも ここまれ2本が絡み合っていたのは初めて見ました。

ニンジンって あまり近くに芽が出てきていると いつの間にか2本が1本になってしまうことがあるけど

これは最後まで お互いに意地を張って(?)1本にならなかったんですね。







[PR]
by shogame2 | 2015-12-11 16:22 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback
紅く染まる
f0097970_10394235.jpg
久しぶりに赤蕪を作りました。
山形の温海蕪
収穫時は 紫がかっていて土も付いているのでなんだかぱっとしませんが
家に持ち帰り 洗ってみると・・・・
鮮やかな紅色です。


紅いのは外側だけ 中は真っ白です。
これを 数ミリ程度に切って甘酢に漬けて数日おくと・・・・









f0097970_10415741.jpg
こんな風に中まで紅く染まります。

小蕪の浅漬けも好きですが、この美しく紅に染まる甘酢漬けも大好きです。







[PR]
by shogame2 | 2015-12-03 10:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
初物
f0097970_20504415.jpg
いつも どういうわけかあまり上手く出来ない大根・・・・
今年はタイミングが良かったみたいで 虫にもやられず第一本目を初収穫しました。
まだちょっと細いのですが 私としては上出来です。
なにしろ 昨年はほとんど全滅みたいに上手く出来なくて
冬場は買ったり 母に送って貰ったり・・・(両親も家庭菜園(大規模)をやっている)

今日は鶏肉と煮てみましたが やっぱり自作のお野菜は美味しいです!
今年はこのままいったら 冬の間大根ざんまい? 
そうとう 楽しめそうです。





f0097970_2054265.jpg
リーフレタスも初収穫。
レタス類は なかなか上手く発芽しなくて全体には出来が良くないのですが
このリーフレタス(イタリアの種)は 寒さにも強いし作りやすいので
播いたレタスの中でも一番成績が良いのです。
それに比べて 今年のサニーレタスは どうもいけない・・・・
今のところ たった1本しか出来ていない状態です。
ま もうしょうがないけどね。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-14 20:57 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)