タグ:珍しい野菜 ( 19 ) タグの人気記事
赤くなったよ!
f0097970_21402175.jpg
例年なら枯れてしまうルバーブですが、今年は元気いっぱい

しかも寒さのせいか(そう寒くもなかったんだけど)

綺麗な紅色に!









f0097970_21425015.jpg
ところで 堆肥ですがご近所に今年の落ち葉を集めてあるところがあって

ついゴミ袋2袋ほど頂いてきてしまいました。

2袋なんて 大した足しにもならないのですが 米糠をまぶして久しぶりの落ち葉投入です。








f0097970_21423403.jpg

発酵は・・・・ビミョウでした。

温度は35℃

少しは温度が上がってきていますが、通常発酵温度は50℃以上なので

ほど遠い感じです。

でも 最近はあまりそのことは気にしないことに。

何度か天地返しをして 半年から一年置いておいたら自然に堆肥になるんですよね。













[PR]
by shogame2 | 2016-01-13 21:48 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
春来るお知らせ
f0097970_15591056.jpg
宿根のルッコラの花が咲いてきました。
葉っぱも硬くなってきて 食べられないことはないのですが
やぱりもう美味しくなくなってきました。
葉をかき分けて中の方から黄緑の柔らかそうな葉を探して収穫しています。





f0097970_161177.jpg
ルバーブは、今年も緑の葉が出てきました。
左側のは、まか不思議な「つぼみ」はたまた「実」???
ここが割れて ひょろっと伸びて花が咲いて種が出来てきます。


「春が来るまでもう少しの辛抱ですよ」というお知らせ。
[PR]
by shogame2 | 2015-02-17 16:04 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
ケッパーの花
f0097970_23464046.jpg

昨日 ベランダでケッパーのつぼみを見つけました。
大きな方はもう開きそうなくらい膨らんでいます。


ケッパーはつぼみを塩漬けにしてスモークサーモンなどの付け合わせにしたりするのですが
ここまで膨らんでしまうと 摘んでちょっと乾かしている間に開いてしまうのでもう使えません。




f0097970_23503355.jpg

今朝開いたケッパーの花。
ピントの合わせ方が難しいです。
とても繊細な花で 私のイメージだと「妖精のような」という感じです。
写真がヘタなので 何となく妖艶な感じに見えてしまいますけどね。

早朝に咲いて 夕方にはもうし終わってしまいました。
花びらはしぼんでしまい おしべめしべも無くなってしまうと言うか・・・・。
とてもはかない花です。



さて いよいよケッパーの季節のようです。
と 言うのもどうもいつ頃咲くのか 今もってよく分かっていないのです。
これから開く前のまだちょっと硬めのつぼみを摘んで ちょっと干して塩漬けにします。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-22 23:55 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(7)
ラズベリーも大豊作
f0097970_1652987.jpg

ラズベリーは 畑でどんどん増えてしまいちょっと困った状態です。
困った状態のまま実を付けたので、それはそれは大量のラズベリーが採れました。
ピークは過ぎましたがまだまだ採れています。

洗ってからジップロックに入れて冷凍をして置いたのですが
冷凍庫も場所を取るようになったので 大鍋で煮てジャムにしました。


かなり煮詰めてようやく5つの瓶になんとか収めました。
小さな瓶は裏ごしをしたもの。
実家の父が種のぶつぶつが嫌いなので(入れ歯のせい?)頑張って裏ごしをして送りました。



今年は イチゴも豊作だったので、まだイチゴジャムもたっぷりあるし
親戚が送ってくれたママレードや梅ジャムもあるし
そこにこのラズベリーなので、ウチは今ジャムだらけです。
まあ 毎朝ヨーグルトを食べるので、色々な種類が食べられて良いのですけど・・・・。
おまけに 畑でルバーブも細い茎が伸びてきたのですが、とてもそこまで手が回りません。





f0097970_16131360.jpg

これは、種が大量に出来て仕舞ったルバーブ。
折った種付きの茎を畑の隅に放置して置いたら みんな発芽してしまいました。
これから間引きをして数本にしようかと思っていますが
ちょっと途方に暮れそうな量です。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-02 16:18 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
こんなになっちゃった
f0097970_12381219.jpg

ルバーブ、株の真ん中からにょきって茎が出てきて
それがどんどんどんどんどんどん伸びて、こんな風になりました。
まるでジャングルのちょっと不気味な植物みたいですね。
高さは160cmくらい、私の背丈より高いです・・・。

これは先日の強風の前の写真なのですが
この後 強風で数本倒れました・・・・。





f0097970_12394558.jpg

恐らく 左の白くホワホワッとした部分が花???
そして沢山つり下がっているのが種と思われます・・・。


さて このルバーブ、今年は葉のところの茎は全く赤くならないし
何となく硬そうにも思えるのですが(何となくがっしりしている風)
これでもジャムに出来るんでしょうか??
[PR]
by shogame2 | 2014-05-19 12:43 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
ルバーブその後
f0097970_18545265.jpg

ルバーブの花が、ぐぐっと上に延びてきました。
グーの形も少し開いてきました。
ぶつぶつってなっている(恐らく)蕾も何となく広がってきている?





f0097970_18554125.jpg

お隣には、さらに開いて伸びた花です。
何となく咲いているような・・・・?
どこで開いているのはよく分かりませんけどね。
この後は、種が出来てきて、これがまた面白いのです。

やっぱり何度見ても面白い植物です。
[PR]
by shogame2 | 2014-04-13 18:59 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
畑は大忙し
f0097970_1926117.jpg

昨日 今日と良いお天気で、一気に畑仕事が始まった感があります。
今日は、トウモロコシ、里芋、生姜、ズッキーニの土&畝作り。
黒マルチを張って、トウモロコシは第一弾の種播きをしました。

堆肥はなんとか足りそうだけど、石灰とか配合肥料がどうも怪しくなってきました。
こういうのって、たぶん大丈夫だろうと高をくくって作業をしていて足りなくなると
もうそれはガッカリで、一気にやる気が無くなるので
とりあえず近所のお店で購入しようか迷っています。


来週は、いよいよトマトの土作り&畝作りに着手する予定。
それまでに 周りの草取りとか冬野菜の後片付けをしておかないと。







f0097970_19311549.jpg

野良仕事の手を休めて、何気なく脇を見たらこんなものが!
ルバーブの蕾です。
はっきりは分かりませんが、たぶんこのプチプチしたの一つ一つが花じゃないかと思います。
これからさらにぐぐぐっと伸びてくるんですよね〜。




f0097970_19333758.jpg

[PR]
by shogame2 | 2014-04-07 19:36 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
むくむく
f0097970_21144949.jpg

さて これはなんでしょう?


答えはルバーブ。
昨年秋の終わりに 寒さですっかり枯れてしまいましたが
3月最初あたりから なにやらむくむくと出てきまして。

中心の赤い玉のところがギューンと延びてそのうち花が咲き種が出来ます。
以前にもちょっとレポートしたのですが、その後駄目になってしまいました。

今回は2度目の挑戦です。
こぼれ種からの発芽も楽しみですし
もちろんその間にニョキニョキ出てくる茎を採ってジャムにするのも楽しみです。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-20 21:19 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
がんばれっ!
f0097970_1034560.jpg

玉ネギ・・・・・もう瀕死の状態。
栄養追加したいけど・・・・・。
こんなんで寒肥やっても大丈夫なんでしょうか。
もう既に かなり駄目になってるんだけど。





f0097970_10352941.jpg

こちらはルバーブ。
表面はもう寒さでダメになりました。
お願いだから地中で頑張って生きていてくださいね。




そんな寒々とした今日の畑です。
[PR]
by shogame2 | 2014-01-15 10:37 | 2013秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
ルバーブジャム
f0097970_21152082.jpg

ルバーブジャム 作りました。
今日もちょっと畑に行って、まだ短かったけど紅いルバーブの茎採ってきて。

ジャムは、作る時に基本水を入れないのですが
今回はあまりに量が少なくて、お砂糖が焦げてしまいそうだったので
やむなく水を入れました。

心配していた「筋」ですが、全く残らず
食べてみても口に残ることはありませんでした。



ルバーブ自体、まあ 生で食べたことがないので分からないのですが
強い味はないのかな。


出来上がったジャムは、甘酸っぱくてちょっと独特の風味があります。
これが結構ヨーグルトとか、トーストに合うんですよ。


そうそう 過去にはこんなものも作ったりしていたわ〜。
これも美味しかった。


久しぶりに出来たルバーブですから、もっとジャムが沢山出来るようにしたいのですが
何しろどうしたものやら・・・・、という感じですな。
[PR]
by shogame2 | 2013-12-09 21:26 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)