タグ:畑の景色 ( 133 ) タグの人気記事
ようやく撤収・次はイチゴ
f0097970_20454561.jpg
イチゴの苗はもうとっくに選抜して定植したのですが

残った苗の撤収はなかなか進まずだったのですが

ようやくなんとか終わらせました。

イチゴの苗って 親株や子株くらいまでは

とても根元がしっかりしていて

かなり強敵。

一畝分の撤収も汗だくになりました。







f0097970_20484668.jpg

撤収後です。

しっかりした苗も結構あって

それはそれでもったいないと思ったのですが

心を鬼にして撤収しました。

(それでも実は数株残してあります)

これでイチゴの元の畝3畝と

ランナーが伸びた両側の畝6畝の撤収が終わりました。








f0097970_20531554.jpg
残りはいよいよこれ1畝

ナスとピーマンです。

ナスはもうぐちゃぐちゃでなんの写真だかという感じですけどね。

根も茎もしっかりしていて なかなか抜くことも出来ず

まあ 自然に枯れるのを待っても良いかな

くらいに思っています。






※このところ介護のことで両親の所に行くことが多く

ブログの更新もコメントのお返事も難しそうなので

コメント欄閉じておきます。











[PR]
by shogame2 | 2017-11-19 20:58 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
ようやく撤収・まずはトマトから
f0097970_09480753.jpg
お恥ずかしい話ですが

まだトマトの棚 放置しておりました。

前回の台風でもうボロボロだったのですが 時間がなくて・・・





f0097970_09493888.jpg
縛るのに使った麻紐ももう切れているところもありました。

麻紐は天然物なので 地面にかえってくれるため

この撤収時には切って置くだけでよく助かります。





f0097970_09521942.jpg
ようやく棚を解体。





f0097970_10040199.jpg
大した事ないと思っていた残渣ですが

一輪車に積んでみるとかなりの量でした。

これは冬の間に処分しないと。





f0097970_09541308.jpg
最後に ミニトマトがこんなに沢山!

もうどれも食べられませんが

何となくもったいないような。

これも 片付けないとなりませんが 今回は時間が無くてパスしました。

ま おいおいね。






トマトの棚がみすぼらしく残っていたのがずっと気になっていたのですが

ようやく撤収出来て一段落。

後はナスとピーマンが残っています。

この撤収と イチゴの残り苗を撤去してようやく今年の畑仕事が終わります。

あと少しです。









[PR]
by shogame2 | 2017-11-17 10:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(5)
畑は大忙し
f0097970_21091633.jpg
久しぶりのお日様!

このチャンスを逃すまじ

ということで 畑は大忙しでした。

きっと皆さんもそうだったのでは?と思っています。

10月下旬に播くソラマメの畝作り。






f0097970_21111855.jpg
そうそう 夏の終わりまで作っていた堆肥。

ようやく出来上がったので 今回のソラマメから使いました。






f0097970_21090495.jpg
堆肥と配合肥料と蛎殻石灰を播いて耕します。

夏の間この場所はスイカだったので

黒マルチを敷きっぱなしにしてあり

雑草も生えませんでしたが

長雨で土がぐちゃぐちゃになる事も無くて 返すのが楽ちんでした。



畝を作ったり イチゴを抜いたり

落花生も残りを全て抜きました。

いくら保存食とは言っても 今年大豊作だった落花生は

とても食べきれる物ではなかったので

地主さんにもらっていただきました。

後は 草取りとか色々と見回りとか

何だかぐるぐるしているウチに時間が経ってしまい

後から考えたら 大したことしないうちに夕方近くになり

慌てて収穫をして帰ってきました。




でも 明日からまた雨ですよね〜。

あれも見てくれば良かった

あれもやってくれば良かったと 今頃思うのですが・・・

お天気が良くなるの 次は来週の火曜日頃らしく

台風も直撃?とか言っているので 困った困ったは

当分続きそうです。








[PR]
by shogame2 | 2017-10-18 21:20 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
畑の被害は甚大
f0097970_20142862.jpg
台風___夜半の風は尋常じゃなくて

ウチはマンションなのでどうって事は無かったのですが

畑では大変な事が起きていました。

ブルーベリーの囲い

崩壊です。

支柱が折れて 天井を支えていたアーチ型の支柱も折れてしまいました。

全て解体して



f0097970_20212193.jpg
もう一度支柱を立てて風よけのネットだけは張ってきました。

さて 天井のアーチの支柱をどうするか、、、

そのままで日除けだけを付けるか。




f0097970_20245973.jpg
キュウリの棚も倒れてしまっていました。

支柱と支柱はしっかりと縛ってあったので

どこも崩壊していませんでしたが

根元から倒れて キュウリが2本抜けてしまっていました。

こちらは起こして もう一度差し直しをしましたが

抜けてしまった根はまた戻るかどうか

一応埋め戻しておきました。




f0097970_20290297.jpg
白菜は よりによって一番大きな苗が根こそぎ抜かれてしまっていました。

一応こちらも埋め戻しましたが 復活は難しそうです。

白菜の畝は シルバーマルチが剥がれてしまい

それに小さな苗が折られてしまっていました。

またしても 今季何度目かの種播きを。





他にもトマトの支柱も半壊でしたが

こちらは shogame1に手伝ってもらって

何とか起こしました。

葉物はもうよれよれという感じで

一気にシンクイムシにやられていました。

先週はとても綺麗で美味しく食べていたのに・・・・

ブロッコリーやカリフラワーも倒されていましたが

こちらは起こして土を乗せておくだけで何とかなりそうです。



でも今日はshogame1がいてくれたので

ブルーベリーの支柱組を解体する作業とか

力仕事はみんなお願い出来て助かりました。


明日から数日畑には行けないので

もうちょっとやりたかったのですが 夕暮れになりお仕舞いにしました。

しばらく台風が来ませんように。



(しばらくコメントのお返事が書けないので 閉めておきます)











[PR]
by shogame2 | 2017-09-18 20:46 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
早くも撤収
f0097970_20165399.jpg
右 トマトの畝

早くも撤収して一気に秋野菜の準備。





f0097970_20181238.jpg
もともとクッキングトマトが中心で

後は固定種の「ステラミニ」2本とミスター浅野1本。

クッキングトマトは全て採り終えて瓶詰めになり

ステラミニは最初の雨からずっと割れていて

ほとんど収穫出来ず もう来年からは作らないつもり。

そんなだったので 潔く撤収しました。

と まあ 簡単に書きましたが

その日のうちにトマトの木(?)を撤収し

支柱などを外す作業

そして新しい土作りと なかなかの作業でした。

でも これで 秋からの葉物野菜の準備が出来ました。







f0097970_20232471.jpg
一方 主力のミニトマトや中玉は

ここに来ていつの間にか実が出来てきたり






f0097970_20242513.jpg
完熟の実まで行くかどうかは不明ですが

花が随分と咲き始めたので

こちらの畝はもうしばらく置いておくことにしました。












[PR]
by shogame2 | 2017-08-23 20:27 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
11月なのにっ!
f0097970_15501995.jpg

shogame地方 なんと昨日は雪でした。

まだ11月だというのに!

結構沢山降ったんですよ。

今日はお天気でしたがとても寒くてまたしてもビックリ

そして午後から畑に行ってみたら

地面はほとんど雪は無かったのですが

トンネルの上は結構雪が残っていて

トンネルのアーチが潰れているとこも・・・




f0097970_15550367.jpg
レタスは 寒さが響いてか全然大きくなってきません。

これでは一食分にもならないので

ネットを2重にしてきましたが どうかな〜。





f0097970_15561488.jpg
一方 同じように寒いはずなのに

キャベツはすくすく大きくなって

もうしっかり我が家の野菜の主戦力です。

今日で4個目を収穫。

スーパーはまだお高いですよね

ふ・ふ・ふ









[PR]
by shogame2 | 2016-11-25 15:59 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
キヌサヤはダメっぽい
f0097970_21091644.jpg
背丈はまだ私の膝くらいなのですが、スナップエンドウとグリーンピースの花が咲き始めました。





f0097970_21151694.jpg

ダメになりそうだったキヌサヤ

やっぱり大半は萎れてしまいました。

原因は不明です。

生き残ったキヌサヤは2本だけでした。

まだまだ小さいですが、新しい芽が出てきているので何とかなるかな〜。





ところで





f0097970_21195039.jpg
今日見つけたのですが

種の殻からするとズッキーニかカボチャ?

本葉が数枚出てきて

蔓が出てきたらカボチャ、無かったらズッキーニかな?

本葉もほぼ同じようなので しばらくは要観察です。












[PR]
by shogame2 | 2016-04-07 19:06 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
大寒の畑
f0097970_013330.jpg
寒い朝でしたが 久しぶりに畑に行ってきました。
葉に霜が降りていて真っ白




f0097970_014129.jpg
3cmくらいありそうな霜柱がしっかりと出来ていて




f0097970_0154164.jpg
先日降った雪がまだ残っていて
最初は足の先がじんじんとするくらい寒かったのですが
そのうちお日様が暖かくなってきて ほっとしたのもつかの間
今度は霜が溶けてきて 長靴にベタベタと土が付いてしまって大騒動でした。

それでも 久しぶりの畑は やっぱり気持ちよくて
午前中いっぱい なにやかにやと作業をしてきました。






f0097970_020681.jpg
そうそう うっかり忘れるところだったブロッコリーへの網、かけてきました。
これから食べるものが無くなった鳥たちが このブロッコリーの葉を食べにやってきます。
たぶん 1月末くらいには・・・・
ブロッコリーですから葉を少々食べられても大丈夫なのですが
ついでに余計な落とし物をしていくので 花蕾が汚れるんですよね。
その予防という感じです。


鳥たちもこれから食べるものを探すのに苦労するのです。
春・・・・まだちょっと先ですね。
[PR]
by shogame2 | 2016-01-21 23:55 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
へろへろとしゃっきり
f0097970_238837.jpg
一昨日定植したイチゴ。
昨日見に行けなくて 今日畑に行ってみたら萎れていて へろへろ・・・・
ホースで水をたっぷりかけてきたけど・・・・
はてさて 生き返ってくれるでしょうか。


イチゴ 今日は残りの1畝を耕してお仕舞いにしました。
定植は 来週以降にすることにして 今伸びているランナーの選定を少ししました。






f0097970_23191274.jpg
一方 こちらはしゃっきり!
キャベツの一番大きいのが結球を始めました。
出来上がるのはまだまだ先ですけど みずみずしくてしゃっきりした葉がどんどん出てきています。



いつの間にかぐんと涼しいというより寒いような秋の夕暮れ。
季節はどんどん進んでいくので野良仕事が追いつかないです。




f0097970_23253385.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-10-07 23:26 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
ガッカリしたり頑張ったり
f0097970_204320100.jpg
先日無事植えた白菜。
いえ 植えた方は小さいのも結構大丈夫だったのですが
直播きした白菜はかなりやられていました。
ヨトウムシかな〜?
茎の所をぷっつんと切られていました。
こういう時は本当に悔しい・・・・
でも気を取り直して 再度播いてきました。




f0097970_20454537.jpg
今年はあらいぐまにやられて散々だったトウモロコシ。
もういやになって放ったらかしでしたが
この場所は 10月になるとイチゴが植えられるので 全て撤去。




f0097970_20472554.jpg
その後粗起こし。
黒マルチをしてあると 雑草も生えてこないし
スコップを入れた時に とても土が軽くて塊が出にくいので耕しやすいです。




f0097970_2049243.jpg
こちらはスイカだったところ。
こちらもマルチがしてあったので 土が軟らかくて軽いです。
カバーをしてないと日光消毒にはなるのですが、風雨にさらされていつの間にか硬い土になり
耕すのがちょっと大変になるんですよね。



ということで 今日は もとトウモロコシの畝 スイカの畝 エンドウ豆の畝の粗起こし。
結構暑かった中 我ながら頑張りました。
でも 終わる頃には汗が冷え冷えとするくらい涼風が吹いて秋の様相でした。


今日の土はこれからしばらく日光消毒をして 
10月過ぎると莓の苗や 春キャベツの苗などが植えられていきます。
畑は どんどん秋に衣替中。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-14 20:58 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)