タグ:畑の花 ( 43 ) タグの人気記事
花の気配
f0097970_2105742.jpg
ラベンダーが今年も蕾を沢山付けています。
最初は種から作った小さな苗だったのですが とても丈夫で病気知らず
虫も付かず元気に大株になりました。
この花を見ると6月の梅雨を思い出します。
6月に入った頃 開花するんじゃないかと楽しみしています。






f0097970_2133943.jpg
枝豆 これって花のつぼみ?
いつも適当に作ってみて 全然上手くいかない枝豆なのですが
今年は播き時もちゃんと守って(一回目だけですが)育てています。
夏の暑い日の野良仕事後 家に帰ってビールを くぃっと呑みながら
私作の枝豆を食べたい。

今年こそ!
って思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-25 21:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
梅雨らしい日々
f0097970_20585781.jpg

梅雨らしい日々。
この季節はなんと言ってもラベンダー。
薄紫の美しい花は 今が満開です。
雨が降ると写真もしっとりとして花の色も際立ちます。
さらに ラベンダーですから香りも素晴らしいのです。





f0097970_2145553.jpg

ラベンダーは綺麗だから良いのですが
こちらは げんなり・・・・。
ほんの数日畑にいかなかった間に
雑草だらけです。
ここはイチゴと里芋の畑なのですが、地面が見えないほどになっています。
その向こうの方も雑草が・・・・。
雨がやんでも土が乾くまで しばらくは草取りも難しそうだし。


こんな景色を見ると ちょっと憂鬱になります。
[PR]
by shogame2 | 2013-06-21 21:08 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
今年のイチゴ事情
f0097970_20494412.jpg

今年のイチゴ、今ひとつ沢山出来ず、どうしてかな〜って。

大きな粒は、採ってきた日に食べたり
翌朝に食べたりでほぼなくなります。

小さめの粒は、ちょっと冷凍庫に入れて
まとまったらジャムの予定。

ちょっと中途半端な粒を使ってロールケーキにしてみました。
ロールケーキっぽくないロールケーキですけど(笑)
本当は大粒イチゴを入れたかったのですが、
なにぶん 私のロールにする腕にも不安があり
また やっぱり甘くて大きいのから食べたいっていうのもあって。

イチゴ・・・孫株が沢山出来たら
来年は、もう1畝増やそうかな〜〜。





こちらは花より団子の花の方。

f0097970_2155546.jpg

昨年、もうほとんどダメになりかかっていた撫子。
品種の名前は「なでしこジャパン」
畑に捨てようかと思いつつ、でももしかしたら生き返るかもって
一応植えて置いたら、ちゃんと越冬して
今 とても綺麗な花を咲かせています。

今更ながら強い花、撫子。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-18 21:22 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今日も畑は超多忙
今日は昨日の続きで、トマトの畝に支柱を立てました。
これで トマトはようやく終了。

ホッと一息ついていたら・・・・・・






f0097970_2129851.jpg

グリンピースとスナップエンドウが何者かに食べられていました!
取り方からするとカラスかも。
この畑を借りて6,7年になりますが、今年が初めてです。
早速ネットをしておきました。

カラスはとても利口ですから、一度見つけたら来年も絶対にやってきます。
これから毎年防御ネットをするかと思うとちょっと憂鬱になります。





f0097970_21312742.jpg

昨年は作れなかったインゲン。
今年は早々と種蒔きをしました。
私の大好きは品種で、ベストクロップキセラ。
もう何度か書きましたが、これを食べたら他のインゲンはちょっと・・・・
ってくらい美味しいです。
ただ 矮性なので一気に出来て寿命が短いのが難点です。

最初の花が咲く頃に 第2陣を播かなくちゃ。






f0097970_21342760.jpg

前に玉ネギに葱坊主が出来てしまったことを書きましたが
かなり心配になっています。
そこで多少玉は小さいけど、茎をちょっと押してみました。
素直に倒れるのは、もう出来上がりって事だと思っています。
20本程度、玉が大きいのから順番に倒しておきました。











f0097970_21363529.jpg

前回書いた突然変異(?)の花菱草。
夕方になるとこんな風に閉じます。
その色があまりに綺麗だったので一枚パチリ。


今日は我ながら本当によく働きました。
それでも まだナスとピーマンの支柱は立っていないし、
ジャガイモの追肥もうっかり忘れていました。
そうこうしているうちに 雑草で畑が一面緑になりそうです。
畑仕事 もうちょっと頑張らないといけないみたいです。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-14 21:42 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
突然変異?
f0097970_5455838.jpg

これ 今年畑に咲いた花菱草です。






f0097970_5462940.jpg

花菱草と言えば、この色ですよね。
もちろんこの花が中心で咲いているのですが
ちょっと離れたところに 色の抜けたようなピンクの花菱草。


普通の花菱草がパキッとしたいかにもカリフォルニアポピーの名にふさわしい花に比べ
ちょっとチャイニーズっぽくて、それはそれで何とも美しいなと・・・。








f0097970_5492923.jpg

そうそう セージの花が咲き始めました。
紫の花が好きなので、嬉しい。
もう少しするとラベンダーも咲き始めます。


花も大好きなのに、どういう訳が育てるのが下手な私。
数少ない畑の花たち。
つまり 放って置いても勝手に綺麗に咲いてくれるって事なんだけどね。
[PR]
by shogame2 | 2013-05-12 05:51 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
hatakeは一気に春
f0097970_16274123.jpg

確か2月の中旬くらいに播いた人参。
寒いから発芽しないの?って思っていたのですが・・・・・。
先週後半の雨で一気に発芽しました。
やっぱり「雨」は大事ですね。

どんなに良い季節になっても、雨が降らないと発芽はやっぱり出来ないんですね。






f0097970_163077.jpg

急に暖かくなって昼間の気温が15度を超えたので、レタスを播いてみました。
雨が降ってくれたおかげで、土も良い具合にしっとりと湿っています。
新鮮な生野菜のサラダ・・・・う〜ん 食べたいっ!







f0097970_16315834.jpg

ついちょっと前に、菜花が出てきたと ご報告しましたが
ちょっと収穫をおこったったら、一気に花が咲いていました。

もっとも これは白菜の菜花ではなくて
いつものように畑に勝手に出てきて勝手に咲く菜の花です。
でも こちらも結構頂いたんですよ。

毎年 白菜の菜花より一足早く春を告げくれる菜花です。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-17 16:35 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ラベンダー花盛り
f0097970_1724486.jpg
花はまず育てられないワタクシshogame2。
買っても買ってもみんな枯らしてしまいます。

そんな中でも畑に根付いてくれたラベンダー。
要は、何もしなくても育ってくれたということなのですが。


今年はそのラベンダーが一回り大きな株になって
沢山の花を咲かせています。








f0097970_1755484.jpg
そんなラベンダーの香りに誘われて、沢山の昆虫が蜜を求めてやってきています。
これはクマンバチ。
とにかく忙しく働いています。
他にもモンシロチョウやミツバチ、知らない虫たち。

蜜 美味しいだろうな〜。










f0097970_1792470.jpg
そうそう 「たぶん」ですけど、6月10日頃に人工授粉したスイカがちょっぴり大きくなっていました。
地面に直だと可哀想なので、藁を敷いておきました。
これは3週間後に帰ってきたら、食べられるかも・・・・。
ダメだったら割れているかもしれないな。




f0097970_17113329.jpg
意外にも、数個の受粉成功のスイカ発見!
なので、やっぱりネットを張ってきました。
上からの襲来にも一応・・・・。



3週間後、ちょっぴり楽しみになってきました。
[PR]
by shogame2 | 2012-06-28 17:13 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
畑は春に一歩
f0097970_17153044.jpg
ちょっとバタバタとしていて、畑はご無沙汰でした。

今日 久しぶりに畑へ。
畑の横には、いつの間にか大きくなっていた菜花。
毎年、同じ場所に出てくるから、きっとこぼれ種なんでしょうね。
緑の野菜が少ない時期なので助かります。
今夜は、煮浸しにして楽しみたいと思います。




f0097970_17181915.jpg
草取りをしていたら、畝の隅っこにビオラが群生。
これも こぼれ種でしょうか?
もしかしたら お隣の畑から来たかも。


今日は、他にもレタスの種まきをしてきました。
週末は雨らしいので、今播いておけば もしかしたら発芽?

そうそう 発芽といえば、上旬に播いたニンジンが発芽していました。
北風が強くて(春一番?)寒かったけど、季節はやっぱり春になってきていますね。





ところで
例のあれはというと・・・・・・










f0097970_17184780.jpg

結局、買い替えました。
近くのHCまで古い自転車を押していって、
新しいのに買い替えて乗って帰ってこれたので・・・・・。
今度は、ちょっと渋めのモスグリーンです。

荷台には、まだまだ使えるので大型の買い物バスケットを付け替えてもらいました。
ライト・・・・LEDの自動点灯。
これは、暗くなってから乗る時に、勝手に点灯してくれるし
ペダルも重くならないので大助かり。
ブランド物ではないけど、大事に乗ろうと思います。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-21 17:31 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(11)
咲いて欲しかったり、欲しくなかったり
f0097970_2057371.jpg
何となく今年は、お豆の成長が遅くて、なかなか花も咲きませんでした。
昨日、ようやく咲いた花。

でも 例年だと一番最初に咲くのは、紫のキヌサヤなんだけど・・・・・・。
今年はどういう訳かスナップエンドウが一番最初に咲きました。
でも背丈はまだひざくらいだし、ちょっと寒の戻りで数本ダメになりました。

残りのスナップエンドウ、キヌサヤ、そしてグリンピース、
早く沢山の花を咲かせてくださいな。




f0097970_210464.jpg
こちらは出来るだけ咲いて欲しくなかった大根の花です。
急に暖かくなって、あれよあれよという間にトウ立ちして花が咲いてしまいました。
春大根は、まだようやく双葉が出たところ・・・・・。
冷蔵庫にはちび大根が3,4本あるので、これでしのぎます。
と言っても間に合わないけどね。




f0097970_214672.jpg
畑は、他にも菜の花が満開で、こちらも食べるのが追いつかない状態になりました。
写真は昨日のものですが、良い香りが畑中に・・・・・。
ハチも大忙しの春になりました。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-19 21:06 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ソラマメ剪定
f0097970_18342326.jpg
寒の戻りもそろそろ無くなるだろうということで、今日はソラマメの剪定をしてきました。

ソラマメ、作り始めた頃は沢山伸びてきて、沢山花が咲くとその数だけ莢が出来るので
ついつい欲深をして、みんな育てました。
でも 結局風通しが悪くなり、アブラムシが付いてだめになってしまいました。


数年前、畑のセンパイに教えていただいたのが剪定です。
一株に5,6本だけにして、後は思い切って切ってしまうこと。
莢が出来てきたら、ある程度の所で成長点を切ってしまうこと。

この2点を守ると、アブラムシの付き具合がとても少ないことが分かりました。
おまけに、数は減りますが1つの莢が大きくてホックリとして美味しいのです。
今年のソラマメは昨年の莢のものですが、種も大きなものを残しておけます。

ただ 今年は、全体にまだ背が低いのに花がどんどん咲いてしまっていて
こんな感じって良いのかな?
ちょっと気になっています。


f0097970_1843856.jpg
寒の戻りで、遅霜にやられたソラマメ。
一旦 立ち直ったのですが、またしても遅霜にやられてとうとう だめになりました。
もともとちょっと小さめだったのでしょうがないですね。








f0097970_18455791.jpg



今日は、あと全然発芽してくれない「ニンジン」とか小さな芽を出した大根、小松菜、乾燥が苦手なブルーベリーなどに水やりをしてきました。


すっかり春めいた畑。
久しぶりに、残渣用に穴を掘ったり、冬野菜の後始末をしたりと野良仕事もしました。
作業中、空を何度も自衛隊のヘリコプターが北の空を目指して飛んでいきました。
手を休めて、被災地や原発をすぐ近くに思う時でもありました。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-29 18:54 | 2011春夏畑のお話 | Trackback