タグ:畑の資材 ( 67 ) タグの人気記事
10月まで支えてね
f0097970_21071860.jpg
先週金曜日ですが

トマトの支柱を立てました。

思っていたよりも苗がグンと伸びて

早々に しっかりした支柱が必要になったのでね。




f0097970_21090803.jpg
気温は25℃を越えていたので

持参の水を飲みながらの作業でした。

私は水分補給を忘れてはいけませんが

トマト達は これから出来るだけ水分を与えないように・・・

その方が甘いトマトが出来るんですけどね。

最近は雨除けを立てなくなったので 

これからの梅雨の時期の雨はほどほどにして欲しいものです。








[PR]
by shogame2 | 2017-05-14 21:12 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
つぎつぎ植え替えると・・・・
f0097970_19222053.jpg
前回のブログでmikeさんが
<発芽したらすぐに植え替える>
<ちょっと大きくなったらまた植え替える>
というのが 徒長させないコツ と物の本に書いてあったと コメントをくださいました。



と・・・・
それ 私やっていました、自己流ですけどね。

最初は左の一つが3cm角の連結ポット・・・これに種を播きます。
発芽して双葉がしっかりする頃になると同時に徒長が始まるので
隣の6cmポットに移植します。
そしてそこで本葉が3枚くらいになったら
さらにその隣の9cmポットに植え替えます。

今 トマトはこの9cmポットに入っています。
発芽してからここまでで約1ヶ月です。
例年よりはちょっと小さいような気がしています。


定植までにあと25日くらいなので
そろそろ最後の12cmポットに植え替えの頃なのですが
これに植え替えると 置き場所に困るようになるんですよね。
今 下の部分にホットカーペットを敷いて加温しているのですが
ポットが大きくなると ホットカーペットに収まらなくなるし。


いろいろと書きましたが
定植までに植え替えは3回程度しています。
徒長も防げますが 植え替えの度に苗がグンと大きくなります。
これは 根に刺激を与えているからじゃないかと思うんです。

だから 面倒でも 植え替えというのは
やっぱり何度かやった方が 苗のためにも良いように思っています。






[PR]
by shogame2 | 2017-03-30 20:57 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
大急ぎで種まき
f0097970_22392498.jpg
急に寒くなってきて かなり焦ってソラマメの種を播きました。

青いのが今秋購入した種 茶色のは自家採取した種です。

青い方の種が7割 茶色の種が3割くらい。







f0097970_22451003.jpg
種は シルバーマルチをしたところに

種播き後は鳥防御用ネットでカバーを。



今年は急に寒くなったので 発芽が遅くなるかもしれない。










[PR]
by shogame2 | 2016-10-30 22:52 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
とりあえず半分
f0097970_20520814.jpg
どうやら今週はお天気がちょっと良くなさそうなので
この機会を使って キャベツ ブロッコリー等を定植しました。





f0097970_20534275.jpg
土は3畝くらい作ってあったので、ちょっとは楽かと思ったのですが

野良仕事 始めるとやっぱり暑いし疲れますね。


今日の所はキャベツもブロッコリーも7本ずつ。

ロマネスコは4本 芽キャベツ2本。

白菜は直播きが発芽しそうな気配でした。

ベランダでも保険として 一応育ているけど・・・。

レタスは相変わらず発芽していないのですが

ベランダでも播いたので こちらの方が発芽は早いかも。



来週に残りのキャベツとブロッコリー 定植か?

今年は2回に分けて 少しだけ時期をずらすことにしました。









[PR]
by shogame2 | 2016-09-12 20:58 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
対決 今年も始まる
f0097970_17033745.jpg

こうなると もう毎年のお約束という感じですね(苦笑)

ただタイトルには「対決」と書きましたが

昨年に比べたらずっとおとなしい被害です(今のところですが)

やはりアライグマではなくて タヌキかハクビシンでしょうか?




f0097970_17052877.jpg

防御として さらに上からネットを被せ 地面の所もピンで留めました。








f0097970_17074218.jpg

ところで 畑に置いてあるタマネギですが

かなりの数 緑の芽?が出てきていました。

原因で考えられるのは 干しても茎の部分が柔らかくなって萎れてこなかったこと。

その上乾燥も足りなかったのかも。

茎の部分を切ったら沢山の水分が出てきました。



今年のタマネギ ダメになるスピードが速いかも。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-24 17:17 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
用心に越したことはない
f0097970_06304419.jpg
スイカ結実1号です。

小玉スイカなのですが もう結構大きくて長いところで6cmくらいあります。

今年は雨とのタイミングが良いようで 今のところ受粉成功率が高いです。

そうなると心配なのが、鳥獣の被害・・・・





そこで






f0097970_06324627.jpg
ちょっと早めですが 今年も「スイカハウス」作りました。

周りは1cm角のネット、天井は約1,2mの高さの所に10cm角のネットをかけました。

何度かの経験から 今年は随分と手際が良くなりました。

天井部分は そのままになっていたお豆のネットを被せました。

これで一応一安心です。





ところで 昨年さんざんな目に遭った「アライグマ」ですが

今年はまだ出没してきていません。

確か自治体の方が4頭のウチ3頭は捕獲してくれたと思うのですが・・・

ただ 先日畑の隅っこにunchiが落ちていまして・・・・

それがちょっと気に掛かってはいます。








[PR]
by shogame2 | 2016-06-11 06:46 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
タイミング悪し
f0097970_20562540.jpg
はてさて この一抱えはありそうなキャベツ どのくらいの重さでしょう?
数日畑に行かなかったら 巨大キャベツが数個出来ていました。
とりあえず1個は収穫したのですが あとは採ってきても冷蔵庫に入りそうに無いし・・・。
でも やっぱり毎日気温高めで これ以上サンサンネットをかけておくのも保温し過ぎ?





そこで








f0097970_2059493.jpg
今までかけていたサンサンネットを外して トマトの獣除けに使っていた10mm編み目のネットにしてみました。
今の冬キャベツと共に 春キャベツも。
春キャベツは もう春を待たずに巻き始めそうで・・・・。


そうしたら 夕方の天気予報で 明日から寒くなるらしい・・・・。
この間はお豆の種まきで 暖かすぎて一度撤収し 再びまき直ししたのに
今度は 寒くなるの?
最低気温一桁とか・・・・・


霜  おりるかもね〜涙
[PR]
by shogame2 | 2015-11-19 21:06 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback
一時撤退
f0097970_19234383.jpg
昨日 迷ったあげくに播いたキヌサヤとスナップエンドウでしたが
今日の暑さに益々不安は募り・・・・・
一旦撤退をいたしました。

どうぞ この優柔不断さ加減を笑ってやって下さい・・・・・

だって 今日は半袖のTシャツでも良いくらい・・・暑い・・・位だったのですよ。
しかも明日は雨も降るらしいとなると
これじゃ 10月中に発芽しちゃう???

もういても立ってもいられず 地中から掘り出しました。」
と言っても昨日の夕方播いたばかりなので あっという間に取り出せたんですけどね。
やっぱり 今年も11月になってから播くことにします。

あ ソラマメはそのままにしてきましたけど・・・







f0097970_19272437.jpg

お口直しにキャベツです。
まだ小さいですけど 巻いてきています。
スーパーで200円くらいのお値段なので 早く巻いてほしいですね。
ただ 葉物野菜がどんどん採れだしたので
ちょっと嬉しい今日この頃です・・・・・。



今日は ようやく・・・・ようやく キュウリの支柱を撤去しました・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-27 19:29 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ようやく一仕事
f0097970_2136387.jpg
なんの写真だか?
みたいな感じですが、スイカ畑を囲っていたネットをようやく片付けました。



f0097970_21403446.jpg
何しろこんな風に厳重につくってあったので 解体もなかなかの手間・・・・。
しかも雨がいつ降り出すか みたいな感じだったし。




f0097970_21414370.jpg
周りを囲っていたネットは 1本の支柱から外さずに そのままクルルと巻き取って
名札をつけてしまうことにしました。
天井の部分のネットは 来年お豆達のネットになるのできちんとお片付け。



じみ〜な作業とじみ〜な写真で 今回はお仕舞い。




急に寒くなったけど 当然また残暑がぶり返して暑くなるのかと思いきや
全然暑くならず、毎年10月くらいまで置いてあるトマトは 今年は本格的に撤収の様相です。
それより 秋野菜 早くしないと!!って結構焦っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-08-31 21:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
極上のお味
f0097970_157536.jpg
何年ぶりかな〜 枝豆がチャント出来たのって。
確か子供が小さかった頃 
以前借りていた畑では子供の夏のおやつと言ったらトウモロコシと枝豆ってくらい
結構上手く出来ていたのですが

今の畑に移ってきてからはどうも上手くいかず・・・・
鞘が出来ても太ってこなかったり
鞘が小さいまま大きくならなかったり
カメムシにやられたり・・・・




f0097970_1519919.jpg
今年 いつもの年よりかなり早めに種播きをしてみたら
それが良かったのか もう驚喜するくらい上手く出来ました!


となれば やっぱりビールとセットで!
ああ 自家製の枝豆って こんな風に甘くて香りが良かったのね〜。
ビールも普段とは違いひときわ美味しく感じます。



しかし 枝豆が上手く出来なくなって以降 子供も独立してしまい
さて この後どうするか・・・ですな。
まさか 毎回ビールをグビグビで枝豆を楽しむわけにもいかないしね。












ところで mikeさんから教えて頂いた鳥除けのアルミ缶風車
作ってみましたよ。
いや〜 難しかったですわ。
切るのも もたもたするし真っ直ぐ切れないし
しかも針金が極細しかなくて ふにゃふにゃ。

ということで これは とても恥ずかしくておおっぴらにUP出来ず ちびっとってことで・・・



f0097970_15173652.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-07-04 15:21 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)