タグ:育苗 ( 38 ) タグの人気記事
防御しながら育苗中
f0097970_15105350.jpg
トマトの苗が少しずつ大きくなってきたので

1度目の植え替え

まずは6cmポットに植え替えました

連結ポットのまにしておくと

徒長がとてもひどくなるのでということで





f0097970_15130756.jpg
さらに 昨日からもう一回り大きな9cmぽっとへ

これで たぶん(だと思う)徒長はひとまず収まるかと思います

このまま育てて ポットの中で苦しそうならもう一回り大きなポットに植え替えです





f0097970_15150801.jpg
今年は要らなくなったプラスチックの箱に入れています

これが2箱





f0097970_15161456.jpg
リビングのタイルの上にタオルを敷いて

ミニホットカーペット

さらにその上に乗せています

そして

周りは黒い子の襲撃に備えてフェンスで防御です

トマトの種は全て発芽しました

今年は近代まれに見る発芽率でしたが

ここへ来てちょっと伸び悩みのような気がします



まあ まだ畑に定植まで1ヶ月半あるので

何とかなるかな〜とは思っていますが
























[PR]
by shogame2 | 2017-03-12 15:19 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年は今のところ順調
f0097970_20175306.jpg
今年も始まりました!

夏野菜の種播き&育苗

発芽温度が一番高い島唐辛子

いつもはなかなか発芽しなくてやきもきするのですが

今年は2週間ほどで発芽しました

昨年は1株だけ育てたのですが

それではやっぱりちょっと足りず

今年は3株育てます



f0097970_20201195.jpg
このサイズの苗は ピントが合わなくて閉口します

が 判るでしょうか?

今年は種播き後2日ほど加温せずに置き(旅行中だったので)

25日夕方から加温

27日には発芽したミニトマトのサンチェリーです

そして 今日は7本全部発芽しました






f0097970_20254401.jpg
今年は他のトマトも少しずつ発芽してきています

順調で なんだか嬉しくなります










[PR]
by shogame2 | 2017-03-01 20:27 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
育苗は順調です
先週後半から ずっとバタバタとして全然ブログの更新が出来ず仕舞いでした。
バタバタの原因はこちら・・・・
あちらがようやく一段落したので こちら今日アップ。


f0097970_09381450.jpg
8月最初に種播きをしたキャベツ。
順調に発芽して 先週9cmポットに植え替えをしました。
植え替えをするとグンと大きくなるんですよね。
なんでも 根が刺激を受けて元気になるらしい。




f0097970_09405770.jpg
こちらはブロッコリー。
全然気がつかなかったのですが、何となく葉が欠けているのを発見。
よくよく見たら既に青虫が付いていました。
マンションの2階のベランダなのに・・・・。
チョウチョが飛んできて産んだんでしょうか・・・。








f0097970_09430547.jpg
そして 今朝のキャベツ苗。
たった一週間程度なのに 随分と大きくなり茎などもしっかりしてきました。
9月上旬には定植したい気もしますが 残暑がどんな具合かな〜。
酷ければ シンクイムシとかにやられる可能性もかなりあるので 迷うところです。


そうそう ミニ白菜もそろそろ種播きをしないといけなかったっけ。









[PR]
by shogame2 | 2016-08-30 09:45 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
焦ってもしょうがないんだけど
f0097970_21132863.jpg

ようやく発芽したリオグランデ(クッキングトマト) 発芽まで時間がかかったり失敗したり・・・







f0097970_21145196.jpg

一番大きな苗でも ようやくこの程度。






f0097970_21162287.jpg

こんなサイズもまだたくさんあり・・・・






f0097970_21173136.jpg
ちなみに 昨年の3月29日の苗、

もともと 今年の種まきが10日近く遅れたのが原因なので 焦ってもしょうがないのですが

やっぱり焦るな〜。

あと1ヶ月・・・・定植までになんとか昨年の半分くらいまでに成長してくれたら良いのですけど。












[PR]
by shogame2 | 2016-03-30 21:25 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ようやく一度目の植え替え
f0097970_17015493.jpg
とっても遅くなった今年の種播き

ようやく1回目の植え替えをしました

一番元気で大きな苗の中玉トマト「Mr浅野のけっさく」






f0097970_17042542.jpg
ミニトマトの「サンチェリープレミアム」は

8粒播いて2本しか発芽しませんでした。

そのうちの1本は全く成長せず・・・涙

種は2013年のもので今年使い切ったのですが

明らかに発芽率が落ちていたため 

数日前に急遽追加で購入し先ほど再度播きました。

保存環境にもよるんだろうけどサンチェリーは3年目には買い換えた方が良さそうです。






f0097970_17085657.jpg
島唐辛子は、自家採種です。

成長が遅いので たぶん定植時に間に合わないと思うけど一応ね。




今年は種まきが例年より2週間くらい遅くなり

さらにミニトマトの「サンチェリー」がほとんど発芽しなかったので

益々遅くなってしまいました。

そして 追い打ちのこの寒さ・・・・





定植時の大きさが気がかりです。









 


[PR]
by shogame2 | 2016-03-10 17:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
ようやく始動です
f0097970_10421767.jpg
スキーから帰って来た翌日 遅ればせながら育苗の準備を始めました。

ミニホットカーペットの上に箱を置いて・・・





f0097970_10435284.jpg
箱の中は トマトの種播きをした連結ポットです。

トマトはたぶん間に合うと思うのですが・・・・

一応 ナス 島トウガラシ 伏見甘長

を播いておきましたが

こちらは間に合わなかったら(恐らく間に合わないかと)苗を買う予定です。






畑は風邪も引いていたので すっかりご無沙汰してしまっています。

雑草が怖い・・・・

それ以上に お豆の支柱を立てたり ジャガイモの植え付け準備をしたりと

やらなきゃいけないことが目白押しです。



がんばれ わたし!















[PR]
by shogame2 | 2016-03-01 10:48 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
ぜ〜んぜんっ!
ぜ〜んぜん 畑に行けません。
もうどのくらい行っていないかな〜。
いや 実は昨日 家の玉ネギとジャガイモが無くなったので
やむを得ず畑の貯蔵場所に取りに行ったのですが
行きはまあまあ 降ったり止んだりだったのに
帰りは バケツをひっくり返したような雨になってしまい
家にたどり着いたら シャワーを浴びたようなずぶ濡れでした。



さて タイトルの「ぜ〜んぜんっ!」は畑に行っていないこともそうなのですが・・・・









f0097970_10263821.jpg
後から植えようと思っていたキャベツの苗、

ぜ〜んぜん 大きくならないんですよ。


雨で日差しがないので ひょろひょろだし気温も低いので
とても8月上旬に種播きをした苗とは思えません。






f0097970_10333582.jpg
白菜も8月下旬に確か種播きをして
一度このポットに植え替えをしたのですが ほとんど大きくなっていません。
ウチはミニ白菜なので 例年だと9月になってから畑に直播きをするのですが
今年はたまたま土の支度が出来ていなかったので ベランダに播きそれが良かったかどうか・・・
とりあえず発芽はしていますが。



そうそう 昨日雨の間に行った畑で ちらっと見たのですが
種播きをした玉ネギ・・・・発芽していませんでした(涙)
っていうか この大雨で種が流れてしまわないといいのですが・・・・。



今年の秋は どうなるかな〜。
これからお天気が持ち直したとしても 冬に向かうわけですから
気温は下がっていくわけで、野菜の生長は当然遅くなります。
楽しみにしていた葉物野菜も 予定通りにはいかないでしょうから
たっかいお野菜を スーパーで買わなきゃいけなくなる可能性大です。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-10 10:38 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
アーティストはどっち?
f0097970_2141266.jpg
いつの間にか「絵描き虫」つまりハモグリバエが 育苗中のキャベツやブロッコリーの中に入っていました。
これは ちょっと藝術の香りがしそうななかなかの絵柄。
有名アーティストの作品ぽい・・・・?




f0097970_2152640.jpg
それに比べると こちらのハモグリバエは 素人のへたっぴーが 書きなぐったような絵柄・・・・というか
もうほとんど塗り込めた感じで。


「絵描き虫」って言われると ちょっと可愛らしくて
思わずその絵柄を眺めて比べたり感心したりしますが(私だけ?)
「ハモグリバエ」って言われると にわかに害虫と思えてきます。
実際 害虫なんですよね。
酷くなると枯らしてしまうらしい。

ただ 私も何度か見ているけどそこまでやられてしまったことはないです。
なので 大抵は放ったらかし。
でも 今回はまだ幼苗で本葉が2枚から4枚程度なので
入ってしまったところは潰しておきました。
あまり効果無いかもしれないけどね。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-07 21:11 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
早くも青虫出没
f0097970_9595299.jpg
前回UPしてからまだ一週間も経っていないのに
この間ちょっと忙しくてきちんと見ていなかったキャベツ&ブロッコリー。
今朝見たら なんと! 葉に穴が!
裏返してみたら1mmにも満たない太さの青虫がいました。






f0097970_101577.jpg
ブロッコリーはもっと酷い状態。

ウチはマンションの2階なので 虫や蝶も来るのですが1階ほどではないので
ちょっと油断していました。
一年経つと以前の事は結構忘れていて 学習出来てません・・・・
早速 全部の苗を調べて 徹底的に退治。
ついでに一回り大きなポットに植え替えをしました。
キャベツやブロッコリーは 植え替えをすることで根が刺激をもらって
より元気になるので面倒でもなるべく植え替えをする事にしています。






f0097970_1045723.jpg
先日慌てていつもの極早生キャベツを買った時に ついでに中早生のキャベツの種も買いました。
極早生だけだと 毎年いっぺんに沢山出来て仕舞い結構困るので
少しのんびりと出来てくれる品種を試してみることにしました。
新しい種だからか ちょっと涼しかったからか あっという間に発芽しました。



さて 時間差で良い具合に出来てくれると良いのですが・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-08-26 10:08 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
種の発芽温度と寿命
f0097970_164633100.jpg
7月の終わりに橎種したキャベツ、この時発芽したのは4本でした。
発芽率50%くらい。
このキャベツの種は今年で2年目。
種の有効期限は2014年の10月でした。
期限は過ぎているけどまだ半年なのであまり気にしていなかったのですが
発芽率があまりに悪くて・・・・
期限を過ぎていたこともそうですが、この夏の猛暑は発芽にもきっと影響していたのでは?
と思っています。


キャベツの発芽温度・・・・種袋を見て見ると15℃〜30℃となっていました。
例年の夏 我が家のベランダではほぼ発芽するのですが
今年のベランダは38℃にもなることもしばしば。
今まで 夏野菜のトマトやトウガラシの発芽温度は 種播きが冬ということもあって
とても気にして加温をしたりしていたのですが
夏の発芽については 全く気にしたことがありませんでした。








f0097970_16562035.jpg

その後 まだ発芽しないポットをエアコンの効いているリビングに入れて一週間後くらいに数本発芽。
あ これはキャベツだけじゃなくてブロッコリーも同じ現象でした。

この頃になると やっぱりちょっと心配になって
遅ればせながら 種を注文しました。








f0097970_16573662.jpg
そして 2日ほど前に発芽したキャベツ。
この時には、なぜか新しい種と古い種と どちらも発芽しました。
もちろんエアコンの効いているリビングでです。






期限が切れた種は もともと発芽率が悪くなるところをもってきて
気温が高すぎると益々発芽しにくくなる・・・・・というのがこの夏学んだ事。
大丈夫かもしれないけど やっぱり期限が切れたのは使わない方が無難なのかも。



でもね〜
明らかに家庭菜園向きに売っている種なら
あの袋の中の種の量ってどうなんでしょう?!
どう考えても2年程度では使い切れませんよね。
しかも みんな500円くらいします。
それなら せめて50粒くらいにして その分お値段を下げて
1年で使い切りにさせてください!

と 種苗メーカーに言いたい・・・・・です。
[PR]
by shogame2 | 2015-08-21 17:08 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)