タグ:芋類 ( 91 ) タグの人気記事
さて 今年の出来は・・・・?
f0097970_20334024.jpg
ジャガイモの収穫がちょっと前に終わりました。

もうちょっと置いておきたかったのに

葉がどんどん枯れてしまって 思ったよりも早い収穫でした。

今年は肥料を全体に満遍なく入れたのですが

どうも追肥がうっかり忘れて遅くなったせいか

出来はイマイチ・・・・涙


キタアカリ>>2kgから16.5kg

男爵>>1kgから7.2kg

何だか少ないな〜って。

特に男爵はもうちょっと出来ても良さそうだったのに・・・。




昨年につづいて不作の部類ですかね。

夏の終わりに秋ジャガイモを作るかどうするか

思案のしどころです。










[PR]
by shogame2 | 2017-06-14 20:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
今年も力強く
f0097970_20323194.jpg
ジャガイモ 発芽しました。

やっぱり土をむっくりと押しのけて出てくるこの感じ

力強くて いつも凄いな〜って見とれます。

今年は 男爵とキタアカリというあまり特徴が違わない2種。

発芽も同時でした。






f0097970_20350947.jpg
こちらは種から育てたカボチャ。

ちょっと勇気が要りましたが

思い切って畑に植えてしまいました。

品種は雪化粧系です。

表皮がとても硬いのでとても切りにくいので

人気はイマイチのようですが

表皮が硬い分 長期保存が出来て

何と冬至まで保ちます。

私はウチの犬のごはんを手作りしているので

そのためのカボチャです。

本葉がまだ2枚なのに 茎も太くてがっしり。

元気で育っておくれ〜











[PR]
by shogame2 | 2017-04-05 20:42 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
今年は豊作お願いします
f0097970_19273690.jpg
今日 今年のジャガイモ

植えました

キタアカリ2kg 男爵1kg

って 何だかはっきりしない品種選びになってしまいました







f0097970_19295648.jpg
が 昨年はあまり出来が良くなかったし

とにかく 豊作になってくれますように

と 思いつつ

万が一を考えて いつもは2kgの種芋を

今年は3kgにしてみました

1kgは保険です

遅霜が降りないことを祈りつつの定植でした





[PR]
by shogame2 | 2017-03-05 19:33 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
放任が正解?
f0097970_20125889.jpg

秋冬の野菜の中でこちらが恐らく一番の出来映え

海老芋です

写真だとスケールが判りませんが

大きく育ってぷっくりしています





f0097970_20142600.jpg

実はこの海老芋

昨年要らないくず芋を畑の隅に放っておいたら

芽が出てどんどん大きくなって

昨年の夏にはこんな風になっていました

背丈確か1m位にはなっていたかと




恐らく

畑の隅の方で ちょっと地面が湿っぽくて

しかも雑草が茂っていたので保水されて

耕してもいないし

肥料とか全くやっていないし

完全に放任でした




それでも いや それだからか?

大きな海老芋が出来たって

ちょっと複雑な気持ちですよ(笑)

ちなみに手を掛けて育てた海老芋は

この海老芋の半分くらいのサイズ&収量でした・・・・・














[PR]
by shogame2 | 2017-02-08 20:21 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
そこそこ っていうのもね〜
f0097970_16275785.jpg
ジャガイモ ようやく収穫。

これは北アカリです。

男爵に比べると7割くらいの収量かな〜?(男爵は作っていませんが昔の記憶から)

しかも粒が小さめです。







f0097970_16294438.jpg

今年初めて作ったシンシアです。

お芋の感じはメークイーンに似ています。

こちらは大粒で収量も多い感じ。

種芋1kgから10kgは採れたと思います。



でも どちらも何となくね・・・・

少ないというわけでもないのですが 豊作という感じでもなかったような。



ちょっと気になっているのが肥料の入れ方。

以前は満遍なく蒔く感じだったのですが

その時にはいつも1,5倍くらいの収量があったんですよね。

本を読んでみると 種芋の間に置き肥とかあったので

それをこの2年くらいやってみています。

が 昨年はどうも天候不順で上手く出来ず

今年は?

たまたまなのか どうなんだろう?




来年はまた前のように 満遍なく入れてみることにしようかな〜なんて思っています。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-19 16:36 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
植えちゃいました!・第一弾

どうしようか迷ったのですが、買った苗はとても大きくて 
これならもう定植しても大丈夫じゃない?って思って 植えちゃいました。


f0097970_2024391.jpg

夏野菜の種まき時期に遊んでいたので 発芽が遅くなったナス。
遅くなるから焦ってしまい上手くいかず 結局苗を購入しました。
お高かったけど 接ぎ木苗なのでヨシとしました。
接ぎ木苗2本と やっぱりちょっと寂しかったので別のお店で見つけた1本90円の実根苗、計3本。





f0097970_20262358.jpg

何年ぶりかで(恐らく10年ぶりくらい)買った「鷹の爪」
いつもは沖縄のから〜い「島唐辛子」を種からなのですが、今年は普通に辛い鷹の爪も作ることに。




f0097970_2028541.jpg

「鷹の爪」と比べるとかなり小さいですが、種から育てた「黄色いパプリカ」




f0097970_20303512.jpg

こちらは海老芋。
発芽までにはそこそこ時間がかかるだろうと思い もう植えてしまうことにしました。




f0097970_20313638.jpg

私の場合 一畝にサトイモと生姜を一緒に植えるので、生姜も植えてしまいました。
まだちょっと芽の出方に難ありなのですが、まあ こちらものんびりと出てくれればと思って。





夏野菜の定植 後はメインのトマトとスイカですが
なんと言ってもトマトが30株近くあるので 自転車で運ぶことも考えて数日かかるかと。
お天気とか私の都合とかも考えて
今日 ナスと数種の夏野菜を植えてしまったのですが、
今夜から明日は若干寒いらしい・・・・ 
一応 ネットでトンネルにしてきましたが、ちょっと気になるな〜という感じですが
いつもの通り まあ なんとかなるんじゃない方式で・・・・笑
[PR]
by shogame2 | 2016-04-19 20:38 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
おやおや?
f0097970_20381292.jpg
ちょっと硬めになった土が よく見るとひび割れていて

おやおや? これはもしかしたら・・・・・







f0097970_20403912.jpg
ジャガイモの発芽です!

これは「北アカリ」

いつも思うのですが ジャガイモはまだ寒い時期に植えられて

その後頑張って発芽するからか

茎がいきなり太くて力強いです。

それでもその後の生育不足で 

収穫の時にはあまり良い出来じゃない年もあります。


昨年は私の家庭菜園歴の中でも一番と思えるくらい出来が悪かったのです。

今年はどうか豊作になって欲しいものです。







f0097970_20472237.jpg

畑の脇で水仙が満開です。

以前に知らなくて球根が植わっている場所に堆肥を積んでしまいました。

半年くらい後に堆肥が出来上がってから

球根を植え直したら 翌年から毎年とても大きくて鮮やかな花を咲かせています。

堆肥が良かったのでしょうか?

災い転じて福と成す?言い訳っぽいですけどね。











[PR]
by shogame2 | 2016-03-25 20:45 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ようやくたどり着いた・と・ようやく始める
f0097970_20071603.jpg
今シーズン 初です!

ようやく ロマネスコらしいロマネスコが出来ました。

3月って事は 種から8月もかかって

ようやくです。

やっぱりロマネスコは長丁場です。







f0097970_20092714.jpg
週末からはお天気が崩れるらしいので

今日頑張って土作りをしてジャガイモを植えました。

朝からお天気がとても良かったので

午前中に種芋を切って乾かしておきました。

私はお芋の切り口に灰を付けないので

しっかりと乾かすのが肝心なんです。



今日は草取りも少しして

凄く働いた気になって時計を見たら2時間半しか経っていませんでした。

でも 今日はこれでお仕舞い・・・ってことで 次の事は明日です。










[PR]
by shogame2 | 2016-03-02 20:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
芽が出てきました
f0097970_10322425.jpg
先日買った ジャガイモの種芋。
ベランダに置いておいたら 芽が出てきました。

こちらはキタアカリ。
キタアカリは小さいお芋でも 沢山の芽が出てくるので切る時にはあまり悩まずに済みますね。
1個が50g〜80gくらいみたいなので さてどうするかな〜。
80gくらいのだと半分で丁度良いけど 50gだと小さくなりすぎるような・・・・








f0097970_10352541.jpg
こちらは シンシア。
1個が100g〜150gくらいあって キタアカリより3倍くらい大きいのですが、芽は少なめなので
芽をちゃんと入れて切るというのがなかなか難しそうです。


植え付けは・・・・ まだ畑の準備が全然出来ていないし
例年だと3月に入ってからで 10日くらいまでに植える感じです。
今年は春が早そうなのですが、どのみち今週は予定があって作業が出来ないので
来週から再来週辺りにしようと思っています。
(内心は ちょっと焦っていますけどね・笑)







[PR]
by shogame2 | 2016-02-21 10:50 | 2016春夏畑のお話 | Trackback
ニューフェイスを購入
f0097970_16103218.jpg

ジャガイモの種芋 植えるのはまだ一ヶ月以上先ですが、 品切れになる事もあるので

日曜日に様子を見に行きつつ 結局買ってきました。

もうずっと作ってきた【十勝コガネ】ですが 久しぶりに違う品種を作ってみることにしました。

ニューフェイスは【シンシア】

原産はフランス産の品種のようです。

煮崩れしにくく 芽も浅くなめらかとのこと、休眠期間が長くて これが決めてとなりました。

見た目は【メークィーン】に似ています。

さて どんな感じに出来るか どんなお味か とても楽しみです










f0097970_16205062.jpg

そして こちらは定番の【キタアカリ】

これは私にとっては今のところ外せない品種。

煮崩れしやすいのが難点ですが、

とにかくホクホクと美味しいし上手に煮たら肉じゃが最高に美味しいのです。





昨年は 我が家の畑はジャガイモが不作で 

夏の終わりにはもう無くなってしまったくらいダメダメだったので

今年は 豊作になって欲しいと願っています。







[PR]
by shogame2 | 2016-02-01 16:28 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)