タグ:菜っぱ ( 83 ) タグの人気記事
負けずに畑へ
f0097970_19261937.jpg
先週は両親の所に行っていて

自分の畑仕事がほとんど出来ずだったので 今週こそ


思っていたら雨ですよね〜。

何だか悔しいので 長靴を履いて傘を差して畑に行ってきました。

雨の中だったのですがとりあえずの食べるものを収穫。

まずはレタスです。

玉レタスが何となく出来ていたので収穫。

夕ご飯にサラダにしましたが

雨のおかげもあって 瑞々しくて柔らかくてシャキシャキ!

珍しくヨトウムシが潜んでいて ちょっとビックリしましたけどね。




f0097970_19294880.jpg
キャベツの収穫。

夏の早い時期に作ったせいか

いつもと同じ品種なのにグリーンボールみたいな硬さがあります。

前回収穫したキャベツ同様まだ小さいですけどね。





f0097970_19312878.jpg
ナスは秋になっても元気でいました。

雨が降ったので余計に元気?

でも 切ってみると

ちょっと変色していたりしました。

負けずに素揚げしてお出汁で炊いて晩ご飯に食べました。







f0097970_19332074.jpg
ネギは 今年は大成功です。

冬の終わり近くに種播きをした分が

夏の間ちょっと細めで食べられて

それが終わる頃に 春に播いてその後定植した冬ネギが出来はじめて

これからお鍋の季節に活躍です。



ということは

ネギの種播きって

11月頃と2月頃と4月頃にすると

一年中食べられるって事でしょうか?












[PR]
by shogame2 | 2017-10-16 19:40 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
もったいない
f0097970_09013507.jpg
我が家はホウレン草はここ数年作っていなかったのですが

久しぶりに作って見ました。

久しぶりだったのに ふと見たら

虫(でんでん虫かも)のおかげで葉がボロボロに!

でも 芯がやられているわけでは無いので

そこそこ大きくなって 

ちょっと迷いましたが もったいないので収穫。

茹でてしまったら 全く分からなくて食べてしまいました。

やってみるもんです。







f0097970_09045171.jpg
イチゴは3畝 定植完了したのですが






f0097970_09051913.jpg
こんなに元気な葉の苗が






f0097970_09054910.jpg
こんな感じで まだまだあるんですよね。

まあ 込み入っているところは かなり徒長してひょろひょろなのですが。

毎年 こうやって苗が残ってしまって

本当にもったいない!

これからさらに季節が動くと

この間定植用に抜いた後にあった苗が

またまた大きくなったりして植え替えちゃおうかとか迷うんです。

それでも 今年はランナーの整枝とか少しはしたのでまだ良い方でしょうか。

とにかくもったいない。









[PR]
by shogame2 | 2017-10-12 09:09 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
お見苦しくてスミマセン
f0097970_08441802.jpg
綺麗に発芽 育っていたはずの水菜が・・・・

台風の後 急に暑くなったりしたからか

「これは何の野菜?」っていうくらい悲惨な状態に。

そしてなぜか前後の雑草は元気いっぱい






f0097970_08462962.jpg
これ 小松菜ですが・・・・

第一弾は綺麗に出そろって 綺麗に育って

美味しく食べたんですよ。

それが こちらも・涙

こちらはシンクイムシに全てやられました。

地中にまだ卵や虫がいるかもしれないので

この場所は放置して別の場所に秋の野菜の種播きしました。

何となく秋らしく涼しくなってきたので

これからは青々育ってくれますように。









[PR]
by shogame2 | 2017-09-30 08:49 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
今度こそ
f0097970_19425042.jpg
レタスは一週間ほどで 随分と大きくなっていました。

留守の間 水やりを欠かさずしてくれたshogame1に感謝です。


もうそろそろ良いかなということで定植することにしました。

サニーレタスですが、徒長することもなくて綺麗に育っています。






f0097970_19423164.jpg
畑に持って行って植えてみたら

何だか小さく思えてきました。

これでは もしかしたら

今季大繁殖中のバッタに食べられてしまうかもしれませんが

とりあえず定植。

家で育てた箱入り娘ですが

元気で大きくなって欲しいです。









[PR]
by shogame2 | 2017-09-25 19:46 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
秋野菜達の今
f0097970_15044821.jpg
暑い7月下旬 作り始めたキャベツの苗

一度目の植え替えで結構大きくなりましたが




f0097970_15061265.jpg
一番に植えたい苗4本は

さらに大きなポットに植え替えて

現在本葉4枚ほどになりました。

実は 7月雨が多かった時期に作った苗もあって

それは もう8月10日頃に定植してあります。

今年はキャベツを少しずつ時期をずらして作って

順番に収穫出来るようにしたいのですが

上手くいくかな〜。






f0097970_15094033.jpg
残暑の頃に播く葉物は

つくづく播き時のタイミングだな〜って思います。

これは小松菜。

雨の後 播いたら良いタイミングで発芽してくれました。

ただ このまま良い調子で育ってくれるかどうか。

葉っぱが大好きな虫達が待っていますからね。









[PR]
by shogame2 | 2017-08-27 15:11 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今頃初物
f0097970_18045679.jpg
12月も既に10日を過ぎました。

例年ならこのブロッコリー

食べきれずに友人に無理矢理押しつけたりしている頃なのですが

今年はなかなか・・・・

原因の一つには 中心の花蕾が出来る前に

脇芽がどんどん出来て仕舞ったこと。

中心に栄養が行かなかったらしい。

ようやく晴れて初物。

でも やっぱりかなり小振りでした。

考えて見たらお店のもそうですね。




f0097970_18075306.jpg
大きくならないと悩んでいたレタス

こちらもやっぱり小振りですが 初収穫。


結球までに時間がかかって寒さに当たったせいか

サラダで食べるのにかなり硬めです。

秋のレタスはとても柔らかく風味が良いのに。。。。





先週は 孫2号が何と生後20日で高熱を出し

入院するという大騒動に。

私は孫1号のお世話でshogame3家に行っていましたが

そのおかげで 風邪というお土産を頂いてきました。

しばらく 行けないよ〜。


あ 孫2号は数日入院して 髄液まで取って精密検査。

でもおかげさまで 何も無くただの風邪でした。

まだ 本当に小さいので怖いことが多いそうな。

まあ 何事もなくて良かった良かった。











[PR]
by shogame2 | 2016-12-12 18:15 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
待ちに待った週末は!
f0097970_20384072.jpg

白菜 少々巻が甘いですがやっと出来たんですから

 四の五の言っていられません!

週末は待ちに待った「お鍋三兄弟」で

お鍋ですよっ!







[PR]
by shogame2 | 2016-12-02 20:40 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
11月なのにっ!
f0097970_15501995.jpg

shogame地方 なんと昨日は雪でした。

まだ11月だというのに!

結構沢山降ったんですよ。

今日はお天気でしたがとても寒くてまたしてもビックリ

そして午後から畑に行ってみたら

地面はほとんど雪は無かったのですが

トンネルの上は結構雪が残っていて

トンネルのアーチが潰れているとこも・・・




f0097970_15550367.jpg
レタスは 寒さが響いてか全然大きくなってきません。

これでは一食分にもならないので

ネットを2重にしてきましたが どうかな〜。





f0097970_15561488.jpg
一方 同じように寒いはずなのに

キャベツはすくすく大きくなって

もうしっかり我が家の野菜の主戦力です。

今日で4個目を収穫。

スーパーはまだお高いですよね

ふ・ふ・ふ









[PR]
by shogame2 | 2016-11-25 15:59 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
もうちょっと頑張って欲しいのよ
f0097970_20131338.jpg
キャベツ 写真だともう出来ているように見えますが

まだ 私の手のグー位しかありません。



f0097970_20144077.jpg
白菜もまだ巻いてきていないので 

当分時間がかかりそうな・・・・



巷で野菜がとてもお高くて 

でも そんな時って大抵畑でもまだまだ出来ていなかったり

上手く出来ていなかったり・・・・

うちでもご多分に漏れず まだまだだな。

キャベツはあと2,3週間くらいしたら出来上がりでしょうか。

その頃にはもうスーパーのキャベツもお安くなってきているかも。






f0097970_20174566.jpg
こちらはコスレタス。

久しぶりに作ってみました。

レタスはこの秋なかなか発芽せず

発芽してもすぐに虫にやられて全然成長せず

何度も何度も播き直しをしました。

このコスレタスは唯一成長出来た1株です。

まだちょっと小さいので もうちょっと置きますが

もったいなくて食べられそうにないです(笑)




f0097970_20250112.jpg
他のレタスは まだまだこんな感じ。

ぐずぐずしていたら霜にやられてしまいそうです。







[PR]
by shogame2 | 2016-11-02 20:26 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
どのくらいならOK?
f0097970_12044006.jpg
小松菜が 大きくはなってきてたのですが虫食いが・・・・

「あなたは食べられますか?」と聞かれたら

さすがに 時分で作っているとはいえ ちょっと考えちゃいます。






f0097970_12065598.jpg
この位ならまあ 食べられるでしょうか?





ところで この虫食いの犯人ですが・・・・・






f0097970_12081881.jpg

カタツムリでした。

どうも普通の青虫やバッタの食べ方と違って

あちこち食べ散らかす ちょっと品の無い食べ方?笑


それから葉陰を探して20匹くらい見つけました。

それらは もちろん昇天していただきました。

昨年も多かったですが 今年もカタツムリがとても多いように思います。

普段はあまり気にしませんが これほど食べられるとさすがに困ります。











[PR]
by shogame2 | 2016-10-07 12:15 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)