タグ:豆 ( 198 ) タグの人気記事
順調に発芽中
f0097970_22455517.jpg
10月下旬に播いたソラマメは 無事に発芽しました。

実は ソラマメの種は毎年地面の中に斜めに完全に埋め込んでいたのですが

よくよく本を読んでみると

マメを少し地面から出して半分埋込って感じに書いてありました。

何を今さら??

って思われたかもしれませんが

私は説明とか ちゃんと読まないことが結構あって

案外思い込みで進んでしまうこともあります。

来年からは気をつけようっと。







f0097970_22533758.jpg
キヌサヤについては 今年は11月の最初に播きました。

お豆の中では一番に出来てきて欲しいキヌサヤ

ただ 毎年ちょっと困るのは出来過ぎてしまうことなんですよね。

かなり少なく作っても

やっぱり出来過ぎてしまいます。

丁度良い具合に出来てくれると

その後に出来てくるスナップエンドウも

順次食べられて良いのですけどね。










[PR]
by shogame2 | 2017-11-08 22:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
豆まき
f0097970_09582474.jpg
今年のソラマメは、全て買ったものにしました。

毎年 種採りをしてそれも半分くらい播いていたのですが

どうももともと発芽率が悪かったり 発芽してもその後に病気になったりが多くて・・・

それはたぶん私の管理の仕方が悪いのだとは思うのですが。

今年は少数精鋭で20粒です。

これでもみんな育ってくれたら 食べきれる?ってくらいの量になるので大丈夫。







f0097970_09585718.jpg
こちらは 実付きエンドウ・・・グリーンピースです。

本当は「ウスイエンドウ」が良かったのですが、まとめ買いするサイトに無かったので

今年は「南海緑」にしました。

お豆は試したことは無いのですが 余り保たないとのことなので 

もったいないな〜と思いつつも毎年買い換えています。

キヌサヤとスナップは来週になってから播こうかと思っています。







f0097970_10001189.jpg
そして ソラマメの場合は地面にはアブラムシ対策としてシルバーマルチ。

鳥対策として トマトの囲いに使ったネットを再利用です。

シルバーマルチは裏が黒いものにしないと マルチの下で雑草がよく育ってしまいます。

まあ マルチ自体がどの程度の効果というと 無いよりはましかな?程度・笑







f0097970_10020715.jpg
グリーンピースと スナップエンドウ キヌサヤは一つの畝に播きますが

こちらは マルチ無しでトンネルネット。

マルチをするとかえって育ちすぎたりするので無しにしています。

その分 冬とは言え草取りがあったりしますけど。





さて  これで後はマメ2種を播いて マメは終了。

あとは残すところ 玉ネギ用の土作りとマルチ張り、苗定植となります。

畑の大仕事もあと少し・・・





ですが なんと今年はトマトとキュウリの棚もイチゴの苗も まだ片付けていません。

その作業もおいおいしないと(涙)














[PR]
by shogame2 | 2017-10-28 10:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
どう保存するか
f0097970_19002304.jpg
収穫した落花生。

茹でて食べると言っても

そう沢山食べられるわけでもないので

やっぱり保存だよな〜って思ってはみたものの

考えて見たら 保存方法って?

知っているようで知らないし。




実は先日収穫した落花生。

土を落として洗った後

天日に干していたのですが

雨の日にざるに入れて家の中に置いておいたら

一日で重なっている下の方が カビてしまいました。

慌てて調べてみたら 完全に干し切るには1ヶ月くらいかかるらしい。

しかも冬の乾燥している時期らしいので

ちょっと難しいな〜って。

他の方法としては冷凍がありました。

冷凍は殻のままでも剥いて中のお豆を取り出しても良いそうで

ただ 取り出して保存するときはなるべく空気を抜いた袋に入れてだそうです。

畑にはまだ2,3株残っているし

家でも新しいのを干しているので









f0097970_19074421.jpg
殻を取り除いて冷凍保存することにしました。

殻を付けたままだともの凄く場所を取るので

残りの落花生も冷凍することも考えて剥いて冷凍保存です。

カビさせてしまった落花生は中は大丈夫かとも思ったのですが

生ものなので 今回は処分することにしました(涙)

こうしておくと

食べるときにから煎りして食べられるので便利だそうです。

落花生油が取れる予定だったので

沢山作ってしまったら落花生を これからどう調理するか

今の所 ジーマミー豆腐、ピーナッツバター、ピ−ナッツタフィくらいしか浮かびません。

冷凍したのでゆっくりと考えていきたいと思います。












[PR]
by shogame2 | 2017-10-05 19:17 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(6)
218
f0097970_19115192.jpg
久しぶりに作った落花生

放置したままでしたが なんと大豊作。

一応乾燥保存出来そうなサイズの落花生だけで一株から218粒採れました。

(暇人なので数えましたW)

あと3株

さてどうするかなぁ。

本当は「落花生油」を作りたかったので育てたのですが

絞り器が無いと無理そうな感じだし

その絞り器が 何と4,5万円するみたい。

そんなお高い道具を買ってまで?と言う気もしないでも無いし。

どうするかな〜





とりあえず茹で落花生にして食べて

残りは乾燥させて 少しずつ食べようか。

ゆっくりと考えるつもりです。







[PR]
by shogame2 | 2017-10-01 19:18 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(7)
ああ やっぱりやられた
f0097970_20014267.jpg
9月に入ったばかりだし

まだまだ大丈夫なんてのんびりと構えていたら


やられましたよっ!!

落花生です。




しかも




f0097970_20043795.jpg
よりによって

葉がこんもりと最も茂っている真ん中から

荒らすって!?

どうやってかぎ分けるんでしょうね。




だって 落花生は地中に埋まっているんですよ!?

でも まあ 大した被害ではありませんでしたから良しとします。

早く収穫せねば・・・・・

と思いつつ あの一粒一粒を取る作業を考えて

とりあえず ネットを被せてきました。











[PR]
by shogame2 | 2017-09-08 20:07 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
これも雨のおかげ
f0097970_12414858.jpg

このところずっと雨の雨のおかげブログみたいになっていますが

このインゲンも雨のおかげです。

それまで なんとなく花が咲いているんだかいないんだか

鞘が出来たんだか出来ないんだか

全然大きくならなかったのに

あの雨が降ってくれたおかげで

あっという間にスッとした綺麗なインゲンが出来ました。

出来過ぎて


「インゲンフェス」開催中







[PR]
by shogame2 | 2017-07-02 12:45 | Trackback | Comments(4)
天ぷらやスープばかりじゃないのよ
f0097970_21065986.jpg

写真を後から見たら やたらにソラマメ多過ぎでしょ!笑

で 今日のお昼はソラマメとアンチョビの

アーリオオーリオ。

他に唐辛子とニンニクのみ。

ソラマメの甘みとアンチョビの塩辛さが絶妙に合うんですよ。

ちょっとソラマメが幅を利かせていますが

この時期しか無いのですから大目に見てもらいます。




今日は朝から雨が降ったり止んだりで、

ふと

「そうだ!タマネギ畑の畝に干したままだった!

ということで

あわてて 畑まで歩いて行って

雨の中 根と茎の上の方を切り取り

籠に乗せて軒下に置いてきました。

写真は雨だったので無しです。











[PR]
by shogame2 | 2017-05-25 21:49 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
お豆達がっ!
f0097970_09294826.jpg
スナップエンドウ 急に病気に!?

スナップエンドウは まだこれから収穫の最盛期を迎えるのに

何だかどんどん病気が蔓延中です。



f0097970_09313052.jpg
かろうじて病気を免れているスナップも

曲がりが酷かったり 細長かったり




f0097970_09324089.jpg
ウスイエンドウに至っては

まだ収穫もしていない。。。。

これから実が膨らんでくるという段階なのに

もうこんな酷い物もあります。



GWからこちら 暑い日があったかと思うと

ここ数日は雨が降り 湿気嫌いなお豆達を直撃しました。

その当たりに原因があるのでしょうか。

元気なのはキヌサヤばかりで・・・・。

これからのお天気の持ち直しに期待ですが

どうなるでしょうか。










[PR]
by shogame2 | 2017-05-18 09:35 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
無駄な子達はいません
f0097970_09393364.jpg
大きなソラマメを作るための最後の悪あがきで

またしても剪定を。

ソラマメとして食べるにはちょっと小さすぎるけど

捨ててしまうには惜しいソラマメ達を集めて

ソラマメのポタージュスープを作りました。

ソラマメと牛乳と少しの生クリーム 塩コショウ それに最後にオリーブオイル

大きくなれなかった子達ですが

大きなお豆に負けないくらいの甘みとフレッシュな香りと味。

捨ててしまっては小さなお豆に失礼です。





初夏のお味 堪能いたしました。








[PR]
by shogame2 | 2017-05-16 09:46 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
仲良く並んだ四つ子ちゃん

f0097970_16305342.jpg

ソラマメが出来はじめました。


より大きいのが欲しいので


さらに小さくてもう大きくはなりそうにない小さな鞘を剪定しました。


大きな鞘だけでも 2人で食べるには充分すぎるくらいの量になりそうなので。


収穫したソラマメは まだちょっと早い感じで


茹でてもほっくりとした感じよりは


軽やかなさらっとした甘みでした。


これはこれで若いお豆として美味しかったです。


剪定したお豆のうち


処分してしまうには惜しい感じの


そこそこサイズのお豆は 今夜スープにしてみようかと思っています。






我が家はただ今

キヌサヤ スナップエンドウ ソラマメと

お豆フェア 絶賛開催中。













[PR]
by shogame2 | 2017-05-12 16:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)