タグ:豆 ( 198 ) タグの人気記事
遊んでいたら畑は結構大変な事に!
f0097970_22525181.jpg
GWの後半 4日ほど遊んで帰ってきたら

畑の野菜達は大変な事になっていました。

これはキヌサヤ

収穫するだけで1時間くらいかかりました。

とても食べ切れそうにないので 地主さんに半分以上もらっていただきました。




f0097970_22575853.jpg
ソラマメもかなり大きくなっていて

もう食べられそうなものもありました。



f0097970_23050830.jpg
イチゴが いちばん大変な事になっていました。



f0097970_23065455.jpg
今年のイチゴはちょっと粒が小さくなりましたが

甘さはピカイチ! 本当に甘いです。

でも とても2人では食べきれる量ではないです。

とりあえず 小さなイチゴを選別して冷凍しました。

時間が出来たらイチゴジャムにしようかと思います。













[PR]
by shogame2 | 2017-05-08 23:13 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
お豆祭り始まりましたっ
f0097970_19402062.jpg

春のお豆はキヌサヤから。

先週からぼちぼち採れ始めましたが

とうとう今日は大量

お豆祭りが始まりましたっ

この後

スナップエンドウ

ウスイエンドウ

ソラマメ


次々出来てきます。





お豆天国だぁ!








[PR]
by shogame2 | 2017-05-02 19:47 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
おもいっきり
f0097970_09562475.jpg
ソラマメが随分と出来てきました。


相変わらず後から枝が出てきてどんどん花が咲いてきます。

もったいない気もしますが

ここは心を鬼にして これだけ出来てきているソラマメを優先!








f0097970_09521000.jpg
思いっきり刈り取って廃棄しました。

最初はやっぱり気が引けるというか

躊躇するのですが

一旦始めたら やっぱり今大きくなってきているソラマメを優先です。

ついでに後から出来てきた小さなソラマメの鞘も摘み取りました。

それでも出来るであろう鞘は何十本にもなると思うので




大丈夫!



のはずです・・・・














f0097970_09575149.jpg
いよいよGWが始まりますね。

ウチは例年通りキャンプです。

とりあえず週末に・・・・










[PR]
by shogame2 | 2017-04-28 09:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
小さくても豆
f0097970_21033439.jpg
このところのお天気と気温に誘われたのか

ことのほか早くキヌサヤ出現

花びらは落ちてしまったけど

花の名残がまだあって 何とも初々しい鞘です

キヌサヤの卵とじが食べられるのももうすぐかな








f0097970_21061059.jpg
ソラマメもお豆さんらしくなってきました。

まだまだ小さいけどアブラムシに負けないで大きくなりなさい。

もう少しして 鞘が大きくなってきたら

小さな鞘は思い切って取り除きます。

可哀想だけど やっぱり大きなお豆さんの方が美味しいですから・・・・








[PR]
by shogame2 | 2017-04-19 21:07 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
あでやか
f0097970_17351131.jpg
今年のキヌサヤ 久しぶりに紅花にしてみました。

畑がぱっと艶やかに





今年花が咲くのもちょっと遅めの感じ。

スナップエンドウも今日ようやく1花見つけましたが

グリンピースは まだまだという感じです。





今日は ちょっと頑張って草取りとトマトの畝1本を作りました。

久しぶりの土いじりは へっぴり腰だったせいか

どうも耕すのも整地も上手く出来ず・・・でした。

トマトはあと1畝 スイカとか夏野菜用の畝も今のうちから作って行けば

植える時に大変な思いをしなくて良いのではと思っています。








[PR]
by shogame2 | 2017-04-13 17:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(0)
お手入れ
f0097970_19361194.jpg
次から次と出てくるソラマメの枝

でも 沢山茂らせたら アブラムシ発生の原因にもなるので

後から出てきた 枝は全て切り落としました。

一株に 5〜8本程度の茎にしておくと

何となく 風通しも良いし





f0097970_19392452.jpg
写真がへたっぴーなので分かりにくいですが

数本だけ成長点も切りました。

例年だと そろそろアブラムシが出てくる頃で

そうするとみんな成長点を切り落とすのですが

今年はまだ出没してきません。

ただ 大きな実を付けさせるためには

それ程沢山の花芽を咲かせなくても良いし

いや むしろ 心を鬼にして成長点を切り

この後

出来てきた小さな鞘も みんな取ってしまう方が良いのです。

もったいないので ついつい小さい鞘も取らずに育ててしまいますが

結局実が小さくて食べられなかったりするのです。

1本の枝に6個〜10個程度の鞘が出来れば上出来。

いやいや 10個は多すぎるかも。



でも やっぱり決心はなかなか・・・・です










[PR]
by shogame2 | 2017-04-07 19:45 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
開花時期
f0097970_11030254.jpg
今年のソラマメは 桜の開花とほぼ同時という感じで開花しました。

10日ほど前に剪定をしたときは

よく伸びているものは蕾を付けていましたが

小さいのはまだ全然という感じだったのに

あっという間に咲いてきました。






f0097970_11025058.jpg
今年の花は 全体に白っぽい感じ。

その年によって紫が強くなったり

こんな風に白っぽかったり

お豆の品種はいつも一緒なので

畑の土の酸度とかに影響されるのでしょうか。

それにしても毎度思うのは

お豆の花は どの種類も上品で可憐です。

花より団子派の私も

この花は本当に見惚れます。








[PR]
by shogame2 | 2017-03-26 11:08 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
あっという間
f0097970_21194851.jpg
冬の間ずっとネットでトンネルにしてあったので

何となくしか見ていなかったエンドウ達

今日見たら あらら!っていうくらいいつの間にか伸びておりました






f0097970_21213846.jpg
早速支柱を立てて網を張りました

少々手間取ったけど これでお豆達がひげを網に巻き付けてくれたら

後はもうほぼ何もしなくてよいので

ほっとしました

そうそう 豆はよほど痩せた土地以外はチッソ肥料が要らないんですよね

豆科の植物の根には根粒菌が共生いていて チッソ成分はその根粒菌から供給されるんだそうです

私も肥料は元肥以外ほとんどやったことがありません

楽ちんです





先週はソラマメの剪定もやっておきました

これでソラマメも風通しがよくなるかと思います








[PR]
by shogame2 | 2017-03-17 21:24 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
載せようか迷ったんだけど
f0097970_21180061.jpg

これは もう1ヶ月以上前の話なのですが・・・

小豆 全滅でした。

何度も何度もトライして どうしても上手く出来ない小豆。

丁度黄色の花が咲き始めると

あっという間に虫の被害。

それでも何と緑の鞘が出来てきて

少しは収穫があるかな〜って楽しみにしていたら

またしても虫が・・・・

犯人芋虫です。

一つの鞘に入り込むとお隣の鞘とくっつけるようにして順番に移って

食べ尽くします。

ブロ友産の中には上手に作られている方もいるのにねぇ。

静岡の両親も農薬無しで上手に作っていて

いつも出来上がった小豆をもらっています。

まあ それでも良いんですけどね。

時期がずれる夏小豆という早生の小豆だとそこそこ上手くいくのですが。

これだけ出来ないと やっぱり諦めるしかないかなとか。





やっぱり小豆は私にとっては鬼門なんだ ってことで

載せるのを散々迷った失敗小豆。

まあ これにて諦めることとします。















[PR]
by shogame2 | 2016-12-27 21:27 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
自家採種の問題か天候の問題か・・・
f0097970_16452670.jpg

ソラマメは 自家採取の種を1/3程播いたのですが

ほとんど発芽前に種が腐ってしまいました。

保存の仕方が良くなかったのか

播いた後の天候の問題か

原因は不明です。

元気なソラマメの苗も どうやら先っぽが霜にやられてきました。

もうちょっとしたら少し霜よけの覆いをしてあげた方が良さそうです。





f0097970_16493445.jpg

もっとも エンドウの方でも 何粒か発芽せず状態でした。

こちらは 全て購入の種です。

掘り返してみたら やっぱり腐っていました。

1カ所に2粒播きしたので

発芽しなかったところに

2本とも発芽したウチの1本を移植してきました。

それ程問題なさそうな気がしていた今年の秋

でも やっぱりどこか変だったのかも。

雨とか多かったような気もするし。

この後無事に越冬して欲しいものです。







[PR]
by shogame2 | 2016-12-05 16:53 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)