タグ:豆 ( 194 ) タグの人気記事
お豆達
f0097970_0265348.jpg
11月上旬、うっかり忘れていて大慌てて撒かれたお豆4兄弟、ソラマメ、グリーンピース、スナックエンドウ、サヤエンドウは、その後予想外の暖かい晩秋で、無事発芽、順調に育っていささか育ちすぎで心配になっていたところへ、この3日間ほど寒さが急に襲ってきて大慌てです。
この寒さが襲ってきた初日の朝は元気でしたが。



私はここ数年、お豆達の越冬はトンネル状態にしているのですが、
お豆達の発芽後 あまりに暖かいので、ネットの下の方をちょっと持ち上げて風通しを良くしておきました。
f0097970_22481811.jpgf0097970_22484814.jpg












中はと言えば・・・
f0097970_22424096.jpg
お豆達は、shogame流の撒き方で、一列にお行儀良く並んでおります。
この後、少しずつ間引きをされて最終的には30センチに1本くらいになります。
こうしたやり方は、あまり見かけないと思いますが、真冬にダメになる苗もあるので、
春に足りな〜いなんていう、リスク回避の意味も込められており我ながら良いアイディ
アだと思っています。どうせ余った種は処分することになるのですから。
(普通は、一箇所に3粒とか撒いて株間は初めから30センチくらいです)






夕方、畑の帰り道 遠くたき火の煙がたなびいておりました。
もう冷え冷えとして秋も終わり、いよいよ冬です。
ちょっと上げて置いたネットは、やはり下げてほんの少し防寒をしてきました。

f0097970_23371547.jpg

[PR]
by shogame2 | 2006-12-06 23:27 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
タネタネしくない
野菜って、どこを食べているかは普段あまり気にしていない。
大抵は、葉っぱだったり、根っこだったり、茎だったり、実だったり。

でも 野菜を作ることになると、ちょっと気になってくる。
これってっ?

f0097970_2143813.jpg

ソラマメです。そうお豆。ちょっと色がヘンなのは、これがソラマメの種だからです。

お豆というのは、実はみんな野菜の種です。


f0097970_21461468.jpg
これは食べるときはグリンピースだけど、作るときは乾燥させてグリンピースの種になります。
でも収穫している時にグリンピースの「種」美味しそうなんて思わない。








f0097970_2148629.jpgこちらは小豆。来年は是非作ってみたいお豆です。
こちらも実は種なので、来年はこれを播きます。
お豆好き、いえ「お種好き」(?)のshogameですが、この「小豆」を「小種」と・・・書き直すとなんだかなぁ。
のどにこの「小種」が引っかかって、エゴエゴするような・・・。
言葉というのは、不思議です。




畑では、今が「豆まきシーズン」
毎年、キヌサヤ、スナップエンドウ、グリンピースは作っているけれど、ここ数年ソラマメは、アブラムシが沢山付くので止めていました。
5月頃、mikeblogさんの所でソラマメを見て、食べたくなったので久々復活・・・の予定だったのが、あんまりのんびりしていて種まきすっかり忘れてた。
エンドウ達と一緒の撒き頃なら11月初旬でいいや。今秋はちょっと暖かめだし。などと思っていたら、この「ソラマメ」は、早生なので10月中旬〜下旬に撒かなくてはいけなかったのでした。

畑の用意もまだしてなかったので、大急ぎ石灰を撒いて、「ソラマメ」は小さなポットに取りあえず撒いてみました。
後は、週末にちょっと早いけど畝に黒ビニールで保温して撒いちゃおっと♪

こんなんだからどこか抜けていて、ちゃんとマメマメしくやろうと思っても
ちっともマメマメしく・・・・・いえタネタネしくないんだね。ワタシ。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-01 22:15 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
グリンピースご飯♪
待ちに待ったグリンピースの収穫1号

f0097970_23541978.jpg




私グリンピースにはめがない。
今日は今シーズン収穫第1号。
ちょっと若いけど このくらいの方が柔らかくて香りも高いような気がします。
表面がつるつつぴかぴかで、赤ちゃんの肌のようです。






f0097970_23594168.jpg



大好きなグリンピースなのでどんな風に料理しても大好きだが、今日は今シーズンお初なのでやはりグリンピースご飯に。
ご飯もすすんで、お代わりしてしまいました。
オイシイぃぃぃ〜♪
自分で言ってりゃ世話ないか・・・。







f0097970_042733.jpg





話は違いますが、今日の畑でブルーベリーの実がかなりぷっくり。
今年はイチゴが壊滅的だったので、ブルーベリーにはガンバッテ欲しいもの。
は〜やくあおくな〜あぁれ♪
[PR]
by shogame2 | 2006-05-29 00:08 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
春色のスープ
先日 南青山のCozimaのことを書いたら と〜ってもCozimaに行きたくなって 行っちゃいました!

そこで最初に出たのが、小さなキャベツのスープ。
あんまり美味しかったので忘れられず
で ウチでも早速作ってみました。(見よう見まねですが)
結構いけたので 本日は畑に山ほどある「ブロッコリー」に。
f0097970_626733.jpg

<レシピ>というほどではありませんが。。。
◎ブロッコリーは茎から荒く切って塩を入れて茹でます。

◎茹で上がったら ミキサー等でトロ〜リとなる までつぶします。ウチでは、バーミックスという強い見方がいるので楽々。写真はつぶした状態。
 バーミックスのことは、いずれまた書きます。

◎後は生クリームと牛乳を入れ塩で味を調えます。
 濃厚が好きなら生クリーム多め。さっぱりが好きなら生クリームは少な目です。


f0097970_6354422.jpg

春らしい薄緑のスープです。

味付けが塩のみなので ブロッコリー本来の味を楽しめます。
ブロッコリーのおいしさ再認識!
野菜の力ってすごいです。

私的には、大成功。 Cozimaさんありがとう!
shogame2の勝手な 思い込みレシピですが……。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-04 06:19 | オイシイもの | Trackback | Comments(0)