タグ:豆 ( 192 ) タグの人気記事
お祭りわっしょい!
f0097970_21532891.jpg
今年はキヌサヤがほぼ全滅でがっかりでしたが
代わりにスナップエンドウが頑張って(頑張りすぎか?) ただいまスナップ祭り開催中です。






f0097970_21544935.jpg
イチゴは 相変わらずの豊作で こちらもお祭り騒ぎです。
今まででの最高巨大イチゴ・・・1粒40gありました。
通常 中粒で15g前後くらい、大粒(贈答用)になると40g以上だぞうなので かなりの好成績でしょ?


ちなみに収量はというと

5月4日・・・・1,6kg

5月6日・・・・2,2kg(+息子家族が畑でイチゴご試食)

5月8日・・・・2.15kg

5月10日・・・1,9kg

5月12日・・・1,75kg


ざっとこんな感じですが 畑でも収穫時にかなり食べているので 実際にはもうちょっとあるのかと・・・。

でも ようやくピークは越えた感がありますね。

目下 冷凍庫はジャムを待つイチゴで埋め尽くされています(汗)




f0097970_22015618.jpg

画像としていかがなものかとは思いますが、もうこんな感じでバケツで収穫してくる有様です。









[PR]
by shogame2 | 2016-05-12 22:12 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
初収穫だったけど
f0097970_13150772.jpg
全滅かと思っていたキヌサヤ、
2本だけ それも痩せて細い株ですがどうにか残りました。
そこに出来た キヌサヤの初収穫です。
といっても もうあと少しだけって感じで
全部で20個〜30個も採れたら御の字という感じでした。
メーカーに問い合わせるつもりでしたが 結局ばたばたして問い合わせせず・・・。
そうこうしているうちに スナップエンドウが出来てきたので もう良いかなと思っています。
適当ですね。






f0097970_13182392.jpg
イチゴも初収穫になりました。
こちらもまだほんの少しですが、例年より一週間くらい早い出来です。
いつもならGWにキャンプに行って帰ってきたら出来てきていたという感じなのでね。
甘みはまだまだのってきていませんが、味の濃さはさすが露地物です。

これでお日様がたっぷり当たるようになると どんどん甘みが増してくるでしょうね。
思っていたより小さい粒だったので、もっと剪定をちゃんとしておけば良かったかなと思ったり。
でも 実が出来てくるとなかなか取ってしまう勇気って無いんですよね。
今後に期待です。



f0097970_13231953.jpg









[PR]
by shogame2 | 2016-04-28 13:24 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
植えちゃいました!第二弾
f0097970_16484784.jpg

ベランダで育ているトマトの苗。
今年はまだ全体に小さいのですが、気温も上がってきたし
まあまあ 植えても良いかなと思うサイズの苗を数個定植しました。
今日は風が強かったので 支柱を立てて。
後は畑の土の力を借りて大きくなって欲しいです。
残りは 様子を見ながら来週中に定植予定です。




f0097970_1651414.jpg

暖かくなったと言っても まだまだ朝晩はちょっと冷えるので
一応トンネルにして置きました。








f0097970_16532531.jpg

うっかり忘れそうになった枝豆。
慌てて播いたのですが、無事に発芽しました。






f0097970_16541675.jpg

今年はキヌサヤは壊滅状態なので、後はスナップエンドウ頼みです。
ようやくちょっとぷっくりしてきましたが まだまだだな〜。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-22 16:56 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
キヌサヤはダメっぽい
f0097970_21091644.jpg
背丈はまだ私の膝くらいなのですが、スナップエンドウとグリーンピースの花が咲き始めました。





f0097970_21151694.jpg

ダメになりそうだったキヌサヤ

やっぱり大半は萎れてしまいました。

原因は不明です。

生き残ったキヌサヤは2本だけでした。

まだまだ小さいですが、新しい芽が出てきているので何とかなるかな〜。





ところで





f0097970_21195039.jpg
今日見つけたのですが

種の殻からするとズッキーニかカボチャ?

本葉が数枚出てきて

蔓が出てきたらカボチャ、無かったらズッキーニかな?

本葉もほぼ同じようなので しばらくは要観察です。












[PR]
by shogame2 | 2016-04-07 19:06 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
越冬野菜はちょっと受難です
f0097970_17351676.jpg
ソラマメの花が咲き出しました。
先日 ちょっと剪定をしたので大丈夫かと思っていたアブラムシ。
またしても出没していました。
あっという間ですね。
緑色のも黒いのもですよ。
最初はテデトールで潰していたのですが、とても手に負えなくて
結局思い切って切り取りました。
今年は 例年にも増してアブラムシが多いように思います。
この花もソラマメまでたどり着けるでしょうか?






f0097970_17375542.jpg
ところで 枯れてきていたキヌサヤのその後ですが・・・・・・
なかなかビミョウでしょう?
緑のところは何となく頑張っているように見えるのですが、
一旦枯れ出したところはどうやらダメっぽいです。


今年は越冬のお豆達 どうも調子がいつものようには良くないです。
アブラムシの沢山付いてしまうし・・・・・
極早生のタマネギも 何となくやっぱり葉の様子が変な気がしてるし。

はてさてどうなることでしょう。









[PR]
by shogame2 | 2016-03-17 17:41 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
び・び・病気?
f0097970_17392932.jpg
この間まで元気だったキヌサヤがっ!

今日畑に行ったら こんな状態になっていました。

先週の半ばくらいに見た時 確かにちょっと変かな?とは思ったんですけど。。。。

8割くらいはダメっぽい。

病気なら潔く抜いてしまわないと うつる可能性もあるのですが

ネットで調べてみても 幼苗の時の病気って見つからず・・・・。

暖冬と言われながらも急に寒い日が続いたり 20℃を越えるような気温になったりと

気候の変化が激しすぎたのがいけなかったのでしょうか?




f0097970_17420658.jpg
こんなに元気だったのにね〜





そういえば ソラマメの花が咲いていたような気がしたのですが

キヌサヤショックに気を取られて 写真を撮り忘れてしまいました。









[PR]
by shogame2 | 2016-03-13 17:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
遅ればせですが
f0097970_09072156.jpg
先週の事になってしまいましたが ようやくお豆達の雑草取りとネット張りをしました。
もうかなり伸びていて じめんにひょろひょろと這う感じだったので、 ネットに少し絡めたり。






f0097970_09092745.jpg
雑草はもう好き放題に伸びていて それがエンドウのひげと絡まっていたりでなかなか大変でした。






f0097970_09102210.jpg
ソラマメは、少しでしたがまたしてもアブラムシが付いていて、
今回はテデトールではなく 剪定をしました。
もうかなり生い茂っている感じだったので、剪定して風通しを良くしておきました。


今年の春、暖冬だったこともあって早そうなのですが、私の方が遅ればせ遅ればせで なかなか追いつきません。
まあ 春から夏に向かうのでいずれは追いつくだろうと のんびり構えることにはして居るんですけどね。














[PR]
by shogame2 | 2016-03-07 09:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
一週間ぶりの畑です
f0097970_1643596.jpg

風邪がなかなか完治しないのですが、冷蔵庫の野菜が無くなってきたので
とにかく野菜収穫だけのために畑に行ってきました。


でも 行ってみると いちいち気になります。
ロマネスコは、花蕾は相変わらず見えなかったのですが
網を被せてあったにもかかわらず
約2cm程度の網目の間から葉をつついて!
かなり食べられていました。
カバーをしていなかったら どうなっていたことやら・・・・。
でも同じようにカバーをしてあったブロッコリーは 全く被害無し。
同じ様な葉でも ロマネスコの方が美味しいのでしょうか?









f0097970_1683186.jpg

こういうの見ると もううずうずと畑仕事したくなります。
エンドウが どんどん伸びて来ていて 支柱を立ててあげないといけなくなっていました。
雑草もかなり生えていますね。

う〜んという感じで我慢して帰ってきましたが。
今日は ソラマメの冬用トンネルも外してきたのですが、
ネットなどのカバーをしてこなかったので もしかして鳥に食べられてしまうかもという不安が。



久しぶりの畑は気になる事ばかり。
でも 後は3月に入ってからじゃないと出来そうにないのですが しょうがないですね。
[PR]
by shogame2 | 2016-02-19 16:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ひょろりん
f0097970_20280124.jpg
やっぱり暖冬なんでしょうね。

エンドウがこんなにひょろひょろって伸びてしまって

既に蔓ひげまで出ています。







f0097970_20290905.jpg
ソラマメもこの通り。

急に暖かくなった時に一旦カバーを外したのですが

このところの寒さで 裾を開けた状態で上部だけトンネルにしています。


このブログを書くにあたり 写真を選んでアップにしてみたら

なんと!

先端の方にアブラムシが!




アブラムシ 明日朝イチで畑に行ってテデトールを施してこないと・・・・

それにしても寒さと暖かさとこんな風に交互に来られると本当に困ってしまいます。

いえ 寒いのは何とかなるのですが 暖かすぎるのはもう手立てがないですよね。










[PR]
by shogame2 | 2015-12-21 20:35 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(5)
大丈夫?
f0097970_1774883.jpg
ここ数日暖かかったせいか
ソラマメが発芽してしまった・・・・。
う〜ん 例年より 結構早めです。
明日からの気温下降に期待です。








※アライグマ騒動のその後
 昨日自治体の担当者さんから連絡があって
 なんと!アライグマが前回までのも含めて全部で5頭捕獲されたそうです!
 これで全部だと良いのですが、、、
 中に雌もいたので 一応これで一旦この「アライグマ捕獲作戦」は終了です。
 それにしても ここまでやってくれるとは正直思っていませんでした。
 そこそこで まあいいでしょう的な?を想像していたので
 本当にありがたかったです。
 ただ まだいるのか はたまた別の獣なのか
 ウチの畑の隅をトイレとしている獣がいるみたいで
 時々unchiが・・・・・・
 サイズ的にアライグマとか狸とかそういう感じの大きさなんですけどね。
 アライグマじゃないことを願っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-06 17:14 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)