タグ:豆 ( 194 ) タグの人気記事
ひょろりん
f0097970_20280124.jpg
やっぱり暖冬なんでしょうね。

エンドウがこんなにひょろひょろって伸びてしまって

既に蔓ひげまで出ています。







f0097970_20290905.jpg
ソラマメもこの通り。

急に暖かくなった時に一旦カバーを外したのですが

このところの寒さで 裾を開けた状態で上部だけトンネルにしています。


このブログを書くにあたり 写真を選んでアップにしてみたら

なんと!

先端の方にアブラムシが!




アブラムシ 明日朝イチで畑に行ってテデトールを施してこないと・・・・

それにしても寒さと暖かさとこんな風に交互に来られると本当に困ってしまいます。

いえ 寒いのは何とかなるのですが 暖かすぎるのはもう手立てがないですよね。










[PR]
by shogame2 | 2015-12-21 20:35 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(5)
大丈夫?
f0097970_1774883.jpg
ここ数日暖かかったせいか
ソラマメが発芽してしまった・・・・。
う〜ん 例年より 結構早めです。
明日からの気温下降に期待です。








※アライグマ騒動のその後
 昨日自治体の担当者さんから連絡があって
 なんと!アライグマが前回までのも含めて全部で5頭捕獲されたそうです!
 これで全部だと良いのですが、、、
 中に雌もいたので 一応これで一旦この「アライグマ捕獲作戦」は終了です。
 それにしても ここまでやってくれるとは正直思っていませんでした。
 そこそこで まあいいでしょう的な?を想像していたので
 本当にありがたかったです。
 ただ まだいるのか はたまた別の獣なのか
 ウチの畑の隅をトイレとしている獣がいるみたいで
 時々unchiが・・・・・・
 サイズ的にアライグマとか狸とかそういう感じの大きさなんですけどね。
 アライグマじゃないことを願っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-06 17:14 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
初巻き2種
f0097970_125220.jpg
キャベツ ようやく巻き完成です。
これで約1,1kg 初物としては上出来かと。
スーパーで見たら198円。
ひと頃よりは安くなりましたが まだまだという感じなので
内心ちょっと「ふんふん状態」で帰ってきました(笑)

お昼には広島お好み焼きをしたのですが
すっかり写真を撮り忘れてしまいました。




f0097970_12102834.jpg
但し、芋虫が食べた跡ありでした。
葉2枚程度の被害で それ以上は入っていなかったので良かった良かった。








f0097970_12115391.jpg
こちらは玉レタス。
数ヶ月ぶりの畑からのレタスは やっぱり青い葉の香りとかシャキシャキ感が素晴らしい!
丁度あと1株でリーフ系のレタスは食べ終わるので 玉レタスが出来てきてくれたのは
本当に嬉しいです。

白菜もかなり巻いてきたし あと少しでお鍋も出来そうです。



今日は午後から畑に行って エンドウの種播きをするつもりですが
気温高いです・・・・
でも週末は雨になって たぶんその後は寒くなるんじゃ無いかと思うんですが・・・・




迷うな〜
[PR]
by shogame2 | 2015-11-04 12:23 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
一時撤退
f0097970_19234383.jpg
昨日 迷ったあげくに播いたキヌサヤとスナップエンドウでしたが
今日の暑さに益々不安は募り・・・・・
一旦撤退をいたしました。

どうぞ この優柔不断さ加減を笑ってやって下さい・・・・・

だって 今日は半袖のTシャツでも良いくらい・・・暑い・・・位だったのですよ。
しかも明日は雨も降るらしいとなると
これじゃ 10月中に発芽しちゃう???

もういても立ってもいられず 地中から掘り出しました。」
と言っても昨日の夕方播いたばかりなので あっという間に取り出せたんですけどね。
やっぱり 今年も11月になってから播くことにします。

あ ソラマメはそのままにしてきましたけど・・・







f0097970_19272437.jpg

お口直しにキャベツです。
まだ小さいですけど 巻いてきています。
スーパーで200円くらいのお値段なので 早く巻いてほしいですね。
ただ 葉物野菜がどんどん採れだしたので
ちょっと嬉しい今日この頃です・・・・・。



今日は ようやく・・・・ようやく キュウリの支柱を撤去しました・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-27 19:29 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
迷いましたが!
f0097970_18372181.jpg
今朝 犬のお散歩に出たら凄く寒くて
「これは もう種播きだわっ」と思い 豆類の種播きをしました。
これはソラマメ。
今年は結局買った種と 昨年の種を数個播いてみました。
せっかく自家採取した種は どこに置いたのか思い出せず(トホホ)
播くことが出来ませんでした。残念!
昨年の古い種は 発芽期限が今年の5月なのでビミョウです。
はてさて 発芽するでしょうか・・・?





f0097970_18413612.jpg
こちらは スナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピースの畝。
グリンピースは種を買い忘れていて 今発注中なので納品され次第という感じです。


今年も例年通り 種を播いた後に網のトンネルにしました。
ずっと前に カラスにいたずらをされてから毎年こうしています。
寒冷紗などにすると ちょっと暖かくなりすぎるので・・・・。


ちょっと早播きとか心配にもなりますが
とにかく今朝が寒かったので 短気な私はすぐに実行してしまいました。
早すぎた・・・・ってことになりませんように。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-26 18:45 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
こちらは雨好き
f0097970_1927029.jpg


今日は久しぶりに畑に行ってきました。
トウモロコシはもちろんやれてました(笑)←もう笑うしかないし。
トマトは大丈夫そうでしたが 代わりに雨のせいでかなり割れていました。
特にシシリアンルージュは酷いありさまで ほとんどまとものは無い感じでした。
他のトマトも雨のせいで甘さは・・・・ですね。


そんな中 元気なのはインゲンです。
雨が沢山降って鞘がとても綺麗に出来ていました。
毎年 蔓ありなら収穫が楽ちんだし長持ちするだろうな〜って思いながら
結局 今年もベストクロップキセラを作りました。
矮性なので収穫が大変だし 一度にわっと出来て 早々に終わってしまう・・・
使いづらいけど・・・・

美味しいの!


今年も腰をかがめて頑張ります。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-07 19:48 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
極上のお味
f0097970_157536.jpg
何年ぶりかな〜 枝豆がチャント出来たのって。
確か子供が小さかった頃 
以前借りていた畑では子供の夏のおやつと言ったらトウモロコシと枝豆ってくらい
結構上手く出来ていたのですが

今の畑に移ってきてからはどうも上手くいかず・・・・
鞘が出来ても太ってこなかったり
鞘が小さいまま大きくならなかったり
カメムシにやられたり・・・・




f0097970_1519919.jpg
今年 いつもの年よりかなり早めに種播きをしてみたら
それが良かったのか もう驚喜するくらい上手く出来ました!


となれば やっぱりビールとセットで!
ああ 自家製の枝豆って こんな風に甘くて香りが良かったのね〜。
ビールも普段とは違いひときわ美味しく感じます。



しかし 枝豆が上手く出来なくなって以降 子供も独立してしまい
さて この後どうするか・・・ですな。
まさか 毎回ビールをグビグビで枝豆を楽しむわけにもいかないしね。












ところで mikeさんから教えて頂いた鳥除けのアルミ缶風車
作ってみましたよ。
いや〜 難しかったですわ。
切るのも もたもたするし真っ直ぐ切れないし
しかも針金が極細しかなくて ふにゃふにゃ。

ということで これは とても恥ずかしくておおっぴらにUP出来ず ちびっとってことで・・・



f0097970_15173652.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-07-04 15:21 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
花の気配
f0097970_2105742.jpg
ラベンダーが今年も蕾を沢山付けています。
最初は種から作った小さな苗だったのですが とても丈夫で病気知らず
虫も付かず元気に大株になりました。
この花を見ると6月の梅雨を思い出します。
6月に入った頃 開花するんじゃないかと楽しみしています。






f0097970_2133943.jpg
枝豆 これって花のつぼみ?
いつも適当に作ってみて 全然上手くいかない枝豆なのですが
今年は播き時もちゃんと守って(一回目だけですが)育てています。
夏の暑い日の野良仕事後 家に帰ってビールを くぃっと呑みながら
私作の枝豆を食べたい。

今年こそ!
って思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-25 21:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
かわいい四つ子
f0097970_16183452.jpg

毎年 この最初の鞘を開ける時はワクワク
恐らく四つ子が入っているだろうと思われる鞘を開けてみると
初々しい子達が並んでいました。

まだお歯黒も出来ていないので きっと茹でて皮ごと食べても美味しはず。
全体にはまだちょっと小さめですけど
この後 鞘がツヤツヤとしてきて さらに黒い斑点が出てくる頃になると
お豆も太りお歯黒が出来て ほっくりとした味になるのです。

今日はまずは茹でていただき その後はポタージュにするつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-12 16:23 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トマト仕事1 支柱
f0097970_17523111.jpg
トマトの第一花が咲き出しました。
ちょっと焦ります。
と 言うのも支柱がまだ立っていなくて、仮の支柱は竹の短いのなので
何とも心許なく・・・・。





f0097970_17534224.jpg
とりあえず 一畝分立てたのですが、今日はここまでで 
結局肝心の支柱に苗を結びつけるところまでいきませんでした。
週明けに 支柱に結びつけ もう一畝も支柱を立てないと・・・・。









f0097970_17572859.jpg
定植仕事や種まきが一段落したとはいえ このキヌサヤ&スナップエンドウ そしてイチゴの収穫と
収穫だけでも かなりの時間がかかるため
なかなか仕事が進みません。
しかも連日暑い・・・・・。


収穫疲れ・・・・? 贅沢な悩みです。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-08 18:01 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)