タグ:豆 ( 198 ) タグの人気記事
極上のお味
f0097970_157536.jpg
何年ぶりかな〜 枝豆がチャント出来たのって。
確か子供が小さかった頃 
以前借りていた畑では子供の夏のおやつと言ったらトウモロコシと枝豆ってくらい
結構上手く出来ていたのですが

今の畑に移ってきてからはどうも上手くいかず・・・・
鞘が出来ても太ってこなかったり
鞘が小さいまま大きくならなかったり
カメムシにやられたり・・・・




f0097970_1519919.jpg
今年 いつもの年よりかなり早めに種播きをしてみたら
それが良かったのか もう驚喜するくらい上手く出来ました!


となれば やっぱりビールとセットで!
ああ 自家製の枝豆って こんな風に甘くて香りが良かったのね〜。
ビールも普段とは違いひときわ美味しく感じます。



しかし 枝豆が上手く出来なくなって以降 子供も独立してしまい
さて この後どうするか・・・ですな。
まさか 毎回ビールをグビグビで枝豆を楽しむわけにもいかないしね。












ところで mikeさんから教えて頂いた鳥除けのアルミ缶風車
作ってみましたよ。
いや〜 難しかったですわ。
切るのも もたもたするし真っ直ぐ切れないし
しかも針金が極細しかなくて ふにゃふにゃ。

ということで これは とても恥ずかしくておおっぴらにUP出来ず ちびっとってことで・・・



f0097970_15173652.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-07-04 15:21 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
花の気配
f0097970_2105742.jpg
ラベンダーが今年も蕾を沢山付けています。
最初は種から作った小さな苗だったのですが とても丈夫で病気知らず
虫も付かず元気に大株になりました。
この花を見ると6月の梅雨を思い出します。
6月に入った頃 開花するんじゃないかと楽しみしています。






f0097970_2133943.jpg
枝豆 これって花のつぼみ?
いつも適当に作ってみて 全然上手くいかない枝豆なのですが
今年は播き時もちゃんと守って(一回目だけですが)育てています。
夏の暑い日の野良仕事後 家に帰ってビールを くぃっと呑みながら
私作の枝豆を食べたい。

今年こそ!
って思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-25 21:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
かわいい四つ子
f0097970_16183452.jpg

毎年 この最初の鞘を開ける時はワクワク
恐らく四つ子が入っているだろうと思われる鞘を開けてみると
初々しい子達が並んでいました。

まだお歯黒も出来ていないので きっと茹でて皮ごと食べても美味しはず。
全体にはまだちょっと小さめですけど
この後 鞘がツヤツヤとしてきて さらに黒い斑点が出てくる頃になると
お豆も太りお歯黒が出来て ほっくりとした味になるのです。

今日はまずは茹でていただき その後はポタージュにするつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-12 16:23 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トマト仕事1 支柱
f0097970_17523111.jpg
トマトの第一花が咲き出しました。
ちょっと焦ります。
と 言うのも支柱がまだ立っていなくて、仮の支柱は竹の短いのなので
何とも心許なく・・・・。





f0097970_17534224.jpg
とりあえず 一畝分立てたのですが、今日はここまでで 
結局肝心の支柱に苗を結びつけるところまでいきませんでした。
週明けに 支柱に結びつけ もう一畝も支柱を立てないと・・・・。









f0097970_17572859.jpg
定植仕事や種まきが一段落したとはいえ このキヌサヤ&スナップエンドウ そしてイチゴの収穫と
収穫だけでも かなりの時間がかかるため
なかなか仕事が進みません。
しかも連日暑い・・・・・。


収穫疲れ・・・・? 贅沢な悩みです。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-08 18:01 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
豆の目
よく「猫の目線」とか「子供の目線」って言いますよね。
猫や子供の目の高さになって物事を見る事ですが


f0097970_20555158.jpg
今日は 「豆の目線」になって収穫。
写真を見ると 一瞬「お豆?」って感じかもしれませんが
よく見ると沢山のエンドウがあります。




f0097970_20573058.jpg
エンドウを収穫する時
最初はほんのちょっとしか見つからず「まあ こんなものか」とか思ったりしますが
そのうち目が慣れてくると エンドウがよく見えてくる感じ・・・・
収穫したことがある方なら分かりますよね。
あそこにも!ここにも! って感じでしょうか。
でも こちら側から見えているのに 採れなくてあちら側に回ると・・・・・
どこにあったか全然分からず・・・しばらくよくよく見ているとまた見えてくる・・・・。
今日はその繰り返しで収穫をしました。


採れたのは今のところキヌサヤだけ。
スナップエンドウも出来ては来ているのですがまだまだ薄くて
ぷっくりとなるにはもう少しって感じでした。

とりあえず キヌサヤ祭り  始まりました。
[PR]
by shogame2 | 2015-05-03 21:05 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
まだまだ
f0097970_1854285.jpg
キヌサヤの花が咲きました。
いつもと違う品種だったのかな〜?
例年だと一番最初に咲くのですが、今年はスナップエンドウの後からでした。
今年の一番最初の春を感じるキヌサヤ どちらかと言えば先に咲いて欲しかったけど
どうやら私が品種を間違えたみたいです。





f0097970_18562259.jpg
スナップエンドウは、ようやく鞘が出来てきたところ。
実は もうちょっと前に数個出来ていたのですが 何だか変な形でした。
丁度その頃 テレビで「雨のため野菜の生育不良」という特集をやっていて
スナップエンドウが出ていたので「これだっ!(笑)」って分かった次第。
今年は やはりちょっと天候がね〜。





f0097970_1859458.jpg
ソラマメもようやく鞘が出来てきましたが まだまだベビーな感じです。


このところ お天気も上々で気温も上がってきました。
そこで今日は「アブラムシ注意報」ということで ソラマメの成長点を切り取りました。
少々もったいないのですが、花をどんどん咲かせれば咲かせるほど
ソラマメの実は小さくなるので 思い切った方が良いのです。
相変わらず脇から出てくる新しい枝を切り取る作業も忘れずに・・・・。



夏野菜もあと少しで定植が終わります。
お天気もどうやらしばらく良さそうなので 頑張らないとね。
でも 定植しているそばでは どんどん雑草が伸びてくるのが とっても気になります。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-27 19:04 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
あの花も
f0097970_19423775.jpg


お天気が崩れるかと思いきや

天気予報が変わって 今日はとても良いお天気になりました。

まだまだ桜も見に行きたいと思ったけど

野良仕事もやらないとね〜

ってことで畑に行ったら こちらの花も満開!

ソラマメの花が沢山咲いていました。

今のところ アブラムシの被害も無く良い感じです。

ついでに また剪定をして新しく伸びてきた枝は全部切り落としてきました。


今日は他にキュウリとトウモロコシ種まきもしました。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-02 19:49 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
頑張ってつかまって!
f0097970_1651780.jpg
エンドウ豆達のひげが伸びてきたし
鳥の被害ももう大丈夫?って思って 鳥除けネットを外し
つかまり用のネットを張りました。
編み目は100mm
このサイズだと実が出来ても採りやすく お豆達も絡みやすく思いいます。





f0097970_1673021.jpg
頑張ってつかまるんだよ。
もうちょっとしっかりと伸びたら支えの横棒もつけようかと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-15 16:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
こっちのお豆もお手入れ
f0097970_19244018.jpg

ソラマメの剪定の後 気になっていたこちらもお手入れです。
グリンピース、スナップエンドウ、サヤエンドウ
知らないうちに(知ってはいたが・・・)雑草だらけ。



f0097970_1926148.jpg

雑草を取りながら見ていくと トンネルにしてあっても寒さで駄目になった茎が
あちこちにありました。
やっぱり寒かったんだと思いますが、長く伸びすぎた茎に多くなっていたので
育ちすぎたというのも原因の一つかと思います。

他にもエンドウ豆達は 一カ所に2粒ずつ播いているので
込み入っているところは 思い切って苗ごと抜きました。




f0097970_19302438.jpg

黒い土が見えてきて お豆達もなんだか生き生きしている風にも・・・・。
支柱をどうするか迷いましたが、
支柱を立てると 鳥除けの編み目カバーを取らなくてはならず
まだちょっと心配なので もう少し周りに緑が多くなってからカバーを外し
支柱を立てて大きいマス目のアミをつけようと思います。
[PR]
by shogame2 | 2015-02-25 19:34 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年も出現
f0097970_212561.jpg

ソラマメに『初アブラムシ』です。
まさかと思っていたのですが、試しに覗いてみたらいました!
と 言っても2本ほどだったのでまあ 助かりましたが



f0097970_215515.jpg

でも これだけ密生していたら 他のソラマメにも付くのは時間の問題・・・・




f0097970_2164090.jpg

ということで 今年は早々と剪定をして 風通しを良くしておきました。
ついでに 霜よけに掛けておいたトンネルカバーも取りました。

このままアブラムシが付かないでいてくれたら助かりますが
これから先 パトロールは怠りなくしないと。
[PR]
by shogame2 | 2015-02-23 21:09 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)