タグ:香り野菜 ( 95 ) タグの人気記事
ようやくとまだまだ
f0097970_16502177.jpg

梅雨入りしたにもかかわらず

畑は相変わらずカラカラです。


ようやく生姜の芽が出てきました。

良かった 良かった

これで 今年も美味しい生姜が楽しめます。






f0097970_16553745.jpg

一方 今年の牛蒡は播き時を逸して遅れてしまい

その後は雨が降らず どんなに水やりをしても発芽しません。

ようやく1本だけ出ているのですが

それでは困るので

ちょっとカバーをしてみました。

中に1本だけある牛蒡が心配ではありますが・・・




これで 少しは乾燥が防げて 発芽してくれたら良いのですが。
















[PR]
by shogame2 | 2017-06-18 16:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
待ちわびる
f0097970_09582163.jpg
季節は冬の真っ直中で

北国では大雪注意報も出るくらいの寒さですが

畑にはもう「フキノトウ」が出ていました






お久しぶりです!






f0097970_10005545.jpg

最初に見つけたのは小さな一粒でしたが

「フキノトウの目」になって慣れてくると

あちらこちらに!

今年もどうやら沢山の予感

まだまだ寒さは続きますが

「今年も春 うかがいますよ!」

と 告げられたみたいで

ほっこりとした気持ちになりました











[PR]
by shogame2 | 2017-01-14 10:04 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback
なかなかか進まない
f0097970_13522458.jpg


収穫してから いったい何ヶ月経った事やら・・・・・

ゴマのお掃除 遅々として進まず

最初はざっくりと大きなゴミを取るだけなのですが

いよいよ終盤になると

このように白いお皿に 少しずつゴマを出して

一緒に入っていたゴミや 黒くて小さくいかにもまずそうなゴマは

ピンセットで取り除いていきます。






f0097970_13554048.jpg

年内楽勝で終わると思っていた金ゴマのお掃除は

ここへ来て 何となく「本当に終わるの?」と怪しい感じになってきました。


あ 小さい密閉容器の方が未処理でゴミと一緒の金ゴマ

手前はようやくお掃除が終わった金ゴマ。

これで約70gです。

残りの金ゴマ 5g程度増えるとしても 大したことないですね。

ゴマは 収穫からお掃除完了まで全て手作業なので

その労力の割には収穫が少ない感じが・・・・・・

でもこれで 我が家だとたぶん1年分くらいはたっぷりあると思います。




さて 残りあと少しなんだから 何とか年内終了を目指したいのですが

はて どうなるでしょう・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2016-12-17 14:06 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
寒い日に
f0097970_10594519.jpg
今年は11月に雪が降ったりして

例年より随分寒さが早まっているような・・・・

忙しさに忙殺され ちょっと油断していたら私も風邪を引いてしまい

今週は畑に行けなそうです。

まあ 少しゆっくりとしているのが良いのかも。

と 久しぶりに収穫したての生姜で

「生姜ミルクプリン」を作りました。

このプリン 生姜 牛乳 コンデンスミルク

だけです。


新鮮な生姜をすり下ろして大さじ2杯半くらいの生姜汁を用意

牛乳にコンデンスミルク(甘さはお好みで)を入れて

70度に温めます。

温めた牛乳に 一気に生姜汁を入れて

かき混ぜないでそのまま放置

それで 出来上がりです。


・新鮮な生姜

・70度の牛乳

・生姜汁に牛乳を入れたら絶対かき混ぜない


この3つが固まるポイントだそうです。

私は何度も作っていますが 案外失敗しないです。

冷たくしてももちろん美味しいですが

生暖かい状態でも喉からずっと体の芯までポカポカ

暖まって 本当に美味しいです。

生姜の辛みと香り コンデンスミルクの甘さが凄くよく合います。






f0097970_11480158.jpg






[PR]
by shogame2 | 2016-12-15 11:48 | オイシイもの | Trackback | Comments(8)
唐辛子使い分け
f0097970_16010663.jpg
今年は2種類の唐辛子を作りました。

1つはいつもの「島唐辛子」

そうしてもう一つは鷹の爪。

鷹の爪はまずは柚子胡椒 続けて一味唐辛子を作りました。

柚子胡椒は 九州の友人の味感想だと「辛みが足りない!」

でも 香りがとても良くて お刺身 ステーキ にとてもよく合って

たぶん パスタにも合いそうな感じです。



そして島唐辛子ですが

今回は ちょっと少なくて残念。

ですが これはパスタとか辛みのお料理に使うつもり。

島唐辛子の方が もちろん辛いのですが

同時に香りも良くて捨てがたい。




来年は2種類作ることになるかな〜。









[PR]
by shogame2 | 2016-10-21 16:07 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
一味唐辛子を作る
f0097970_11074237.jpg
毎年島唐辛子だったのですが 今年は鷹の爪を久しぶりに作りました。

理由は 島唐辛子が辛すぎるから(笑)

その年に収穫した島唐辛子は その年の一味にするには辛すぎる・・・・

ですから 一年経った島唐辛子で作っていたのですが

少し辛みの薄い鷹の爪で作ることに。



f0097970_11112649.jpg
マスク ゴム手袋をして作業を始めました。

さすがに島唐辛子ほどには。。。でしたが

そのうち くしゃみが出始め鼻水も!

キッチン入り口にいた食いしん坊ウードゥ(愛犬)もいつの間にかいなくなって(笑)

バーミックスのこの入れ物も紅く染まってしばらくは辛み注意!



f0097970_11141133.jpg
出来上がった一味唐辛子。

あとは 出来たら「my畑産」の「柚子」「金ゴマ」「生姜」「山椒の葉」を使って

五味唐辛子が作れたらな〜って思っています。










[PR]
by shogame2 | 2016-10-17 11:18 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
作ったよ柚子胡椒
f0097970_16344617.jpg
今年も柚子胡椒 作りました。

昨年はちょっと柚子が少なめで しかもお試しっぽかったのでほんの少しだったんですよね。

今年は緑の柚子が沢山なっていたのでしっかり作ってみることに。


柚子の皮はすり下ろしていきます。

これ 香りは良いのですが なかなかの手間が・・・




f0097970_16271371.jpg
すり下ろしたら半分に切って種を取り除き

ジュースを絞ります。





f0097970_16233455.jpg
久しぶりに作った鷹の爪は あっという間に赤くなってしまって

青唐辛子がほんの少し・・・・

いつもの島唐辛子だと赤くなるのはまだまだ先なので ちょっと油断していました。

来年はちょっと考えないといけないです。

今年の鷹の爪から種を採るつもりなので

少しゆっくり播いたら良いのかも。




f0097970_16381472.jpg
細かく切った唐辛子と下ろした柚子 ジュースを入れて

バーミックスで「がーーーー」ってやって出来上がり。

昨年よりジュースが多かったのでブルブツはあるものの

クリームに近い柔らかい感じに出来上がりました。





f0097970_16402879.jpg
昨年どのくらい保つのかなとブログに書いたら

冷凍保存が出来ることを教えていただき

今年は小分けにして冷凍保存することにしました。

調べたら数ヶ月から一年くらい(本当?)保つようです。



冬のおでん用にも使えそうなので 今から楽しみです。






























[PR]
by shogame2 | 2016-08-25 16:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
赤と緑
f0097970_20333535.jpg
本当に久しぶりに「鷹の爪」を作りました。

いつもは「島唐辛子」という

辛〜い唐辛子だけ作っているのですが・・・







f0097970_20400586.jpg
まだ緑の鷹の爪も収穫。

これは







f0097970_20405563.jpg
こちらの青柚子と合わせて 近々「柚子胡椒」を作るつもり。

柚子は今年 昨年にも増して豊作そうなので

柚子ももっと採ってきても良さそうです。

問題は いつ出来るか・・・。




早くやらないと駄目になっちゃうものね。











[PR]
by shogame2 | 2016-08-21 20:49 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
新生姜
f0097970_20202722.jpg
梅雨の時期に 何となく雨が少ないような気がしていたので

割に頻繁に水やりをしました。

その結果かどうか・・・

ショウガが無くなったので ちょっと掘ってみたら

ことのほか良い出来の新生姜が!

もちろん親のショウガも健在で

両方採ってきました。

まだ若いので畑に残っている生姜は

これからもっと大きくなることを期待してます。

とりあえず 初収穫の新生姜の香りに包まれて幸せです。







[PR]
by shogame2 | 2016-08-18 20:23 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ふと見たら
f0097970_16000068.jpg
毎日暑い暑いと言いつつ草取りをしていて

ふと手を休めたら

あらら もう金胡麻がはじけています!

爆ぜた殻の中から可愛らしい金胡麻が覗いています。

これは大変 ということで





f0097970_16025240.jpg

枝ごと収穫

これを逆さまにしてバケツの中に立てかけて干しておきます。






f0097970_16035853.jpg

まだ緑の鞘もだんだんカラカラと乾燥して

中の胡麻が爆ぜてバケツの下に落ちる仕組みです。

そこそこになったら揺すってさらに落としますが ゴミも沢山落ちるので

その後のお掃除が大変!

そのことを考えるといささか憂鬱になりますが

美味しい胡麻を頂くためです。



頑張れ私(笑)












[PR]
by shogame2 | 2016-08-08 16:08 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)