<< 春を見つけると 作る人と食べる人のバランス >>
変化・落ち葉堆肥'09
落ち葉堆肥のその後が気になって、雨が上がったのでちょっと畑に行ってみました。
前夜の大風でブルーシートが剥がれていたので、
ああ 又ダメか
と思いつつ、温度計を差し込んでみると・・・・。






f0097970_1958551.jpg

ナンと40度になっていました。
まだまだ温度は足りませんが、発酵を始めた証拠です。


かなり嬉しい!!


今日はshogame1は仕事に出ているので、早速朗報を連絡しました。





f0097970_2021833.jpg

実は、菌床堆肥の残りが有ったので、それも混ぜて置いたのですが、
一番上の部分は、白くカビが出ていました。
このカビが大切!
発酵の元になります。
これがどんどん増えてくれたら良いのです。


一方、納豆は残念ながらまだ発酵には至っていないようでした。
もうちょっと発酵が進んで温度が上がると一気に発酵してくれるんじゃないかと実は楽しみにしています。


発酵を促すために、菌床を少し投入して落ち葉と混ぜてみました。
落ち葉は当然まだナンの変化もありませんが、外気温が低いこともあって「もわ〜っ」と湯気が立ち上りました。



f0097970_2065739.jpg

最後に菌床を少し振りかけて、残りの落ち葉袋を重しに置いてからブルーシートを被せました。


この調子でもうちょっと温度が上がってくれると嬉しいのですが・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2009-01-31 20:08 | 2008秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/10252969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2009-01-31 23:07
ヤッター!ヤッター!!
こちらまで嬉しいです。
こうして見ると堆肥作らなきゃ・・って思うんですが、
なかなか手がでないです。材料はいっぱいあるのにね。
このまま温度が上がりますように!
Commented by junjun-bread at 2009-02-01 00:09
40度!人間なら、間違いなくインフルエンザですねー。笑
納豆がきいてるんでしょうか。。。良かったですねー。
我が家も明日、堆肥作りの活動日です。
でも、今日酒屋さんに頼んでいた、米糠の引取りを忘れてしまいました。
あ~あ~~。
Commented by sakko at 2009-02-01 00:50 x
朗報ですね。よかったですね。
私は先日麹を作りましたが、麹菌を混ぜて
晒しの袋に入れ、その上からバスタオル、3重にしてビニール袋に入れて、ホームコタツの端に入れて麹をつくっていました。
温度は33度前後はいいようです。
そって温度計を見て40度?高いな~???
2日ほどして、なんとなくいい匂い・・・・・
あの喜びですね。
私も何度も恐る恐る温度計を眺めましたもの・・・・・

納豆の方も温度が上がってくるといいですね。
畑はやっぱりいい土からですもの。
Commented by woodstove at 2009-02-01 08:26
ウチの近所の公園ですが、堆肥を作ると言って公園の落ち葉を
テニスコート1面分の場所に集めてますが、何も加えずにやってます。
shogame2さんのようなやり方でやったら、きっとイイ堆肥ができるのになどと思いましたよ。 
 それにしてもその40度の熱はナニカに利用できませんかねぇ。。。(^^;)
Commented by 単おじ at 2009-02-01 18:10 x
 スゴイ、スゴイ。
 比較的、畑仕事が暇なこの時期に、このような地道な作業をしていると、実りのときに大きく物を言うのですね。
 じっくり勉強させていただき、来年は真似ができるといいなと思っています。
Commented at 2009-02-01 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2009-02-01 21:53
*nonkinaokomeさん*こんばんは
ありがとうございます。
2日間もどしゃぶりの雨だったし、気温も低かったのでたぶん無理だろうと思っていたのですが、意外や意外!
でももうちょっと上がってもらわないと本当の発酵にはならないんですよね。
この堆肥作り、農家の方はトラクターとかシャベルカーみたいなのを使って大がかりにやっている方も居るようです。
でもやっぱり最後は人力になるわけで、その体力も手間も有るわけですからやはり大変です。
私たちは、楽しんで出来る範囲なのでどうにかやれているけど。
Commented by shogame2 at 2009-02-01 21:57
*じゅんじゅんさん*こんばんは
この40度は、菌床が頑張った温度です。
納豆は残念ながらまだツブツブのママで、白カビとかも生えてきていませんでした。
発酵温度がもう少し無いとダメなのかも。
米糠、間に合いました?
米糠が無いと発酵出来ないですよね。
あれ落ち葉の次に大事だし。
酒屋さんからもらうんですね。精米もやっているのかな〜?
Commented by shogame2 at 2009-02-01 22:05
*sakkoさん*こんばんは
ありがとうございます。
温度が上がるって、とにかく気になる物ですね。
畑まではちょっと距離があるので、2日間雨の間は見に行けませんでしたから気をもみました。
でもカバーも外れていたので、ちょっと無理かと思っていました。
ですから温度計を差し込む前にちょっと指を入れてみたら暖かかったので嬉しかったですね。
麹は、こたつの中に有るわけですから、落ち葉堆肥なんかよりもっともっと気になったでしょうね。
そちらも大成功で良かったですね。
Commented by shogame2 at 2009-02-01 22:11
*woodstoveさん*こんばんは
落ち葉は、堆積して2年くらいするとちゃんと堆肥になるんだそうです。
うちの近くの公園にも落ち葉を積んでおく場所があるのですが、そこにもちゃんと堆肥になった物があります。
ただ 米糠とか鶏糞とかを入れているので、こちらの方がちょっと栄養が有りそうですね。
40どの温度、確かにもったいない気がしますね。
ただ 表面はもっと低い温度だし、畑が近くにないので色色やるのが難しい。。。
春の種まきをやる(発芽しやすい)という手が有るようなのですが、これも今のところ難しそうです。
Commented by shogame2 at 2009-02-01 22:15
*単おじさん*こんばんは
いえいえ 実はこの堆肥の量を実際買うとなると、運ぶのも大変だし一年分で相当な金額になります。
体力だけは有るので、自分で落ち葉を集めることも米糠を集めることもタダなので、そちらの方が安上がり、しかも安全確実な堆肥が出来るというのが始めた理由です。
真似をしていただけるほどまだ上手くいかないので、こちらも勉強します。
Commented by shogame2 at 2009-02-01 22:17
* 2009-02-01 18:10さん*こんばんは
自分では、思いこんで書いているので・・・、なるほどなるほど。
その件については、全然気にしなくて良いんですよ。
ホントにホント!
でも来る物は拒まない事にしています・笑
Commented by junjun-bread at 2009-02-01 23:16
再びお邪魔しますぅ~。
納豆の方は温度が上がってないって書いてらっしゃいましたね。
ちゃんと理解せずにコメントを失礼しました~。

米糠、間に合わなかったので、堆肥は来週から・・の我が家です。
そして酒屋さんは精米はしておりませんが、ビールはたんまり購入しております。ハハ(^_^;)
30キロの米袋満タンで150円です。。。
Commented by oyajisans at 2009-02-02 10:12
こちらに来るたびに凹みます。。。自分も同じように畑をしていながら、何も進んでいないなぁって。。。少し元気を貰って帰ります…(涙)
Commented by mintbox1 at 2009-02-02 11:06
いい感じに上がってきてますねー。40度の温度なら、大豆を煮て藁に包んで入れておいたら納豆ができそうですね。納豆で醗酵させるのがダメだったら、納豆作っちゃうとかw
Commented by sakula-factory at 2009-02-02 11:49
うわ〜、きたーって感じじゃないですか!!!
今日もお天気は良さそうだから、発酵進んでいそう。
うまく表現できないけれど、おいしそうな堆肥の完成が想像できますね!臭い的にはどうなのですか?やっぱり納豆とかの臭いもするんですかね。
家の裏で拾った落ち葉の、腐食してるところに、似たようなカビがありました。カビも菌ですから、必要なんですね。
ん〜、ますます楽しみ〜。もうすぐ立春ですしね^^。
Commented by shogame2 at 2009-02-02 19:33
*じゅんじゅんさん*こんばんは
いや〜、気にせんといて下さい。
私も他の方のブログで、うっかり勘違いとかありますから。
でも納豆が発酵してくれないと、買いあさった甲斐がないんですよね。ホント発酵して欲しい!

方法30kgの袋満タンで150円は安いですね!
私は初めて米糠を手に入れた時は、お米やさんで10kg300円でした。それでも知らなかったから安いと思ったんですけどね。
まさかタダがあるとは・・・。
Commented by shogame2 at 2009-02-02 19:36
*おやぢさん*こんばんは
全然 凹む必要ないですよ!
畑と野菜作りって、マイペースの方が多いと思いませんか?
他の方のブログに行って「焦る」とか書いても、ちゃんと後から帳尻が合ってしまうし、楽しめれば良い訳ですから。
おやぢさんは今年は「サクラサク」の後からゆっくりとなさったらきっと楽しくできると思いますよ。
Commented by shogame2 at 2009-02-02 19:38
*mintboxさん*こんばんは
な〜るほど!
丁度ワラもあるし、大豆は無いから買ってきて試してみようかしらん?
それでもって、万が一納豆らしきブツが出来上がったら、「たべるんかい?」ですよね。
食のちゃれんじゃー、勇気が無いな〜。
あ あくまで作った場合、あくまで出来上がった場合ですけど。
Commented by shogame2 at 2009-02-02 19:43
*pocpocさん*こんばんは
実は昨日、又ちょっと菌床を入れてひっくり返したので、今日は相変わらず40度のままでした。
でも表面には白いワタのようなカビが生えてきているので、結構楽しみにしています。
ニオイなんですけど、今はほとんど臭いません。
ただ、ちょっとひっくり返した時に、米糠が出てきたら「くっさ〜!」って・笑
ちゃんと発酵していけば、臭ってもイヤなニオイじゃないと思うんですけど、何しろ昨年はちゃんと発酵しなかったので、臭かったのですよ。
カビ菌、大切!畑には沢山の菌や微生物があってそれが諸物を分解してくれるので。
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-02-02 20:29
おお、納豆が秘密兵器で(遅くてスイマセン)!
微生物、いい仕事してくれるといいですね~。しかし、納豆菌やら麹菌やら・・・堆肥がおいしそうにみえてきそうです。
Commented by shogame2 at 2009-02-02 22:46
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
堆肥のイメージ、美味しそうになってきました?
畑には沢山の菌があるんだそうで、なるほど、ちょっと雨が降ると、キノコが生えたりします。
以前に菌床堆肥を作った時は、色々なカビが沢山生えました。
畑って美味しい堆肥の元が沢山有るって事ですね。
<< 春を見つけると 作る人と食べる人のバランス >>