<< 異変 変化・落ち葉堆肥'09 >>
春を見つけると
f0097970_20674.jpg


全然気がつかなかったの。ごめんね。
って 思わず言ってしまうほど、ひっそりと冬の雑草の中に顔を出していました。


フキノトウ。


まだ蕾が硬いけど、このくらいが天ぷらにすると美味しかったりして、
ってすぐに食べる事。
早速、収穫。と言っても今日は4個。
一番日当たりが良いところになぜか植えてしまったフキですが、年々フキのトウが増えてきました。今年はもう少し楽しめるかな。






畑で春を見つけると、ついお料理も春っぽい。
f0097970_20124558.jpg
お豆腐グラタン。
グラタン皿は、バターかマーガリンを塗って置きます。
1.5cm〜2cm位のさいの目切りにしたお豆腐に塩をして、塩ゆでしたロマネスコ、ブロッコリー、てっぺんにゆで卵。
マヨネーズをかけてレンジで暖めた後、お約束の魚焼きグリルに投入。
弱火で焼きます。
お豆腐とマヨネーズが良く合います。





f0097970_2020301.jpg
こちらもロマネスコを使ったサラダ。
我が家にしては珍しく買った野菜が使われています。
トマトとキュウリ、それにロマネスコとタコ。
これ 山本麗子さんの【101の幸福なレシピ】から。
なんでもカリフラワーじゃないと美味しくないらしいサラダ。
で、有るじゃない!ロマネスコ。
思わず、トマトとキュウリを買ってしまいました。
キュウリ、なんとたった1本・笑

ドレッシングは、鰹節でとったお出汁と、お醤油、お酢、サラダ油、砂糖、塩胡椒を混ぜた物。
本にはドレッシングに長く漬けると美味しいと出ていましたが、shogame1が5時間浸かったものを食べたらしょっぱかったそうです。
私は30分漬けた物で、美味しかった!


2月に入ると、なんだか急に春を意識し始めます。
特に今日は、フキノトウを見つけたから、なんだかもう春がすぐそこまで来ているような気になってしまいます。


まだまだ寒いけど、3月までもう1ヶ月無いんですよ。



そう思うと ちょっとウキウキしません?
[PR]
by shogame2 | 2009-02-02 20:33 | 2008秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/10268273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2009-02-02 21:00
春ですねぇ~~
家もそろそろ日当たりのいいところの、蕗の薹は出てるんじゃな~いと、
話していたところでした(^v^)
そうですよね、まずは「天ぷら」それから「蕗味噌」う~~ん、よだれが出ちゃう(じゅる;;)

お天気がいいと・・・・うきうきします^^
山本麗子さんのお菓子の本・・・・同じくセブン&ワイで注文しちゃいました。
楽しみだわぁ~~
Commented by shogame2 at 2009-02-02 22:50
*hokkori-himeさん*こんばんは
今日収穫したフキノトウは、まだ小さかったのですが、天ぷらにしてみました。
苦みが強くて美味しかったです!

山本麗子さんのお菓子本、買われるんですね。
hokkoriさんなら、そんな本無しで作っちゃえるのに!とか思おうんですけどね。
でもきっとお気に召すと思いますよ〜。
Commented by nonkinaokome at 2009-02-02 23:28
早くも春ですね~
今年はこちらも暖かいので、早くにフキノトウ見つかるかな?
グリルでグラタン(^^)
美味しそうですね~。やっぱり自分で作った野菜が並ぶのって
幸せですよね。お豆腐グラタンなら私にもできそうです。
shogameさんちは、いつも色も綺麗でホント美味しそうです^^
Commented by junjun-bread at 2009-02-02 23:56
うきうきしますっ!!(^v^)
1月は本当にあっっっという間に行っちゃいましたよねぇ。
2月は逃げるから、すぐに3月ですよ!春は本当にもうすぐそこ・・・。
ふきのとう、美味しそうー♪♪と私も負けずに食いしん坊。

ロマネスコのグラタンもサラダも本当に彩りが綺麗で美味しそうです。
魚焼きグリルでこんがりですねー☆☆☆
Commented by sakula-factory at 2009-02-03 05:57
ふきのとう、寒いこちらでも春のちゃんと準備をしていて、父が散歩の帰りに固いつぼみを採ってきて、先月いただいたんですよ!固くてかわいそうって、その時は思ったんですけれど、食べごろなんですね。
巡ってきますね。待望の春^^。

グラタン、おいしそう♪魚焼きグリルの登場ですね^^。

きゅうり1本っていうの、すごくわかるので、吹き出してしまいましたよ^^。ロマネスコって、甘味があるって読んだんですけど、どんなお味なのかしら。今年はブロッコリーと、ロマネスコにも挑戦したいと思っています。
食って、基本ですね。

Commented by sakko at 2009-02-03 07:59 x
ふきのとう=早春・・・ですね。
私もこの間小さいのを1個みつけました。
あまりにも小さかったのでそのまま待つことに。

お豆腐グラタン・・・これは絶対、真似して作りますぅ~。
真似できないのはサラダ
ロマネスコ、なんて可愛いのでしょう。
種蒔きは8月?9月ですか。
苗を見つけたら絶対買って植えようと
そしてカラフルサラダ作るのだ~~と。

いよいよ3月まで後一月
ワクワクしますね~。
Commented by oyajisans at 2009-02-03 09:02
ウキウキは受験後でしょうか?(笑)そろそろ考えないといけないのがジャガイモですね。今年もメークインと赤いのを作る予定です。そのための準備が先日の雨で出来ていません(涙)本当に恨めしい雨です。週末や
休みは晴れて欲しいもんですね~(笑)
Commented by tomokeda at 2009-02-03 15:12
こんにちは♪
せっかく田んぼの土手も出て喜んでいましたが、冬に戻って
しまいました。沿岸地方では、岩手でもふきのとう見つけたと
ニュースで言ってたんですけどね~。
我が家の辺りは、4月かな?
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-02-03 19:44
春だ~!春だ~!と毎日ウキウキします。
うちの近くのミモザが黄色く花をつけてましたが、、早いんじゃないかと。
でも、2月が一番寒いんですよね。。みんな気分で乗り切ってるんでしょうか。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:09
*nonkinaokomeさん*こんばんは
このお豆腐グラタンは、ちょっとオススメです。
実は私が考えたグラタンなんですけど、第一にホワイトソースを作らなくて良いし、その分カロリーも低いです。
味も薄味系だし、唯一脂のマヨネーズですが、これが結構効いていてお豆腐との意外な相性の良さ。さらにゆで卵とも良く合います。なんちゃって手前味噌でスミマセン。
ただし、レンジで一度温めないと、お豆腐まで火が通らないのでお気を付け下さい。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:15
*じゅんじゅんさん*こんばんは
会員ナンバー2をいただいた割には、グリルで焼いているのが魚ばかりです。
このグラタンは、私が色々な所からヒントをもらって編み出した力作(ウソ)です。
ただ マヨネーズが焦げやすいので、最初にレンジで温めておかないと、お豆腐まで火が通る前にマヨネーズが焦げちゃうの。
魚焼きグリル、案外火加減が難しい。

ウチの畑も、今年4年目にはいるので前の畑からお引っ越ししてきたフキがようやく大きく育ってきました。
楽しみ〜フキノトウ。もっと食べるもんね。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:19
*pocpocさん*こんばんは
フキノトウは、あの蕾が開いてしまうとかなり香りも味も落ちますね。
でも苦みは減るから、あの苦いのが苦手な人には良いかもしれないです。
もうすぐ春になるよ、ってお知らせのフキノトウ、天ぷらで食べましたが本当に美味しかった!

ロマネスコは、イメージとしてはカリフラワーです。食感も煮ています。あれを甘くした感じです。
先っぽが薄緑色でとっても綺麗なのでサラダとかに映えますね。
白いカリフラワーより私は好きです。
キュウリ、へへへ、ケチじゃないのよ、意地なのよ。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:25
*sakkoさん*こんばんは
フキノトウを見つけた時って、なんだか宝物を見つけたみたいに嬉しいですよね。ああもうすぐ春になるんだって気がします。
現実はまだまだ寒いのですけどね。

お豆腐グラタンは本当に簡単なのでオススメです。
別に魚焼きグリルを使わなくてもそのままレンジで焦げ目を付けたら良いのです。時間はかかるけどその方がアツアツになるかも。
ロマネスコは、ブロッコリーとかカリフラワーと種まき時期も育て方も一緒です(私は一緒にしました)
昨年は7月下旬だったか8月の最初に種まきをしました。
カリフラワーと一緒で、脇芽が無いので、食べたらお終いというのがちょっと寂しいですけど、甘くて本当に美味しいです。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:26
*おやぢさん*こんばんは
そうですね、ジャガイモの事、そろそろ決めないと。
といっても植えるのは2月下旬ですから、もうちょっとありますね。
去年は、大豊作でまだ芽が出たジャガイモが残っていて、今年は作る量も難しいです。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:35
*tomokedaさん*こんばんは
暖冬か?とか言っていてもやっぱり北国ですね。
そちらのブログを見るととっても寒そうです。
そうそう 安比のリフト料金高いですね!
志賀なんて志賀の前スキー場共通で4800円!しかも2日券になると割安。スーパー3、5というのは3日券&5日券だけど、シーズン中3日とか5日好きな時にすべれるって便利な券も有ります。
でも不況だし、スキー場も大変なんでしょうね。

雪が溶けたら、フキノトウ探し。
なんだかタカラ探しみたいでワクワクしますね。
Commented by shogame2 at 2009-02-03 21:38
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
ミモザの花って3月頃じゃなかったでしょうか?
う〜ん、やっぱり暖冬?
今日なんてとっても暖かかったですよね。
ダウン着ていたら汗かいちゃったし。
でもまだ2月ですものね。一応明日が立春だけど春は名のみの風の寒さです。
インフルエンザ気をつけましょう!なんのこっちゃら。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-02-04 00:34
ほんと、春らしくていいですね~♪
ふきのとう、あんまり食べたことないですが、カタチが可愛くていいし。
あと1ヶ月弱で3月と考えると、嬉しくなりますね!
同時にちょっと焦ったりもするのですが・・・。
ホラ、トマトの種蒔きってそろそろでしょ?
何かとバタバタしてて、春夏の野菜計画がまだなんですよー。
お豆腐のグラタンもサラダも綺麗な色味だし、すごく美味しそう!!
次の休日は、魚焼きグリルでグラタンにします♪
Commented by sakko at 2009-02-04 01:02 x
追申です・・・・・なんて~~
今日スーパーでロマネスコを見つけました
「れんざん」とかいてありました。「連山」でしょうね。
そういえば、山が連なっているように見えます・・・・
やっと出会えたロマネスコ。
明日はサラダにして見ます・・・・
なんだか、ロマネスコ仲間になれたようで報告です。
Commented by numax at 2009-02-04 08:52 x
おはようございます。
こちらはまだ真っ白の世界です。例年より積雪は少ないようですが、まだどか~んと降りそうで頭の中はまだ冬です。
暖かい春の日差しを見させていただいて、ちょっとポカポカしました。
もうすぐ忙しくなってきそうですね!
Commented by offsidegallery at 2009-02-04 09:56
春はそこまで・・・・。
蕗の薹、姿も味も大好き!
ロマレスコは、可愛いですけど、
お値段は可愛くなかったです。
ザンネン!??
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2009-02-04 21:05
あああああ。
日曜日に山へ行ったのに、フキノトウを探すのをスッカリ忘れていました。
今年こそは、フキノトウの油味噌、作ってみたいのに・・・・・・。
山菜のトップバッター、フキノトウが顔を出すと、本当に春が近づいてるって感じますね。
shogameさんのお料理も、春らしい。
ついこの間までは、ホウレンソウの煮びたしとか、緑一色だったお皿が、今日は黄色や赤でカラフルに。
黄色が加わると、菜の花のイメージだからかな?ホントに春めいて、食欲をそそられます~~~。
Commented by shogame2 at 2009-02-04 23:09
*睦月さん*こんばんは
フキノトウって、食べるならほんの蕾の時が美味しいですけど、開いて花が咲き始めた頃が又結構可愛くて好きです。
基本、花より団子タイプなのであまり愛でることも無いのですけど。
そうそう2月に入ると夏野菜の種まきが気になりますよね。
昨年は2月の20日頃に撒いたようです。(ブログを見て)
こういう時、ブログが有ると助かります。
ちなみにジャガイモは、下旬だったようです。
私夏野菜の種、発註しましたよ〜。
忙しいみたいで、結構届くまでに時間がかかりそうです。
お早めに〜(と焦らせてみる・・・)
Commented by shogame2 at 2009-02-04 23:11
*sakkoさん*こんばんは
おめでとうございます!
ロマネスコついにゲットですね。
でもこれ 最近は日本製の種も出回って居るみたいです。
先週もテレビで見ました。
で、サカタだったかに「ミナレット」とか出ていました。
「連山」もきっとどこかの種苗メーカーが作ってのでしょうね。
今頃はきっと召し上がったでしょうね。
甘くて美味しかった・・・・でしょ?
Commented by shogame2 at 2009-02-04 23:15
*numaxさん*こんばんは
そちらは確かにまだまだ雪深い・・・。
北海道は種まきの時期が4月下旬頃ですよね。
こちらだと、定植の時期です。
夏野菜とかいっぺんで大変だと思っていましたが、そちらの忙しさに比べたら大したことないかも。
北海度は、夏野菜もエンドウもいっぺんにですものね。
でも待ち遠しいですよね〜。
今年は岳も要らぬお手伝いさんでしょうか・笑
Commented by shogame2 at 2009-02-04 23:20
*ピコパパママさん*こんばんは
そちらのフキノトウ、今年はちょっとまだ難しいでしょうね。
上手く芽が出てきたら、来年は一粒?
出てこなかったらご連絡を!
ロマネスコ、そんなに可愛くないんですね〜。
確かにちょっと物珍しく「イタリア」なんて感じなのでもてはやされているからかも・・・。
Commented by shogame2 at 2009-02-04 23:21
*harunoさん*こんばんは
そちらの方が、ほんの少し暖かいかもしれないけど、フキノトウはまだこれから沢山出てきますよね。
楽しみです。
もっともウチの畑だと、大分地下茎が増えたとは言えほんの数粒なのでたぶん天ぷらでお終いです。
春一番の恵みですから、そのくらいの方がありがたみがあるっていうものです。
黄色というのは、なるほど菜の花を連想させるせいか確かに春っぽいですよね。
今回はお皿の下の布を黄緑にしたのでそれもちょっと春っぽかったかもしれないです。
Commented by mikeblog at 2009-02-06 11:53
フキノトウは私もいただいたので酢味噌にしましたよー。庭でもひとつ出ています。春ですね。
このお豆腐のグラタン、いただきます!だってゆで卵が丁度作ってあるんだもの。それも半熟だからピッタリです。
ロマネスコがほんとにロマネスコに出来上がっていてきれい!タコもなんだか春っぽいですね。
Commented by shogame2 at 2009-02-06 15:05
*mikeblogさん*こんにちは
私はフキノトウといえば天ぷらと決まっているのですが、たまには酢味噌和えも良いですね。
きっと畑では次はまだ小さいでしょうからもう少し待って作ってみます。
グラタンと聞くと、どうもホワイトソースでこってりとしたイメージがありますが、このグラタンはかなりさっぱりです。
アツアツになるとなんだか湯豆腐に色々とトッピングされているみたいな感じ。ゆで卵とマヨネーズもお豆腐に良く合います。
Commented by lykke_tak at 2009-02-09 13:10
はじめまして!こんにちは♪
畑が好きで(あいにく今は遠のいていますが)、こちらにはピックアップブロガーで紹介されて以来時々お邪魔しています。

この度うちで唯一のカリフラワーが獲れたので、同じメニューでいただいてみました。
こちらの記事を拝見したとき、おいしそう!と思っていたのですが、偶然別の友人からも同じレシピを薦められまして。
shogame2さんのようには美しく調理も撮影もできませんでしたが、お蔭様でとてもおいしくいただけました。

ふきのとうも、関東では今が季節なんですね。
札幌にいた時は、確か3月の終わりごろでした。
雪解けと同時に顔を覗かせて・・
ほんとは雪の下に折り重なった落ち葉をめくって、その下にあるのがいいんだって教えてもらったりもしました。

今は仮住まい中でなかなか土と戯れることができず、さみしい思いをしておりますが、これからも美しい写真と素敵な文章を楽しみに、またこちらにお邪魔させていただきますね。
<< 異変 変化・落ち葉堆肥'09 >>