人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気すぎる 食いしん坊バンザイッ! >>
ミドリのブーケを召し上がれ
ミドリのブーケを召し上がれ_f0097970_21293130.jpg
まあるい葉っぱがカワイイサラダ菜と



ミドリのブーケを召し上がれ_f0097970_21342683.jpg
フリフリがオシャレなリーフレタスミックスと



ミドリのブーケを召し上がれ_f0097970_21381581.jpg
ゴマの香りがさわやかなルッコラ




どれもまだちょっと小さめですが、この小ささめ良いのです。
なぜって、とっても柔らかでみずみずしい。
ドレッシングは、エキストラバージンオリーブオイルで和えた後、ちょっと置いてその後に塩胡椒と酢(今日は黒酢にしました)で和えます。
シンプルドレッシングががこのさわやかなグリーンと良く合います。



一年でグリーンサラダが一番美味しい季節。
by shogame2 | 2009-04-20 21:57 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by offsidegallery at 2009-04-20 22:40
若々しい美しさ・・・・・。
ルコッラの花を咲かせました!
秋から冬にかけてのめちゃくちゃ蒔きも
それはそれで何とかなっております・・・。
ピコパパママ
Commented by mori_papa at 2009-04-20 23:19
サラダには、このくらいで食べた方が、柔らかくて美味しいのでしょうね。
しかし、欲張りな私は、もっと大きくと思いながら、柔らか葉っぱをいつも食べ損ねています。
Commented by sakula-factory at 2009-04-21 05:36
久しぶりにお邪魔させていただきます^^。
瑞々しいですね〜。みどりのブーケ、まさにその通りですね。
すてき!
食感まで想像できて、なんだかうっとりしてしまいます。
採れたてだったら、抜群ですね。
こういうサラダを食べたら、絶対優しい人になれそう。

↓高速道路の料金、疑問ばかりです。
でも、とってもおいしそうなお食事ですこと^^。
こちらもうっとりでした。


Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-04-21 10:50
やわやわと綺麗な葉っぱですね。
つい多めに種まきしてしまうので、希望より大量に採れてしまって・・・。
ちょっとありがたみが薄れてしまうのが玉に瑕ですけど。
けど、ほんと、美味しいですよね。
自家製ならではの味だと思います。ウチのベビーサラダミックスもそろそろ食べ頃です。うっしっし・笑。
Commented by mikeblog at 2009-04-21 10:51
小さいからまだかわいそう、なんて言っていないで間引きも兼ねてどんどん食べてあげないとねー。色とりどりの味とりどりのサラダがおいしそう~♪ ルッコラがトンネルの中ですくすく育っていますね。
Commented by kurorine at 2009-04-21 20:03
ごぶさたしてます。
ルッコラが美しい&美味しそう!
やっぱりトンネルで大事に育てられると違うな~~。
我が家のは少しストレスを感じてるのかギザギザ系がまざります。

我が家はミックスレタスは毎度畑の縁取りにしてます。(連作???汗)


↓あああ、伊勢エビ!

海の幸三昧、したいな~~。(普段は肉食獣)
Commented by shogame2 at 2009-04-21 21:01
*ピコパパママさん*こんばんは
ルッコラは、秋まきだと今花盛りでしょうか?
あの花もとても綺麗な花だし、開いたばかりだとサラダにしても!
ルッコラの種まきは、いつも下手で、ブーケと言えば聞こえが良いのですが、密集しすぎっ!
Commented by shogame2 at 2009-04-21 21:03
*mori_papaさん*こんばんは
サラダ菜は、一カ所に沢山種を撒いたので、大きくなったモノから順次収穫して食べてしまっています。
最後に残った一株を大きくして普通のサラダ菜に。
ルッコラは、種まきが下手で密集状態です。
ですから片っ端からハサミで切って収穫。
大きくなっていくのと競争のようにして食べています。
Commented by shogame2 at 2009-04-21 21:08
*pocpocさん*こんばんは
この若い葉っぱ達を毎日大量に食べています。
お店のサラダ菜だと、一回二人でに3束分は食べているかと・・・。
全然優しい人じゃないのですが(笑)このミドリを食べると自然に感謝したい気持ちになります。
幸せですよね。美味しく食べられるって。

高速道路料金、まあ 値引きはされているって事で良しとします。
美味しい魚三昧も出来たことだし。
Commented by shogame2 at 2009-04-21 21:10
*睦月さん*こんばんは
そうそう ルッコラなんて、もう密集しすぎです。
でもそのおかげで、やや徒長気味になって余計に柔らかくて美味しかったりして。
今の時期ならではの美味しさですが、同時に追いかけっこで食べていく感じです。
それでも お店の野菜を見ると、私もうっしっしです。
Commented by shogame2 at 2009-04-21 21:13
*mikeblogさん*こんばんは
レタスとかルッコラって、種を多く撒きますから、もう小さなウチから間引きを兼ねてどんどん食べますね。
ルッコラなんて、売っているみたいに大きくしたらもうジャングルになってしまうので、もっともっと小さくて茎も気にならない頃にサラダにスパゲッティにとどんどん使います。
ようやく菜花食から脱却できました・笑
Commented by shogame2 at 2009-04-21 21:17
*kurorineさん*こんばんは
こちらこそご無沙汰です。
ルッコラは、寒の戻りがあった頃に種まきをしたので、発芽できないかもと思い、リーフレタスと一緒にトンネルにしました。
トンネルでしかも密集しているので、非常に柔らかいです。
レタスもそうですけど、全くの露地の方がやはりちょっと固くなりますね。それでもしれているけど。
トンネルは虫にも食べられないので、レタス系はもっぱらトンネルの中です。

海の幸 食べに行けたら海の香りや景色も一緒に楽しめますが、今はネットでお買い物も出来るのでいざとなれば・・・・。
でも やっぱり伊勢エビは直接の方が安いかな?
Commented by hokkori-hime at 2009-04-21 21:19
ハーイ!!賛成です。
このくらいの小さいときが、一番美味しいです^^
コレばかりは、家庭菜園の良さですね。
昔、畑を始めたころは、店で売ってるくらいに大きくなるまで待っていましたが、間引き菜で食べる野菜の柔らかくって美味しいこと!!!
栄養はどうか判りませんが・・・・

ルッコラ・・・・昔植えてましたが、どうも匂いが合わなくって、ダメでした><
Commented by shogame2 at 2009-04-22 19:24
*hokkori-himeさん*こんばんは
ですよね〜。
最初の頃は、小さいのは間引きして限定1株を大きくするのが楽しみでしたが、最近は大きいのから順次間引いてどんどん食べます。
最後には厳選一株が残るわけですが、それよりももしかしたら、今の方が美味しいと思ったりします。
絶対にお店では売っていないモノですね。
栄養価はちょっと落ちるのかな?
でもその分、沢山食べているから大丈夫だと思っています。

ルッコラは、ちょっと癖のある野菜ですよね。
うちは二人とも大好きなのですが、この香りが駄目な人もいると思います。
ちなみにうちはゴーヤとモロヘイヤはパスです・笑
<< 元気すぎる 食いしん坊バンザイッ! >>