人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほら 見えるっ? ミドリのブーケを召し上がれ >>
元気すぎる
元気すぎる_f0097970_195297.jpg
今年も元気よくラズベリーの新芽が出てきました。
とても丈夫なラズベリー、放って置いても毎年ちゃんとお約束通りに出てきます。




でも








元気すぎる_f0097970_19532778.jpg

約1m離れたグリーンアスパラの場所にも出てきました。

ラズベリーは地下茎でどんどん増えていくので、次にどこから出てくるかは分からないのです。
普通の畝に出てきたのなら、深く掘りさげて抜いてしまうことも出来るのですが、相手は【グリーンアスパラガス】
根っこ命の野菜です。

掘り下げることも出来ず、このまま頭だけを何度も何度も切ることになりそう。






元気すぎる_f0097970_19565910.jpg

そして こちらも元気すぎの【スギナ】
昨年も頑張って沢山のスギナを抜いたのですが、とにかく生命力の強いスギナは、私のシャベルなどモノともせずに今年も元気いっぱい出てきました。


こちらはもっとウンザリの雑草ですけど、やっぱり今年も取り続けないといけません。


これがトマトなら、もう大歓迎だけど、やっぱり元気すぎるのは困るかも。



過ぎたるは及ばざるがごとし・・・、
ちょっと違うか・・・・・・?
by shogame2 | 2009-04-22 20:06 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by t-haruno at 2009-04-22 20:53
うわ~~~。憎い!
この地下茎で増えるやつらって、憎いです!
竹とか笹とか思い出して、コノヤローという気分です。
あ、でもラズベリーは良いんですよね。
それにしても、1メートル先というのはすごいですよね。
そこまで行く途中で「この辺で・・・」とか思わなかったのかしら。ラズベリー。

遅くなりましたが、ブログ開設3周年、おめでとうございます。
ブログ開設とほぼ同時に畑が広くなって、それが毎年ジワジワと広がりつつあるshogame2さんの畑。
どこまで広がるのかしら、ととっても楽しみに拝見しています。
でも、
そろそろ耕運機、欲しくない・・・?
Commented by sakko at 2009-04-22 20:58 x
ラズベリーは植えてみたいな~と思っていましたが
一寸考えます。
スギナ、スギナ、スギナ・・・もう困り果てています
玉葱やジャガイモにもホントはマルチをしたかったのですが
スギナがどんどん生えてマルチを押し上げるので、
やめています。
今日もジャガイモの畝のスギナを抜いていました。
植える前に深く耕して根を取ったはずですが
私の力ではどうにもならないようです。
スイカにはマルチを敷いたのですが多分あちこちからマルチを押し上げるでしょうね。
トマトもミニトマト1個が土に埋まっていて其処から10本くらい
同時に生えることがありますね。
あれはいくら生えても直ぐに抜けますがね。
今日も玉葱を取りにいったのですが
座り込んでスギナと格闘してきました。 とほほですね
Commented by ann at 2009-04-22 20:58 x
スギナにはホントに困りものですね。
かなり深く掘り下げて、太いロープみたいな地下茎を拾いあげて捨てたんだけど、絶対なくなりませんね。

ラズベリー、アスパラ畑に進出ですか。
それも地下茎ですか?種じゃなく?
ラズベリーは増えてもいいけど、アスパラ畑では邪魔になりますかね~。
いいな、アスパラ。
私もたくさん収穫できるようになってたのに、モグラに荒らされてほぼ全滅ですよ。
種播きましたが、最低3年かかるんですよね~?
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-04-22 22:12
へー。ラズベリーって地下茎なんですかぁ。勉強になります。
スギナ、こっちでは見かけません。数年前、仕事でよく千葉に行ってまして、そこで初めて見ました。エクステリアの仕事をしてたのですが、ちょっと油断すると、ものすごい勢いで増えるんですよね!泣かされました。
Commented by offsidegallery at 2009-04-23 07:41
私も勉強になります!
地下茎・・・・へぇ~・・・。
ラズベリーをどこかにと思ってしまいました。
でも・・・でも・・・植えるところが・・・。
ピコパパママ
Commented by komorebi at 2009-04-23 07:47 x
こんにちは!
ラズベリーって良い子なんですけどね~
でも大事なアスパラちゃんのご迷惑になっては
いけませんよネ…

去年芝生の近くに植えてしまって
今年の芝生はとんでもないことになってます(涙)
Commented at 2009-04-23 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokeda at 2009-04-23 11:04
おはようございます。
ラズベリーも元気な植物なんですね~。

私も昨日、今年始めての草取りをしました。
ひと雨降るたびに、びよ~んと元気に飛び出す草に、ぶつぶつ
話しかけながらの草取りで、可笑しいおばさんだったかも。
スギナは、お茶にして飲むと利尿効果があるとか・・・。
でも、お茶にするのも大変か~。σ(^_^;)アセアセ
Commented by apricotberry at 2009-04-23 14:20
こんばんは。そして、ブログの3歳のお誕生日おめでとうございます!! 
ラズベリー、家も植えてあるのですが、やっぱりあちこちに飛び火してます。 落ちた実の種からなのかと思っていたら、地下茎なのですね。 以前ミントで大変な思いをしたことがありますが、
ラズベリーの実がいっぱいなってくれるのなら、いいかな。
でも、アスパラガスの邪魔をされるのは困りますね。
ルッコラ、大好きです。ほんとに鮮やかなみどり。
それにしても、気になるのは金目鯛にあじのたたきに
伊勢エビ!!!!  早く日本に帰りたい!!
Commented by shogame2 at 2009-04-23 21:35
*harunoさん*こんばんは
ありがとうございます。
一年、あっという間ですね。
それだけ 畑もブログも楽しいと言うことで、又一年よろしくお願いいたします。

畑で一番憎いのは笹で、これはたぶん強い農薬を使わないと死滅しないでしょうね。ウチの畑の横にも結構あって恐怖です。その点、スギナは頑張って取っていると少しは少なくなりますね。
ラズベリーは、ナンにも無ければ増えて嬉しいのでしょうが、畑の畝の中、とりわけアスパラみたいな抜くことが出来ない野菜の所に生えてこられると本当に困ります。
途中はきっと畔があって土が硬くて出てこれなかったのじゃないかと・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 21:42
*sakkoさん*こんばんは
ラズベリーは、とっても丈夫で手間いらずで美味しい実を沢山付けてくれますが、好き勝手に出てきてしまうのがちょっと問題ですね。
ただ、一株だけならまあ何とかなるんじゃないかと・・・。
ウチは5,6株あったので、こんな状態になってしまったんじゃないかと思っています。
スギナはもっとひどいですね。うちもジャガイモの所に沢山出てきていて、1本抜くと横にあるスギナが気になって次々と・・・。
他にやることが沢山あったのに、結局スギナ取りでわったりして。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 21:53
*annさん*こんばんは
ウチの畑って新しく借りた場所があって、そこのスギナがひどいのです。一回どこまで伸びているのか、掘って掘ってたどったことがありましたが、40cm近く掘って諦めました。
そのくらい地下では縦横無尽に生えているんでしょうね。
昨年あんなに一生懸命とったのに、あれはなんだったの?ってくらい今年も元気いっぱいです。
ラズベリーは、畑の引っ越しの時に地下茎になっているって分かりました。種でも増えるんでしょうけどね。
グリーンアスパラ、残念でしたね。
種からだととっても時間がかかるし、雄株と雌株があるので、HCで小さな苗を数株買うと楽ちんかも。翌年には少し収穫できますよ。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 22:03
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
たぶん実が落ちてそこからでも発芽するんだと思いますが、それより地下で伸びてきた方が確実なのかな?
スギナは、本当に泣かされます。
取っても取っても1,2年では全然減りませんね。
数年かけてようやく少なくって来る感じですけど、ウチの畑は元々がとても多いのでそう簡単じゃないなと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 22:06
*ピコパパママさん*こんばんは
ラズベリーはココロして植えないと、他の植物がとっても迷惑しますね。
ただ増えればそれだけ沢山のラズベリーが収穫できて、ジャムやらケーキやら勿論生でも美味しいし・・・。
お悩み下さいませ。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 22:18
*komorebiさん*こんばんは
ラズベリーは、実も美味しいしちょっとオシャレなイメージもあるのに、実態はとても野生的でどんどん増えちゃうし、困った事です。
芝生も傷めちゃうんですね。
芝生だってかなり丈夫そうなのに。。。。
うちもグリーンアスパラが負けないと良いのですが・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 22:21
*2009-04-23 08:32さん*こんばんは
了解です!!
ふふふ 私もなんだかちょっと恥ずかしい感じですね〜。
不思議。
うちでも 同様に不思議なところからレタスが出てきたりしています。
野菜の種達も、よやく発芽温度になったのでしょうね。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 22:25
*tomokedaさん*こんばんは
ラズベリーは元気ってくか、元気すぎ〜って言う感じで、少々困っています。
地下から伸びてきているので、スギナ同様そう簡単には撲滅できないし。もう 少々イヤになっています。
スギナはさらにイヤですね。
私もお茶にすることは聞いたことがありますが、あまり美味しそうには思えないんだけど・・・。
それに仰る通り、面倒〜って感じちゃいますね。
Commented by shogame2 at 2009-04-23 22:33
* apricotberryさん*こんばんは
ありがとうございます。
apricotberryさんとは、まだお付き合いを始めたばかりですけど、こらからもよろしくお願いいたします。

ラズベリーのこと
一度いらないラズベリーを掘ってみてください。
茎が地下の何処までも続いている感じです。
でも途中で切って、鉢植えにしても根付いちゃうから相当生命力がありますね。
私は海外でほとんど魚介を食べたことがありませんが、以前にテレビでロブスターをバターソースで食べているアメリカの様子を見ました。
やっぱりお醤油で「おさしみ」が美味しいかななんて思っています。そちらの日本食店でもきっとビミョウに違うんでしょうね。
Commented by totonana-blog at 2009-04-23 23:06
あ、ラズベリーちょうどそんな奴を今日見つけておや?と思ったのですが、これ、そのまま育てたらラズベリーが一杯出来るようになるんですかね?だとしたら私は抜かないで育てますわよ〜。^^
今日、ツクシをいっぱい採ってきて卵とじで食べましたよ!結構美味しかった。
スギナ退治はツクシの時にみんな食べてしまうしかないかな?
Commented by kurorine at 2009-04-24 10:27
先日ラズベリーの苗を買いました!
地下茎で増えるとのことで、何処に植えるか迷ったすえに、
とりあえずは鉢植えです。
我が家ではブラックベリーがアスパラ畑に侵食しています。
あと、スギナも困るんですが、ちらほらドクダミが・・・。これも地下茎ですよね~。

アスパラはようやく何日かに一食分収穫できるようになりました!
まだ太いのはあまりできないのですが、超うれし~^^

アスパラは何かの備えに追加で植えようかしら~。
Commented by mikeblog at 2009-04-24 10:48
アスパラはもう伸びてきているので見つけたらポキンとやっていますよ。
shogame2さんのところでももう採れているでしょうね。
スギナが生えてくる畑は酸性度が高いとか言われますね。すごく丈夫な根っこだから抜くのが大変です。うちの畑で雑草といえばノビルがありますが、これは抜いて食べてしまいます。前に畑を作っていた方が黄色い木苺の木を植えてあってこれが当たり一面に根っこを伸ばして困ったことがありました。苺を採る時期はほんのわずかなのにネ。やっぱりだんだん抜いてなくなりましたけど。
Commented by shogame2 at 2009-04-24 19:54
*totokoさん*こんばんは
ラズベリーの芽が見つかったのですか?
だったら大切に!
そうそう そのまま育てたら、春はちょっと難しいかもしれないけど二期成りなら秋にちょっとだけ実を付けるかもしれないです。
とにかく成長が早いので、来年の初夏には間違いなく実を付けます。そして2年後くらいには、ジャムも作れるくらいの量になります。でもナンと言っても畑でポクポク食べちゃうのが一番美味しいんですけどね。
ツクシは食べると苦いんですよね?
子供の頃、一度だけ手を出して以来食べていません。スギナは食べられないよね〜。
写真のスギナが出ている土の所にはツクシは全く出ていないんですよ〜。
Commented by shogame2 at 2009-04-24 19:58
*kurorineさん*こんばんは
ええっ!買っちゃったんですか?!
言ってくれたら お送りしたのに!
でも苗で買っても大して高くないか〜。
鉢植えは、お利口な選択だと思います。
とにかく ええっ?っていう所に新芽が出てくるし、そうなると取っても取っても毎年出てきます。
あ うちもドクダミ出てきています。
あれもそうそう地下茎で困ったヤツですよね。

アスパラは、ウチは今年出来が良くなくて細いのばかりです。
もちろん一回食べると数日は食べられ無さそうだし。

Commented by shogame2 at 2009-04-24 20:01
*mikeblogさん*こんばんは
それが ウチのアスパラ、今年はどうも出来が良くなくて細いのばかりです。
昨年みたいに夢のような太さの束は獲れそうにない感じ。

スギナは、もうすごい丈夫で、もちろん酸性土壌が好きなのでしょうが、ちゃんと石灰とか撒いても全然!
モノともせずにどんどん出てきます。
結局取っていくしかないようです。
ノビルのように、取って食べてしまえたら良いのに。
<< ほら 見えるっ? ミドリのブーケを召し上がれ >>