人気ブログランキング |
<< 定植で大わらわ 元気すぎる >>
ほら 見えるっ?
f0097970_2035270.jpg


今日ベランダのミニトマトの苗に、小さな蕾発見!
ふっふっふっ、カワイイでしょ〜。
でもまだこれ1本だけみたいで、他は見えそうで見えない。



GWは、高速道路が史上空前の混雑になると言われているのにもかかわらず、お出かけ予定のためナンとか今月中に定植を目指している夏野菜達。




いざとなったら、別に第一花が見えなくても植えちゃうけどね。
島唐辛子もまだチビさんだけど、植えちゃうけどね。

そのために今週から夜もベランダで慣らしています。








0000000000000000

f0097970_2092055.jpg

東京マラソンの記録証届きました。
女子10kmの部2031人中、ナンと90番台でゴールしていました。





頑張ったじゃんっ!じぶん!
by shogame2 | 2009-04-24 20:14 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/10896826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2009-04-24 21:42
えっ、そんなに速かったのですか!
スゴイ!!
産毛がキレイが、とんでしまいました!
ピコパパママ
Commented by sakula-factory at 2009-04-25 07:33
かわいらしい蕾!
GW にお出かけ予定では、忙しくなりそうですね^^。

マラソン、走ったんですねー。それも早っ!
shogame2さん、パワフル〜。
Commented by sakko at 2009-04-25 09:08 x
もう蕾が・・・・・早いですね。
私もshogame2さんを真似て同じ頃に種を蒔き
芽が出たのですが、その後の成長がわるいのです。
土がわるかったのかな?
じっとしています。
オクラなんか直ぐ芽が出たのですが順に倒れていきます。
根が腐っているようです。
園芸用の「花の土」にまきました。

苗を買ってきて植えたトマトやキュウリ、なすですが
昨日の朝の冷え込みには心配でした。
遅霜が無くてよかったと胸を撫で下ろしました。

この時期「お出かけ」がすると苗たちのことが心配ですね
Commented by mikeblog at 2009-04-25 10:09
やっぱり私もトマトを最初に植えたらあとは怒涛の如くまだ小さいナスからコリンキー、エイコーンスカッシュ・タフィ、発芽したトウモロコシ、と立て続けに定植してしまいました。・・・と、今日は冷たい雨です。でもアンドンにしたりカバーを掛けたりしたのでなんとかなる、と思いましょう。あとは種蒔きしてあるものも後に続いて順次、です。GW前に大半を植えてしまう作戦が今年も無事に進みつつあります。とにかく小さいポットの中より広い畑でマルチをして植えたほうがいいような気がします。お出かけするのにも畑デビューさせて置いたほうが安全です。縁側で枯れてしまうのはかわいそうですもん。
Commented by woodstove at 2009-04-25 10:35
ウチのトマトも小さな蕾を発見しましたよ。
オリーブも花芽を見つけましたよ。今年こそ実を収穫できますでしょうか。。。
 それにしても、凄い記録ですね。。。。
来年は無条件でエントリー出来ませんかねぇ。。。(100番以内は
抽選無しとか) (^^;)
Commented by nonkinaokome at 2009-04-25 10:57
すごい記録ですね^^
ますます来年への励みになりますね~
運動苦手な私には考えられないです。

もうかわいい蕾が出てきてるのですね。
産毛もかわいくて、いとおしさ満開(^^)
こちらはここ数日寒くて定植はまだまだって感じです。
・・・って、私はいつものように苗を買うんですが(>_<)
Commented by hokkori-hime at 2009-04-25 12:59
おぉーー!!よーく、がんばったでしょう^^
差し上げます。
shogameさん、本当にパワフルですね~

そうそう、花芽が見えないと、植えるときに困るんですよねw
だから、ちゃんとした種苗店は、花芽が着いた状態で苗を販売されますよね!
そこで、お店の良し悪しがわかるとか・・・・

畑に定植した第一弾のトマトは、地球と繋がった成果?グングン伸びてきています(^^)v
GWは、どちらへ行かれるのかな??
Commented by shogame2 at 2009-04-25 20:52
*ピコパパママさん*こんばんは
実は私もビックリ!
確かに普段とは比べもにならないくらいハイスピードでした!
でも やはり産毛は綺麗でしょ?
Commented by shogame2 at 2009-04-25 20:56
*pocpocさん*こんばんは
本当は今日も土作りやら定植をしたかったのですが、こちらはしっかりと雨。気温も低くて何も出来ませんでした。
ガッカリです。
明日は雨が上がってくれないとと、ちょっと焦っています。

マラソンは10kmだったのですけどね。
だから ちょっとオーバーペースでもナンとかゴールできました。

Commented by shogame2 at 2009-04-25 21:01
*sakkoさん*こんばんは
ウチはマンションなので、発芽した後の管理がとても楽です。
夜でもリビングに置いておけば、無加温で15度くらい有ります。
だから どんどん大きくなるんですね。
一戸建ての家だと部屋の温度がかなり低くなるので、トマト達もちょっと寒かったかも。
オクラは、私毎年5月になってから直まきします。
何となくですけど、その方がその後の成長が良いような気がします。

GWは数日のお出かけなので、出来たら畑に全部定植してしまいたいです。場所はいざとなれば、まとめてとして、帰ってきてからまたゆっくりとちゃんとした場所にと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-04-25 21:42
*mikeblogさん*こんばんは
私は、今日と明日で一気に定植をしてしまおうと思っていたのですが、今日は大雨で出来ませんでした。
明日はどうにか雨が上がってくれれば、一気にやってしまおうかと思っています。
まあ 間に合わなかったら、適当に空いている所にとりあえず植えてトンネルにして出かけてしまおうかと思っています。
以前に部屋に置いておいたら 数日の間に徒長してしまったのでとにかく全部植えて出かけるつもりです。
Commented by shogame2 at 2009-04-25 21:54
* woodstoveさん*こんばんは
そちらも蕾が出てきたのですね。
そうなるともういつでも定植出来ますね。
オリーブは、春に花が咲くんですね。
実が出来るっていうのも素敵です。
私オリーブの実は大好きなので・笑

東京マラソンは、もちろん来年出られたら嬉しいですけど、どんな人でも参加できるという公平さと楽しさが売りですから、やはりみんなで抽選が良いかなと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-04-25 22:02
*nonkinaokomeさん*こんばんは
こんな記録はもう二度と出ないし、実際無理ですね。
その位ハイペースでした。

それより このトマトの蕾の可愛らしさといったら!
こちらも昨日からかなり寒くて、今日は雨。
本当は、今日から定植するつもりだったのですが残念でした。
天気予報だと明日は雨も上がって暖かくなるので、もう植えてしまいます。
来週は大忙しです。
Commented by shogame2 at 2009-04-25 22:07
*hokkori-himeさん*こんばんは
ありがとうございますっ!
そのお言葉、ありがたくいただきます。

トマトは第一花が出てから定植というのが良いということなのですが、実はまだ全部が出そろったわけでは無いのです。
でもいざとなったら植えちゃいますよ。
花の向きは、何とかなるものです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-04-26 13:00
はい!見えますとも♪
元気そうなトマトですね~。ヨソのコでも可愛くていいものです。
GWはお出かけなんですね!黒いコもご一緒に♪でしょうか?
楽しんで来て下さいね!
ウチのトマトと唐辛子類もゆっくりと大きくなって来てます。
定植はちょっと遅くなりそうですが、何とかなってくれれば・・・と。

マラソン!好成績だったのですね!!
10キロって、かなりの距離ですし。
最近車で走ってて「10キロって長いなぁ・・・shogameさん、これ走ったのよね・・・。」って、ふと思います。
Commented by shogame2 at 2009-04-26 23:12
*睦月さん*こんばんは
今年のGW、高速道路は空前の大渋滞になるらしいのですが、そのピークになる2日からナンと出かけます^^;
もちろん黒い子も一緒なので、あまりひどい渋滞は困るな〜と思っています。
今日は、もうひたすら夏野菜の苗を定植しました。
(明日アップの予定ですが)
いったい何本有ったのだろう?っていうくらい沢山!
とりあえずトンネルにしたので、たぶん大丈夫だろうと思いつつ。出かけなければ、私もGWあたりにのんびりと植える予定だったのですけどね。

東京を新宿から日比谷公園までって、普段なら絶対に歩かない、もちろん走らない距離です。
ちょっとペースオーバーだったけど、面白い経験でした。
<< 定植で大わらわ 元気すぎる >>