人気ブログランキング |
<< 食べ方を考えるのもまた楽し 今年のおマメ達 >>
夏待ち準備出来ました。
f0097970_2138678.jpg

GWの間遊びほうけたので、すっかり畑作業が遅れていました。
この通り、トマトは既に花を咲かせ始めています。


f0097970_2140852.jpg
で、もうウンザリしながら2畝分のトマトの支柱を立てて、倒れないようにみんな結んで、さらにトマトの苗を新しい支柱に結びつける作業。完了しました。
途中で、水分補給に沢山のイチゴのつまみ食いを・・・・。

他にも、今日は、ジャガイモの芽欠きとか、結局種では追いつかないので、買ったメロンの苗の植え付けとか、もう働くだけ働きました。
メロンについては、改めてご報告します。
何しろ我が畑のニューフェイス、初めての高級フルーツですから・笑


サボっていた分、土作りも間に合わなくて、今家のポットにオクラとインゲンが待機中。
と言っても 発芽はまだなのですけど。
インゲンは、やはり寒さがたたってほとんど全滅でした。

でもこれで ようやく畑は、夏に向けて一応の準備が整いました。
「一応」と書いたのは、あと「トマトの雨よけ」を作らなくてはいけないので。
でもこちらは、私一人では無理、というよりshogame1に作ってもらわないとダメなので、実が出来るまでに作ってもらう事にします。





f0097970_21455387.jpg
こちらは、【FRAISE DES BOIS】フレーズ・デ・ボア。
昨春 種撒きから始めたあの時のイチゴです。
7月頃に出来ると書いてあったのに、今年は他のイチゴと一緒に出来て来ました。郷に入っては郷に従え(?)でしょうか。
粒も昨年とは比べものにならないくらい大きくて、香りも特に良い感じです。
サイトでちょっと調べてみたら、ホール状態で冷凍物だと1kg5000円近くしていてビックリしました。
何となくお得した気分。



f0097970_21585818.jpg
今年のイチゴは、どうもハートが多いです。
こちらは、なんだか作り物みたいなハートのイチゴ。
かなり完成度高いです。
もちろん お味も上々。
by shogame2 | 2009-05-12 22:03 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/11048917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2009-05-13 07:40 x
お早うございます。
昨夜は雨で今朝はもう上がっています。いい雨でした。
トマトの支柱立て、お疲れ様でした。
わが家のとは大違い、綺麗な畑ですね。
わたしのは何を撮っても根元に草が写ってしまいます。
支柱もしっかりときちんと立てられましたね。
ジャガイモの芽かき??
もう何が何やら解らなくなっています。
ハートのイチゴ可愛い。お味も上々、いいですね。

トマトはわき芽を取って1本に育てられるのですか。
わたしはいつの間にかジャングルになってしまいます。


Commented by offsidegallery at 2009-05-13 09:40
shogameさんの働きぶり・・・・
今、何の芽が出て・・・・何が収穫・・・待機中??
頭がくらくらするくらいです。
本当に出荷できそう・・・・。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2009-05-13 09:50
おはようございます。
頑張ってますね~。(^^ゞ

ハートの苺は、何だか携帯ストラップみたいな出来栄えですね。
形が、しっかりハートで可愛い。
ハート型が、多いのは、夫婦円満な証かしら?
こちらも畑仕事も草取りも、本腰を入れ始めています。
Commented by oyajisans at 2009-05-13 11:52
こんちわ。いやぁ~私はGWに詰めてやりましたから、畑の準備は後は弱り気味のトマトの植え付けとキュウリを週末に植えたら終わりです。あ・トウモロコシの種蒔きもしなきゃ…。今年は作るつもりが無かったのですが、近所の女子高生にせがまれて…(汗)食べるのだけを楽しみにしてくれてるので作らざるを得ません。でも、そうやって楽しみにしてくれるとついつい頑張っちゃうんだよなぁ~(笑)
Commented by hokkori-hime at 2009-05-13 16:19
わぁ~い^^私も今朝はがんばりました!!
豆の片付けに・・・・もう、しばらくは豆を触りたくない><
家もトマトは網をかけるのと雨よけだけです、コレは同じくお父ちゃん担当。

イチゴイイですねぇ~~
あぁ~~、ジャムなんて作りたい放題じゃないですかぁ~~
shogameさん・・・・ぜっぴ!イチゴのタルトを作りませう(^^)v
Commented by ann at 2009-05-13 20:42 x
カワっ!カワエエーーー!!
フレーズデボア?ワイルドストロベリーのような画像なのですが、実は大きいのですか?
甘いの?
ワイルドベリーは香りが強烈でおいしいですよね。
それでジャムを作るんですかあ、いいな。
前の画像も見ました、フランボアーズもきれい、おいしそ~。

トマトの支柱、頑張りましたね。
私はまだです~~。
アイコはもう伸びすぎて倒れてるんですよね、早く、支柱立てないとな~。
広い畑でうらやましいです、畝間もひろく空けられますね。
私はぎゅうぎゅうづめです。
Commented by shogame2 at 2009-05-13 20:45
*sakkoさん*こんばんは
いえいえ たまたまここがちょっと綺麗なだけして、お隣の畑もうつっているので・・・・。
GWにさぼったつけは、夏野菜の準備だけじゃなくて、草取りや、春物の撤収とかにも来ています。
こういうのは一度 手を抜くとちゃんとおつりが来るようになっていますね。
ジャガイモは、今年ちょっと生育が遅れていて、葉の色も悪く気になっています。
だから芽欠きをしたのですけどね。
こちらは昨夜から今朝にかけて雨が降りました。
今日は畑に行けなかったので様子は分かりませんが、良いお湿りであったと思います。
トマトは、最初は1本仕立てです。
頑張って脇芽は取っていますが、1mを越える辺りになると怪しくなってきます。
そのうち何が何やらと面倒になって放置状態に。
皆さんそうなので 安心して放ったらかしになっています。
Commented by shogame2 at 2009-05-13 20:48
*ピコパパママさん*こんばんは
トマトは、夏野菜のメインですから、これはもうこの時期はいつも頭から離れません。が、他の野菜は、案外ぽちっと忘れたりすることも多いです。
ですから 作付けノートに書いて置いて・・・・。
それでも忘れるので 最近ちょっと自分の頭も心配です。
Commented by shogame2 at 2009-05-13 20:51
*tomokedaさん*こんばんは
さすがに5月中旬ですから そちらでも夏野菜の準備で大忙しでしょうね。
特に北国は、こちらと違っていっぺんにやる事が多そうですから。
ハートのイチゴは、なんだかプラスチックのストラップみたいだと思いません?
ちょっと食べるのが惜しかったですが、ココロを鬼にして食べました(ウソです。ぱっくりいきました)
Commented by shogame2 at 2009-05-13 20:55
*おやぢさん*こんばんは
そちらのトマトは心配ですね。
もう気温も上がっているので、育たない事は無いと思うので頑張ってください。
野菜でも果物でも、自分で作って、もちろん自分でも収穫まで楽しみに待つわけですが、周囲に待っていてくれる人が居るというのは励みになりますね。もちろん自分も楽しいし。
Commented by shogame2 at 2009-05-13 21:02
*hokkori-himeさん*こんばんは
もうマメの撤収をしたんですね。
やはり ちょっとずつ早めなんだ〜。
あのマメの撤収って、結構面倒ですよね。アミとかにツルが絡まっているし。ホント お疲れ様でした。

トマトの雨よけ、そちらも旦那様なんですね。
あれ 背がないと出来ないし、力仕事だし。

タルトですね〜。
昨年作りましたね〜。
美味しかったですね〜。週末辺り。。。。
頑張ってみようか・・・。
Commented by shogame2 at 2009-05-13 21:06
*annさん*こんばんは
フレーズデボアは、ワイルドストロベリーと同じくらいかちょっと大きめの実です。
同じようにとっても良い香り、味も独特の風味で美味しいですけど酸っぱい!
私も本格的に出来たのが今年初めてなのですけど、今日ジャムにしてみた感想と言えば、とにかく美味しいです。
ジャムなら 普通のイチゴより上かも。
酸味がとても上品だし、実の崩れ方も良いです。
フレーズデボアは、ランナーがないので、どうやらこのまま放ったらかしでも良さそう。増やす時は種まきをするか、株分けをします。
Commented by totonana-blog at 2009-05-13 23:06
shogameさんの所にはおしゃれ〜な野菜、果物が多いですね−。
しかも、1キロ5000円のイチゴ!
ビックリですね〜。食べてみたい、作ってみたい、です。^^
Commented by kurorine at 2009-05-13 23:16
イチゴが豊作でいいですね~。
しかも真っ赤でかわいらしい。
我が家のイチゴも毎日息子のちょこっとおやつ程度に採れてます。
息子はイチゴが大好きなんですよ。
1パックは余裕で食べちゃうくらい(汗
ランナーのないイチゴがあるんですね。
あ、ワイルドストロベリーもそんな感じでしたっけ?


先ほど夜歩きで義父の畑を偵察してきました。
しっかりトマトの雨よけをしてありました。
そして…、トマトをこんなに作ってどうするの?
また我が家にどっちゃり来ちゃうの?と夫と困惑w

うちにも畑があるんですけど~~~(笑)

今日もソラマメを大量にもらっちゃいました…。

オクラ、種蒔きしたんですね!
私は今日、ナスの間に1つだけ植え付けました。
畝のない、まぜこぜ園芸です。

お豆、元気になるといいですね。
Commented by sakula-factory at 2009-05-14 05:34
なんてかわいいハートのいちごちゃん♪いい形ですね。
実は、私もいちごを一粒収穫したのですが、えへへ、形は
とってもへんてこ^^。またUP したいと思います。
トマト、たくさん植えたんですね。それに、苗も大きい!
私もGWにトマトの苗を植えたのですが、寒くなってしまったので
青くなってしまいました。キュウリはダメになってしまったし…。真夏になったり、冬の寒さになってしまったりで、
振り回されています(涙)
Commented by mikeblog at 2009-05-14 07:32
夏の畑に変わりましたね!私は畑の方はなんとか出来ているのですが、ブログはご無沙汰してしまっています。睡魔に勝てず・・・。よく眠れるということはとてもいいことだからそのうちそのうちー。

キヌサヤとかグリーンピースはもう寿命なのではないかと思わせるウチのに比べてキヌサヤ地獄がまだ続いているなんてうらやましいです。たくさん採れるのであっちこっちにあげまくったら突然「もう実ができません・・・疲れた・・・」と。今後はうちで食べましょう。
ソラマメはアブラムシの付いたてっぺんは切り捨てるといいというのでやってみましたら、あまり被害が大きくなりませんでした。肝心のお豆のほうはまだ採れるほどになっていないのですが、 shogame2さんのお豆のほうが色はいいみたいです。仲間がみんな難しいといって作らない訳が判るような気がします。
オクラまだ播いてありませんので、明日こそ!




Commented by shogame2 at 2009-05-15 06:31
*pocpocさん*おはようございます
私も今年の春の天候にはちょっと困りました。
GWに出かける予定にしていたので、4月下旬に植えたら、やはりトマトなど葉がちょっと茶色になってしまいました。
一応トンネルにはして置いたのですけどね。
インゲンなどはほぼ全滅で、畑が間に合わないからポット撒きをしています。いずれも冷害です。
こちらは、さすがにもう冷害は無さそうですけど、そちらはまだ寒い日が有るんでしょうか?
イチゴは、毎年更新していくウチに株も増えるし、堆肥を沢山あげたら実も沢山出来るような気がします。
年に一度の楽しみですけど、そのために気長に手間をかけないといけないからちょっと面倒ですよね。
Commented by shogame2 at 2009-05-15 06:36
*mikeblogさん*おはようございます
ブログは、結構書きたい事が有って更新するのですが、皆さんの所におじゃまするのがついつい遅れ気味になります。
だから のんびりと更新してくださると助かる・笑

おマメは、やはりちょっと寒暖の差が大きかったせいか、今年は病気になるのが早くて、うちもかなりダメになってきています。
ソラマメも、早く太ってくれないとアブラムシに負けちゃうよ〜と応援はしているのですが、どうも負けそうです。
私も先っぽは早めに切って、さらに先から付いてくるアブラムシの部分は茎ごと切り取っているのですが、今年はそれでも追いつきません。このままだとソラマメ、あと何粒食べられる?ってかんじでして・・・・・。
<< 食べ方を考えるのもまた楽し 今年のおマメ達 >>