人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャンプの楽しみ方 その2 切ってからのお楽しみ >>
キャンプの楽しみ方
今年2度目の山遊び。


キャンプの楽しみ方_f0097970_521736.jpg
キャンプでの楽しみは、ナンと言っても食べる事。
それも 普段とはちょっと違った楽しみ方が出来ます。

これは お昼ごはんサンドイッチ。
厚切りのベーコンを炭火で焼いてサンド。
他にもレタストマトアボカドが入っています。
パンはゴマのパン。
自作のパンや菜園のトマトならもっと良かったのでしょうけど、レタスだけ菜園の物。
でも ジューシーでなんて美味しいサンドイッチ!とご好評を頂きました。

いつもと大して変わらないサンドイッチだけど、テーブルクロスとか食器とか、ちょっといつもと雰囲気が違うだけで、山に来た気分に。
そして ナンと言っても山の美味しい空気と屋外というシチュエイションは、胃袋も開放してくれます。



キャンプの楽しみ方_f0097970_524522.jpg
朝ご飯の時に、お日様が当たってくれたら言う事無し。
タープの下から出て、青い空の下で朝ご飯にすると、いつもの何倍も美味しさがアップします。

キャンプ場では、日の出と共に起きてしまうので、朝ご飯まではのんびりと長い時間があります。
だから なおさら朝ご飯が美味しいのです。


キャンプの楽しみ方_f0097970_527405.jpg
そしておやつにはあの時のマーブルケーキ。
久しぶりに作ったけどかなり良い出来映えでした。
キャンプ場のおやつは、少々たっぷりめでもぺろりと食べてしまいます。


キャンプの楽しみ方_f0097970_2314070.jpg
キャンプごはんの定番と言えばカレーです。
でも我が家のキャンプカレーは、ちょっと違う感じかもしれません。
お肉は鶏ですが、数日前からヨーグルトの中に漬け込んだ後冷凍して持ってきました。
焚き火を起こし、炭火で鶏肉を焼きます。
ごはんの代わりに、同じように炭火で焼いた「ナン」です。


キャンプの楽しみ方_f0097970_534210.jpg
今回の山遊びで、素敵な出来事がありました。
私たちのテントサイトのすぐ前の林の中には、沢山のワラビが!
以前にテントを張った方も、どうやら採った形跡があったので、私たちもほんの少し自然のお裾分けを頂きました。

キャンプの楽しみ方_f0097970_5454557.jpg
アク抜き用の灰汁は、前夜の焚き火でふんだんにあるので問題なし。
でも灰でアク抜きをするなんて初めてだったので、母に聞きながらでした。
ナンとか出来て美味しい山の味覚を頂きました。




キャンプの楽しみ方_f0097970_5432036.jpg
そして、私たちのテントサイトからの景色。
こんな所でごはんを食べたら、絶対美味しいはずで、ついついナンでも食べ過ぎてしまいます。

さて 少々長くなってしまいますので、次回にはフィールドで見つけた景色をアップします。
もう少々山での私たちにお付き合い下さい。


キャンプ場での黒い子の様子はこちらから
by shogame2 | 2009-05-25 05:57 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(16)
Commented by ann at 2009-05-25 07:12 x
おおおおおいしそう~~~~~
うううまそう~~~~
わあ、カレーだ、カレー、いいにおい~~~
いいなあ~~、キャンプはいいよね、テントで寝たの?
今ならまだ蚊もいないし、朝は冷たい澄んだ空気を吸い込んで、気持ち良いだろうな~。

マーブルケーキ、サイコーの大理石模様でしたね、すばらしい。
Commented by oyajisans at 2009-05-25 09:12
今の季節のキャンプかぁ…イイなぁ~って思います。ウチは毎年8月の盆休みに2泊3日のキャンプに岡山の山奥に参ります。13年目に突入すると生後半年やった子が今や中学生となり、当時小学生やった子が社会人。キャンプの様相も変わっていますね。昨年は大雨に見舞われたキャンプでしたが今年はその対策も講じておかねばと考えております。また、新たなグッズも購入予定。備品が増えるばかりで…と家人からもクレームが(汗)でも、二人になってのんびりと楽しみたい気もしますねぇ…
Commented by offsidegallery at 2009-05-25 10:26
本当にステキなキャンプ生活・・・・。
最高のお休みですね~。
むかし、むかしは、山登りのキャンプでしたので
優雅さのかけらもありませんでした。
お孫ちゃんとこんなことができたら、楽しいですね・・。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2009-05-25 10:27
おはようございます。
無事お帰りなさい♪
カレーもワラビもナンもケーキもサンドイッチも美味しそう。
景色も違うと食欲増進ですね。
夫婦二人で、どんな会話をされたのかしら?
羨ましいですよ~。
Commented by woodstove at 2009-05-25 20:42
最高ですよね。。。 shogame2さんの美味しいキャンプは!!
素晴らしいロケーションの中での外食。。。。いや!野外食!!
羨ましい限りでございます。。。。(^^;)
 ボクもテント背負って、ドコかに行きたくなりましたよ。。。(^^;)
Commented by t-haruno at 2009-05-25 20:58
前回のキャンプの時に比べて、随分と緑が濃くなって。
目と心にしみる青葉ですね。
緑の中で食べるご飯は、本当に美味しい。
私も、山へ作業に行った時、ソメイヨシノの木陰で必ずお弁当を食べますが、正直、このお弁当が楽しくて作業に行っているのでは?と思うこともあります。前の晩、お弁当の準備をするのも全然苦にならないし。
shogame家も、前日、前々日から、ウキウキとキャンプ飯の準備をされていたのでしょうね。
メニューから、そのウキウキ感が伝わってくるようです。
何度か、キャンプのブログを拝見している間に、キャンプの食器もお馴染みになってきましたよ。
この食器で食べるのが、また楽しいのでしょうね。
マーブルケーキ、とっても綺麗です。
ワラビも、食べ頃の良いのが採れましたね。採れば採るほど生えてくるワラビです。後の人のためにも、どんどん採りましょう♪
Commented by shogame2 at 2009-05-25 22:50
*annさん*こんばんは
キャンプでのごはんって、外で食べるしいつもよりずっと美味しいですね。
食べ過ぎたので、あれ程動いたのにちょっと太ってしまいました・笑
キャンプ場って、この時期に行く事はあまりないので、新緑の美しさと、山菜の美味しさ(?)を充分に楽しむ事が出来ました。
マーブルケーキも案外上手くいって、キャンプに花を添える感じになり嬉しかったです。
Commented by shogame2 at 2009-05-25 22:54
*おやぢさん*こんばんは
うちもかつては、子供とのキャンプを一年中楽しんだのですが、子供が大人になると、今度は二人で楽しむ番ですね。
でも 夜焚き火をしながらだと、楽しかった家族キャンプの思い出に花が咲きます。
道具もあの頃からずっと使ってきた物も有りますし、二人になったので小さくなったテントとか、小さくコンパクトになったり使い勝手が良くなったり、色々と道具も変わりました。
でも 楽しさは変わらないです。
おやぢさんもキャンプ好きなら、きっとお二人になっても楽しめると思います。
まだまだご家族で楽しめるのが羨ましいですけど。
Commented by shogame2 at 2009-05-25 23:00
*ピコパパママさん*こんばんは
昔は、キャンプは大抵山岳キャンプでしたね。
私たちがキャンプを始めた頃も、キッチン道具はみんな山岳用か家から持ってきた普通の鍋釜でした。
ファミリーキャンプブームが到来して、一気にコンパクトでもオシャレな道具が出てきました。
そしてキャンプの様子も一変しました。
小さい頃子からこんな場所にキャンプに来たら、野生児なんて直ぐに出来上がり!?
Commented by shogame2 at 2009-05-25 23:04
*tomokedaさん*こんばんは
子供とのキャンプは、私たちも若かったので、キャンプ場を拠点に山に登ったり、釣りに行ったり、場内でも子供は駆け回っていました。
今は、二人+ワンコなので夜など、焚き火をしながら昔話ばかりです・笑
でも 色々な失敗をしたり、大雪にあったり、みんな今となっては楽しかった思い出ばかりで、それだけでも私たちは楽しんで来れたと思っています。
だからこれからも止められないキャンプです。
Commented by shogame2 at 2009-05-25 23:08
* woodstoveさん*こんばんは
ありがとうございます。
キャンプでのごはんは、ちょっとくらい失敗があったり、見栄えが悪かったりしても、外の空気とロケーションがなんでも美味しくしてくれる気がします。
作り手には ありがたいキャンプのごはんです。
あと少しすると梅雨に入ってしまい、しばらくはキャンプも難しくなります。
今の時期にお出かけになると良いですね。
高原ならようやく春の終わりくらい。
山菜も有るし美しい花々もあります。
Commented by shogame2 at 2009-05-25 23:13
*harunoさん*こんばんは
そうそう 大変だとは思ってもキャンプの準備やごはんの事を考えるのは楽しいですね。
食事だって、手間をかけずに作って、それでもナンだって美味しいのが外でのごはんです。
皆さんにお見せする写真も同じような写真になってきましたね。
キャンプ場では、高原の場合はあっという間に冷めてしまったりするので、撮影もそこそこに食べます。
ガツガツ食べて、なんだか獣みたい。って大笑いする事も。
ワラビ、どの位取って良いのやらと思って、少しにしてみましたが、他の方で沢山採っていらっしゃる方も!
採れば採るほど増えるんですか!
またこの時期に行く事があったらもっと採ってきましょう!
それにしてもharunoさんみたいに山菜がこんなに採れるなんて夢のようでした!
Commented by mikeblog at 2009-05-26 11:35
なんて素敵なお食事でしょう!これはおいしいでしょう。山の空気もおいしいしワラビまで。そうです、ワラビは採っても採ってもホダが開くまで次々に出るんです。頑張って全部採っても大丈夫ですよ。
全体的に洋食の中にワラビっていう純和風も愉快ですね。マーブルケーキがおいしそうです。自然ていいなぁ~!
Commented by shogame2 at 2009-05-26 22:13
*mikeblogさん*こんばんは
ワラビは、子供の頃に父に連れられて採りに行った事が有るくらいで、全然知らなかったので今頃後悔・・・。
山ほど出てきていたので、もっと取ってくればよかったです。
また キャンプ場で炊いたワラビが美味しかったのでなおさら後悔です。
キャンプの食事って楽しいですね。なにしろナンでもアリですから。カレーにワラビ。
朝ご飯のフランスパンに甘辛く炊いたワラビをサンドしたりして。
だから楽しいし、益々美味しく思えます。
帰ってから 体重計が・・・・・。
あんなに運動もしていたのに・・・。
Commented by irodorukoro at 2009-05-31 17:42
ああ、、いいなぁ、、キャンプしたくなりました。
昔とは又違う楽しみ方があるだろうなぁと拝見していました。
昔は子供に気をとられ↑↑の花をめでる事はあまりしなかったなぁ(笑)
戸外で食べる食事は格別ですよね。
ご自宅から手作りのマーブルケーキも美味しそう。
でも、蕨をとってそのばで灰汁抜きしていただくなんていいなぁ。
良いご夫婦の過ごし方ですね♪
Commented by shogame2 at 2009-05-31 19:57
*彩りさん*こんばんは
子供が小さい頃のキャンプは、あらかじめお楽しみの遊びとか色々と考えて行ったものです。
少し大きくなるとトレッキングをしたり釣りをしたり、この頃になると放って置いても勝手にどこかに行って遊んでいましたが。
家族で遊ぶ事が楽しいキャンプでした。
二人になったキャンプは、特に何をすることもなく、犬と遊びごはんを食べて、良い景色と良い空気を沢山吸ってというとってもシンプルなものになりました。
ああ キャンプってこれだよね〜って今思っています。
<< キャンプの楽しみ方 その2 切ってからのお楽しみ >>