人気ブログランキング |
<< 肝心な事 キャンプの楽しみ方 その2 >>
タマネギおばさん
f0097970_21272854.jpg
火曜日に畑に行ってみたら、タマネギが1/3位倒れていました。
立っているのも、ちょっと押せば倒れるくらい茎がふにゃふにゃだったので、思い切ってみんな抜いて置きました。

本当はもう少し置いておけたら茎がもう少し枯れたのでしょうが、天気予報では雨になりそうだったので、昨日思い切って持ち帰りました。


と言っても そう簡単じゃなくて・・・・・・




f0097970_21304228.jpg
こんな感じに、自転車の荷台と前籠に山ほど積んで。

写真を撮った場所は、畑の直ぐソバなので、ほとんど人通りも無くて、どうって事無く自転車でフラフラと走っていましたが、家の近くまで来るとさすがに住宅街。
すれ違う人が、時々「ギョッ!」とした顔を。


なんだか遠くから、よたよたと走ってくる自転車のおばさん、積んでいるのはぼろ布?とかゴミ屑?とか。
しかもすれ違ったら
「うっ!ネギ臭い!」ってきっと思ったでしょうね。


タマネギおばさんは、そんな事は物ともせずに
畑の家の間を2往復もしたのでした。


おかげで タマネギは今日の雨に当たらずに無事ベランダに避難できました。
この後吊す作業が待っているんですけど〜。
by shogame2 | 2009-05-28 21:39 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/11175849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菜園 at 2009-05-28 22:34 x
こりゃ、たまげた・・・、いやタマネギ
こんばんは
自転車で二往復ご苦労様でした。片道何分位でしたっけ
雨前の収穫で良かったですね。
我が家はこの次の晴れ間にしようかなと見送ってしまいました。
ところでご意見を伺いたいのですが、イチゴの畝のマルチをそのままにしてサツマイモを停職、いやいや定植したら、蔓ボケしちゃいますかね。
手抜きを考えているのですが、ちょっと心配でもあります。
菜園検定合格者のお知恵をお貸しくだされたくお願い申します。
Commented by sakko at 2009-05-29 06:10 x
玉の収穫・・・・・読みながら笑っています。
私も昨日は玉葱おばさんでした。
自転車の前と後ろに2回・・・同じです。
倒れたのも立ったままのもありましたが
雨の前にと全部引いてしまいました。

玉葱をずらっと並べて吊るしてあるのを見るとうれしくなりますね。
後はなにを植えられますか。
私はスイカの畝幅を広げようと思っています。
もう直ぐ6月、長露?、空梅雨?気になりますね
Commented by 単おじ at 2009-05-29 06:30 x
 玉葱おばさん、お疲れ様でした。しっかり乾燥させてください。
 新玉は美味しいですよね。よかったら、まるごと玉葱スープをお試しください。
 2日連続の雨で、何とか野菜が元気になってきた感じです。良かった、良かった。
 
Commented by woodstove at 2009-05-29 06:42
タマネギおばさん。。。。 ウケましたぁ~!!(^^;)
ウチの近所には、ニンニクおじさんがいますよぉ~。。。。(^^;)
(ボクの事ですけど。。。)
Commented by ann at 2009-05-29 06:59 x
わあ~~、これはタイヘンでしたね。
家と畑が別の場所だと、そうでしょうね。
私は家のすぐ脇に畑があるので、収穫してもすぐ軒下に持って帰れますので、その点は楽できます。
立派なタマネギじゃないですか~~!
私も一足お先にタマネギ収穫しました、新タマネギのおいしさは格別ですよね~。
ただのお味噌汁でもおいしいと感じます。
Commented by oyajisans at 2009-05-29 08:49
ウチもそろそろ第二弾がパタパタと倒れはじめています。極早生のは4月初めに収穫出来てたのですが、結構タマネギを使う家なので次のが欲しくなっていたところでした。それと、早く畝を空けたいのもありますねぇ(笑)その前にウチはいよいよ週末にニンニクです。また記事をUPしたいと思いますんで、しかし出来栄えが心配です…はぁ。。。
Commented by grasshouse at 2009-05-29 10:26
この時期タマネギ美味しいですよね~~。
我が家ではサラダに煮物にと食卓に上らないない日はないくらいです。

育てるまでの期間って凄く長いでしょ!?
広い畑を持ち合わせていないと作れない野菜ですよね。
我が家では全て買うのですが育てる事を考えると可哀想なくらい安くて。
野菜って作ってみるととても大変で、土地、肥料、時間、考えると
「どれももう少し高くても、、」と農家さんよりに思ってしまいます。
安買える、にこしたことはないのですが。(^_^;;
Commented by hokkori-hime at 2009-05-29 12:22
おぉー立派な玉ねぎです!!
家はもうすでに撤収していますから・・・・でも、今年も出来が悪い><
董立ちはしなかったけど、玉がちいさいの!!
うふふ、ちゃりんこだから大変ですね。
家の隣のおいちゃん・・・・大五郎が乗るような手押し車を押して来られます(^v^)
今、リヤカーとか見かけなくなっただけに、新鮮な感じですわw
Commented by mori_papa at 2009-05-29 20:42
お疲れさまでした。
タマネギは雨に当たらなくてよかったですね。
収穫物をたくさんもって住宅街を行くのはちょっとアレですね。
わたしならビニール袋をたくさん用意して、それに入れてくるのにな、と思いながら微笑んでしまいました。
Commented by shogame2 at 2009-05-30 06:48
*菜園さん*おはようございます
我が家の畑は自転車だと大体10分程度。
自転車で10分って結構遠かったりしますけど、その分広さもたっぷりだし、ご覧のように回りも畑でとっても良い環境です。

ところで、イチゴの畝にサツマイモですけど、どうなんでしょうね?
私はイチゴはそのままランナーを伸ばすので、移植した事がありません。だからちょっと分からないけど、蔓ボケってつまり栄養過多の場合に起こるんですよね。
だとすると、イチゴでちゃんと肥料分を使い切っていたら大丈夫?って気もしますけど・・・・。
検定合格者といっても・・・・、怪しいおばさんの言葉はあまり信用無いですけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-05-30 06:53
*sakkoさん*おはようござます
タマネギは、半分くらい倒れたらもう収穫して良いと何かで読んだ事があります。
手で押してみると大抵はみんなふにゃっと倒れたのでもう大丈夫かと。。。
こちらは今日も雨。火曜日に抜いて干して置いたので、この長雨の前に持って帰ってきて良かったと思っています。
タマネギの後は、ちょっとお休みして7月頃に長ネギの予定です。
ここに書いておけば、忘れずに済みますね。
Commented by shogame2 at 2009-05-30 06:56
*単おじさん*おはようございます
ホント 頑張って持って帰って良かったです。
まだ土に植わっているなら良いけど、もう抜いてあったので、そうなるとかなり危険です。
もっとも 我が家のベランダ、南北両側にあるのですが、現在悲惨な状態で、とてもタマネギ臭いです・・・・。
タマネギまるごとのスープ、美味しいそうです。
先に収穫した極早生のもので小さいのが結構あるので試してみます。
Commented by shogame2 at 2009-05-30 06:57
*woodstoveさん*おはようございます
このタマネギを山ほど積んだ自転車、きっと臭かったでしょうね。
私自身も2往復後、何となくタマネギ臭い?って気がしました。
ニンニクおじさんとどちらが臭いかな???
Commented by shogame2 at 2009-05-30 07:02
*annさん*おはようございます
畑がお隣にあるって良いですね〜。
私の理想です。
私の場合は、広さはもう充分なくらいなのですけど、ちょっと距離があるので、忘れ物とかするともうどうしよう・・・・と言う感じになります。
まあ とっても良い場所なので贅沢は言えませんが。
タマネギは、もうかなり前に極早生のタマネギを収穫していて、これは長期保存用なのですが、越冬中に数本がヨトウ虫にやられてダメになりました。
越冬できたのはみんな良い感じに大きくなってくれましたが、結局2/3くらいかな?
でもおかげさまで無事に収穫でき、これでしばらくタマネギを買わずに済みます。
Commented by shogame2 at 2009-05-30 07:05
*おやぢさん*おはようございます
タマネギは、ウチも沢山使います。
ほぼ毎日使う感じです。
カレーとかすると、二人分でも1個使っちゃうし。
だからいくらあっても良いのですが、何しろマンションなので保存が難しいです。
今年も又簡易布団干しに吊す予定・・・。
ニンニクは、葉に赤さび病が出てきたので先週収穫したのですが、かなり良い出来でした。
Commented by shogame2 at 2009-05-30 07:10
*grasshoseさん*おはようございます
そうそう タマネギって本当によく使う食材ですよね。
我が家もほぼ毎日使います。
だから 沢山あると良いのですが、その分保存場所が困ってしまいます。
それに 仰る通り種まきから収穫までがホント長いですよね。
9月に種まきして今収穫ですものね。
我が家は幸いにも畑の広さは充分なので助かっていますが、それでも作付け計画をちゃんとしておかないと、春に植える物との兼ね合いが難しくなります。
お店で売っているタマネギも他の野菜も、こうやって手間暇かけて作られるわけですから、ホント安すぎ?って思いますけど、いざ自分が買うとなると私もお安いのが好きです^^;
Commented by shogame2 at 2009-05-30 07:16
*hokkorihimeさん*おはようございます
ウチはタマネギ、結構大きいのが出来ましたが、私は小さめの方が使いやすくて好きです。何しろ小家族なので。
贅沢といえば贅沢ですけど、これでもなるべく大きくしないように、途中で黒ビニールを取ったりしたのですけど。
出来としては、まあまあかな?
越冬中にダメになった苗が結構ありました。
タマネギって、なかなか思うように出来なくて案外難しいですよね。
ウチももう少し近かったら、最近HCで売っている小さめのリヤカーみたいなの、欲しいです。
格好?おばさんだから全然気にしないし!

Commented by shogame2 at 2009-05-30 07:19
*mori_papaさん*おはようございます
私も普段の収穫はビニール袋に入れてくるのですが、1回目の運搬の時に前籠の分はビニールに入れました。
でもそうすると積載量がちょと落ちるんですね・笑
ナンとか2往復でお終いにしたかったので、とにかく積める事が先決でした。
「そちらのおばさん、臭いですよ!」という人は居ませんでしたから・笑
Commented by 菜園 at 2009-05-30 16:32 x
こんにちは

そうなんです、イチゴちゃんの残肥がどのくらいなのか見当もつきませんので、ダメもとで植えてみようと思っています。
メタボだと熱が通りにくいので程々に育ってくれればオッケーです。
品種は鳴門金時なのですが、毎年食べ残りから苗を取っています。
もう少しで植えられるのですが、成功すれば一石二鳥の手抜きが完成します。
玉ねぎちゃんは半月ほど前スーパーの特売で一個10円でした、人参ちゃんもジャガイモ君も19円です。
保存を食べきった後では嬉しいのですが、収穫前だとガックリです。

あっ、そうだ、たしか犬に玉ねぎは絶対にダメではなかったでしたっけ、黒い子にご注意を!!老婆心ながら。
Commented by mikeblog at 2009-05-30 22:19
タマネギって横に平たい感じのと丸いのと2種類あるような気がしますが、こちらは丸いほうでうちもこれと同じです。丸いほうが晩生?たくさん採れましたね。自転車に満載で2往復、ちょっと恥ずかしくもあり得意でもあり、ですね。吊るしておくと中には抜けて落ちてしまうのがあってもったいないからと仲間のオバサンは吊った下にネットを張っていました。私も晴れたら収穫しようかと思っていますが、今年はちょっと小粒です。あ、育ちが良くなかったという言い方もあり、です。
Commented by shogame2 at 2009-06-01 14:39
*菜園さん*こんにちは
私はサツマイモを育てた経験が無いので、お役人立てなくて申し訳ありません。
でも いちごちゃんもそこそこは肥料を食べているはず。きっと上手くいくと思います(って無責任に言ってしまいますが)
お店で売っている野菜、私も一緒です。
自分が収穫の時は、お店で高かったりすると、もうすんごく得した気分ですよね。
でもそんな事は滅多になくて、大抵はウチの畑が豊作なら、お店は安くなっています。
市場原理ってやつでしょうか??

黒い子は、タマネギとかネギ類は絶対ダメですね。
だから今ベランダは進入禁止です。
飼い主と同じように、とても食いしん坊な黒い子なのでうっかりするとタマネギだって生で食べちゃいそうです。
Commented by shogame2 at 2009-06-01 16:39
*mikeblogさん*こんにちは
ウチは、ブログでご報告はしませんでしたが、極早生でその平べったいタマネギを作りました。
あと10個ほどでこちらはもう食べきりです。
保存が効かないので、ざくざくと食べてしまっています。
今回のは、一応カタログによると冬くらいまで保存が効くそうです。
もっとも タマネギって 我が家では一年を通して一番使用頻度が多い野菜だと思うので冬までは保たないような気がします。
昨年は、良い感じで落ちるタマネギはほとんど無かったのですが、そうそう 落ちると困りますね。
特に我が家はマンションのベランダ。
窓を開けるとくさ〜いニオイが・・・。
タマネギは、ちょっと小振りの方が私は使い勝手が良いのですけど。いえ これは慰めとかじゃなくて本当にそう思うんですけどね。
<< 肝心な事 キャンプの楽しみ方 その2 >>