人気ブログランキング |
<< かくれんぼ 世話をかけないのに >>
新鮮なニンニク
f0097970_1941772.jpg

ニンニクというのは、お店で見るとみんな表面は乾燥していていつでも売っています。
でも この時期に採れるんです、ニンニク。


f0097970_1955070.jpg

収穫したばかりのニンニクは、表面の皮もまだ柔らかいし、2,3枚剥いたあとのこの粒もほんのりピンクでなんだか初々しい。

ここまで剥くと もうニンニクの香りが立ち上ります。
そしてこの皮は、とても柔らかいので剥くのもとても簡単。


f0097970_1911853.jpg

ほんのりピンクの皮を剥いて、さらに薄皮を剥くと プックリとしたニンニクの一片。


今年はあと少しというところで赤さび病にかかり、美味しいニンニクの芽は食べられませんでしたが、ニンニクだけはどうにか収穫できました。

今や お店で売っている青森産のニンニクは、ビックリするくらいのお値段になっています。
これだって元を正せば「青森産ホワイト六片」立派な高級品です・笑
この収穫したてのニンニク、お店で売っているあの香りとはちょっと違って、とってもフレッシュな香りです。
一片のニンニクもとても水分が多くてジューシー。


作った人だけが食べられる ちょっと贅沢なニンニクなのです。
by shogame2 | 2009-06-04 19:22 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/11229973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by komorebi at 2009-06-04 19:36 x
にんにくチャン美しいですね~!
畑をしていると作ってる人だけへのご褒美があって
ホント!嬉しいですよね~!!

我が家の初挑戦のにんにくも赤さび病に…
来週あたり収穫しようかなぁ(ドキドキ)
「フレッシュな香り」に妄想が膨らみますw
Commented by hokkori-hime at 2009-06-04 20:06
にんにく立派です。
家は・・・・ねぎ類(ユリ科野菜)はだめですね。。。。
いえ、一応収穫は出来ましたが、不ぞろいすぎwww
小さな小さな1片まで皮をむいて、ビンに入れました(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-06-04 20:37
フレッシュなにんにく・・・。
2枚目の写真のほんのりピンク色のなんて、すごく瑞々しくて美味しそうですね。
にんにくのたっぷりと入った料理、日頃あまり食べないのですが、「フレッシュな香り」と聞くと、何だかすごく魅力を感じます。
来シーズン、挑戦してたら、笑って下さいませ(笑)
Commented by woodstove at 2009-06-04 22:01
やっぱり ニンニクは自作ですよね。。。。(^^;)
昨年から始めたのですが、自作してみてその有り難みが
判りました。。。。 ほんまに贅沢な事ですよね。。。

 ボクのところは、あと「ジャンボニンニク」を収穫するところです。(^^;)
どんなんやろねぇ。。。。(^^;)
Commented by junjun-bread at 2009-06-04 22:11
美しいニンニク・・・。真っ白でぷくぷく。
来年はニンニク作ってみよう・・とちょうど夫と話してました。
きっと美味しいお料理に変身するんでしょうねー。楽しみだ・・・(^v^)

↓↓の玉ねぎおばさん、爆笑でした。
よろよろ自転車をこいでいるshogameさんを想像しちゃって・・クク・・

それから、shogameさんに頂いた島唐辛子、発芽したんです!!
まだ小さい芽なんですけど、一か八か植えてみます。
保温しなくちゃいけなかったんですね・・・。
そりゃー発芽するわけないです。ヘヘヘ。
Commented by offsidegallery at 2009-06-04 22:42
何から何まで・・・・!
スゴイ!
水キムチのまねごとでにんにくをむき終わって
いれたところでした。
今朝、ジャガイモの葉が黄色くなってしまったのを
抜いてみましたら、しんじゃがが・・・。
びっくりしました。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2009-06-05 00:42 x
我家のにんにくも「にんにくの芽」が出ませんでした。
ところどころに赤錆のようなのがありました。
赤錆病にかかっていたのでしょうね。
もう堀上げたほうがいいでしょうね。
一番細いのを一株掘ったのですが、四片しか無かったです。
近所の農家のおじさんが、日本のにんにくは6片に分かれていて
中国産などは沢山に分かれているといっていました。

取立ての表面の皮を剥いたにんにくの薄ピンク
ほんとに、初々しいですね。
収穫は沢山ありましたか。
Commented by oyajisans at 2009-06-05 14:29
しょがめさんちも収穫でしたか。ウチは終わりましたが、暖地用の品種が100個以上採れました。予想をはるかに上回る収穫量です。一応従弟からの依頼やったので責任を果たせた気分です。まだ使用はしていないのですが、昨年収穫した島とうがらしとともに従弟の店に持ち込んでオイル系のパスタを作って頂きます。ペペロンチーノになるかなぁ~(笑)
Commented by kalut at 2009-06-05 15:31 x
にんにくってばびっくりするくらい高いですよねー
こちらはあまり天気が良くなくて、畑がなかなか進みません。
よし晴れたぞーと畑に向かうと雨が降ってくるんですのよ。
Commented by kurorine at 2009-06-05 16:43
ブルーベリーの剪定に限らず、
本とか見てもよくわからないkurorineです、こんにちは。

青森産のニンニクって高いですよね~。
でも、それを埋めて上手くいったら6倍、そしてさらに6倍で36個・・・ww
捕らぬ狸の皮算用園芸です(笑)
今年初挑戦のニンニクは2勝2敗2引き分け・・・な出来でした。

まだ食べてないで~す!
(実は乾いてから食べるのかと思ってましたw)
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:30
*komorebiさん*こんばんは
ニンニク、この時期の赤さび病の発生率結構高いですね。
やはり、梅雨に近づいてじめじめしているからでしょうか。
でも ちゃんと収穫できましたよ。
komorebiさんもきっとフレッシュニンニクの収穫が出来ますよ!
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:33
*hokkori-himeさん*こんばんは
どうしてでしょうね?
うちでも 今年3年目になる小豆とか、どうしても上手くいかない野菜ってあります。
そう言えば白菜もあまり上手くいかないし。
やっぱり「手に合う合わない」っていうのが有るんでしょうか?
でも小さくてもニンニクッ!ですよね。
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:35
*睦月さん*こんばんは
実はウチも 普段ニンニクたっぷりのお料理ってほとんど無いです。
このニンニク、主にパスタ用に使わせます。
後はカレーです。
こちらは沢山使うけど、フレッシュかどうかはあまり問わないし。
でもペペロンチーノにするとフレッシュのニンニク入りはちょっと格別です。見た目 一緒なので写真にはしませんでしたけど。
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:37
* woodstoveさん*こんばんは
そうそう そちらでも作っていらっしゃいました。
これ お店で青森産のもの(お値段)を見ると作らずにはいられなくなりますね。
今や異聞で作るのが一番安全だったりするわけで、それはそれで困った事ですけど。
ジャンボニンニク・・・。どんなんだろう・・・?
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:42
*じゅんじゅんさん*こんばんは
お元気でした?
ちょっと心配していました。
色々とお忙しそうで・・・。
ニンニク、絶対作った方が安上がりですよ。
昨日はウチの近くのスーパーで青森産は1個298円していました!
手間もほとんどかからないし(冬場も放ったからし)

島唐辛子 発芽したんですね!
良かったっ!
でもちょっと遅めなので、今年は実までは難しいかも。
たぶん緑の実は沢山出来ると思うので、緑で収穫する手もあるようです。
本来暑いところの唐辛子。
本島の秋の涼風は身に堪えるようです。
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:44
*ピコパパママさん*こんばんは
ニンニクは、秋に一片を植えて後は私放ったらかしでした。
それでもすこぶる親孝行。
ちょっと病気になりかかりながらも、ちゃんと出来ました!

新ジャガ、どうやらそろそろ収穫時期ですね。
我が家は偉そうに言っていたわりに今年は不作です・・・。
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:47
*sakkoさん*こんばんは
個人的には、6片に分かれているよりもうちょっと沢山に分かれていてくれた方が、扱いやすいのですけどね。
二人分のお料理で1片は使い切る事が少ないです。
それでも 収穫まで出来たので嬉しいですね。
とにかく売っているのより数段お得だし。
私は、18片植えました。
ほんのちょっとですね。
でも あまり沢山植えても結局ダメになってしまうので、まあ丁度良いかなと思っています。
植えたものは全部出来たし。
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:50
*おやぢさん*こんばんは
確かレストランをなさっていたとか思いましたが・・・・。
あちらのご希望に添ってちゃんと出来て良かったですね。
ウチは、パスタとカレー以外には普段のお料理でほとんど使わないので、ほんのちょっと有れば良いのです。
どのみち 一年は保たないですしね。
自分で育てて収穫した野菜を プロのシェフにお料理してもラ鵜なんてなんて贅沢なんでしょう!
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:52
*kalutさん*こんばんは
こちらも雨の合間に畑仕事をしているのですが、かき入れ時の土日がずっと雨で大物の作業が全然はかどりません。
今週末もどうなるか・・・。
shogame1の仕事の都合もあるので・・・。

ニンニクは、ホント高くてビックリです。
昨日は青森県産1個298円でした!
思わず×18個かぁ(我が家の収穫の量)と計算してちょっと、うふふですわ。
Commented by shogame2 at 2009-06-05 19:57
*kurorineさん*こんばんは
そうそう 選定は全然分かりません。
「混み合っている」とか言われても「これってそう?」って聞きたくなります。
だからショボイ枝だとかは切ったりしますが、後は花が咲いた時に花を選定しますけど。それももったいなくてなかなかね。

青森県産ニンニク・・・×○○個、当然私も計算しました!
こういうの はしたないからブログのネタにはしませんが、ちゃんと毎回スーパーに行くと、お高いものはやってしまいます。
まあ安い時もありますが、絶対作った方がお得ですね。
家庭菜園、1年を通して損か特か。。。
ビミョウですけど、+αがあるわけで、それが楽しいので良しとします。
Commented by ann at 2009-06-05 20:07 x
先輩~~い!にんにくはどうなったら収穫期ってわかるんですか?
タマネギみたいに、葉っぱが倒れてくるんですか?
うちのにんにく、葉の先のほうから枯れてきて、黄色くなってきてます。
ウイルス病?かと思うのですが、途中ですっかり枯れ葉色になったのは抜いて捨てました。
にんにくの芽は、待ってもあがってきませんよ~?
収穫適期の目安などありましたら、教えてください。
保存したにんにくしか食べたことないので、フレッシュってどうなのか、楽しみです。
Commented by mikeblog at 2009-06-06 01:00
ニンニクがよく出来てうらやまし~~い!もったいないけど皮付きのままこんがり揚げて食べるのが好きです。ちょっとお醤油たらしてー。ウチでは今年はニンニクとも思えないような代物ができてしまいましたが、真ん中のほんのりピンクの写真を見ると神々しいですね。美人のニンニクさんです。
ジャガイモもタマネギもニンニクもー、収穫時期ですね。ジャガイモはもう掘って食べてるしタマネギも今日少し収穫しました。
Commented by shogame2 at 2009-06-06 10:08
*annさん*おはようござます
ニンニクの収穫時期、ウチは今年は赤さび病が出てきて枯れてきたので収穫してしまいました。
健康なニンニクなら、もし葉が枯れてきていたらもうたぶん収穫時期だと思うのですが、私が言う事もアテにならないので、そ〜っと掘ってみて、球根が有ったら出来上がり。
だいたい一般地だと6月が目処なのでもう良いんじゃない?
ニンニクの芽、出た方が嬉しいけどあまり気にしていないんだな。
アバウトな性格なので。それでニンニクに影響が出るような事は無い気がします。
フレッシュニンニク、お楽しみに〜。
Commented by shogame2 at 2009-06-06 10:11
*mikeblogさん*おはようございます
赤さび病になったけど、それがちょっと遅めだったのが良かったようで、どうにか良いニンニクが出来ました。
ニンニクって手間いらずだけど、駄目な時はホントダメで確か一昨年はガッカリした記憶があります。
そのまま素揚げすると美味しいんですか!
今夜当たり勇気をふるってやってみようかな。

タマネギようやく吊しました。
明日お天気だったらそろそろジャガイモも諦めて収穫しようかと思っています。
<< かくれんぼ 世話をかけないのに >>