人気ブログランキング |
<< ようやく 新鮮なニンニク >>
かくれんぼ
f0097970_10144895.jpg

種を採種するために枯れても残してある「キヌサヤ」
そこに 思わぬ珍客。


分かります?



f0097970_10164563.jpg

バッタです。
バッタ・・・・・、この時期にいて良いの???








ところで


f0097970_10194173.jpg
ようやく 今年もタマネギを吊しました。
ウチはマンションなので、スペースが限られています。
今年も北側のベランダに、室内用の物干し(タマネギ専用)を広げて干しました。


道行く人、ビックリするかもね。
by shogame2 | 2009-06-06 10:21 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/11242384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by irodorukoro at 2009-06-06 10:30
枯れ木と同系色のバッタちゃんの流し目が中々色っぽいです(笑)
昔叔母が自家製の野菜いっぱい送ってくれて、たまねぎを吊るして
いたのを思い出します。
破れたストッキングに1個入れてはククリ、吊るした事も(笑)
Commented by shogame2 at 2009-06-06 21:19
*彩りさん*こんばんは
本当は、よくタマネギとか入れて売っている赤いネットみたいなものに入れて吊すと、落っこちなくて良いんですよね。
ストッキングもナイスです。
買ってこないといけないので、ついつい面倒でこのまま吊していますが、茎がだんだん乾燥して細ってくると抜け落ちる心配が・・・・。
気をつけないと・・・、
Commented by mikeblog at 2009-06-06 22:47
バッタが今からいるんですか?コヤツはもっと後に出てきて葉っぱを食べるんですよね。今から食べ始めるなんて気が早いバッタです。

たまねぎを干してあるのがウチとそっくり!前は吊るさないで苗を入れるビニールカゴに並べて積んでおきました。しっかり干しあがったら落ちないうちにビニールカゴもいいかと思っています。
Commented by junjun-bread at 2009-06-06 23:04
バッタって、まだ季節じゃないんですか?
そういえば、お見かけしてないかも。

玉ねぎ!!!
北側にベランダがあるなんて羨ましーい!!
我が家は南向きのベランダのみなので、突っ張り棒タイプの物干しで
軒下を強引に作ってみました。
shogameさんちの玉ねぎは、結構葉っぱの部分が干しあがった感じですね。ウチのはまだ緑なんですが、もしかしてミケさんが仰るように、干し上がると落ちちゃうんでしょうか・・ドキドキ。
物干し竿が重量オーバーで落ちちゃうかも・・って心配してたのですが、
それ以前の問題??ひぇ~~~(>_<)
Commented by sakko at 2009-06-07 07:15 x
時々いますね。季節はずれの、バッタ。
死ぬのを忘れたような、化石のような、一寸おぞましげな・・・・・

自転車の玉葱おばさんの記事を思い出します。
もう軒に吊るされたのですね。
私も今日当たり軒に吊るそうと思っています。

もう直ぐ、じゃがいも掘りですね。
今度はじゃがいもおばさんになったshogame2さんの姿が
目に浮かびます。

玉葱の干し方でちょっと。
私はshogame2さんとまったく同じに干していますが
近所では根を切り落とし、一皮剥いて(汚れた表面の)きれいにして干している人がいます。
こうすれば腐りにくいとか。
そんなことを聞かれたことはありませんか。
Commented by nonkinaokome at 2009-06-07 17:38
今頃、バッタとは・・・
季節を間違えてでてきちゃったみたいですね。

玉ねぎ、じゅんちゃんも言ってるように、もう茎が枯れてますねぇ。
しばらくどこかで干してから、吊るされたのでしょうか?
私は、こうして吊るしていた時はいっぱい落ちてきたので
最近は、無理やり近所のハウスを間借りしています(汗)
Commented by oyajisans at 2009-06-08 01:38
あ~ウチは根っこと茎を切ってから吊るしますね。長持ちするとかは、品種もありますが、保存方法も大事ですからねぇ。ウチは父親が教えてくれた方法を家人がいつもやっていますが、大丈夫でしょうかね。今年の植え付けは昨年よりも多い目にしようかと考えております。うまく出来るかなぁ
Commented by shogame2 at 2009-06-08 10:10
*mikeblogさん*こんにちは
実はちょっと前にトンネルにしていた場所を片付けたんですね。
そうしたら、たぶんこのバッタと同一人物だと思うのですが、茶色のバッタが出てきました。
じっとしていたので、もしかしたら越冬した?とか思ったのです。
すっかり忘れていたのですが、きっとこのバッタ一緒ですね。
でも枯れたマメは処分したので、何処へいったやら・・・。

そうそう タマネギはこのままだと一部落ちて来ちゃうのが。
しっかりと干せたら、ザルみたいなものに入れておくのもいいかも 。
Commented by shogame2 at 2009-06-08 18:47
*じゅんじゅんさん*こんにちは
バッタって夏の間に脱皮を繰り返して大きくなって秋におんぶしたりするんですよね。
で このバッタもしかして越冬?とか。

タマネギって茎を縛って吊しますよね?
そうすると茎が乾燥して細ってくると、抜けちゃうんですよ。
で 落っこちちゃう。
ある程度萎れた茎同志を縛るのが、一番安全なのですが、そうなると場所をとるんです。
ウチは、2日ほど畑で乾かして家で3日くらい置いておいたかな?
そうするとかなり茎も萎れます。
でもきっと7月頃になると落ちてきます。

じゅんじゅんさんのタマネギ干し、高いところだからスリル満点!

Commented by shogame2 at 2009-06-08 18:51
*sakkoさん*こんばんは
もしかしたら このバッタ越冬した?って思ったりします。
沢山いる時は、憎たらしいバッタですけど、こんな風に一人ぽつんといるとちょっとかわいそうなきになってしまいました。

タマネギの根を切って干した方が良いというのは聞いた事がありますが私はやっていません。
あの数ですから、面倒ですよね。
収穫の時に茎の部分が太いと腐りやすいです。
そんな気がします。

ジャガイモは日曜日に収穫しました。
又リポしますね。
Commented by shogame2 at 2009-06-08 18:54
*nonkinaokomeさん*こんばんは
バッタは、もしかしたら越冬したかもと思っています。
ひとりぼっちで結構かわいそうに思えて・・。
枯れ草を片付けたので、その後何処に行ったかな?

タマネギは、畑で2日、持って帰ってベランダで数日干しました。
というより、なかなか吊す作業の決心が出来なくて・笑
その間、ちょっとお天気があったのできっと良く乾いたんでしょうね。
乾いていると茎が細くなっているから、その後に落ちる事も少しは減るのでは?と思っています。
Commented by shogame2 at 2009-06-08 18:57
*おやぢさん*こんばんは
うちも茎は少し切っているのですが、根は面倒で切っていません。
もう吊す作業だけでいっぱいいっぱいです。
おやぢさんの所も沢山のタマネギがあるのにすごいですね。
タマネギは、いくらあっても良いものなので私も沢山作りたいと思っているのですが、保存できる場所の限界もあるので難しいところです。
Commented by offsidegallery at 2009-06-08 21:19
玉ねぎではなくシツレイですが、ジャガイモは
いつごろ掘り出しますか・・・?
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2009-06-09 20:34
*ピコパママさん*こんばんは
ジャガイモの葉や茎がちょっと枯れたように黄色くなって来ました?
もしなっていたら、もう掘り出し頃だと思います。
一度 そ〜〜〜っと土を退けてみてください。
きっともう 大きいジャガイモが出来ていると思います。
それをひとつずつ掘り出して食べても良いんですよ。
<< ようやく 新鮮なニンニク >>