人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨だからこそ 初めてなんだけど >>
あの子は今・・・・
あの子は今・・・・_f0097970_20133992.jpg
昨年、発芽までにナンと3ヶ月を要したケッパーです。

3ヵ月後にはこんな風に発芽し、秋に畑に定植してみたらこんな風になっちゃったので、慌てて鉢上げして越冬は結局家のベランダ。

でしたが、それも寒さが強くなると葉が萎れてきました。

色々と調べてみると、どうも越冬温度は5度程度のようです。
もとももと暖かい土地の植物なんですね。

で 結局冬場は、そのまま小さなポットで家の中。
4月になってようやく外に出しました。


あの子は今・・・・_f0097970_20302267.jpg
耐寒温度が5度となるともう畑はあきらめて、このままベランダで育てる事にし、私も久しぶりにベランダ菜園です。

でもやっぱりよく分からない。
この子達は、いったいどの位の大きさになるんでしょう。
そしていつあのケッパーの蕾を付けるんでしょう?


な・ぞ・・・




■キッシュのレシピ■
睦月さんからのリクエストがあったので、キッシュのレシピをちょこっと・・・。

お手本にしたのは、その名もキッシュ&タルト
この本のタルト生地の作り方が、超がつくほど簡単で立ち読み3分で買ってしまいました・笑

まず材料(18cmパイ皿)
生地は本のレシピ通りですが、ソースはウチはパイレックスのパイ皿で立ち上がりの直径が22cmあるのでそれに合わせて多めです。

★生地
薄力粉…200g
塩………小さじ1/4
卵黄……1個
水………大さじ1〜2(この時期だと1で)
バター(無塩)…100g
ですが、有塩のバターにして、塩を減らしても無事に出来ました。

★ソース
卵……1個+生地で残った卵白を少々。
牛乳…70ml
生クリーム…80ml
塩・胡椒
(全部混ぜて置いて大丈夫、几帳面な人は最後に漉しておく)

★フィリング
新ジャガイモ、新タマネギ、ブロックベーコン、ルッコラ、シュレットチーズ、塩胡椒

生地の作り方
1.大体1kgの味噌が入るくらいの密閉容器に小麦粉をふるい入れ、真ん中をくぼませてそこに水で溶いた卵黄、溶かしたバターを入れて、フタをして30回くらい振る小麦粉がちょっと残っているくらいが良いみたい。

2.30cm四方のラップに出してひとまとめにし、厚みを3〜2cmくらいに伸ばす。

3.冷蔵庫で20分〜30分くらい冷やす。
(その間に、ジャガイモを角切りにして茹で、のんびりと薄切りにしたタマネギと拍子木切りのベーコンを炒め始める。焦がさないように飴色まで)

4.生地を取り出して伸ばしていく。
 目安としては2mm程度。生地がラップの隅まで届くくらいの大きさ。

5.型にはめ込み、フォークで底に穴を開けてから、オーブンペーパーを敷きその上にパイウェイトを乗せる。(無ければ小豆でも可。ただしその後あんこには使えません)

6.180度のオーブンで15分、ウェイトを取って5分程度焼く。

7.焼き上がったら素早く卵黄を、まんべんなく塗る。(卵黄で膜を作りソースが漏れないようにする)

8.茹でたジャガイモ、炒めたタマネギ&ベーコンを乗せて、上からシュレットチーズを振り、ソースをかけて、180度のオーブンで25分〜30分焼く。

以上です。
でもタルト生地無しで、バターを塗ったパイレックス皿にソースだけ入れて焼いても結構美味しいです(昔よくやりました)
by shogame2 | 2009-06-22 21:06 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by junjun-bread at 2009-06-22 21:19
お手製のキッシュ持参だなんてお洒落だわーって思ってたんですよ!
睦月ちゃんのナイスリクエストで、キッシュレシピゲット、ありがたい~♪
これ、本当に蓋をして振って出来るんですか?すごいっ。
簡単レシピって言いながらも、面倒くさいんとちゃうーん?って思ってましたけど。ウチもイモ掘りした事だし、挑戦してみよっかなぁ。
でもこういう洒落たお料理、夫ノリが最初に必ず拒絶反応するんですよね~。

ケッパー、順調そうに見えるんですけど。
うまく実がつくといいですね!
Commented by offsidegallery at 2009-06-22 21:32
ケッパーの花は、そうとう美しいらしいです。
ツルは出るのでしょうか・・・?
あの子もこの子も黒い子も・・・
お世話がタイヘン!
ピコパパママ
Commented by ann at 2009-06-23 06:45 x
ケッパーまで育ててらっしゃる!?
ケッパーってアレよね、スモークサーモンの高級贈り物にちょこっとついてるおまけの小瓶。
あれは木の実なのか、野菜の種なのか、と長年疑問だったんですよ、花のつぼみなのかあ?
今後の報告をお待ちしています。
キッシュおいしいよね~~、春先、ほうれん草を山盛りにしてよく作りましたが、ポテトでもいいよね、また作ろう~。
レシピありがとうございます。
Commented by nonkinaokome at 2009-06-23 09:21
あの小さかった子がこんなに大きくなったのですね^^
大切に育てられているshogameさんのお顔が目に浮かびます。
私だったら、きっと耐寒温度5度って聞いたとたん放棄してしまい
そうです。こうして根拠よく育てるのって、素晴しいですね^^

キッシュ、美味しそうです。うちもジャガ玉採れたら
作ってみま~す(^^)
Commented by tomokeda at 2009-06-23 09:43
おはようございます。
キッシュのレシピ、頂きます~。
これも作ったら、母の評価上がるかも~っと、思ってます。(^^ゞ
ケッパーの成長も楽しみですね。
なぞ多きケッパーは、さてどんな風に成長するのか?
花も咲くのよね?それも楽しみですね。
Commented by mikeblog at 2009-06-23 10:10
あのケッパーが・・・あの子が・・・ずいぶん大きくなりましたねー!  なんてよその子供さんに会った時みたいな気分です。これからもすくすく大きくなって実が採れたらいいですね。

新ジャガ、新タマネギをふんだんに使っていろいろ食べられるのはやっぱり作っているからこそです。じゃがバターだっておいしいもんね。
おみやげに手作りのキッシュやケーキなんか最高です。だって私の友達は「すぐに食べられるようにしてあったらもっと嬉しい。」なんて言うもの。泥つきのゴボウよりキンピラがいいとー。私としては泥つきのままあげるのがいちばん楽なんだけどね。キッシュはタルト無しでも美味しそう~♪
Commented by komorebi at 2009-06-23 10:11 x
ワ~!ケッパーちゃん大きくなりましたね~!
私も興味シンシンなので色々ぐぐってみましたが
ホント!なぞ!!
シチリアとかでは6月位が収穫期らしいですけど…どうなんでしょう?
やっぱり関東あたりで外の越冬は厳しいらしいデスね…
1メートルぐらいのブッシュになるって…ホントかしら?

でもブーゲンビリアの花も外で越冬する木もあることだし
よーくケッパーちゃんに言い聞かせるともしかして?
こうなったら日本版ケッパー栽培家を目指して頑張って~!
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-06-23 14:22
わー!ちょうど食欲もでてきたし、キッシュつくろ!
キッシュ大好きです。うちはゴーヤで作ります。(夏のゴーヤ率高いです)。本も面白そうですね。買おう・・ふふ。
ケッパーってよくサーモンのマリネにポツポツあるものですよね??塩づけの・・。山椒やコショウのようなものなんですか?
Commented by mintbox1 at 2009-06-23 15:16
キッシュ、美味しそうですねー。この手のものって、難しそうで敬遠
してたのですが、作ってみようかな。まずはパイ皿っつーものを
買ってこようと思います。
Commented by oyajisans at 2009-06-23 16:54
キッシュって…食べた事がないのかな?(汗)もしかしたらどこかで口にはしてるかも知れないけど、それをキッシュとして頂いていないのかも。作ってみるには今粉が無いや…(汗)買ったらまたベーグル作りにハマりそうだし…(笑)
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:39
*じゅんじゅんさん*こんばんは
タッパーみたいな容器でシャカシャカで出来るの?って思うでしょ?
出来るんですよっ!
でも所詮キッシュですから、生地、ソース、具と3行程を作らなくちゃならないので、やっぱり面倒と言えば面倒です。
かといって生地といっぺんに焼くとカラッと行かないしね。
いっそのこと生地無しって手もアリですわ。
なに洋風茶碗蒸しと思えば良いのですよ。
うちのshogame1もどちらかというと進んで食べる方じゃないですけど。

ケッパーはね、お花のつぼみなのよ〜。
私も作ってから知ったのですけどね。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:42
*ピコパパママさん*こんばんは
ケッパー、蕾で取っちゃわないで花が咲くのを是非見たいと思います。
蔓は何となく無さそうな雰囲気です。
でもローズマリーみたいに わさわさと繁りそうな・・・。
ベランダだと水やりが面倒ですよね〜。
毎朝、黒い子のごはんの後に水やりを日課にします。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:46
*annさん*こんばんは
私も種を頂いた時は、てっきり実がなると思っていました。
蕾で取ってしまうって、ちょっともったいない気もするので、とりあえず花の咲くのを待つ事にします。
でも 今年は咲かないかも。
何しろ発芽までに3ヶ月を要した植物ですから。

キッシュ、ジャガイモで作るとお昼のごはんになりますね。
ボリュームある感じですね。
ホウレンソウのキッシュも美味しそうですね。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:49
*nonkinaokomeさん*こんばんは
私は、根がけちなのか一旦作り始めた物は、もったいないという気持ちが先になってどうも先方が勝手にダメになるまでは、諦められない性分のようです。
特に、このケッパーは、発芽までに3ヶ月も何も無い土に水やりをして育てたので、もうもったいなくて放棄できませんでした。
とりあえず 様子見です。
キッシュ、どんなに簡単にしてもやっぱり面倒なのよね〜。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:51
*tomokedaさん*こんばんは
キッシュ、生地にはたっぷりのバター、ソースにはたっぷりの生クリーム、バターで炒めた具。
お気を付け下さい・笑

ケッパーの花、勿論咲きます。
て いうか、蕾があのケッパーなの!
私も育てるまでは実だと思っていました。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:55
*mikeblogさん*こんばんは
ケッパー、大きくなったでしょ?
茎の途中に葉がないのは、畑で落葉してしまったからなのです。
だから 畑ではちょっと難しいと思ったのです。
耐寒温度も5度だし。
あの ケッパーは、実は実では無くて花のツボミなんですよ。
私もずっと当たり前のように実だと思っていました。
世の中 色々な食べ方が有るモノです。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 20:59
*komorebiさん*こんばんは
お待たせしました!
春までは、小さなビニポットに入れていたので、ようやく大きめのプランターに移して新芽も出てきました。
そうそう 私も教えていただいたブログの方とか、伺ってみたのですが、あちらでは当たり前のようにあるので、やれ耐寒温度とかどこに植えてあるとか分からなかったりで。
検索かけても レシピが出るばかり・笑

畑は、アボカドを試した事がありますが、
畑に定植1年目は全部枯れて、5月頃に新芽が出てきました。
でも 今年はまだ出てきません。
たぶんダメでしょうね。
色々と調べると育つ物も有りそうですがとりあえずこのまま行くつもりです。またリポします!
Commented by shogame2 at 2009-06-23 21:04
* yasaibu-oyajiさん*こんばんは
キッシュお好きですか?
では この本はお薦めです。
写真も綺麗だし。
甘いタルトも結構出ています。

ケッパー、そうそうサーモンについている実みたいな。
でもあれ お花のツボミだったのですよ!
これから咲くであろう花、どんなでしょうね?
相当綺麗らしんですけど。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 21:07
*mintboxさん*こんばんは
いや 実際の所やはり手間と言えば手間です。
生地を焼いて、具とか入れてもう一度焼くなんて。
結構時間もかかります。買った方が楽です。
生地無しで、具とソースを耐熱容器に入れて焼く、って手もあります。
まあ西洋茶碗蒸しって感じですけど。
Commented by shogame2 at 2009-06-23 21:10
*おやぢさん*こんばんは
キッシュの小麦粉は薄力粉なので、まあ一般的ですけど面倒な一品ではあります。
ただ パーティーとかに常温でタルトの箱に入れて持って行けるので、そういう意味からすれば楽ちんなお料理です。
きっとどこかで食べていらっしゃると思いますよ。

Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-06-23 23:40
出遅れちゃいました^^;
レシピありがとうございます♪
パイ皿がないけど、耐熱容器で作ってみても大丈夫かな・・・と、「作る気」で拝見しました!
生クリームとチーズだけ買ってくれば、冷蔵庫の材料でまかなえるとこが特に素敵!!
作ってみます!ありがとう!!
友人の大好物なんで、マスターしたいと思います。
うまく出来たら、ウチごはんに呼ぼう・・・っと♪

ケッパー、大きくなりましたね~。
蕾もだけど、花も楽しみですね。
Commented by totonana-blog at 2009-06-24 08:37
ケッパー、畑から救出して大正解だったですね。
虫食いもなく凄く綺麗な葉っぱで順調そうな生育じゃないですか。
どんな植物なのか、どんな成長なのか未知の植物はハラハラしながらも楽しみですね〜。
Commented by shogame2 at 2009-06-24 17:27
*睦月さん*こんばんは
私の場合、キッシュはソースの方が好きなので、こんなので作っています。
http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17341&item=4905284120818
ガラスで底も抜けないけど、生地の油でちゃんと取れます。
もちろん生地無しでも西洋茶碗蒸し的な感じで美味しいと思います。
生地がある場合は、面倒でも別々に焼いた方が失敗が無いと思います。
具は、あり合わせで良いのがナンと言っても良いですよね〜。
そちらももし作ったらブログにアップしてね〜。

ケッパー、実は私どんな花が咲くのかそちらの方が楽しみなんですよ〜。
Commented by shogame2 at 2009-06-24 17:30
*totokoさん*こんばんは
以前に畑に植えたアボカド、1年目はどうにか越冬したけど、今年は駄目なようです。
ケッパーも暖冬だった年はナンとか越冬できても、通常だとかなり難しいように思えますね。
その前に、虫にさんざんな目にあったので、掘り上げてきて良かったです。
まあ あのケッパーを作るのも楽しみと言えば楽しみなのですが、それよりは花を見てみたい!
今年見られるかは、お楽しみと言ったところですけど。
<< 梅雨だからこそ 初めてなんだけど >>