人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009年のトマト事情 ご褒美 >>
さあさあ みなさんっ!
さあさあ みなさんっ!_f0097970_20345352.jpg


とりたてのあのカボチャメロンですよ。


皆さんの期待を一心に集めて・・・・、



切りますよ〜、

切りますよ〜、







さあさあ みなさんっ!_f0097970_20363577.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


たぶん 皆さんのご期待に添うカタチになったかと・・・・・。
まあ 私も予期していた事ではありますが。
ただのカボチャ以外のなにものでもありませんでした。


あ それで これがカボチャなら、煮たら食べられるんじゃない?
って一応私も思って、作ってみました。

さあさあ みなさんっ!_f0097970_2054497.jpg
見た目、普通のカボチャの煮たのですけど、このカボチャ、はっきり言って美味しくないです。
ホクホク感は無いし、甘みも全くありません。
もし 知らないでお店で買って作ってみたら「こりゃ 外れのカボチャを買っちゃった」って感じでしょうか。




で、気になるのは今回の騒動(?)の原因です。



さあさあ みなさんっ!_f0097970_2142520.jpg
これ 気になる茎です。
これが諸悪の根源かと。。。。

普通、メロンの接ぎ木の台木はカボチャのようなのですが、そちらの台木の方が元気いっぱいになってしまった感じ?
恐ろしく太くて元気いっぱい!
その先に同じようなカボチャ(もう あえてメロンとは書くまい・・・)がゴロゴロ4,5個出来ているのです。


で、思い切ってこの茎を切り取りました!

だって、あのカボチャはもう要らないし。



それにねこちらに栄養を・・・・。




さあさあ みなさんっ!_f0097970_2114248.jpg
その太い茎の横にあるもう一つの茎(これが大元みたい)から細々と出てきている茎に、こんなんが付いていました。
大きさはソフトボールのちょっと大きいのくらい。


今までとは全然違うカタチ・・・・・。
何となく繊細だし・・・・・。





これって







これって






今度こそメロンと違うの?????
by shogame2 | 2009-07-21 21:19 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by oyajisans at 2009-07-21 22:15
やはり台木ですか…でも、このカボチャの種ってこの後、接木の台木には使えないのかな?と思っちゃいます。だってトマトでもそうですが接木用の台木の種って高いでしょ~。来年ぐらいに一度トマトを自家接木をしてみようかと考えてますからね(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-07-21 22:36
ガーーーーン!!

あぁ・・・・。
かなりショックであります。
あ~ぁ・・・。

けどけど、別のツルから繊細なのが出来てるんですね!!
今度こそ、期待大ですよ!!
疑惑のコとは全然違いますもの!

で。
美味しくない(失礼!)かぼちゃ、ペーストにしてかぼちゃスコーンとかダメでしょうか?
パン生地に混ぜても綺麗でいいけど。
Commented by 単おじ at 2009-07-22 01:30 x
 いや~、私が全く知らないような「小粋な」野菜を沢山作っていらっしゃるし、てっきりメロンだと信じていました。少しグロい見た目だけれど、中は瑞々しい果肉がいっぱいだと…。残念でした。
 でも、きっちりオチがある話もいいですね。
Commented by ann at 2009-07-22 06:19 x
おや~、やっぱり台木だったのねん。
残念だったわね、でも一つお勉強したかも。
ほほう、台木のかぼちゃは煮てもおいしくないのかあ、かぼちゃだって、食べるために作る品種は、品種改良されて味のいいのを作ってるんだもんね。
あらっ、でもちゃんとメロンの赤ちゃんもあるじゃない。
すごーい!今度こそ期待できそうですね。
Commented by sakko at 2009-07-22 06:49 x
これって誰の責任?
shogame2さんが怒ってないのが不思議なsakkoです。
種苗店の苗の出荷の時の点検が悪あったのでは無いでしょうか。

キュウリもかぼちゃに接いであるのですね
下の方からかぼちゃの蔓が伸びてきたので切りました。

取れたかぼちゃが美味しければそれもよしなんですが

でも、ちょっとで遅れでも
レモンの赤ちゃんに期待をよせましょう。

↓スイカが豊作でご褒美をくれましたものね。

Commented by tomokeda at 2009-07-22 10:21
おはようございます~。
そうですか・・・やっぱりカボチャだったのですね~。(^^ゞ
煮ても美味しくないと困りますよね。
接木をしてるから、そう言う事もあるのかもしれないですね。
来年は、2本植えましょうか?σ(^_^;)アセアセ
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-07-22 12:59
おお~!つい、身をのりだしてみてしまいました(PCなのに 笑)。
かぼちゃってわかったのに、どうにかしてメロンに見ようとしている自分がいました(種のあたりは・・メロンだよね・・とか)。
接木でもナスとかのように、接木が伸びてきているのがわからないんですね~。。
も一つのほうは、メロンですよ~!全体の色がそんな気がします。
Commented by mori_papa at 2009-07-22 19:02
期待通り?、やはり、中身はかぼちゃでしたか。残念です。
台木のかぼちゃが出来ちゃった訳ですね。
でももう一つの方は、見た目明らかに前回と違って、メロンですよ。
今度も切り口の画像が楽しみです。
Commented by t-haruno at 2009-07-22 20:09
台木がものすごく元気な・・・って、果樹では良く耳にします。
上半分はリンゴなんだけど、下半分は、台木の何かの花が咲いてる樹の話とか。
野菜でも、そういうのあるのですね。なるほどー。
カボチャが美味しくなかったのは、台木用の品種で、味を追求してないからでしょうか?元気がとりえって言う。
下の写真は、今度こそメロンですね。お楽しみですね♪
でも、
これが、切って、もし中がカボチャだったら、NHKの地方局か、新聞社に写真を送るべきですよ。それはそれで、今年の畑の一大ニュースとなるかも!
Commented by hokkori-hime at 2009-07-22 20:17
あぁ~~やっぱり南瓜・・・・南瓜はかぼちゃでも、台木の南瓜だから美味しくないんだぁーー
うん、もう一つの方は!!大丈夫コレは間違いなくメロンでしょう^^
Commented by shogame2 at 2009-07-23 06:19
*おやぢさん*おはようございます
やっぱりでしたよ。もうがっかりです。
自家接ぎ木?
まずこのカボチャの種、どう考えても純粋なカボチャとは思えません。こんなカボチャ見た事無いし。
味もまずいし。
ネットでも自分で接ぎ木する方法とか出ていますけど、こんな風にプロ(?)がやっても失敗はあるので、自分でやるのは私の場合はリスク高すぎ!
おやぢさん、来年やってみます?
みなさんを代表して!トライ!?
Commented by shogame2 at 2009-07-23 06:25
*睦月さん*おはようございます
メロンを作った事が無かった私。
いい加減大きくなるまで「これって変?」って気がつきませんでした。
でもいまから考えると、人工授粉一切無しで、実できすぎですよね。
それにこのぶっとい茎は、大元の茎のほんのちょっと上から出ている事が今回の調査(?)で判明。
そして繊細なカワイイ、もしかして?って子はその大元から出ている新しい茎に付いています。
私も期待しちゃうけど。。。。危険かな〜。

カボチャペースト、ちょっとそれも美味しそうじゃない・・・。
カボチャ自体が水っぽいの。
今のところ使い道なしっていうか、使いたくない感じ・笑
Commented by shogame2 at 2009-07-23 06:28
*単おじさん*おはようございます
私もメロンは作った事が無かったので、、人工授粉をしなくてもこんなにゴロゴロ出来る物なんだと、信じて疑いませんでした。
が、さすがにこの風貌が見えてきてからは「怪しい」と。
いつまで経っても編み目が見えてこないし。
まあ 切った時の様子は、充分すぎるくらい予測は立っていたのですが、それでも まあこのくらい落ちがあって楽しくないとやっていられません。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 06:31
*annさん*おはようございます
スイカとかの接ぎ木は、葉の様子とかが違っているので直ぐに分かるのですが、何しろメロンは初めてで、こんなものかと思っていました。
でも今畑の様子を見ると分かるのですが、葉や茎が巨大すぎます。
もっと早くに気がついていたら良かったのにね。
しかも台木から出来たカボチャは超不味いし。
でも 小さな一粒だねに期待しちゃっていいかな・・・・?って思ったり。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 06:37
*sakkoさん*おはようございます
私も「苗代返して!」って言いたい気分ですけど、もう遅すぎますね。
スイカみたいに、台木の方が伸びて来た時に直ぐに分かったら、切ってしまえたのですが、メロンを作るのが初めてだったので、信じて疑いませんでした。
私も勉強不足もあるんですね。
ちょっと怪しいでしょ?って言う事に気がついた時にブログにアップして、皆さんにご指摘をしていただいて、ようやく間違いを自覚した感じ。
でも今回の赤ちゃんは、今までの実とは全然違うのでちょっときたいしています。
Commented by apricotberry at 2009-07-23 09:58
おはうございます。 
あぁ、やっぱり南瓜だったのですね。 外は南瓜、中はメロンとひそかに想像していたのですが・・・・・ 
メロンはおいしくできるといいですね。 でも、家の方は今朝 ものすごい豪雨でした。 shogame2さんの畑の野菜が心配です。
Commented by mikeblog at 2009-07-23 14:16
ヤッター!やっぱりかぼちゃでしたー。それも水っぽいカボチャということで、これぞまさしくコリンキーの味(だと思います。おじさん方は水っぽいカボチャをショ〇ベンカボチャとか言ってます)メロンの台木はカボチャ?同じウリ科ですもんね。
で、本来の木にできてるのはまさしくメロンです。こちらもヤッター!
Commented by shogame2 at 2009-07-23 21:50
*tomokedaさん*こんばんは
そうそう 何となくカボチャじゃないかとは思っていたのですが、まさかこんなにマズイとは思いませんでした・笑
せめてホックリとしたカボチャなら使いようもあるのですけどね。
実は今年も2本植えたのですが、1本はどやらダメみたい。
最初で最後の一粒がなんとか出来てくれたと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 21:55
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
ふふ 私も実は切った後、黄色い部分を思わず押してみました。
もしかしてあのメロンの蝕感がないかなとか・笑
まあ 分かっていた事とは言えやはり目の前に突きつけられるとガッカリですね。
もう一つ、それっぽく見えますよね、何となく。
いやいや 期待はしちゃあいけないかな。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 21:57
* mori_papaさん*こんばんは
皆さんのご期待通り(?)にカボチャだったところがちょっと残念・笑
この期待を裏切って、とろっとしたメロンの果肉が見えたらちょっと面白かったのにと思うのですけどね。
小さなタマの方が、ちょっと期待有りですかね。
今度こそ、大いばりで。。。と行きたいのですけど。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 22:12
*harunoさん*こんばんは
接ぎ木って結構色々とあるみたいですよ。
数年前、畑仲間が買ったナスの苗は、実が出来てみたら小さなカボチャ型のナスが出来たりしていました。
その時も確か美味しくなかったって。
メロンも台木にするカボチャは、どうでも良いんでしょうか?
それで美味しくないのか、カボチャが大きくなってしまったとは言え、若干でもメロンの血筋も入っているとか?
どちらにしても 茎が伸びてきた頃に知っていたら、間違いなく切り落としていたと思うので、私が知らない事を良い事に、へらへらと伸びたのが腹立たしいですね。
この小さい方のメロンとおぼしきものは、どうでしょうね。
皆さん慰めてくださっていますが、このまま大きくなって切ってみたらカボチャだったら、私はもう大笑いを通り越しそうです。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 22:20
*hokkori-himeさん*こんばんは
この台木のカボチャは、もしかしたらメロンのDNAも少し混じっていて、それで美味しくないのかもしれないですね。
第一台木のカボチャが美味しいかどうかなんて、普通関係ないですものね・笑
もう一つの方。。。期待はするまいと思いつつも、やはり期待しちゃいますね〜。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 22:30
*apricotberryさん*こんばんは
あの時実物を唯一見た方ですよね・笑
もう見るからに「カボチャだわ!」って感じでしたけど、本当にカボチャでした。
今朝の雨、こちらも結構降りました。
今日は残念な事に仕事で畑に行けなかったので、ちょっと心配しています。
明日ブログネタにならないと良いのですけど・・・。
Commented by shogame2 at 2009-07-23 22:32
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう やっぱりと言えばやっぱり、当然と言えば当然カボチャでした。
水っぽいのは、もともとのカボチャの品種なのか、もしかしたらメロンが混じった?って気もしなくもありません。
どうせなら、結構出来ているので、ホクホクの美味しカボチャが良かったのですけどね。残念です。
小さなメロン(と思われる)は、どうでしょう?
こんどこそメロンだと嬉しいのですけどね。
<< 2009年のトマト事情 ご褒美 >>