人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋準備ようやく 短い夏 >>
ふたつのブルーベリー
ふたつのブルーベリー_f0097970_20502127.jpg
おかげさまで、今年も沢山のブルーベリーが採れたので、一部生で食べ、一部ケーキにして、大半はジャムにしました。

と言っても、我が家はヨーグルトにかけるので、ソースに近いゆる〜い感じ。
それが、アイスクリームとちょっと混ぜると美味しいのです。
あらかじめガラスのコップを冷蔵庫で冷やしておいて、アイスクリームは、ほんのちょっと柔らかめで、アルミ板の上でブルーベリーソースと混ぜた後、コップに入れて冷凍庫でほんのちょっと固めます。

食べる前には、さらにブルーベリーソースをかける贅沢。
お砂糖が少なめのソースは、酸味も効いていてなかなか上品なお味と私は思っています。






ふたつのブルーベリー_f0097970_205939.jpg
これはブルーベリーの木なんですけど、実は昨年夏、それまで何年作っても実が美味しくならず、ナンかじゃりっとした実ばかりのブルーベリー。
きっと品種なんだろうと思い、2本を抜いて枝も全部落として畑の隅に捨てました。
今年梅雨のコロ、「あれ?」って、雑草とは違う緑の葉が見えたました。
よく見たら、あの捨てたブルーベリーの一本だったのです。

昨年の夏、確か暑かったよね。猛暑とか言われて。
畑は、日照りで、イチゴの苗もかなり枯れました。
そんな中で、暑さに強い品種とは言え生き延びたんですね。


生きたかったんですね。


なんだか健気で泣けてきます。
ゴメンナサイ・・・。



実は美味しくないけど、畑の隅に植え直しました。
もう実は付けなくて良いから、どうかおだやかな余生を送っておくれ、
そんな気持ちで。
by shogame2 | 2009-08-13 21:10 | 2009春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
Commented by offsidegallery at 2009-08-13 21:19
わ~美味しそう!
ブルーベリー、良かったですねえ。
健気・・・本当ですね。
負けずに健気に生きなくちゃネ!
ピコパパママ
Commented by mikeblog at 2009-08-13 22:35
このアイスクリームとブルーベリーをパンに乗せて食べてみてください。おいしいです!夏のパンはコレだなって思います。

>どうかおだやかな余生を・・・きっとブルーベリーは感激してまた実をつけることでしょう。
Commented by sakko at 2009-08-14 00:36 x
ブルーベリーの収穫、沢山ですね
いいな~~。我家のはほんの少しの収穫でした。
ジャムを作るほど収穫してみたいです。

shogame2さんはブルーベリーに日覆いをしておられますね
私はそのままにしていますが
寒冷紗など被せる方がいいでしょうね

美味しくなかったブルーベリーさん
来年は甘い実をつけてくれるかも。
Commented by ann at 2009-08-14 05:49 x
おいいそ~~~!!
アイスクリームとベリーのソースをアルミ板の上で混ぜ混ぜ!?
アイスクリーム屋さんみたいね。
本格的~!
すぐに食べたい私は、アイスクリームやヨーグルトにソースをかけただけでさっさと食べてしまう。
やっぱりおいしいものは手間をかけなきゃダメですね。
私は今年はブルーベリー少なかったので、生で食べてしまいました。
Commented by hokkori-hime at 2009-08-14 08:48
アイスクリームに、ヨーグルトに・・・・美味しいですよね~
ミケさんがパンにのせてといわれていますね・・・・これも美味しそうだわぁ~
パンケーキを焼いて、添えるのも良さそう~~
昨日、また近所からブルーベリー頂きました、即効でジャムにしました^^

捨てられたブルーベリーの木、がんばっていますね~けなげ・・・・
切り株から赤ちゃんが♪
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-08-14 14:14
おお、shogameファームにも健気なブルーベリーがいたんですね。
shogame2さんのアイスの食べ方、cold stone creameryみたい。
存分にブルーベリーのおいしさを楽しんでらっしゃる!
くぅー!うちも来年こそは!
Commented by shogame2 at 2009-08-14 21:05
*ピコパパママさん*こんばんは
畑の隅っこに、半ば放置されたようなブルーベリーの根っこ(だけみたいなものでした)だったのに、夏の暑さに弱く、日照りにも弱く、それでも生きていて、今年また茎と葉を伸ばしたなんて、なんだか申し訳なく思ってしまいますね。
とても放っておけなくて、また植えてみました。
でも きっと実はまた美味しくないんだろうな。
Commented by shogame2 at 2009-08-14 21:10
*mikeblogさん*こんばんは
ほうほう パンにブルーベリー入りアイスクリーム、何だか美味しそうですね。
涼しそうで、食欲がどんどん進みそうです。
是非試してみたいと思います。

ブルーベリー、実を沢山付けてくれるのは嬉しいのですが、あの小粒でジャリジャリじゃないのか良いな〜。
Commented by shogame2 at 2009-08-14 21:14
*sakkoさん*こんばんは
ウチのブルーベリーは、今年実を付けたモノが8本有りました。
だから結構採れたのですが、中にはちょっと少ないモノもありました。
品種は、寒い所のノーザンハイブッシュ系なので、寒さにはとても強いのですが、暑さに弱いです。
今日見たら、日除けをしても大分弱っている苗がありました。

sakkoさんのブルーベリーも来年は沢山実を付けてくれると良いですね。
Commented by shogame2 at 2009-08-14 21:17
*annさん*こんばんは
そうそう アイスクリーム屋さんを真似して昨年やってみたらこれが美味しかったので、今年もやりました。
ただ 昨年は、生っぽいブルーベリーがあったのに、今年はちょっと煮詰めすぎてしまって、みんなジャムのような食感でした。
もちろんかけるだけでも美味しいけど、混ぜると甘いアイスクリームの間に時々酸っぱいブルーベリーの香りが有っていっそう美味しいです。

アンさんも来年は沢山出来ると良いですね。

Commented by shogame2 at 2009-08-14 21:21
*hokkori-himeさん*こんばんは
アイスクリームとかヨーグルトかは、直ぐに思いつくのですが、パンにアイスクリームと一緒に乗せて食べるって、mikeさんの発想にビックリですよね。
hokkoriさんは、ご近所とか仲良しで、ブルーベリーもいただけちゃって良いですね〜。
私だったら、ケチだからご近所にあげずに家で沢山ジャム作っちゃうけどな〜。

健気なブルーベリー苗、本当に復活する?
するなら、美味しい実を付けて欲しいですよね。
Commented by shogame2 at 2009-08-14 21:24
*yasaibu-oyajiさん*こんばんは
この健気なブルーベリー、またの名を「ど根性ブルーベリー」とでもしましょうか?
本当に性根が据わった立派なブルーベリー、どうせなら実も美味しいのを付けて欲しいです。

アイスクリームの食べ方、 ぷ・ぷ・ぷ、これまさにcold stone creameryをまねたモノですよ。
だって あの作り方美味しいし。
こちらももちろん美味しかったし。
Commented by chigusano at 2009-08-16 13:01
こんにちは^^
先日ブルーベリーがちぐさの庭に出来たので、アップしていて^^
偶然、お邪魔したらブルーベリーの話題だったので、前回のみょうが共々偶然に驚きまた嬉しくなりました~♪
美味しいですよね^^ 大粒の実がまたたまりません^^
Commented by mori_papa at 2009-08-16 14:24
ブルーベリーのジャムのアイスクリームが美味しそうですね。
この時期の贅沢の極みではないでしょうか。
うちのブルーベリーは木が1本だけですので、なかなか実が付きませんが、わかっているのですが、増やせないままです。
(うちのブログのトップ画像が美味しそうというコメントがよくくるのですが、実際はこんなものは出来てないのですが)
でも捨てた木から葉が伸びてくるとは、大事にしないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2009-08-17 00:06
*chigusanoさん*こんばんは
本当に!
しかも ご近所ならともかく、京都とでは、ずいぶんと気候も違うと思うのにちょっとビックリですね。
ただウチは、早生の品種が多いので、実際には随分前に収穫して、ジャムにしてありました。
すでに 小さな小瓶一瓶は食べちゃったし^^;
大粒は、生で食べるととってもフルティーで美味しいですね。
Commented by shogame2 at 2009-08-17 00:11
* mori_papaさん*こんばんは
あのトップの写真、私もいつも美味しそうだな〜って見ていました。
ですからブルーベリーが沢山採れた時は、あんな風に写真に収めたかったのですが、煮る時間が長すぎてあんな風になりませんでした。
ちょっと残念です。
それでも やはり自家栽培のブルーベリーの実は美味しかったです。
ウチは、もともと木がそれなりにあるので、ジャムが出来るのですが、昔少なかった時には、生で食べてお終いと言う事が当たり前でしが。
Commented by oyajisans at 2009-08-17 11:38
ブルーベリー植えたい気持ちはいっぱいあるのですが、どうも手が回らないのが現状です(涙)自家製のブルーベリーのジャムなんてホンマに夢ですね。うらやましいです。早くいろんな物が落ち着かないと…
Commented by tomokeda at 2009-08-17 14:39
こんにちは~。
お盆も終わり、ほっとしています。
ブルーベリーの木は、本当に生きたかったのですね。
やっぱりそれは、何処かに植えちゃう。もしかして、次は甘い実を
着けてくれたりして?
ジャムも美味しそうですね。アイスもヨーグルトも美味しさアップ
しますね。
Commented by shogame2 at 2009-08-17 15:48
*おやぢさん*こんにちは
ブルーベリーは、それ程は手間のかからない植物です。
一番大切なのは、水をやる事と暑さ対策。
暑さ対策は、暑さに強い品種にしたら大丈夫なので、あとは水やりだけです。
冬場の寒さはとっても強いから何もする事が無いし、とりあえず2本くらい植えてみては?
このジャムのお味は、買った瓶詰めのブルーベリーでは絶対味わえない美味しさです。
Commented by shogame2 at 2009-08-17 15:52
*tomokedaさん*こんにちは
私は、お盆の行事を何一つしないので、申し訳ないくらいの気持ちですが、お疲れ様でした。
両親の実家だったりすると、色々と有るので(特に初盆だったりすると)お察しします。
生き返った(?)ブルーベリー、昨年の夏もあんなに邪険にして、畑の隅に放置されていたのに、どうやって生きていたんでしょう?別に植えてあったわけではないのに。
でも これはもう放っては置けなくて、隅っこに植えました。
美味しい実は期待していませんが、元気で長生きして欲しいです。
<< 秋準備ようやく 短い夏 >>