人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢にまで見たこの日 今のところ順調です >>
今年はちょっと大変
何度か書いていますが、今年はウチのマンションが大規模修繕中。
特に昨日から一週間か10日くらいは、外壁塗装のため
今年はちょっと大変_f0097970_2334110.jpg
こんな感じで、窓もビニールがぴっちりされています。
おまけにこの雨。
収穫したゴマをベランダにも干せません。
それでも昨年同様に干していたら



今年はちょっと大変_f0097970_2382561.jpg
ほら カビが・涙涙涙涙涙

バケツの下の方の莢は、かなりダメになってしまいました。



そこで





今年はちょっと大変_f0097970_2394319.jpg
昼間はテーブルの上に紙を広げ、そこに並べてエアコンのドライをかけています。



やっぱり自然のチカラ。
お日様や、風って すごいモノだと改めて思います。
by shogame2 | 2009-09-30 23:14 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
Commented by komorebi at 2009-09-30 23:53 x
あらまぁ大事なゴマちゃんが…
オーブンの低温乾燥とかは出来ないんですか?

それにしても選別が大変そう~
老眼のワタシには無理でつ(笑)
デモこれこそ本当の「金のゴマ」ですねー!!
Commented by oyajisans at 2009-09-30 23:58
金ゴマですか?以前我が家も外壁の塗装を施したことがありましたがかなり室内は薄暗く寒い時期だったので余計に寒かった事を覚えています。しかしここまで来てカビとは…最近の湿度の高さもどうなんだって感じですよね~
Commented by yasaibu-oyaji at 2009-10-01 12:47
やっぱり自然の力は違いますよね~。
曇っていても紫外線がでてたりするんで、消毒できますもんね。
マンションだと機密性が高いから余計にかびちゃうんでしょうかね?
うっかり、エアコンの風で飛ばないことを祈ります。。
Commented by offsidegallery at 2009-10-01 13:08
大事な一ゴマ、一ゴマが・・・。
どうにか今日は、晴れましたが。
また怪しいですね~。
ピコパパママ
Commented by sakko at 2009-10-02 07:34 x
折角の金ゴマ、惜しいことになりましたね。
マンションの工事、それに雨、悪条件が重なったのですね。
この胡麻の乾燥が一番難しいですね。
私は野良猫が気になりました。
時々追っかけあいをしていることがありましので、
ひっくり返されないかと心配でした。

テーブルの上でエアコン乾燥
最後の仕上げですね。
我家は今年は4カップの収穫でした。
Commented by mikeblog at 2009-10-02 11:40
ゴマってみんなが作っているのですが大変そうなのでまだ作ったことがありませんが、見るのは軒下などにビニールシートを敷いて立てかけてあります。た~くさんだから家の中に入れることも出来ないし、畑にシートを掛けて干してあるところもあります。雨が続くと見ているほうでもどうするのか心配になりますね。乾燥には太陽もですが風が不可欠のようです。窓が開けられないのは困りものです。私もゴマがカビてしまったと聞いて「もったいな~い!」
Commented by tomokeda at 2009-10-02 14:57
ありゃりゃ・・・大変。
カビが、発生しちゃったのですね。( ̄∀ ̄;)汗
本当なら部屋中に広げたら乾きやすいけど・・・wwdo君もいるからね。
やっぱりテーブルの上が安全。でも、出したり引っ込めたりと
大変ですね。でも、美味しいゴマを得るために、頑張って♪
Commented by shogame2 at 2009-10-02 15:57
*komorebiさん*こんにちは
オーブンの低温乾燥、考えなくもかなったのですが、ゴマって莢が弾けて中からゴマが出てくるので、庫内でそれが始まると。。。。
ということで、止める事にしました。
鬱陶しいけど、広げてドライをかけておけば、とりあえずカビは生えないだろうと思って。

そうそう これからのお掃除が大変ですわ〜。
勿論100円ショップで買った「リーディンググラス」といいう白物をかけて、夜なべ仕事になります。
と 言ってもまあ年内でなんとかしようという感じなのですけどね。
Commented by shogame2 at 2009-10-02 16:00
*おやぢさん*こんにちは
今年も金ゴマです。

マンションの場合、外壁の塗装だけではなくて、色々な修繕があるので、かなり長丁場です。
寒いと言うよりは、ムシムシとして気持ちが悪いのです。
特に今日みたいに雨が降っていると、これはもうドライをかけないと居られない感じです。
1/3位はダメになったかな〜。
せっかく収穫したのですけどね。
Commented by shogame2 at 2009-10-02 16:02
* yasaibu-oyajiさん*こんにちは
ホント マンションは、締め切りなると冬場は暖かいですが、とにかく湿気がたまりません。
皮のカバンとかも気をつけていないと、かびてきてしまいます。
エアコンは、一番弱い風で直接当たらないようにしているので、大丈夫なのですが、長くかけていると人間が若干寒くなります。
止めると蒸し暑いし。もうイヤになります。
Commented by shogame2 at 2009-10-02 16:05
*ピコパパママさん*こんにちは
昨日、晴れましたね。
でも窓は相変わらずビニールが張られたママなので、ほとんど関係ない感じです。
連休明けからは、ベランダの下の防水工事もあるので、そうなるとエアコンも使えなくなります。
今のウチに出来るだけ乾燥させて、カビていないゴマを莢から出さなくてはと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-10-02 16:09
*sakkoさん*こんにちは
ベランダでする乾燥でも、この所の雨だとちょっと駄目な感じですね。
ダメになったゴマは、諦めで枝ごと処分しました。
たぶん1/3位ダメになったんじゃないかと思います。
収穫時は昨年とほぼ一緒だったのに、たぶん取れる量は、半分くらいになるんじゃないかと思っています。
莢の中でダメになっているモノもかなりあるんです。
Commented by shogame2 at 2009-10-02 16:13
*mikeblogさん*こんにちは
ゴマは、一戸建ての家や畑が家に隣接していたら、この乾燥作業はかなり楽さが違うと思います。
特にウチは、今年ちょっと色々とイベント(?)があったので。
本来ゴマは、これからゴミ取りの作業が本格的に大変なのに、今年はもう既に大変状態で困った困ったです。
カビは思っていたよりもかなりひどくて、目に見えたモノは捨てたのですが、それ以外にも莢の中でかびているモノもありもうガッカリです。ただ 家の中にこうして置いてあると、乾燥した莢が「ぱちっ」って弾ける音が時々聞こえます。これはちょっと楽しいです。
Commented by shogame2 at 2009-10-02 16:16
*tomokedaさん*こんにちは
そうそう 部屋にば〜っと広げたら良いのですけど、黒い子は間違いなくお手伝いに馳せ参じると思います。
テーブルの上は、その都度片付けなくてはならず、結構ゴマが落ちたりして^^;ダメになったモノも多いので、今年は散々ですけど、逆に考えればこれからの細かい手作業の労力が少し軽減?とかね、
Commented by t-haruno at 2009-10-02 20:09
うちのマンション、2年後だったか3年後だったか、
外壁の塗装をやり直すことになっています。
その時、こんなにピッチリと覆われてしまうものなんですね・・・。
真夏に作業となったら、どうしましょう???と怖くなってきました。
今の時期でも、蒸し暑いですか?

私も、今、乾かしたい物があり、
でも、このお天気なので、困っています。
扇風機の風じゃ、ちょっと心もとないし・・・。お日様の下に半日出せば、一発で乾くのでしょうが。
やっぱり、お日様って偉大ですね。電気代いらないし。
エアコンで、無事に乾いて来てますか?黒いあの子は、引っくり返したくてたまらないのじゃないですか?
Commented by nonkinaokome at 2009-10-02 23:04
うわ~~ショックですね。
本当に涙涙・・・ですね。ここまできてるのに・・・・・
このところまた暑いし、雨も多いし、いやな天気ですから。
エアコンで上手く乾燥できますように!
Commented by apricotberry at 2009-10-03 05:29
あ、あぁ〜、もったいない。
太陽の光って、乾燥させるだけでなく、殺菌効果もあるんでしょうね。 エアコンで無事に乾くといいですね。
こちらはもう、嫌というくらい気温があがってます。
明日はぐっと涼しくなるらしいのですが・・・・
長女の補習校の運動会なので、本当に涼しくなってくれることを願います。 ↓ジャガイモ、たくさん採れそうですね。
Commented by shogame2 at 2009-10-03 21:45
*harunoさん*こんばんは
マンションの大規模修繕、これはかなり鬱陶しいです。
このビニールは一週間くらいなので来週前半には剥がされると思いますが、外側の天幕みたいなものは、4ヶ月くらいずっと張りっぱなし。
風通しも悪いし、職人さんが足場の所を通ったりするので気になるし、網戸も外さなくてはならないので蚊とかもこの時期はまだ気になります。
部屋は風通しが悪い分、常に温度は高めで、外から入ってくるといつもムッとしています。
もうイヤな事ずくめです。

金ゴマは、今日全て枝から外して莢だけにしました。
手間はかかるけど、この方が出したりしまったりが楽。
何より、黒い子の被害も防げます。
エアコンは、この所は除湿だけです。
扇風機みたいに直接風が当たらないので、飛ぶような事もないし、時々「ぱきっ」とか音がするので乾燥はしてきていると思います。
真冬にこの工事だと、もうちょっと住環境は良いかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2009-10-03 21:58
* nonkinaokomeさん*こんばんは
悪い時に悪い事が重なりました。
普通の年なら、ベランダにバケツに刺して置いておけば、勝手に莢が弾けて、実が出てくるのに、そのつもりで家の中に置いておいたら、かびてしまいました。
莢だけかと思ったら、やはり中もかびていて、かなり駄目な感じです。
駄目なモノはさっさと諦めて、残った金ゴマはとにかくエアコンで乾燥させてちゃんと収穫にしたいです。

Commented by shogame2 at 2009-10-03 22:07
*apricotberryさん*こんばんは
ゴマの場合、収穫まではほとんど手間いらずなのです、実はここから先が手間です。
だからかびてしまったモノは、まあもったいないという気持ちがありますが、さっさと諦めて、残ったモノをちゃんと乾燥させることにします。
そちらは、暑いんですね。
こちらは、10月に入ってから結構涼しくて、台風が来るせいか、雨も降ってなんだかじめっとしています。
でも やはり日曜日に運動会のところもあるので、お母さん達は気が気じゃないでしょうね。
私もこれだけ雨の日が続くと、そのジャガイモも腐りはしないかと気になります。
<< 夢にまで見たこの日 今のところ順調です >>