人気ブログランキング |
<< 一から出直し 旬は短い >>
ちょっと憂鬱なこと
f0097970_17453339.jpg

今から1ヶ月くらい前、関東地方を台風が通過して、その時ウチの畑も被害を受けました。

ひどかったのは、このブルーベリーの棚。
幸いにも木を傷めることは無かったのですが、それでもこの棚はもう使い物にならず、苦労して外しました。

今は、何も無い状態です。

来年の初夏までには棚を組み立てないと、鳥に食べられちゃうし、夏は暑さで木がダメになる可能性も。



f0097970_1752119.jpg

そして ラズベリーの柵。
こちらは、秋にも実が成るので動かすことも出来ず、結局放ったらかし。
でも この台風で木が傷んだのか、ほとんど実が成っていません。

もとはこんな感じで、結構気に入っていたんだけど・・・・。

こちらは、今は手の施しようが無い感じ。
とにかく真冬になったら、ラズベリーの木の切り戻しをするので、そうしたら丸太をもう一度組み立てることになるんだろうな・・・・。



ブルーベリーの棚もラズベリーの柵も、どちらも組み立てるとなると なかなか大変なこと。
最近は、横目でチラッと見ながら見なかったことに。


大がかりな作業が2つとなると ちょっっぴり憂鬱な気持ちになる今日この頃です。
by shogame2 | 2009-10-26 18:16 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12198168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2009-10-26 23:34
散歩しながらも菜園があれば作っている野菜の様子とか育ち具合とかが気になってしまいます。それと同じくらいに柵とか棚を上手に作ってあるのを見ると参考になりますね。ベリーさんたちの柵、すっきりしたのが出来上がるといいですね。うちの畑は木の類は作ってはならん、ということになっていますので作れない分だけ気が楽なんです。
「こんな感じで」をポチっとしたら気がつかないでいた(もう一昨年のことですね)今週のピックアップブロガーで shogame2 さんを拝見できました。ウフ 遅ればせながら「素敵です」これからも元気で菜園生活を楽しみましょうね。
Commented by sakko at 2009-10-27 00:26 x
この前の台風でブルーベリーの棚、被害を受けていたのですね
棚や支柱立ては作るときはそんなに苦にならないのですが
後始末の時、なんで、こんなに、括り付けて置いたのだろうと
おもいます。
我家もこれからトマトの後始末が苦になっています。

shogameさん家のブルーベリーを見て
我家も来年はあんな棚を作って日よけしようとおもっています。
Commented by sakula-factory at 2009-10-27 13:56
台風、勢力もありましたからね。こんなふうにされてしまっては、
気も重いかもしれないです。
でも、shogame2 さんなら、きっと、始めれば、また
いい棚ができてしまうのだと思います。

↓「紅玉」、りんごの産地にいながら、ほとんど
食べた事がなかったのですが、最近見かけて、食べたら
ほんと、おいしくてびっくり!赤も深紅で、すごく気に入ってしまいました。一緒に煮たら、きれいな色なんでしょうね。
想像つきます。
Commented by shogame2 at 2009-10-27 21:42
*mikeblogさん*こんばんは
ラズベリーの棚は、結構気に入っていたので残念です。
でも考えてみたら、丸太を縛ってある紐は麻紐だったので、この間みたいな強風だとやはり限界だったのかも知れないです。
また気長に作ってみようかと思います。
こういう事って楽しみながら作らないと 本当に憂鬱になってしまうし。
でも ブルーベリーの棚は、やっぱりちょっと大変な予感です。
Commented by shogame2 at 2009-10-27 21:46
*sakkoさん*こんばんは
ブルーベリーの棚は、もともとあり合わせの支柱を継ぎ足し継ぎ足しで作ったので、ちょっと弱かったのかも知れないですね。
支柱も折れていたのが結構あったので、もう寿命だったのかも。

ウチもトマトなどの支柱は、作る時は強風にも倒れないようにとかなり頑丈に作るので、撤収の時いつも後悔します。
でも やっぱり倒れてしまうのは困りますよね。

ブルーベリー、ラズベリー、どちらもこの冬辺り気長に作っていこうと思っています。
Commented by shogame2 at 2009-10-27 21:49
*pocpocさん*こんばんは
ブルーベリーは木が傷むので、壊れた棚を直ぐに取り外しました。
それがまた大変で、余計にがっくりしてしまいました。
でも 来年も美味しい実を付けた後は、キビシイ夏を越えて貰わないといけないので、なんとか良い棚を作りたいと思います。

紅玉、美味しいですよね。
確かに酸味が強いので、最近の趣向からするとちょっと違うかも知れないけど、生で食べても絶対美味しいと思います。
そして ジャムやお菓子はもうこの紅玉以外に美味しいと思ったことは無いです。
酸味 大事な要素なんですね。
<< 一から出直し 旬は短い >>