人気ブログランキング |
<< 意を決して 難しい季節です >>
たまには真面目に
相変わらずパスタ好きの私。
お昼ご飯はほぼパスタの毎日ですが、このところ手抜きのパスタばかりでした。

実は昨日、こちらの方と某所でランチ。
そこでいただいたパスタが、久しぶりにとっても美味しくて、
「やっぱり私最近手抜きなのね〜」と思わせてくれました。

あ ランチについては、あちらの方がUPしてくださっているので、そちらをご覧下さい。
(komorebiさん、かってに押しつけて申し訳ないレス)


で、今日のお昼は、久しぶりにちゃんと(?)パスタのお料理をしました。


f0097970_1936113.jpg
畑からは、朝採りしたホウレンソウ。大分寒くなってきたので、甘み出てきたでしょうか。


f0097970_1940693.jpg
もう一品は、小カブ。昨日ランチのパスタに入っていて、とても美味しかったので。
今が旬の小カブ、ウチではここ数年「みやま小カブ」を作っています。
キメが細かくて、味の濃い固定種の小カブです。こちらももちろん朝採り。



f0097970_19461595.jpgこの2種類の野菜に、夏に作って保存して置いたトマトソースを使いました。
もう残り少ないソース。
結構ケチケチと使っています。


今回は<トマトのツブツブ有りソース>です。

これで 出来上がったパスタはというと・・・・・・・


















f0097970_2063548.jpg

カブとホウレンソウのトマトクリームパスタ。
ピンクに見えているのは、サーモンじゃなくてトマトです。
野菜以外にお魚やお肉を入れていないので、生クリームとチーズが入っています。

生クリームは、ちょっとこってりとした感じがしますが、ホウレンソウともカブとも相性が良いので、じゃまをする事はありません。
ホウレンソウやカブの旨味、しっかりと味わえるパスタです。



※余談ですが、前回のブログに書いた「置き忘れの種袋」無事回収〜。お騒がせしました。
by shogame2 | 2009-11-13 20:00 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12309726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2009-11-14 00:28
カブをパスタに使うなんてこれは初耳ですー。ウチは赤カブしか作ってないんですが、漬けるほかにもカブが使えるのはいいですね。私は最近野菜を炒めて餡かけにしたのをご飯にかけてしまうというカレーみたいな食べ方をしていますがこれもまたおいしいです。これは友人と行ったファミレスのメニューにあったものを真似したのですが、今はいろいろな野菜ができるので工夫してみるのも楽しいですね。・・・だからランチに行くのも大事なんですよねー。
Commented by komorebi at 2009-11-14 00:53 x
「リストランテshogame」さんのこのパスタ美味しそう~
全部自家製野菜のパスタってスゴク贅沢ですよね!
レシピ公開希望でつ
それにしても、やっぱり写真が綺麗だわーーー!

ワタシもブログにリンク貼り付けちゃいましたw
大丈夫かしら?

また美味しいものを食べて
おしゃべりしましょうね~
Commented by shogame2 at 2009-11-14 23:48
*mikeblogさん*こんばんは
カブってどうも漬け物とか、和風の限られたお料理鹿思いつかないですね。
洋風もほとんど使わないのですが、このカブのパスタは、前日に食べてことのほかカブの味が良かったです。
以前に自己流でパスタの具に使った事があるのですが、やはりレストランのお料理の方が数段美味しかったです。
やはりお料理って、たまにはプロが作るモノを食べないといけないですよね。
野菜の餡かけも美味しいそうですね。
考えてみたら、どんな野菜だって餡かけにして食べられそうだし、その餡もお醤油の味だったり塩味だったりと色々と楽しめそうですね。
私も試してみようっと!
Commented by shogame2 at 2009-11-14 23:53
*komorebiさん*こんばんは
先日はありがとうございました。
そしてリンクもありがとう!

このパスタ、レシピも何もなくて・・・。
ホウレンソウをちょっと茹でて置いて、後カブは炒めていると柔らかくなってくるし、トマトソースと生クリーム絡めたら出来上がりみたいな?
味は 塩味だし、ホント簡単です。
是非試してみてください。

あ 私こそ またの機会を楽しみにしております。
Commented by apricotberry at 2009-11-15 10:39
こんばんは。
私も今日、お友達とイタリアンランチしてきた所です。
日本人経営のレストランだったので、パスタのゆで具合も好みでした。 このパスタも美味しそう!
ホタテ?と思ったらかぶでしたか。 良いですね〜。
それにしても、なんて美しいほうれん草とかぶなのでしょう。
やっぱり畑ほし〜い。 ほうれん草はプランターでも可能?

そうそう、shogame2さんはリンゴには詳しいですか?
Commented by mori_papa at 2009-11-15 12:06
法蓮草とカブのパスタは珍しい組み合わせですが、美味しそうですね。
先日、うちでもカブを収穫したのですが、いつもワンパターンの料理になってしまうので、こんなパスタは参考になります。
写真も綺麗で、美味しそうです。
Commented by shogame2 at 2009-11-15 22:01
*apricotberryさん*こんばんは
ホウレンソウは、プランターでも栽培可能ですよ。
でも土が沢山あった方が良いので、そちらにトロ箱とかあったらその方が良いかもしれないですね。

ホウレンソウとか蕪とか、冬の野菜もやっぱり家で作った方が、美味しいですね。
その軟らかさとかは、お店のモノとは全然違います。
カブは、自分で作るまでは、あまり興味がない野菜でしたが、自分で作ってみたらすごく甘くて香りも有る事が分かりました。

リンゴの事?全然分からないんですよ。ゴメンナサイ。
Commented by shogame2 at 2009-11-15 22:03
*mori_papaさん*こんばんは
カブのお料理って、洋風だとホワイトシチューくらいしか思い当たりませんが、パスタに使うと意外な美味しさです。
大根などよりもずっと火の通りも早いので、炒めるだけでも柔らかくなります。
和風のパスタにしても美味しいかも知れないですね。
<< 意を決して 難しい季節です >>