人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の終わりの景色 秋も終盤 >>
上物
上物_f0097970_16445822.jpg
ようやく2日程晴れて、でも今日の午後からはまた雨、来週も晴れたり雨だったりらしいので、今朝思い切って「クヌギ落ち葉」を集めました。

我が家の直ぐ近く。
今年は、近くの工事会社のプレハブとかも立っていたのですが、一応許可を頂いて。
裏側で細々と取っていたら、そのお隣の奥様が「まあ ガーデニングにでもなさるの?」
とお上品に声を掛けてくださいました。
理由を説明したら「まあ!それはそれは!もうどんどん取ってね。最後の一枚まで取ってくださって良いのよ!」って大歓迎。
毎年、その場所のお掃除をいていたおじいちゃんが、いよいよ高齢で今年は引退。
今年は、落ち葉もたまり放題。
その家も、落ち葉に埋まっていました。

ここはほぼクヌギ落ち葉だけ。
もうこれ以上上物の落ち葉はありません。
もちろん ありがた〜〜く、取り放題をさせていただきました。


落ち葉って、取ってみると分かるのですが、雑木林だと枝やドングリも結構落ちていて、そういうのをどかしながらはなかなか取れないし、後で積み込みをする時にとってもじゃま。
砂利や雨でちょっとどろっとした土も出てくると、ちょっとイヤになります。

それが ココは、地面がとっても固くて、しかも風で落ちてきたクヌギの葉っぱばかりが積もっています。
箒で掃くと葉っぱだけが綺麗に取れます。
でも 私は、楽しみで取れるので良いのですが、住んでいる方は毎年大変です。
庭先だけでなく、植木やカーポートの屋根、雨どい、みんな積もってしまって。
しかも年々、高齢になってくるとやはりお掃除も大変。

今日は、ほんの少しだけれどご協力できたし、ウチはといえば、合計10袋のクヌギ落ち葉の収穫!
これでほぼ今シーズンの目標達成!
でも あの奥様の言葉を思い出すと、もうちょっと取ってあげた方が良いかな?



上物_f0097970_172885.jpg
ところで、畑の堆肥置き場。
shogame1がものすご〜く頑張って作った堆肥枠でしたが、土に埋まってると切り返しがとっても大変なのと、最後の方の堆肥、取り出すのも大変だった(私は、入ったは良いけど出られなかった!)ので、これまた大変な思いをして、枠を取り出しました。
この枠は、後々ゴミ捨て場です。


上物_f0097970_1765086.jpg
そして空いた穴ぼこ。こちらもゴミ捨て場。
shogame1にはとっても申し訳なかったけれど、やってみないと分からないことも色々とありますね。


上物_f0097970_1791830.jpg
今の堆肥枠は、箱形3個。
以前にもちょっと書いたけど、スライドするのは楽ちんだけど、ストッパーを付けても枠がどんどん広がって歪んでくるので、板が割れそうに・・・・。
結局シンプルに箱枠があるだけで良いんだと分かりました。

こちらもshogame1の力作、堆肥枠の上物であります。
by shogame2 | 2009-12-05 17:15 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2009-12-05 22:29
くぬぎの落ち葉はいい肥料になりそうですね。山道で軽トラに集めている方を見るのも今頃です。で、shogameさんちのはなんだか家具のようにも見えるりっぱな堆肥枠。堆肥を作るのにはもったいないみたいです。
昔、田舎で田圃に置いていた木枠は板4枚を組み合わせてあって、藁と肥料を踏み込んではだんだん上に上げていくのです。最後は木枠は外して上にシートを掛けておき、積み替える時は隣に木枠を組んでそちらに移すというやり方でした。田圃ですから空いているんですもの楽チンですよね。でも今は肥料がありますから誰もやらないのではないでしょうか。

ワンコが丸くなるとワンモナイトですね(笑)ウーちゃんが丸くなって寝てるのを想像しています。時々目を開けてこちらの様子を見たりしてー。
Commented by ann at 2009-12-06 07:22 x
えーー!スゴイ!
こんなデカイ箱を埋めてたの?この色の変わってるとこまで埋めてたの?
丁寧にされてますね~~
私なんて、単に、畑の隅っこに積んどいて、上からぼろマルチをかぶせているだけ。
マルチの下から落ち葉がこぼれてます。
切り返しのときは、囲いがないほうが楽なのよ。
でも見た目は悪いけど。

私も同じように思いました、下がアスファルトの道路脇の落ち葉を集めるのはすごく簡単だったんだもの。
でも実は、落ち葉が積もった底のほうは既に堆肥化しているところのほうが、早く腐葉土になるのよねん。
これから水かけて踏んで積んでまた切り返しと、楽しい作業が待ってるね!
いい落ち葉、いっぱい取れて嬉しいね!
Commented by offsidegallery at 2009-12-06 07:49
うーくんのパパは、すごい!!
ちゃんとしたお二人の仕事ぶりには、脱帽!
思わず、うーくんは、中で遊ばない・・・?と。
パニックになるかな?
ピコパパママ
Commented by komorebi at 2009-12-06 10:24 x
やっぱり、shogame1さんの器用さはハンパないっす!ねぇ
羨ましいワン
是非、komorebi農園用にも作って欲しいですw
でも、この堆肥置きだけで畑はいっぱいになってしまいそうですけど…
ワタシの堆肥作りは、ネズミ騒動で頓挫していて…
まだ落ち葉集めにも行ってません(涙)どうしよう~

黒い子ちゃんの「これももちろん…」のお写真
是非応募してみてくださいマセ~!
お代官様 最優秀賞の賞金を山分けしましょう(何でヤネン)
お大事にネ~
Commented by shogame2 at 2009-12-07 10:20
*mikeblogさん*こんにちは
この秘密の場所(?)は数年前から目を付けていたのですが、空き地の感じもありますが、当然どなたかの所有地なので、いくら落ち葉とは言え ずかずか入っていって取るのもちょっと憚られていました。
昨年、お掃除のおじいちゃんを見つけて許可を頂いたのですが、今年お隣の奥様は「どんどん取って」と仰るし、来年はもうじゃんじゃん取ってしまおうかと思っています。
堆肥枠、shogame1が聞いたら喜びますよ。
こんな簡単な枠でもこん身の作品(?)
でもあると無いとでは大違いなので、私は助かります。

Commented by shogame2 at 2009-12-07 10:26
*annさん*こんにちは
この埋め込み式枠は失敗。かなり大変な作業だったのにね。
積み替えが、とっても大変なことと、最後の堆肥を出したら、私れられなくなって。。。。笑い話みたいでした。
ウチの畑は、他の人たちも周りで家庭菜園をやっているので、枠を作って入れておかないと、周りにも迷惑がかかったりするんですよ。落ち葉飛んだりするしね。

そうそう 落ち葉は堆積しているところが本当は下の方が良い感じなんですよね。
でもウチはビニール袋に入れて持ってくるので、ちょっと運べなくて断念しました。
annさん、適当適当と言いながら、ちゃんと発酵もして言いたい日作っていらっしゃいますよね。
ウチは、どうもその発酵が毎年イマイチ。今年は何とかなると良いんだけど。

Commented by shogame2 at 2009-12-07 10:29
*ピコパパママさん*こんにちは
実は、この枠ではなくてこの場所辺りをぐるっと囲って、お一人様ドッグランを作る計画がかつてあったのです。
でも 堆肥を積む場所になってしまって、結局実現していません。
囲って置けばイタズラの心配も無いし。
この枠どうだろう?一度試してみましょうか?
Commented by shogame2 at 2009-12-07 10:32
*komorebiさん*こんにちは
そうそう そちらではミッキーマウスが大暴れしていましたよね。
ウチも 居るらしいのですが、実態は見ていません。
ただ 置いてある籾殻の袋はもうずたずたです。
家とはかけ離れた場所にあるので放置・・・・。

写真事、ありがとうございます。
最近べったり家の中なので、写真だけは豊富です。
入賞したら、是非ご馳走させていただきますよ!
Commented by oyajisans at 2009-12-07 15:49
ウチも目の前の山道に落ちてる葉を拾いに行くのに大きな袋を準備
しました。もうすぐ掃除で枯葉拾いが出来なくなりますから、それまでに早く落葉して欲しいです。いま結構イイ色になってますから
もうすぐ舞い落ちてくれると思います。今年は真面目に葉を集めますよ~(笑)
Commented by t-haruno at 2009-12-07 20:11
ホント、カーポートの屋根や、雨どいに積もった落ち葉は、困り者ですよね。特に雨どい。
歳を取ってくると、掃除するのも危ないし・・・。
これは、shogame2さんの畑仲間に口コミで広めるのが一番ですね。
クヌギの堆肥が作り放題よ~~~って。
それにしても、堆肥の枠、
こんなに深く深く埋めていたとは・・・
掘るのが大変だったと、前に書いてたけど、本当にこりゃ大変だったでしょうね。
何度もやってみて、一番、無駄に疲れない方法が見つかるんでしょうね。
今年のが、究極の堆肥枠となるか!?
なりますように。
毎年、色々知恵を絞ってくれる、頼もしいshogame1さんですから
もっと新作を見たい気もしますが。(これは外野の勝手な考え)
Commented by shogame2 at 2009-12-08 10:27
*おやぢさん*こんにちは
落ち葉集めって 集めるのは比較的簡単なんですよね。
わんさか落ちている落ち葉を、ただただ袋に詰めるだけなので。
問題はその後の積み込みと切り返しです。
特に切り返しは、何度かやらなくてはならないので重労働です。
でも 堆肥をHCで買うことを考えると、発酵資材を買ったとしても絶対的に安いし安全です。
お互い頑張りましょう。
Commented by shogame2 at 2009-12-08 10:33
*harunoさん*こんにちは
そうそう一戸建てのお宅は本当にこの時期大変だと思います。
ウチのマンションだって、植え込みの葉がかなり落ちてきていて、駐輪場などお掃除のおじさんが大変そうです。
昨日は、私も一袋お手伝いした位です。
まあ 私は自分の自転車置き場の周りが綺麗になって、落ち葉も手に入るので助かるのですけどね。
私の知り合いの中には、この堆肥作りをする人が居ないのですが、目に付くところは森が無くなった地域の人が結構取りに来ています。みんなで一斉に取ったあっという間でしょうね。

堆肥枠、すごいでしょ?!
これで 良いと思っていたのですが、いざ使ってみると切り返しも、実際に取り出す時もかなり面倒でした。
でもそう簡単には木も腐ってくれないし。
こういうのって、結局はシンプルな方が良いのかも知れないですね。
<< 秋の終わりの景色 秋も終盤 >>