人気ブログランキング |
<< リベンジ めりくり >>
やっと・・・・
f0097970_1643167.jpg
8月上旬に撒いたブロッコリーの種は結局上手く育たず、8月下旬にもう一度撒いたブロッコリーがようやく出来上がりました。
これ以前にも待ちきれずに、小さなブロッコリーを2個ほど食べてしまいましたが、あっという間に無くなってちょっともったいなかった・・・・。
秋野菜は、ほんのちょっとの時差で、随分と遅い出来になります。


f0097970_171208.jpg
さっそく持ち帰り、まずは簡単に茹でたブロッコリーのマヨネーズ焼き。
固ゆでのブロッコリーに小柱を少し。
唐辛子オイルをちょっと垂らしてから、マヨネーズを乗せて焼きます。
ブロッコリーをかなり濃いめの塩ゆでにしておくと、何もせずに焼いても味がしっかり付いています。




f0097970_16501871.jpg
「やっと」と言えば、以前にちょっとだけご紹介したイタリア野菜のリーフチコリ
種の袋を見る綺麗なダークレッドだったのに、なかなかそうはならず、やはり日本の気候には合わないのかな?と思っていたら、こんなに綺麗な色に出来上がりました。


f0097970_1653435.jpg
どうやって食べるのか。。。。
さしあたって、サラダでしょう。ということで
葉を外側から数枚取ってきて、レタスとルッコラとオリーブオイルで和えてサラダに。

やっぱりチコリでした・笑
しっかり苦みがあって、でもグリーンサラダのアクセントにはなかなか良い感じです。
ただ こんなに沢山あるとちょっと食べ切るのは難しい・・・・・。
何しろ葉の大きさ、一枚が長さ30cm位あるのです。
2枚もあれば、アクセントには充分です。

寒さには強そうなので、2,3枚ずつ収穫して食べていこうと思っています。
畑に置いておいても、なかなか美しい色なので。
by shogame2 | 2009-12-28 17:00 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12567102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やさい部 at 2009-12-28 17:21 x
うちはまだまだブロッコリーができません。
植えるのが遅かったのかな・・・?
チコリはとあるレストランでサラダで食べたことあるんですが、、
苦くてびっくりしました。チーズ焼きだったか・・・忘れたんですが、
とにかく食べたことなかったのでびっくりし(笑)、二度と食べまい、と
誓ってしまいました。
いろいろ種類があるのですね~。。。
Commented by ann at 2009-12-28 18:48 x
真っ赤なチコリいいですね、チコリってどんな味だったかな。
よくわからないや。
お店でキレイなサラダにちょこっと載ってるくらいだもん。
私も作ってみたいな~。
これは種から育てたのですか?
こういう珍しい品種は種や苗の入手が困難なのですよね。
shogame2さんはいつも珍しい作物を作っておられますね、どこで種を買われるのでしょう?ネット通販?
Commented by mikeblog at 2009-12-28 22:43
このチコリというのは茎レタスとかコスレタスとかいうのと似ていますね。私は直売所で買ったのですがやっぱりサラダがおいしいです。そうそう、苦味がありますね。私も作ってみようかと思っています。これと同じような色の紫キャベツのルビーボールは苗を買って作っていますが畑が緑ばかりの中にちょっとアクセントにもなっていいですね。うちのブロッコリーはもう脇芽になってしまい、それもあまり大きくならないのでお正月に食べられるかどうかというところです。ウチのが食べたいですもんね。
Commented by shogame2 at 2009-12-30 20:00
*やさい部さん*こんばんは
秋からの野菜は、一週間の違いで発芽もその後の育ち方も全く違ってきますね。
こんな風に遅くなったのは、初めてだったのですが、でも遅ればせでもちゃんと出来ることが分かったので、それはそれで良かったかな?
やさい部さんも来年にはきっと良い出来になりますよ!

チコリは、それだけで食べるととても苦いのですが、レタスの中にほんのちょっとあると美味しいと私は思っているのですけど・・・。
ちなみにshogame1は、かなり苦手のようです。
Commented by shogame2 at 2009-12-30 20:07
*annさん*こんばんは
チコリって、苦いんですよ。
だからそれだけで食べるって言うのは、ちょっとね、って感じです。
今回のチコリは、とっても綺麗な赤なので、レタスと一緒にすると目立つので、和える時に固まったりしなくて良いし、苦手な人は避けられる?笑

このチコリは、種から育てました。
レタスと一緒という感じ。
私はイタリア野菜が好きなのですが、最初の種は知り合いの方からイタリアのお土産でいただきました。
その後も時々、いただいたりするのですが、最近はネットで買っています。
ネットで買うと、育て方とか分かりやすくて良いのですが、お土産は、まず文章が読めないので、見たことのない野菜だと大あわて。でもそれもまた楽しいのですよ。
Commented by shogame2 at 2009-12-30 20:13
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう 似ていますね。
このチコリも結球せず、ほんわりと膨らんだようになっています。
彩りの乏しいこの時期の畑で、一人だけ鮮やかで綺麗です。

mikeさんのブロッコリー、もう食べちゃったんですか!
ウチは、ようやくです。
でも脇芽でも本体(?)でも自家製なら文句なく美味しいし、お正月のお料理にも彩りとしては良い感じだと思います。
Commented by sakko at 2009-12-31 01:38 x
ホント、そうですねぇ
秋野菜は少しずれると後の成長はぐんと違いますね。
私の白菜もついに巻かなかったのが数株あります。
ブロッコリーはなんなかの大きいのは息子宅にもって行きます
私はその次の小さいのを食べています。
リーフチコリ、きれいな色になるのですね。
一枚が30cmもあるのですか。
寒さに強そうですし冬中たべられますね。

今年もいろいろと有難うございました
来年もよろしくお願いいたします
Commented by nonkinaokome at 2009-12-31 08:23
秋野菜、ちょっとの違いで出来がずいぶん違いますよね。
この辺では、種まきが1日違うと収穫は1週間遅れると言われています。
・・って、わかってはいるのに、なかなか早く蒔けないんです。
来年こそは、ブロッコリー成功させたいな~

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
Commented by y-kokano at 2009-12-31 10:25
ブロッコリー大好きです。
地元の野菜を売ってくれるお店が最近オープンしたのですが、
脇芽袋詰めかな?というのを買いました。
shogameさんのブロッコリーもすっごくおいしそう~♪

****

いつも凄いなー。えらいなーと思いながら
ブログを拝読していました。
私のほうは秋以降、PC前に座る気力が無く、
なんか間抜けな状態で今日を迎えてしまいました。
反省したらまたshogameさんのブログへお邪魔して
元気を頂きたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2009-12-31 17:34
*sakkoさん*こんばんは
今年の秋は、マンションの大規模修繕で、ベランダでの育苗もなかなか難しく、結果全体に遅ればせの成長になりました。
でもキャベツだけは、順調に育って、もう随分食べたんですよ。
sakkoさんは、近くに息子さん一家が住んでいらっしゃって、そちらでもきっと野菜は喜ばれているんでしょうね。
人に美味しく食べて貰えるのは、やはり嬉しい物です。

こちらこそ いつも丁寧なコメントをありがとうございました。
私はそちらに伺ってコメントを残すことがなかな出来ないので、いつも申し訳なく思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2009-12-31 17:37
*nonkinaokomeさん*こんばんは
ホント、今年初めてこんなに遅れてしまったので、いかに収穫が遅くなるかがよく分かりました。
ただ いずれはちゃんと出来るんですよね。
まあ のんびりと構えていても良いかなと。
(白菜は結球しないから困るけど・・・・)

こちらこそ 本当に一年間ありがとうございました。
いつも美しい農村の風景の写真を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by shogame2 at 2009-12-31 17:41
*こかさん*こんばんは
ブロッコリー、この時期のは、特に甘みが強くて美味しいですよね。
私も大好き!
どんな風にしても大好きです。

ブログは、やっぱり私も山有り谷有り、波があります。
凄く楽しくて、毎日更新したい時もあれば、ちょっと話題が無くて放置したり。
でも 私も他の方のブログを見て、また元気を貰い、やる気を貰い続けています。
たぶん 根が好きなんだと・・・笑
こかさんも きっとそうだと私は思っています。
私もお邪魔しながら、そちらにコメントを残さないことも多くてホントスミマセンでした。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tomokeda at 2009-12-31 20:32
今晩は。
このチコリの色が、素敵ですね。
苦いものは、アクセントに良いですよね。特に大人になると
苦味も美味しく感じられますね。
上の大晦日のケーキも美味しそうです。我が家なら一瞬で消えちゃい
そうですね。

一年間、楽しいお話ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
wwdo君も良い年をお迎えくださいね。
<< リベンジ めりくり >>