<< ちょっと雪遊び 2010年1月1日 >>
私のお雑煮
f0097970_14564323.jpg
今日1月2日は、shogame2家のお雑煮。
東京雑煮とはちょっとだけ違うけど、鶏肉、大根、里芋、ニンジン、三つ葉、エビ。
お餅は伸し餅を切った物で、焼き餅にします。
結婚して、もう長いことshogame1家のお雑煮を食べてきたけど、やっぱり子供の頃から食べたお雑煮は大好きで、これを食べるとホッとします。
[PR]
by shogame2 | 2010-01-02 15:00 | オイシイもの | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12595016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by komorebi at 2010-01-02 19:11 x
オメデトーございます!

マァ綺麗な盛り付け~
やっつけ仕事のkomorebi雑煮とはまるで別もんですw

今日も実家でフレンチにするかトイにするかで大盛り上がりでした
実家はシェルティなので「シェルティに」と言う意見もありましたが
無視してきました(笑)
Commented by wasurenasumire at 2010-01-02 22:41
はじめまして♪
初めてこちらのブログに寄らせていただきました。
わたしも昨年の9月から畑を始めて、自家菜園の楽しさを満喫しています。
ぜひぜひまた畑のこと・お野菜のことなどを教えていただけたら嬉しいです。
これからもきっとちょくちょく遊びにうかがうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-01-03 00:04
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

・・で、今年も第1弾、第2弾とも、美味しそうな画像で・・っ!!
お雑煮、ほんと地域や家庭によって違うんですね。
shogameさんちはどちらも美味しそう~。
色も盛り付けも綺麗だし!!
おせち、既製品や全く作らない年・・などでしたが、今年は少し作りました。
黒豆は自家製の方が美味しい・・気がしました。
Commented by nonkinaokome at 2010-01-03 01:21
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

どちらも綺麗で美味しそうですね。
うちのは、お味噌のお雑煮なので、色がイマイチです。
明日は、水菜だけのお澄ましのお雑煮にする予定です。
あ~お餅、たべたくなってきました。
Commented by sakko at 2010-01-03 07:06 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
お雑煮は皆それぞれその家によって違いますね。
私は同じ町同士の結婚でしたので同じお雑煮でした。
shogame1の実家のお雑煮はぶりが入って具沢山ですね。
お互いに違う故郷が違うとお雑煮もどちらを作るか問題ですね。
shogame2さんのお雑煮もいいな
我が家は自家製味噌に大根、里芋、豆腐、丸餅の焼いたの(人参を入れる家もありますが我が家はいれません)です。
この餅は出してキナコをつけて食べます。
これは奈良県でも我が田原本町の辺りだけのようです。

菜園便り、ウードゥ君の活躍を楽しみにしています
今年もよろしくお願い致します
Commented by grasshouse at 2010-01-03 10:33
あけましておめでとうございます。

年末、ウードゥ君のことを知ってびっくりしましたが元気でいる姿を見て安心しました。
家族一員の四つ足くんにはいつ何が起こるか、ですよね。
ウードゥ君も健康で元気に暮らせますに♪
今年もよろしくお願いします。m(__)m
Commented by mori_papa at 2010-01-03 10:33
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お雑煮は各地いろいろ特色があるのですね。
でもどこのお雑煮もおいしそうです。
赤いエビがおめでたいですね。
Commented by mikeblog at 2010-01-03 11:18
明けましておめでとうございます。
ウーちゃんも元気に新年を迎えられてほんとによかったですね。
お雑煮はうちでもやっぱりお餅を焼きます。shogame2 さんちのようにきれいには盛り付けませんが同じものは人参の花、かな。あとは畑のものと鶏肉です。今年は寒いので暖かい汁物がご馳走ですね。
今年も畑ともどもよろしくお願いします。
Commented by woodstove at 2010-01-03 16:33
うわ~!! 実に美しい盛りつけですね。。。。
新年の装いが器から立ちのぼっているようですね。^^;
Commented by hatake-garden at 2010-01-03 18:31
あけましておめでとうございます!
すっかりご隠居さんチックな大きい犬と、生意気盛りの小さい犬ともども、今年もどうぞよろしくおねがいします!
・・・あ・・・、畑は・・・かなりなサボり気味ですけど・・・。てへへ。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 06:38
*komorebiさん*
明けましておめでとうございます。

お雑煮は、きっちり盛りつけるのが好きです。
ナンか晴れがましい感じがするので。
普段は、まったくそういうことをしないので、お正月くらいはという感じでしょうか。

komorebi家のワンコ作戦、なんだか本格的???
もしフレンチなら、安心なブリーダーさんもご紹介できますよ。
ウーと兄妹になったりして・・・ふふふ。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 06:45
* wasurenasumireさん*
明けましておめでとうございます。
そして 初めまして!
お正月早々、私のブログに来てくださってありがとうございます。
コメントもとっても嬉しかったです。

家庭菜園、始められたんですね。
これ、結構はまると抜けられません・笑
作るのも楽しいので、あれもこれも作ってみたくなるし、
作った物を収穫してお料理するのも楽しいです。
色々な方からヒントをいただきつつ、トライするのも楽しいし。
どうか菜園ライフを楽しんでください。
こちらこそよろしくお願いいたします。


Commented by shogame2 at 2010-01-04 06:49
* 睦月さん*
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もまたよろしくお願いいたします。

おせち作られたんですね〜。
えらいっ!
自作の野菜もいろいろとあるから、作ろうと思えばお煮染めくらいは作れるのですが、年と共に本当に面倒くさがりになりました。
それに一度お重ごと買ってしまうと、もう後戻り出来なくて・笑

畑の方は、そういうことの無いように、今年も地道に(?)作っていきたいと思っていますっ!
Commented by shogame2 at 2010-01-04 14:36
*nonkinaokomeさん*
明けましておめでとうございます。

お雑煮は、その土地土地で色々と違っていて、そういうのをブログだと色々と見られて楽しいですね。
お味噌仕立てのお雑煮は、京都が近いからでしょうか。
私的にはちょっと憧れるお雑煮です。
shogame1家のお雑煮は、広島と言ってももともと山口なので、ブリのお雑煮になっているようです。
これが結構美味しいんですよ。
おせちが無くても具だくさんお雑煮って感じでボリューム有りです。
私の方のお雑煮は、お餅も焼き餅なので鶏出汁でもサッパリ系で食べ過ぎる危険有りです。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 15:41
*sakkoさん*
明けましておめでとうございます。

私たち夫婦は、東京と広島というとても離れたところ同志で結婚したので、お雑煮もそうですが、色々と習慣や物事が違っていて、最初は随分ととまどいました。
お餅に丸餅が有ることも私は知らなかったのですよ。
そんな感じだったので、お雑煮もびっくりしました。
でも想像していたブリの生臭さとか全くなくて美味しかったです。
sakkoさんのお雑煮、ビックリしたのはお雑煮のまま食べるのではなくて、お餅はきな粉に付けて食べる?って事。
何となく不思議な感じがします。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 15:43
* grasshouseさん*
明けましておめでとうございます。

昨年は、すっかりご無沙汰してしまい失礼しました。
そうそう ウチの黒い子、大変なことでした。
まあ これも飼い主がちゃんとしていれば起きなかった事なので、ホントオハズカシイです。
でもとにかく無事に元気になって良かったです。
そちらのワンコもご高齢。
大事になさって下さいね。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 15:47
* mori_papaさん*
明けましておめでとうございます。

ブログをやっていて良かったと思う時って、こなんなときです。
各地のお雑煮について、皆さんが色々とコメントを下さると、それを読んで色々と想像したり、その方のブログで拝見したり。
楽しみが増えますね。
夫婦でも全く違う場所に住んでいたら、お餅のカタチからお出汁から全然違うのですから、色々と有るものだとビックリします。

本年も野菜作りの事、色々とお話しできると嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 16:23
* mikeblogさん*
明けましておめでとうございます。

やっぱり同じ関東なので、お雑煮も似て居るんですね。
ちょっとホッとしたりして・笑
でも 畑の野菜を使うのは良いですね。
ウチではshogame1のお雑煮は、ニンジンが京人参なので、それは買いました。
来年は、京人参も作ってみようかな・笑

黒い子は、おかげさまで普通の生活に戻りました。
こういうのは、飼い主の責任なので本当に気をつけないといけないと思いました。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 16:26
* woodstoveさん*
明けましておめでとうございます。

昨年は、すっかりご無沙汰してしまいました。
でも美味しそうなピザや色々なお料理が、ストーブの上で焼かれるのを見させていただきました。
そうそう 畑も色々と出来ていましたね。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2010-01-04 16:29
*hatake-gardenさん*
明けましておめでとうございます。

ご隠居チックなコルチャンは、姿形は違えどもウチの黒い子に何だかよく似ていて、特に食欲王は、何度かお話しを伺っても驚くほどです。

畑の話題も四本足の子達の話題も、盛りだくさんで今年もよろしくお願いいたします。
Commented by t-haruno at 2010-01-04 20:18
あけましておめでとうございます。
毎年ながら、具沢山のお雑煮。しかも、盛り付けが綺麗ですね。
香川県のお雑煮は、大根と金時人参とお餅だけなので、
具の多いお雑煮は、とっても御馳走に見えます。
具は、全部縁起ものなんでしょうね?
で、縁起をかついでいたら、段々具の数が増えて来たという・・・そんなほほえましい歴史を想像してしまいます。

今年も、豊作でありますように。
美味しく、楽しく、収穫物が食べられ、幸せでありますように。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2010-01-09 00:37
*harunoさん*
明けましておめでとうございます。
コメントのお返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

お雑煮、特に広島のお雑煮は、具だくさんでこれだけで栄養たっぷりと言う感じです。
お魚が入りますが、全然生臭いこともなくて、本当に美味しいお雑煮です。
義母のお雑煮の味がなかなか出せないのが、残念なことなんですけど。
香川のお雑煮は、白味噌で京都のお雑煮に似ていますね。
と言っても 私は食べたことがないので、味は想像するだけなんですけどね。
広島のお雑煮は、仰る通りそれぞれ具に意味があります。
ブリは、出世魚なので縁起を担いでだそうですよ。
水菜は、必ずてっぺんに。
「名(菜)をあげる」意味だそうです。
もともとは山口の武士の家系だったそうで、それでこんな意味が多いのかもしれませんね。
武士の時代、出世はお家の大事だったのでしょう。

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
<< ちょっと雪遊び 2010年1月1日 >>