<< この時期ならでは 初仕事 >>
年明け早々に最後の
f0097970_2191033.jpg
確か、前年のタマネギは、もっと早くなくなったような気がしますけど、今シーズンのタマネギは結構保ちました。

数も多かったのかな?
夏の終わり頃に、私が住んでいるマンションの大規模修繕で、ベランダにタマネギが干せなくなり、部屋に取り込みました。
それ以降は、やはりダメになっていくタマネギも沢山あって、箱が置いてある北側の部屋は、なにやらタマネギ臭い。。。。大変な状態の時もありました。

でも 全体的には、良い具合に長持ちしてくれて、今回は年明けまで保ってくれました。
その間、タマネギを買い忘れる心配も無く、大好きなタマネギを思う存分お料理にも使いました。
カレーなんて、普通なら中玉1個なのに、2個使ったこともあったり、そんな贅沢をさせてもらって、本当に感謝です。



今シーズンのタマネギは、どうも苗の出来が良くなくて、寒さに負けてどんどんダメになっています。
心配ですけど、どうしようもないですね。
春に元気になって、またお料理に沢山使えるようになると良いのですが・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-01-18 21:16 | 2009秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/12685170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2010-01-19 06:32 x
あら~~
今頃まで芽が出ずきれいなタマネギなんですね、晩生のネオアース?
味はどうですか?
2月ごろまで保存できるという晩生のタマネギは、硬いんじゃないか?と思って、私、植えずでしたが、皆さんネオアースを少し植えられたようでした。
私のタマネギはまだたくさん残ってますが、全部芽が出てダメになりましたよ。
そろそろ寒肥やんないといけないころですね。
Commented by sakko at 2010-01-19 06:49 x
お早うございます。今日は暖かくなりそうですね。
私のたまねぎも未だ芽を出さないで軒に吊るしています。
たぶん晩生のネオアースだったと思います
畑のたまねぎは4月取りの早生のはしっかりと育っていますが
晩生のたまねぎは「このままだとどうなる?」と心配な状態です。
霜柱が立って根を浮き上がらせたのか抜かれているものもあります。
はじめは小鳥の仕業かと思っていましたが
霜柱の仕業だったのです。見つけたら植えなおしています。
これでも春になると急に立ち直るのですよ
shogame2さんのも心配ないと思いますよ
Commented by mikeblog at 2010-01-19 11:22
すごい!全然芽がでていないなんて信じられません。ウチのなんか芽が長く出てしまって玄関の飾りになりそうでしたよ。その芽が伸びたのをそのまま畑に植えておいたら小さいのがたくさんできたことがありました。
今年のタマネギは苗も小さかったし寒いし、だんだん無くなってしまうような感じです。あまり雨が降らないので今年になって2回水遣りもしました。小さくてもタマネギになってくれたらいいと思っています。
Commented by offsidegallery at 2010-01-19 13:04
うらやましいような肌!!
しかも長持ち・・・。
あやかりたい。
ピコパパママ
Commented by tomokeda at 2010-01-19 14:31
こんにちは。
玉葱は、余る事の無い野菜ですよね。
必ず常備して使い切ります。
何だか写真の玉葱は、つるんとして色艶も良い玉葱ですね。
冬になると、甘みも増えるのかしら?次の玉葱も、育つと
良いですね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-01-19 14:41
タマネギってそんなに長期保存出来るんですねー。
白くてつややかだし。
今年のも、無事復活して収穫できるといいですね。
保存してるタマネギで、「・・あ!ちょっと危ないかも??」ってなったのは、うすーくスライスしてあめ色になるまで炒めて、冷凍保存!
カレーやシチュー、オニオンスープとかに便利ですよ♪
今年初挑戦中のタマネギ(品種不明)ちびっと育って来ましたが、どうなることやら・・・。
Commented by shogame2 at 2010-01-19 21:52
*annさん*こんばんは
ウチのは、中晩生の「パワー」です。
他の晩生や中晩生と比べるとちょっと小さめです。
2月頃まで 保つと出ていたので。
それに、これは私の感覚的なものですけど、どうも小さめの方が、腐ったり芽が出てたりすることが少ないような・・・・。
味は、普通のタマネギ(笑)、でも硬かったりすることは無いように思います。
初めて種からタマネギを作った時に、この品種で作って上手くいったので、以来これにしています。
他のに換えて上手くいかなかったら後悔しそうで・・・。
Commented by shogame2 at 2010-01-19 21:55
*sakkoさん*こんばんは
今日、畑でタマネギの様子を見たのですが、大分消滅していました。
寒さに負けたのでしょうね。
もともとちょっと小振りで、越冬大丈夫?って感じだったので。
浮き上がっているのを私も土に押し戻しておきました。
弱々しくても、根が生きていればもうちょっと暖かくなったら、伸びてきますね。それまでの辛抱でしょうか。
Commented by shogame2 at 2010-01-19 21:59
*mikeblogさん*こんばんは
今シーズンは、どういう訳か一つも芽が出ずに食べきりました。
腐ってしまったのは結構有りましたけど。
切ってみても、中心が緑になりかけているってのもほとんど無かったし。
ちょっと不思議です。
mikeさんのコメントを見て、今日は私もタマネギに水やりをしてきました。
ここ2,3日暖かいそうなので、たぶん大丈夫でしょう。
寒いのもあと1ヶ月とちょっと。
ウチの苗も小さいので、ナンとか頑張って欲しいと祈るような気持ちです。
Commented by shogame2 at 2010-01-19 22:00
*ピコパパママさん*こんばんは
真っ白でぴちぴちのお肌ですよっ!
私もあやかりたいけど・・・・。
最後のタマネギがこんな風に綺麗だったなんて、本当に嬉しくなります。
感謝して食べましたよ。
Commented by shogame2 at 2010-01-19 22:03
*tomokedaさん*こんばんは
ホント タマネギはどんなに沢山あっても使い切れる野菜ですね。
だから 出来るだけ沢山作って、出来るだけ長期保存が出来ると良いのですが、それが思い通りにはなかなか行かないのです。
このタマネギは、最後だったのにもかかわらず、とっても綺麗で有りがたく頂きました。
からからの皮一枚剥がすと、みずみずしいタマネギが有るのですから不思議ですね。
今年もナンとか越冬して一つでも多く収穫できたら良いなと思っています。
Commented by shogame2 at 2010-01-19 22:06
*睦月さん*こんばんは
カレーを作る時に、タマネギをこれでもかっ!って位炒めますよね。あれを沢山作っておくと言うことですね。
なるほど!
我が家はカレー度かなり高いのに、毎回炒めていました。
考えてみたら炒める時間は多くても少なくてもそれ程は違わないのだから、まとめて作っておくってのも手ですね。
頑張ります!
睦月さんのプランターなタマネギ!
凄く期待しちゃいます。
楽しみ〜!!
Commented by hokkori-hime at 2010-01-20 15:28
こんにちは^^
よく持ちましたね~我が家は昨年12月にはなくなりました><
畑のたまねぎは、超極早生だけは茎も太って立派ですが、保存目的のたまねぎは、ダメですね~茎が全然太りませんw
玉葱、よく使う野菜だけに自給率を高くしたいのですが・・・・
Commented by mori_papa at 2010-01-20 15:57
綺麗なタマネギですね。
真っ白で、見とれてしまいました。
カレーに最高ですね。
今年もたくさん出来るといいですね。
Commented by nonkinaokome at 2010-01-20 20:34
わ~綺麗に長持ちしていますね~
うちのは、ちょっと根が出てきたり、いくつかは
腐ってきて悲しいことになってきました。
それでも、実家と我が家とがまだ食べれるくらいあるので
去年のデキは大満足でした。

大好きな玉ねぎは、お料理に欠かせませんよね。
今年も豊作でありますように!
Commented by shogame2 at 2010-01-21 06:30
*hokkori-himeさん*おはようございます
ウチもタマネギの使用頻度は、他の野菜とは比べものにならないくらい高いので、ホント自給率というか生産性というか上げたいんですよね。
でも なかなか難しい・・・。
今年は、どうも昨年よりは、少なそうです。
しかも タマネギって、夏場辺りから腐ってしまうものも多くて、ウチも今回みたいに長く有ったことはないです。
今年、どうなるかな〜。
Commented by shogame2 at 2010-01-21 06:32
*mori_papaさん*おはようございます
ウチ、タマネギ使う料理で、一番多いのがカレーかもしれないです。
1回に使う量も多いですし。
だから、カレーに最高と褒められると凄く嬉しいです。
今年は、もともと苗が小さかったので、寒さにやられてしまったものも多くて、昨年ほどには出来ないかもしれませんが、自前でカレーが出来るのは嬉です。
Commented by shogame2 at 2010-01-21 06:35
*nonkinaokomeさん*こんばんは
ウチは家族が二人なので、たぶん使う量も少ないのだと思いますが、それでも今回みたいに保ったことは無いです。
やっぱりここまで保ってくれると嬉しいですね。
途中はかなり腐ったりしたものも有って捨てたのですが、もともとが多かったみたい。
今年はやや危ないのですが、それでもいくらかでも自給できたらやっぱり嬉しい。
なんと言ってもお料理で一番使う野菜だと思うので。
<< この時期ならでは 初仕事 >>